最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:0
総数:80177
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

5月12日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「包帯について」でした。

 「私は今回、初めて大きなケガをしました。それまでは、包帯はテープでくっつけるものだと思っていましたが、この包帯は包帯同士でくっつくので、簡単に張り直せるので便利です。皆さんもケガをしたときには使ってみて下さい!」とのことでした。

 運動会を来週末に控え、ケガは少ないものの、疲労はかなりたまってきているようです。週末は、土曜日の部活動だけなので、ゆっくり休んでほしいです。

 ※明日は、朝6:00から環境整備作業です。よろしくお願いします。
  早起きしなければ・・・。(小松)

5月11日(木)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「手の乾燥について」でした。

 「毎年、この時期になると手の乾燥がなくなってきます。でも、今年はスパイクを打つと切れてしまってテーピングを貼らなきゃならないので不便です。ハンドクリームで手の荒れを防ぎたいです。」とのことでした。

 私も中学生の頃から手の乾燥には悩まされていました。いつの時代も変わらないものですね。(小松)


今年度初の「1分間スピーチ」

 本日、今年度最初の生徒朝会が行われました。

 今年度も全校で歌う「花は咲く」を、男女分かれて歌いました。1年生は初めてでしたが、先輩の歌を聴きながら一生懸命歌っていました。

 さて、各学年によりスピーチもスタートしました。
 1年生 ゴールデンウィークについて
      左手を打撲し、残念な連休になってしまったこと
 2年生 先週末に行われたセメント杯(野球)について
      大船渡一中に0対2で負けてしまったこと
      3年生との最後の中総体に向けてこれからの練習の決意
 3年生 先週末に行われたセメント杯(野球)について
      大船渡一中に、自分たちのミスで負けてしまったこと
      これからは自分たちの課題を克服して
      最後の中総体に臨みたいとのこと
などが話されました。

 来週末の運動会に向けて、組団ごとの練習も本格始動です。(小松)
画像1画像2画像3

運動会取り組み、始まる!〜組団取り組み〜

 5月1日(月)より、20日(土)に行われる運動会に向けた組団取り組みが始まりました。

 紅、白共に、応援や応援パフォーマンスの練習に力が入っていました。

 1年生にとっては中学校に入って初めての運動会
 2年生にとっては「後輩」として取り組む最後の運動会であり、
         「先輩」として取り組む初めての運動会
 3年生にとっては最後の「小中合同運動会」になります。

 全校生徒38名にとって、心に残る運動会になるよう願っています。(小松)
画像1
画像2
画像3

5月2日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「スクールザックに付けているお守りについて」でした。

 「私のスクールザックには2つのお守りが付いています。1つは、去年大分の太宰府天満宮で買った学業のお守りで、もう一つはこの前の修学旅行で湯島天神に行ってもらったお守りです。来年の入試まで、太宰府で買ったお守りは1年を過ぎるので御利益が切れそうですが、湯島天神で買ったお守りはその時まで御利益がありそうなので、自分も受験勉強を頑張っていきたいです!」とのことでした。

 現在、3年生は目の前の運動会や中総体のことで頭がいっぱいですが、それが終われば入試です。避けては通れない道です。まずは何事も1日、1時間を大切に過ごしていきたいものです。(小松)

運動会取り組み、スタート!〜結団式:紅組〜

4月28日《金》

 紅組は、現在4連敗中!今年は、何とか優勝旗を取り戻そうと、初日から全力で取り組みました。

 中には大きな声を出すのが苦手な人もいます。でも、吉浜中学校ではたった19人での組団活動なので、いつの間にかそういう人達も大きな声で応援するようになっていきます。

 応援、陣地、競技、全てで白組から優勝旗を奪い取るため、紅組19人全員で「挑む」気持ちで取り組んでいきます。
 
 来週からの本格的な取り組みに期待します!《小松》
画像1
画像2
画像3

運動会取り組み、スタート!〜結団式:白組〜

4月28日《金》

 団旗授与式後に行われた組団ごとの結団式。

 どちらの組団も、3年生に負けず劣らず全員が気合い十分でした。

 後半には第1回目の応援取り組みが行われました。だった38人の学校とは思えない声量に、体育館が揺れるようでした。
 毎年、生徒たちの必死な様子を見ては目頭を熱くしています。特に今年は3年生を担任しているので、初日からぐっときました。

 1回目は白組が負けました。しかし、応援団長はすかさず先生方に敗因を聞き、アドバイスをもらって回っていました。最後の運動会にかける並々ならぬ思いを感じました。

 5月20日《土》の本番に向けて、来週から熱い日々が始まります。楽しみです。《小松》
画像1
画像2
画像3

運動会取り組み、スタート!〜団旗授与式〜

4月28日《金》

 本日、団旗授与式、結団式が行われ、いよいよ運動会取り組みがスタートしました。

 昨年度までは白組が4連覇していました。今年度は、白組は連覇を延ばそうと、紅組は白組の連覇を阻止しようと、それぞれが初日から120%の力を出し合いました。

 団長の決意にも並々ならぬ気合いが感じられました。今年の運動会も楽しみです。《小松》
画像1
画像2
画像3

4月27日(木)の「30秒スピーチ」

 本日のお題は「東京ディズニーランドについて」でした。

 「ディズニーランドに行くまでは、ディズニーランドと言えばミッキーマウスという印象でしたが、今回行ってスプラッシュマウンテンに代わりました。絶叫系が好きな人にはいいですが、僕のように苦手な人には心臓に悪いアトラクションだと思いました(笑)。最後の方に水に濡れるところがあるので、濡れても大丈夫な服を着ていった方がいいと思いました。」とのことでした。

