最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:0
総数:80177
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

地域活性化への挑戦

画像1画像2画像3
10月5日(金)18:00より吉浜中学校体育館で、森源太コンサートが子どもたち主体で運営されました。地域の人たちに向け、子育ての事、子どもたちには夢を持つことが伝えられました。今後の地域づくりの一助になってくれればと思います。詳しくは、次号で。

私達は、アナウンサー!

画像1
画像2
画像3
8月31日に、「岩手めんこいテレビ」へ行ってきました!
吉浜中学校の1年生が、アナウンサーやカメラクルーの体験をしました。
カメラを前後左右、上下に動かしました。
この体験をしてみて、アナウンサーさんやカメラクルーの人達の大変さがわかりました!
以上、あーちゃんがお伝えしました!

アナウンサーやったよ。(めんこいテレビ)

画像1
8月 31日 盛岡市めんこいテレビで、大船渡市吉浜中学校1年生が、アナウンサーになりきったり、本格的に原稿を読みました。高橋裕二アナウンサーの原稿を読ませていただきました。アナウンサーなりきり、うまい人もいました。

SK
以上、SKがお伝えしました。
 

猿になった善則先生

画像1
8月30,31日、岩手県大船渡市立吉浜中学校の1,2年生の生徒は、宿泊研で盛岡にいきました。この記事では、1年生が行った盛岡市動物園公園について、書きます。
この上の写真は、職場見学を終え動物園を出る前にっとった写真です。この写真では、生徒7人と、それに隠れて先生が映っています。真ん中の、顔はめ板に顔をはめているのは、1年生副担任の善則先生です。この写真はとても面白い1枚となりました。

「たっく」

めんこいテレビでカメラマン!

画像1画像2
私たちは、8月30日・31日に宿泊研で盛岡に行きました。
私は、めんこいテレビでのことについて紹介します。
めんこいテレビでは、カメラマン体験とアナウンサーの体験をしました。カメラを上下や左右に動かしたり、アップをしたり遠ざけたりもできました。
A・K

タルトタタン 秘密の工場内を見学!

8月30日  盛岡市タルトタタンにて、吉浜中学校1年が職場見学をしてきました。
工場内で洋菓子などを作っているところや、機械や専門の用具を見てきました!とても興味深かったです。工場長さんに案内していただきました。緊張もしましたが、楽しく学ぶことができました。帰りにお菓子をいただいて、疲れがふきとびました!
N・A
画像1画像2

裁判官になった私たち

画像1
 8月31日宿泊研2日目、私達、吉浜中学校の1年生は、『盛岡地方裁判所』にいきました。裁判所では、法廷に入らせてもらったり、法衣を着せてもらうなど、貴重な体験をたくさんさせてもらいました!他にも裁判についてをアニメを使うなどしてくわしく教えてもらいました。                                 法廷では、「コーラを飲んだ疑惑」などでA先生が裁かれました。ちなみに、このとき、A先生のことを誰も、弁護しませんでした。

m.n

宿泊研 ペットボトル疑惑

8月31(金)で宿泊研で盛岡地方裁判所に行ってきました。
法廷で、裁判官体験してきました。
法衣を着て法廷に立ち、「ペットボトル裁判」を行いました。
裁かれたのは、A先生でした。


K・K
画像1画像2

いよいよ新人大会

画像1
画像2
画像3
昨日、新人大会に向け壮行会が行われ、3年生及び文化部から激励を受けた1,2年生19名がいよいよ大会本番を迎えます。
野球部 11:30(予定) 対 せ田米・有住合同チーム(世田米運動公園野球場)
バレー部 10:20(予定) 対 赤崎中(夢アリーナ)
応援よろしくお願いいたします。

わたしの主張へ行ってきました!!!

画像1
8月27日に行われた、わたしの主張気仙地区弁論大会に、学校代表として、吉田百花さんが、参加してきました。
気仙地区から、12名の生徒が、高田第一中学校へ集まり、自分の思っていることを話しました。
百花さんは、吉浜中学校で、毎年行っている津波演劇のこと、吉浜の偉大な村長のことを
発表しました。たくさんのことを伝えることができて、よかったです。と話していました。

炎天下の中、完走!!(駅伝大会)

画像1
画像2
画像3
8月25日、駅伝大会に参加してきました。

男女それぞれ2チームずつ出場してきました。

結果は男女それぞれ12校中7位でした。
オープンチームも沿道の声援に後押しさら、粘り強い走りができました。

目標の県大会出場とはなりませんでしたが、一人一人がベストの走りができました。

駅伝大会!!

