最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:0
総数:80177
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

2月2日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「のりについて」でした。

 「こののりはスタンプ式ののりです。一瞬でのりをつけることが出来るので使いやすいです。でも、授業中の静かなときにスタンプの『カチャカチャ』という音が鳴って、周りに迷惑をかけてしまうのが気になっています。これからは、出来るだけ静かに使いたいです。」とのことでした。

 今朝、3年生では、公立願書に証明写真を貼りました。はがれないように、普段は使わない液体のりを使いました。これではがれる心配はないでしょう。あとは出願の時を待つだけです。・・・5週間を切りました。(小松)

1月29日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「最近流行っているインフルエンザについて」でした。

 「僕は今年、まだインフルエンザにかかっていません。でも、予防接種をしていないので、接種している人よりはかかりやすいと思います。受検が近づいているので、手洗いやうがいなどして、インフルエンザにかからないようにしたいです。」とのことでした。

 本校では、1年生が今日まで学級閉鎖、2・3年生でもインフルエンザ罹患者が出ています。3年生は受検までカウントダウンなので、特にも気をつけたいところです。
 
 義務教育終了まであとわずか。毎日を大事に過ごしていきたいものです。(小松)

1月26日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「ボールペンについて」でした。

 「このボールペンは100円ショップで買ったペンです。軽くて書きやすいのですが、プリントのように薄い紙に書くときには『キー』と音が鳴ってうるさいです。ノートに書くときは気にならないので、これからはプリントに書くときには使わないようにしたいです」とのことでした。

 どんな物にも長所・短所があるんだなと改めて分かりました。

 さて、3年生では、受検に向けて今週から面接練習が始まりました。思っていたより堂々と話したり、所作もスムーズに出来ていたりして、なかなか順調です。これからインフルエンザの流行も心配されますので、早めに取り組んでいこうと思います。(小松)

1月12日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「冬休みについて」でした。

 「昨日で冬休みが終わりました。今年の冬休みはたくさんの思い出が出来ました。勉強も計画的に進み、自分としては満足した冬休みでした。今日から3学期がスタートしました。今後ともよろしくお願いします!」とのことでした。

 短い3学期の始まりです。3年生にとっては受検、卒業と、大事な学期になります。10年以上一緒に過ごした仲間との最後の学期を、日々大切に過ごして欲しいです。(小松)

1月16日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「兄からもらったお土産について」でした。

 「修学旅行に行った兄からもらったお土産は、帽子、(手に持っている)メモ帳とシャープペンでした。このメモ帳は帽子と同じくらいの金額だったそうです。『勉強頑張れ!』と渡されたので、頑張りたいです!」とのことでした。

 普段は色々言っても、兄や姉というものは結局弟・妹思いなのですね。その逆もしかり。兄弟姉妹、大切にしていって欲しいです。(小松)

12月22日《金》の「30秒スピーチ」

画像1
 今年最後のお題は「冬休みの勉強について」でした。

 「明日から始まる冬休み、3年生にはたくさんの宿題が出されました。夏休みはのんびりしてしまい、最後までかかってしまいました。最後は夜中まで苦しむことになったので、今回は計画通りにやり、充実した冬休みにしたいです。」とのことでした。

 3年生にとって、義務教育最後の冬休みは、高校入試に向けた勉強三昧になりそうです。休みが明ければ入試まで二ヶ月を切ります。何とか頑張ってほしいです!《小松》

12月19日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「英語の過去問について」でした。

 「先日の英語の授業で去年の過去問をやってみました。採点をしてみたら、今までにない低い点数で、周りの人から馬鹿にされて頭にきました。冬休みはいっぱい勉強して、いい点数をとりたいです!」とのことでした。

 入試まで3ヶ月を切り、徐々に受験モードになってきました。3ヶ月後の今日はもう卒業式も合格発表も終わっています。あっという間です。(小松)