 聞くところによると、水に濡れるところで、前の4人が一斉に身をかがめたので後ろの男子一人が全ての水をかぶって濡れてしまったとか・・・。それもいい思い出ですね。(小松)
画像1
画像2
画像3

4/22(土)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「健康観察について」でした。

 「去年の後半から保健・給食委員会に入り、健康観察をするようになりました。名前を呼ぶときにかんでしまい、名前を間違うことがあってとても恥ずかしかったです。これからはかまないように努力したいです。」とのことでした。

 3年生は、本日から「朝の会」での合唱を再開しました。今度1年生にも教える「花は咲く」を歌いました。歌を聴いていると、今でも目頭が熱くなる歌です。
 子どもたちは、自分の思いを込めて歌うようになりました。心が洗われるようです。

 本日5校時、授業参観です。
  1年生 数学
  2年生 社会
  3年生 学活(運動会決起集会)
 どの学年も元気いっぱいです。どうぞお楽しみに!(小松)
画像2

4/21(金)の「30秒スピーチ」

 本日のお題は「今日の時間割について」でした。

 「今日は主要5教科のうち3教科(英語・社会・理科)があります。集中して頑張りたいです。総合では、初めに修学旅行のまとめをやるのでしっかり進めたいです。後半には明日の授業参観で行われる“運動会決起集会”のリハーサルをやります。準備をしっかり行いたいです。今日は、太陽がなく曇りの天気ですが、元気よく過ごしたいです!」とのことでした。

 3年生では、明日の授業参観で5月20日(土)に行われる運動会に向けた決起集会を行います。春休みから毎日取り組んできた成果を、ぜひ保護者の方に見て頂きたいです。特に、パフォーマンス、ソーランをこのメンバーだけでやるのは最初で最後です。3学年一同、多くのご参観をお待ちしております。(小松)
画像1
画像2
画像3

桜の下で 「応援歌練習」

 本日、応援歌練習最終日でした。

 吉浜の桜も満開となり、満開の桜の下での応援歌練習でした。

 3年生が修学旅行の間、2年生が自分たちより多い1年生に一生懸命指導してくれたお陰で、ほとんどの1年生が校歌と2つの応援歌を覚えていました。

 最後には、3年生に代わって応援歌練習を進めてくれた2年生に感謝のエールを行って応援歌練習を終えました。

 来週の金曜日には、運動会に向けた結団式が行われます。この応援歌練習の成果を出し、紅白共に元気よく組団取り組みをスタートさせてほしいものです。(小松)
画像1
画像2
画像3

桜の下で 「各学年ごとの集合写真」

 応援歌練習の後、桜の下で集合写真を撮りました。

 吉浜の桜、とてもキレイです。あと何日もつでしょうか。

 土曜日の授業参観までもってくれたら嬉しいです。(小松)
画像1
画像2
画像3

3年生として・・・

画像1
 明日、最後の応援歌練習が行われます。

 先週は修学旅行だったため、2日目以降は1・2年生だけの応援歌練習でした。明日は、後輩たちの成長した姿が見られそうです。

 3年生も負けてはいられません。

 「さすが3年生」という姿を見せることが出来るよう、全力で頑張ります!《小松》
画像2

4/18(火)の「30秒スピーチ」

 お題は「修学旅行について」でした。

 「中学校3年間で一番楽しい思い出、と聞いていたのでとても楽しみにしていました。その言葉通り、とても充実した3日間でした。東京ディズニーランドでは、ぐるぐる回って9つも乗り物に乗ることが出来ました。自主研修で行ったパナソニックセンターでは、オリンピックの歴史やリス−ピアなど、面白いものが沢山ありました。とて楽しかったです!」とのことでした。

 この3日間は天気にも非常に恵まれ、昨年度まで一緒に活動して下さっていた副担任の先生にもお目にかかれ、10人の絆が深まった修学旅行になりました。(小松)
画像1
画像2
画像3

新生・3学年 スタート!

画像1
 新年度が始まって4日が過ぎました。

 6日(木)には紹介式・始業式・入学式が行われました。今年度も担任になりました。

 7日(金)には生徒会オリエンテーションが行われました。春休みから準備してきた部活動紹介が、例年になくキビキビしていてかっこよかったです。

 10日(月)には交通安全教室が行われました。

 そして今日、修学旅行結団式が行われました。

 めまぐるしく忙しい中、たった10人の3年生が、今年も張り切っています。明日からの修学旅行は、晴天の元、満開の桜が見られそうです。楽しみです!(小松)
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 心臓検診
地域
5/13 校地整備作業
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164