最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:0
総数:80177
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

今日の「30秒スピーチ」

画像1
11月29日(火)
 本日のお題は「お金について」でした。

 「私は最近、お金の使い方について考えました。それは、無駄遣いしていると思ったからです。買い物するときに、必要な物以外も買ってしまい、結局買っても使わずにそのままになっているものがあります。このお金は、私の両親が一生懸命稼いで得たものなので、これからは必要な物だけを買い、必要のないものは買わないようにしたいです。」とのことでした。

 中学2年生にもなると、こういうことまで考えるようになるのですね。ぜひこういう機会に色々な考えを交流していってほしいです。(小松)

昨日の「30秒スピーチ」

画像1
11月29日(火)
 昨日のお題は「キーホルダーについて」でした。

 「このキーホルダーはお母さんの友達からもらったものです。青いところは魚の鱗(うろこ)でできているそうです。その人は色々なものを作るのが好きで、ハンカチやティッシュケースなどを作ってもらいました。私も作れるようになりたいです。このキーホルダーは雪の模様なので、今からバッグに付けて大事にしたいです。」とのことでした。

 手作りというのは、既製品にはない温かみがあって癒やされますね。私もいつか何かに挑戦しようと思うのですが、思い続けてウン十年。そろそろ行動に移さなければ・・・(小松)

教え合い学習

11月25日《金》
 生徒会主催で、来週火曜日からの期末テストに向けて『教え合い学習』を行っています。

 縦割り班(各学年1名ずつ、計3名で構成)で、初めに予想問題を解いた後、それぞれのテスト勉強を行います。

 「教え合い=数学」と思っていましたが、漢字を聞き合いながら書いていたり、他学年の理科の問題を一緒になって解いていたりと、様々な教科の学習を教え合っていました。また、3年生が分からないところがないかと回りながら、一緒に考えたり解き方を教えたりしている姿が見られました。

 今日もみんなで学び合い、来週のテストに備えてほしいです。《小松》

画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
11月25日《金》
 今日のお題は「ティッシュについて」でした。

 「この時期は、寒いのと花粉で鼻水が出ます。登校してくると、鼻水が止まりません。外に出ると、花粉で鼻水が出ます。だから、鼻水をかむためにティッシュがどんどんなくなってしまいます。前は箱で持ってきていましたが、今日はポケットティッシュしか持ってきていません。もしなくなったら誰かください!」とのことでした。

 日中鼻水が止まらないのも辛いですが、夜、寝るときに鼻が詰まり、鼻呼吸できず、口呼吸になってしまうのも辛いです。朝起きると、口の中が大変な状況になってしまいます。今は、そういう人のために鼻の通りをよくするテープも販売されています。何とかこの時期、乗り切りたいものです。《小松》

今日の「30秒スピーチ」

画像1
11月18日(金)
 本日のお題は「クロスライン(ノート)について」でした。

 「このノートは去年から使っていますが、去年はマスや行が大きくて使うのが嫌でした。今年は、行にも短い線が入って使いやすいと感じるようになりました。行も細くなく縦線も入っているので、字の大きさもバラバラにならず、図形も書きやすいです。皆さんもぜひ使ってみてください!」とのことでした。

 ノートも本当に次から次へと様々な改良が加えられ、別の意味で選択が難しくなってきています。自分に合ったノートを見つけ、少しでも学習に意欲的に向き合っていければいいですね。(小松)

先日の「30秒スピーチ」

画像1
11月18日(金)
 今週火曜日のお題は「(アイスの)ガリガリ君について」でした。

 「今年は新作でメロンパン味が出ています。前に出たナポリタン味はトマト味しかしませんでした。今回のメロンパン味は、メロンパンを再現し、皮を少し入れ、会社としても自信作だそうです。この辺の店にはないと思うので、街に行ったら買ってみたいです。皆さんも、好きな味を見つけてみてください。」とのことでした。

 夏の暑い時期には大人気のガリガリ君。我が家では、涼しくなってくると一気に需要が減ってきます。メロンパン味、ぜひ試してみたいです。(小松)

学校財務ウィークパート2

画像1
画像2
画像3
 本校の職員室へ向かう廊下の掲示板は色々なインフォメーションが貼ってあります。その一つが保健室前の掲示で、『えがお』の保健便りはもちろん、毎月の保健目標に合わせて、分かり易く、クイズ等と楽しく、いつも生徒が立ち止まって見ています。また、具合が悪い生徒のために居場所も案内しています。必要な情報を上手に作成して、体が大きく成長する中学生の健康な学校生活のために役立っています。こうした取り組みのカラー用紙等も、教育環境整備のための学校財務で一つです。    平田

学校財務ウィーク!