12月18日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「加湿器について」でした。

 「最近、家でヒーターを使っているので空気が乾燥し、加湿器を使っています。私は、コーヒーのフィルターを使って加湿器を作って使っています。紙コップに、水に浸したコーヒーのフィルターを3枚程度入れて使います。皆さんもやってみて下さい。」とのことでした。

 部屋に洗濯物を干すことも加湿になりますが、このような手作りでも加湿になるということ。機械に頼るばかりでは、人間の考える力は退化してしまいますね。(小松)

12月15日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「クリスマスカードについて」でした。

 「このカードはまだ作りかけです。私は結構不器用ですが、これは楽しく作っています。去年、みんなで作ったカードを吉浜荘に持って行き、吉浜荘に入っている方々と交流してきました。もらっている人が嬉しそうだったので、私も嬉しくなりました。今年が最後のカード作りなので、気合いを入れて作っています。もらった人が喜んでくれたら嬉しいです。」とのことでした。

 今年は、地区ごとに学年関係なく作っています。初めての1年生も、先輩たちの作っている様子を見て参考にしたり、2・3年生も1年生の斬新なアイディアをまねしたりして、楽しいカードが完成しそうです。(小松)

12月12日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「このシャープペンとボールペンについて」でした。

 「この2本は、週末に行われたバット納めでもらったものです。このシャープペンは東北限定のデルガードです。僕は、とがっている方が使いやすいのでクルトガの方が良いのですが、色が良いので使っています。ボールペンはガイコツがついていて、押すと両腕が伸びるので、眠くなってきたときにいじってしのいでいます。皆さんも面白い筆記用具を見つけてみて下さい。」とのことでした。

 野球部の残り3人の生徒は、ガイコツ・パンダ・カンガルーのキャラクターがついたボールペンだったようです。どこまでも進化しています。(小松)

12月8日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「キーホルダーについて」でした。

 「このキーホルダーは、土曜日に修学旅行から帰ってきた姉がお土産として買ってきてくれたものです。本当はハリーポッター関係のお土産を期待していたのですが、時間がなくてこれを買ったらしいです。お土産をもらう機会はそんなにないので、ありがたくバッグにつけさせてもらっています。皆さんも、お土産をもらったらありがたくバッグにつけて下さい!」とのことでした。

 修学旅行が終われば高校生活は折り返しです。2年後、この人たちはどんな高校2年生になっているのでしょうか。楽しみです。(小松)

12月4日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「ナップザックについて」でした。

 「このナップザックは、小学校5年生の時に作りました。今は、制服を入れるのに使っていて、今年で3年目になります。制服を入れるのにはちょうど良いサイズです。卒業まで残り少ない日数を丁寧に使っていきたいです。」とのことでした。

 同じモノを作っても、女子の中には所在不明になってしまったり捨ててしまったりという生徒もいましたが、男子は制服入れなどに使っている生徒が多いです。今年作ったティッシュボックスカバーも使われていると良いのですが・・・。(小松}

12月1日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「今、はまっている曲について」でした。

 「僕が今はまっているのは『クズ』という曲です。ラッパーのGADOROという人が作った曲です。これは、この人が経験した生活の体験談を歌にしたものです。心にしみる歌なので、ぜひ聞いてみて下さい!」とのことでした。

 この年になると、生徒の言う歌手や曲など、聞いたこともないようなものが多くなってしまいました。私も聞いてみたいと思います。(小松)

11月30日(木)の「30秒スピーチ」

画像1
 11月最後のお題は「ボックスティッシュについて」でした。

 「私が今使っている『鼻セレブ』のティッシュは、風邪を引いたときに母が買ってきたものです。箱のサイズが大きいためティッシュカバーにも入らず、中身が多いため使ってもなくなりません。よく鼻をかむ人は鼻が痛くなるのですが、このティッシュは痛くならないのが良いところです。皆さんも、ぜひ自分に合ったティッシュを探してみて下さい!」とのことでした。

