最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80176
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

先週金曜日の「30秒スピーチ」

画像1
2月5日《月》
 先週金曜日のお題は「今日の時間割について」でした。

 「いつもは(主要)5教科がほとんどで、特に冬は眠くなってしまいます。でも今日は3教科だけで、美術・体育が間に入るので、いつものように眠くならなくて済みます。6時間目は復興講話で、先生の体験談を聞きます。しっかり話を聞きたいです!」とのことでした。

 先週金曜日は、本校職員による復興講話でした。当時、出産を終えたばかりの先生が、その後1ヶ月をどのように過ごしたか、全国からの支援はどうだったのか、などについてお話を伺いました。まさに「大人になれなかった弟たちに…」(光村図書・中1・国語)の「ヒロユキ」の世界でした。胸が詰まりました。(小松)
画像2

今日の「30秒スピーチ」

画像1
2月6日《月》
 今日のお題は「冬の必需品について」でした。

 「冬は乾燥する季節です。だからハンドクリームやリップクリームは必需品です。このハンドクリームは、においがきついのでたまにしか使いませんが、このリップクリームはいつも使っています。皆さんも乾燥に気をつけて、肌のうるおいに気をつけてみてください!」とのことでした。

 冬は、寒いのでどうしてもお湯を使いがちで、さらに洗剤も使うので手のひらは常にかっさかさです。チョークの粉も、そのかさつきの中に入り込んでしまいまって大変です。気をつけたいものです。《小松》

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月31日(火)
 本日のお題は「マスクについて」でした。

 「マスクのいいところは、風邪や花粉の予防をしてくれたり、のどを潤したりしてくれるところです。給食の時にもマスクは欠かせません。一方、あまりよくないところは、長い時間マスクをしていると耳が痛くなるところです。冬は乾燥する時期です。多少耳が痛くなりますが、マスクをつけてのどを潤しましょう!」とのことでした。

 鼻づまりの時には、乾燥するこの時期の睡眠時は地獄です。普通のマスクもいいですが、最近では「ぬれマスク」や「うるおいマスク」などの眠っているときにもしっかりとのどを潤してくれるマスクも販売されています。冬にマスクは必需品です。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月30日(月)
 今日のお題は「読書について」でした。

 「去年までは字が沢山ある本は好きではなく、朝読書も『かもしか号』から借りた字の少なめの本を読んでいました。しかし、今年に入って自分で本を買って読むようになりました。今読んでいる本は『ゆきうさぎのお品書き〜6時20分の肉じゃが〜』といって、集英社のオレンジ文庫の本ですが、このシリーズは面白い本が多いです。皆さんもぜひ読んでみてください!」とのことでした。

 この本もそうですが、最近の本は面白いタイトルが多いです。中には、読み始めたら止まらず一気に読んでしまった、という人もいます。お互いに気に入った本を読み合うのもいいですね。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月27日《金》
 本日のお題は「本の紹介」でした。

 「この本は『日本村100人の仲間たち〜統計データで読み解く日本のホントの姿〜』という本で、日本の“今”について、周りの国と比べながら、日本がどのような状態かということがさまざまな視点で書かれている本です。絵本のような形で読みやすく、とても面白かったです。他にもこういう本があると思うので、ぜひ探して読んでみてください!」とのことでした。

 私も読んでみましたが、世界の国々を“100”という同じ物差しで表して初めて分かることもあるんだなと思いました。まずは、今できることを精一杯頑張っていくだけですね。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月25日(水)
 本日のお題は「志田塾ファイルについて」でした。

 「このファイルは『志田塾ファイル』です。家庭学習とは別に、志田先生から数学のプリントをもらって勉強しています。一緒に勉強しているメンバーは、夏休み明けの実力テストで数学がふるわなかった人達です。もし数学が苦手な人は、一緒に勉強しましょう!」とのことでした。

 私たちが学生の頃とは問題の傾向や教科書のつくりも変わっていて、最近では基本的な計算問題程度しか教えられなくなってしまいました。最近の中学生は大変です。ガンバレ!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月24日(火)
 今日のお題は「最近した筋肉痛について」でした。