画像1画像2
 平成28年11月1日(火)〜7日(月)は子供たちが生き生きとする学校づくりと教育活動を支える学校財務の役割と、その重要性を広く社会にに喚起する「学校財務ウィーク」でした。今年のキャッチフレーズは、―《子どもの豊かな育ちを学校財務から》―です。学校財務によって、普段見えない本校の教育環境整備を支えている一旦を紹介します。
 用務員が校庭アートのように、いつもきれいに草刈してくれています。震災後、沿岸部の中で広い校庭を使用でき、とても恵まれた環境の学校生活です。生徒が行事でいないとき等を利用して、授業に影響の無いように草刈機をフル回転して、何度も整備しているのです。支障なく屋外で活動ができるのはこのように、いつの間にかきれいに刈り込まれた校庭整備をしてくれる用務員のお蔭です。                 平田

ギターを学習中!

11月9日(水)
 3時間目、3年生は音楽でギターを学習していました。

 趣味で弾いている生徒もいるようで、先生の指示以上に弾ける生徒もいました。

 目を輝かせながら練習する男子、先生の指示を繰り返しながら練習する女子。

 最後には簡単な曲の演奏もあるのでしょうか。楽しみです。(小松)
画像1
画像2
画像3

小中合同避難訓練がありました

11月9日(水)
 一昨日、小中合同の避難訓練が行われました。
 地震・津波を想定した訓練でした。

 下校中の訓練ということで、下校途中の生徒もいれば、いったん家に戻ってから避難場所に来る生徒もいました。

 「万が一の時にはこの訓練を生かして冷静に判断してほしい。中学生は、小さい子供や高齢者などにも気を配って避難に努めてほしい。」と、中学生からのあいさつでした。

 この避難訓練は、小学生や中学生だけでなく地域の方々も参加していただき、地域の関心の高さや子供達を見守る温かさを感じました。

 これからも先人の教えを守り、いつまでも『奇跡の集落』であってほしいです。(小松)
画像1
画像2
画像3

先日の「30秒スピーチ」

画像1
11月9日(水)
 今週月曜日のお題は「消しゴムについて」でした。

 「この消しゴムは夏休み前にもらったもの(昨年度応募した作文コンクールの主催者側から学校が頂いたものでした)です。使っていて結構消しやすいし、なくなりにくいです。まだあまりがあるので、なくなるまで大事に使いたいです。今まで使っていたものは、ダイソーで買った大きい消しゴムで、あまりにもなくなりにくくて飽きていました。今度の消しゴムは、小さいので飽きないで使っています。」とのことでした。

 文房具でも食べ物でも、大きいものの方が割安だと思ってつい大きいものを買ってしまって、結局使い切る前に使わなくなってしまったり、食べきる前に腐らせてしまったり…。どんなものでも最後まで大事に使いたいものです。(小松)

続:アートバルーン、作品完成!

11月1日(火)
 昼休み、3年生男子が始めたアートバルーン。

 放課後には、2年生の文化部女子も加わり、大アートバルーン制作会!
 30分足らずで、こんなに作品が出来ました。

 カウンセラーの先生がいらっしゃる来月、また作ります!(小松)
画像1
画像2
画像3

アートバルーンに挑戦!