 文化祭前にちょっと多かった風邪引きも今はほとんどおらず、今のところ健康的な毎日を過ごしています。残り4ヶ月、運動会のような悪夢(10人中8人がインフルエンザ罹患)が来ないことを願うばかりです。(小松)

11月28日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「期末テストについて」でした。

 「今日から始まる2学期末テストは、3年生にとっては成績が決まる大事なテストです。数学のテストでは、分からなくても考えて全部書きたいです。他の教科は記述問題が多いと思うので、自分なりに考えて、正解じゃなくても頑張って書きたいです!」とのことでした。

 今日と明日は2学期末テストです。3年生は、来週には実力テストもあります。テスト漬けです。家に帰れば自分との闘いですが、みんなも同じように頑張っている、ということを頭に置きながら、時には励まし合い、時には弱音も吐き合いながら進んでいきたいです。(小松)

11月26日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「下敷きについて」でした。

 「この下敷きは小学校6年生の時から使っていて、もう4年になります。友達に遊ばれヨレヨレになってしまい、ところどころ印刷もはげています。次に買うときには丈夫なものを買いたいです。」とのことでした。

 最近は、筆圧でノートがぼこぼこになっても気にならない生徒もいて、下敷きを使わない生徒もいます。気になることって人それぞれだなぁと改めて思います。(小松)

11月24日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「家での勉強について」でした。

 「1・2年生の時には家に帰るとすぐに勉強をしていたのですが、3年生になってからは、すぐに勉強しようとしても集中できなくなってしまいました。だから、帰って少し休んでから勉強するようにしたら、短い時間でも集中できるようになりました。そのため、寝るのが少し遅くなってしまいましたが、高校入試まで集中して頑張っていきたいです!」とのことでした。

 学年が上がるにつれて入学した当初の緊張感がなくなり、3年生ともなれば様々なプレッシャーで心身ともに疲れる日々を過ごしてきました。夢への第一歩まであとわずか。体調を崩さず、最後まで励まし合いながら当日を迎えたいものです。(小松)

11月20日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「スクールザックについて」でした。

 「このザックは、中1の時に買いました。いろいろたくさんのものが入ります。でも、5教科(国数社理英)の日や、新研究ノートを5冊持って行く月曜日は入り切りません。学校までの坂道を歩くのは大変です。特に、自転車で来ると転がり落ちてしまうそうになります。あと3ヶ月ぐらいで使わなくなりますが、4月に中学校に入学する弟にあげるので、大事に使いたいです。」とのことでした。

 毎日の通学だけでなく、職場体験学習や修学旅行など、様々な学校行事でも大活躍したザック。それを使うのもあとわずか。中学校の3年間は本当に早いものです。(小松)

11月14日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「明日の研究授業について」でした。

 「明日行われる研究授業は、理科で台車の実験をします。台車は、落とすとものすごい音がするので、落とさないように気をつけたいです。また、1年生の時の担任の先生も来るので、会って話をするのが楽しみです。研究授業だからといって緊張せずいつも通りに、かといってふざけず頑張りたいです。」とのことでした。

 明日は、
  1年生・・・数学
  ひまわり・・美術
  3年生・・・理科
の授業交流会です。ドキドキしながらも、頑張ろうという意欲が感じられます。そんな子供たちの姿を見ていただければ、と思います。(小松)

11月13日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 昨日のお題は「本の紹介」でした。

 「この本は『ザーッっと降ってからりと晴れて』という本です。今まで僕は、野球系の本しか読まなかったのですが、初めてこのような本を買いました。この本は、どこかに行ってしまった父を探す物語ですが、いろいろな場面が交差し、それが一つになるという面白い本でした。天国に一番近いとされているニューカレドニアもその場面の一つです。面白いのでぜひ読んでみて下さい。」とのことでした。

 新しいジャンルの本に挑戦してみるのも発見があって面白いものです。時間を見つけて、私も新しい本に挑戦してみよう思います。(小松)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 公立一般出願開始
公立一般出願開始
2/9 授業参観
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164