 「野球部では中での練習になり、新しいメニューになりました。内転筋を鍛える練習で、かかとを持ったり捕球の形で廊下を往復するという練習です。その練習をした翌日、ものすごい筋肉痛になり、足を上げたりするのが大変でした。特に、階段の上り下りがきつかったです。これからはストレッチをするようにして、筋肉痛にならないようにしたいです。」とのことでした。

 2年生男子は、入学した当初より大きく逞しくなってきました。1年後はどんな姿になっているのでしょう。楽しみです。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月23日(月)
 本日のお題は「電撃文庫について」でした。

 「『電撃文庫』とは、ラノベ(ライトノベル=表紙や挿絵にアニメ調のイラストを多用している若年層向けの小説)を出している出版社です。読みやすい内容が多いです。シリーズもので多く発売されているものもあります。面白いので、ぜひ読んでみてください!」とのことでした。

 私たちが学生のころも、「コバルト文庫」という、非常に読みやすく、本が苦手な人でも簡単に手にとって読みふけられる本がありました。本の世界も、いろいろなジャンルの本が開拓されています。まずは興味のあるものを手にとって読んでみてはいかがでしょう。まだまだ冬は長いですから…。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月20日(金)
 今日のお題は「最近したケガについて」でした。

 「最近、2つのケガをしました。一つ目のケガは、掃除中に廊下の水拭きをしていたら、突起物にぶつかって肘を打ちました。二つ目のケガは、朝練習の時にスライディングをしていて、していた手袋にゴムが着いていたために滑らず、またしても肘を打ってしまいました。二回とも右だったため、今、とっても右肘が痛いです。続いているので気をつけていきたいです。」とのことでした。

 続くときは、なぜか続くものです。特に利き腕はきついですね。「人の振り見て我が振り直せ」ということで、私も気をつけたいです。(小松)

昨日の「30秒スピーチ」

画像1
1月17日《火》
 昨日のお題は「先週降った雪について」でした。

 「先週降った雪は、去年降った雪とは違ってふわふわしていて、遊ぶのはとても楽しい雪でした。もう解けてしまったので、また降ったら今度はみんなと雪合戦がしたいです。」とのことでした。

 この数時間後、吉浜地区は大雪になり、今朝は除雪車が学校までの坂と校舎の周りを除雪してくれました。おかげで、生徒も先生方も、誰一人遅れずに学校がスタートしました。感謝です!
 さぁ、本日昼休み、真っ白になった校庭に真っ先に出てくるのは何年生でしょうか?楽しみです。《小松》

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月13日(金)
 
 明けましておめでとうございます。今年度も、吉浜中学校共々この吉中ブログをよろしくお願いいたします。

 さて、新年最初のスピーチ、お題は「勉強について」でした。

 「今日から本格的な勉強が始まります。昨日行われた実力テストでは、数学で分からないところが多く、空らんを多く残してしまいました。これからは分からないところを復習して、テストで空らんを作らないように頑張りたいです!」とのことでした。

 最強といわれる寒波が、今週末日本を覆うとのこと。ぜひ、お家にこもって冬休みにできなかった読書や、分からない部分の復習などをして、来週からの本格的な学校生活に備えてほしいものです。ちなみに、2年生は修学旅行の取り組みも入ってきます。私も楽しみです!(小松)

昨日の「30秒スピーチ」

画像1
12月20日(火)
 昨日のお題は「今使っている蛍光ペンについて」でした。

 「今私が使っている蛍光ペンは、他のものより色がマイルドです。そのため下の文字が見えやすく、いつも使っています。しかし、細い方が太くなってくるのが残念なところです。皆さんも、自分が使っている蛍光ペンについて観察してみてください!」とのことでした。

 今や、蛍光ペンも学習には欠かせないものです。色もさまざまあるようです。カートリッジ式もあります。マイルドな色、見てみたいですね。(小松)

先週の「30秒スピーチ」

画像1
12月20日(火)
 先週金曜日のお題は「生徒会主催の全校レクについて」でした。

 「生徒会執行部で種目を決め、ルールを決めたり、モノを用意したりと、全校レクに向けて準備しています。『トレジャーハンター(宝探し)』の『宝』はかなり豪華です。『ソフトボール』も、みんなに楽しんでもらえるように考えています。準備をしているだけでも楽しいので、ぜひ皆さんにレクを楽しんでほしいです!」とのことでした。