11月1日(火)
 本日、昼休みに3年生がアートバルーンに挑戦しました。

 本校のカウンセラーの先生が、以前にピエロから直々に教えられたものだそうです。

 3年生男子が、いつ割れるか分からない風船を繊細に扱い、キリンさんを作っていました。
 体はすっかり大人ですが、作っているときの表情の可愛らしいこと。

 完成した作品は、保健室等の校舎内に飾っておく予定です。本校においでの際は、ぜひ子供達の作ったアートバルーンをお楽しみに!!(小松)
画像1
画像2
画像3

先週の「30秒スピーチ」

画像1
11月1日(火)
 先週27日(木)のお題は「今はまっているゲームについて」でした。

 「今はまっているゲームは『クレー』というゲームです。これは、オンラインRPG(ロールプレイングゲーム)で、『ドラクエ』や『ファイナルファンタジー』と同じようなゲームです。このゲームは武器が豊富で、レアな武器も取れます。初心者でもできるゲームなので、時間があったらやってみてください」とのことでした。

 最近は、スマホでゲームをしながら運転し、とうとう死亡事故まで起こってしまいました。ルールを守って、楽しくゲームしていきたいものです。(小松)

昨日の「30秒スピーチ」

画像1
11月1日(火)
 昨日のお題は「梶谷隆幸選手について」でした。

 「梶谷選手は、プロ野球DeNAの選手です。クライマックスシリーズの巨人戦で左の小指を骨折したのですが、続く広島戦にも出場し、ヒットやホームランを打ちました。骨折したのに凄いです。バッティンググローブの小指の部分を切って使っていました。グローブにも穴を開けて使い、ファインプレーもありました。僕もケガをしても活躍できる、そんな選手になりたいです。」とのことでした。

 日曜日に日本ハムの優勝で終わった日本シリーズ。あまりプロ野球を見ない我が家でも、連日テレビ観戦しました。岩手出身の大谷選手の活躍、素晴らしかったですね。ぜひ、彼に続くような選手を目指して頑張ってほしいです。(小松)

見事!英語検定合格

11月1日(火)
 10月に行われた実用英語検定。

 今回は、1年生5名が5級、2年生2名が4級を受験し、見事に全員が合格しました。
 次は冬にあります。ぜひ、3級にもチャレンジしてほしいです。

 今週金曜日には、漢字検定があります。全校生徒が受験します。
 英語検定同様、全員合格を目指し、残り3日頑張らせます!!(小松)

 
画像1

第2回あいさつ選手権 見事第1位!

画像1画像2
11月1日(火)
 今年度2回目の「あいさつ選手権」。

 今回全校生徒から「あいさつが立派だ」と一番多く認められたのは、なんと1年生!
 彼は、どんな時にも大きな声で、相手の顔を見て、しっかり立ち止まって頭を下げてあいさつしてくれます。
 される方もとても気持ちがいいです。

 これからは、彼を見習った気持ちのいいあいさつが増えてくると嬉しいです。(小松)

最後の吉中祭に向けて

10月19日《水》

 放課後のひとときです。

 演劇も学年発表も終わり、作品展示や終わってない作品制作、そして全てが終わっている生徒は楽しそうに歌を歌っていました。
 外で行っている後輩達の部活動も気になるようです。

 このまったりした時間がいいんですよね。《小松》
画像1
画像2
画像3

続:演劇「奇跡の集落 吉浜4」 フィナーレ

10月19日(水)
 今年の演劇は、「俺だぢで吉浜盛り上げていくぞ!」というかけ声で終わります。

 そして最後には、東日本大震災復興支援ソングの「花は咲く」で全てが終了します。

 あの震災で亡くなった方の目線で作られたこの「花は咲く」。毎年胸が熱くなります。

 生徒の演劇と共に、あの震災を乗り越えた「奇跡の集落 吉浜」の中学生が歌う「花は咲く」もぜひお楽しみに!(小松)
画像1
画像2
画像3

続:演劇「奇跡の集落 吉浜4」 第5幕

10月19日(水)

 第5幕の郷土芸能の最後を飾るのは、「吉浜鎧剣舞」です。

 この剣舞は、小学校で4年生以上が披露するものです。

 今回は、中学生が踊るということで難易度の高いものに挑戦しています。(小松)
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 ともしびプロジェクト(1年)
PTA関係
12/1 学校保健会
PTA役員会
12/6 PTA連合会表彰式
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164