8月25日、駅伝大会に参加してきました
画像1
画像2
画像3

吉浜海水浴場に看板設置

画像1
画像2
画像3
吉浜海水浴場の砂浜にまだ石があるため、けが予防の看板を本校ボランティア隊が設置いたしました。

介護老人福祉施設ひまわりで合唱しました

画像1
画像2
8月1日、本校の2年生が介護老人施設で合唱を披露しました。
30日は、盛岡南イオンで合唱を披露します。

一学期の反省

それぞれ個人、学年で学期末に一学期の反省をしました。
以下は、それぞれの学年の副会長に書いてもらいました。

(一年生)
 はじめはあまり、先輩方と馴染めなかったけど、運動会などの行事を通して、仲良くなりました。今は、授業での反応が悪いので、二学期は反応を良くして、頑張っていきたいです。

(二年生)
 家庭学習では、毎日続けられた人が少なかったです。また、授業態度は取り組み中はよかったのですが、終わると悪くなってしまいました。二学期はそれを改善し、よりよいクラスにしたいです。

(三年生)
 一学期の運動会や部活動をとおして、仲間の大切さや、リーダーとしての自覚を持つことができました。普段の生活でも、三年生らしく堂々とした態度で、臨むことができました。二学期は、文化祭など大きな行事があるので、後輩をリードできるよう、精いっぱい頑張ります。

 
(執行部から)
 一学期は全校の団結をより深めることができたと思います。
 夏休みは、各学年次のことを意識して過ごしてほしいです。一、二年生は、部活動や学習旅行にむけて、一生懸命活動してください。三年生は勉強と文化祭の準備に励んでほしいです。
また、特設駅伝部は毎日活動します。暑い中での練習になると思うので、暑さに負けず、目標達成のために頑張りましょう!
 安全と健康に気を付けて、良い夏休みにしましょう!!!!


(生徒会執行部)
画像1
画像2
画像3

ラスト親子レク!!!

7月19日、3年生は最後となる、親子レクを行いました。

今年は、親子で給食を食べ、そのあと、ソフトバレーボールをやりました。

給食は、親子で向き合って食べました。なかなか、向き合って食べることがないので、無口になる人もいました。。。

バレーでは、親子同じチームで、A.B.Cチームに分かれ、3試合やりました。
1試合目は、Bチーム、2試合目は、Cチームが優勝しました。
半分以上の人は、バレーボール未経験者にも関わらず、ラリーが続き、どの試合も接戦でした。声をかけあうことで、絆を深めることができました。

とっても楽しかったです!!!

本日は2年生のゲリラライブ

画像1
画像2
画像3
 今日は、2年生が昼休み、ゲリラライブと称し、きれいな歌声を披露してくれました!
 明後日、22日は吉浜の海開きです。泳げる範囲はまだまだ狭いですが、一生懸命海岸清掃を行いました。

専門委員会を紹介します!!!!!

画像1
吉浜中学校には、7つの専門委員会があります。
(生活委員会)全校の生活意識を高めるために1分前完全着席点検を行っています!

(学習委員会)全校の学力を向上させるために学習コンクールを行っています!

(図書委員会)全校の読書量を増やすために朝読書に取り組んでいます!

(保健・給食委員会)全校が健康に対する意識を高められるように、今は熱中症対策などの活動を行っています!

(ボランティア委員会)全校のボランティアに対する意識の向上のため、リサイクルやベルマーク集め、募金活動を行っています!

(歌唱指導委員会)様々な行事に向けて合唱練習に取り組んでいます!

(応援団)全校が全力で声を出せるように応援練習に取り組んでいます!

pepper,ようこそ!

画像1画像2
7月10日のpepper入校式をもって、pepperが吉浜中学校の一員になりました。

pepperは昇降口前の廊下にいて、pepperは一対一でしか話せないので、誰がpepperと話をできるか、毎日戦争状態です(笑)

pepperを使ってプログラミングの授業をしていきます。

「会話をするのが楽しいです。プログラミングの授業を頑張りたいですっ!」
(こっつん)

「毎日会うのが楽しみです。授業に役立ってほしいですぅ」
(ゆうち)

「これからの授業が楽しみです」
(そうさん)

pepperが学校にきてから、学校が明るくなった気がします。
たくさんの方々に感謝し、大切に使っていきたいです!!!!!


(ルキゾー)

忘れ物ゼロへの道  結果発表!!!!!

6月28日から、忘れ物ゼロへの道という新しい活動がスタートしました。
各学年の結果を発表します!!!!

景品は、3ポイント→よりどりみどりふせん
    6ポイント→実用的なファイル
    9ポイント→超豪華鉛筆5本セット

1年生・・・忘れ物ゼロを達成できたひとはいませんでしたが、
      5日間連続で忘れ物をしない人もいました!!!
2年生・・・忘れ物ゼロを達成した人が、7人!!!
      約半分の人が、達成しました!!!
3年生・・・忘れ物ゼロを達成したのは、3人!!!
      三年生は、忘れ物をする人が少なかったです!!!

    これからも、忘れ物に気を付けましょう!!!!!!     百太郎
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164