 先月末から種目を決めたり、必要な物を用意したりと、毎日昼休みやときには放課後も使いながら、生徒会執行部は準備を進めてくれました。おかげで、当日はみんなに楽しんでもらえることができました。執行部の皆さん、お疲れ様でした。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月20日(火)
 本日のお題は「今取り組んでいるナビについて」でした。

 「去年はニュースタディーをやっていましたが、今年の夏休みからナビに取り組んでいます。ナビは記述問題が多く、毎日取り組んでいくのは大変です。でも、難しい問題にどんどん取り組んでいきたいです。これからも苦手な所を克服できるように頑張っていきたいです!」とのことでした。

 今習っているところの復習に加え、1年生の復習も行っています。かなり忘れているものもあり、教科や単元によってはノートが真っ赤(間違いや解説を赤ペンで記入するため)になることもあります。ファイト−!!(小松)

全校英語

今日の5時間目は、全校英語でした。各学年さまざまなテーマでの発表でした。今回3年生は、「Who am I?」という内容でのスピーチをしました。全校でのベストスピカー賞(1名です。)は3年生の男子生徒が獲得しました。おめでとうございました。(千葉)
画像1

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月15日(木)
 本日のお題は「(生徒朝会で行っている)1分間スピーチについて」でした。

 「僕は、『1分間スピーチ』をやる意味について考えてみました。まずは、題名を考え、何について話すか考えます。次に、それについて文章をまとめます。そして、最後は見ないで発表するために暗記をします。これらの能力が必要になってくるのだと思います。これから社会に出たときの対策として、『1分間スピーチ』に取り組んでいきましょう!」とのことでした。

 私が5年前に赴任したときから、生徒朝会では「1分間スピーチ」、各学級の朝の会では「30秒スピーチ」を行っており、吉浜中の生徒はみんなの前で自分の考えを発表しています。自分が中学生時代はそんなことできなかったので、最近の中学生は凄いなあといつも感心して聞いています。(小松)

たくさん賞状をいただきました。

今日は、生徒朝会があり、その中で賞状伝達が行われました。多い人で、3枚の賞状が渡りました。おめでとうございます。今日の記念の一枚です。(千葉)
画像1

1分間スピーチ

画像1
12月13日(火)
 生徒朝会で行われる、各学年代表者による1分間スピーチ。

 本日のお題は、
  1年生:入浴剤について。
      種類も多く、特にこれからの季節には入浴剤を入れての
      入浴がおすすめ!
      ぜひ、お気に入りのものを入れて入浴してみては?
  2年生:歯磨きについての3つの注意点について
      1つめは、歯磨き粉は少量でも泡が出るので、あまり水を
          つけすぎない。
      2つめは、あまり強く磨きすぎない。
      3つめは、歯ブラシは1ヶ月程度で交換する。
  3年生:バット納めについて。
      初めて顧問の先生の投げる打席に入り、その球威に驚いた。
      高校での野球生活に向けて、
          ボールへの指のかけ方に気をつけていきたい。
でした。

 3年生のスピーチもあと3回。時のたつのは早いです。(小松)

漢字検定、多数合格!

画像1画像2画像3
12月13日(火)
 本日の生徒朝会にて、先月行われた漢字検定の合格証書を伝達しました。

 今回は全校30名で挑戦しました。合格者は、
  準2級 2名
  3級  4名
  4級  8名
  5級  5名
と、19名が合格し、合格証書を手にしました。

 来月には英語検定があり、続々と受験申し込みが職員室に届いています。ガンバレ、中学生!!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月12日【月】
 本日のお題は「先週行われた合同体育について」でした。

 「先週、3年生との合同体育が行われました。種目は、以前やっていた卓球でした。授業の最後で、3年生の先輩と試合をしました。先輩は変化する球が凄くて、僕は全然打ち返せずに惨敗でした。次にやる機会があったら、変化球も取れるようになりたいです。とのことでした。

 冬休みまでもう2週間を切り、ラストスパート!といきたいところですが、生徒は朝からぐったりで、やっぱり休日明けは大変です。2学期の登校日もあと9日(今日含む)です。学習コンクール(英単語)、三者面談・・・ガンバルゾ!!(小松)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 情報モラル講演会
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164