最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:0
総数:80176
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

心も磨く、ワックス塗り

7月17日(水)
 本日、体育館のワックス塗が行われました。1学期も終わりに近づき、今学期の感謝も込めて、全校生徒で取り組みました。普段お世話になっている体育館のため、誰も私語をすることなく取り組みました。これで、心も体育館もピッカピッカです。
画像1
画像2
画像3

最後の海岸清掃

画像1
画像2
画像3
7月5日(金)
 吉浜中学校として最後の吉浜海岸清掃が行われました。
 当日はそれまでの雨も上がり、暑くも寒くもないちょうど良い日和でした。
 今年度は、花巻の南城中学校も駆けつけ、総勢200人近い人が集まりました。
 開会式後、吉浜小学校、吉浜中学校、南城中学校が一緒になり、自己紹介後、協力して、海岸清掃を行いました。今回は、南城中学校の提案で、それぞれのソーランを皆さんに披露するというおまけもつきました。
これからも、この活動が続くことを願っています。

まじめにとりくむ三年生!

画像1
令和元年6月14日、岩手県大船渡市立吉浜中学校で、3年生の男子4人が歌を練習していました。曲名は、「宇宙戦艦ヤマト」で、バスのパート練習をしているところです。



翔ちゃん

負けられない戦い

画像1画像2
2019年6月17日に住田総合公園野球場で中学校総合体育大会がありました。1回戦は世田米・有住中学校と戦いました。結果は3対11で負けてしまいました。選手でも選手でなくても全力で取り組み全員野球をしてきました!

ナッキーのファン

校舎内に美声響かせる

2019年6月頃、不来方高校との交流のためのパートごとの歌唱練習が始まりました。
曲は、「宇宙戦艦ヤマト」と、「ほらね、」の2曲です!!
「宇宙戦艦ヤマト」は、[pa]や、[da]などが続く難しい部分がありますが、みんなで15分間真剣に練習しています。

アナゴさん
画像1

中総体 頑張りました!!

画像1画像2
6月15日に夢アリーナ高田で気仙地区中学校総合体育大会が行われました。
 岩手県大船渡市立吉浜中学校バレーボール部は
予選リーグ1試合目 吉中VS大船渡一中 2試合目 吉中VS高田一中 
決勝トーナメント1試合目 吉中VS大船渡中 
結果 予選1試合目 0−2 2試合目 1−2 トーナメント 0−2

みっちゃん

テノールの集まり

画像1
8月に不来方高校音楽部の人たちとコンサートをするので、2019年6月21日14時に吉浜中学校の2年教室で、1年生、2年生、3年生のテノールのみんなと一緒に「宇宙戦艦ヤマト」と「ほらね」の練習をしているところです。
スノーマン

合唱に向けてパート練習

6月21日に、岩手県大船渡市立吉浜中学校の3年教室でアルトのパートの人達で合唱に向けて4つのパートにわかれて15分間練習をしているところです。
この写真はそのうちのアルトのパートを練習しているところです。

ゆっちゃん
画像1

テノールの練習

画像1
2019年6月21日14時48分に吉浜中学校の2年生教室で1年生、2年生、3年生のテノールができる人が、不来方高校音楽部コンサートのため、「宇宙戦艦ヤマト」の練習をしています。
OTK☆

中総体について

画像1
6月17日に世田米球場で気仙地区中学校総合体育大会があった。
野球部は世田米・有住中学校と対戦した。
結果は惜しくも3−11で負けてしまった。

T、R

力強いスイング

画像1
6月17日に住田町にある,世田米球場で気仙地区中学校総合体育大会がありました。
野球部は、世田米・有住中学校と対戦しました。結果は、3−11で負けてしまいました。
以上kkがお伝えしました。

力強いけど美しい歌声

6月14日から、吉浜中学校の教室で合唱練習が始まりました。
全校生徒が参加する、不来方高校音楽部コンクールに向けてみんなが練習に取り組んでいます。コンサートでは、「宇宙戦艦ヤマト」、「ほらね」という歌を歌います。今は、「宇宙戦艦ヤマト」の練習をしています。

わっちゃん
画像1

不来方高校のコンサートが行われます

6月11日(火)
8月7日(水)に、三陸公民館で不来方高校の音楽部によるコンサートが行われます。
吉中は、越喜来中と共に参加させてもらいます。
なお、不来方高校の「音楽部」は全国的なコンクールでトップレベルの成績を収めている高校です。皆さんいらしてください。
画像1
画像2
画像3

中総体がありました

6月24日(月)
6月15日(土)から6月18日(火)にかけて、中総体が行われました。
排球部と野球部のどちらも、残念ながら目標には届きませんでした。
<各チームの感想と反省>
排球部 部長
今年の中総体は「吉中」として、最後の中総体だったので絶対に県大会に行きたかった。
一中戦では、0−2で負けてしまい、サーブミスなどが多かった。高一戦では、初めて1セット取ることができ成長が見られた試合だった。大中戦では、結果としては負けてしまったが、ねばりがある試合だった。2日目に残ることができず、残念な結果の中総体になってしまいとても悔しかった。
野球部 部長
野球部は、3−11で負けてしまいました。大差になってしまいましたが、みんな全力を出しきってプレーができたと思うので良かったと思います。
文化部 部長
中総体では、過去の失敗などを生かして練習に励み、当日は選手の皆さんに届く応援ができたと思う。また、トランペットなども大きなミスが無くできたので良かった。
画像1
画像2
画像3

全校朝会を行いました。

6月7日(金)
昨日、生徒朝会が行われました。
保健委員会からは、熱中症予防について発表がありました。
内容は、図を使って症状予防についての説明でした。
これから、熱中症が増えてくると思うので、しっかり予防していきたいと思います。
今回の1分間スピーチの題目は、「中総体の心構え」という内容でした。
1年生の岡崎匠海君は応援を頑張りたい。
2年生の菊地彩花さんは目標である県大会出場を達成できるように頑張りたい。
3年生の柏崎拓実さんは優勝して県大会に行きたい。
と、発表しました。
画像1
画像2
画像3

壮行式を行いました

6月13日(木)
本日、中総体の壮行式を行いました。
壮行式では、各部活の一人一人が自分の決意を発表しました。
各部活の目標は、
排球部 県大会出場
野球部 県ベスト8
文化部 選手の心に響く応援をする
画像1
画像2
画像3

いよいよ中総体

本日、中総体の抽選が行われました。目標達成向けて、日常を大切に一日一日を過ごしていこう。
画像1
画像2
画像3

漁業体験を行いました。

6月4日(火)
本日、漁業体験を行いました。
今年で、この漁業体験も最後になりますが、みんな一生懸命、ホタテの耳づりを行っていました。今日、学んだことを忘れずに、これから生活して行きたいです。
画像1
画像2
画像3

通信陸上壮行式を

5月30日(木)
本日、通信陸上の壮行式を行いました。

<通信陸上の感想>
 3年 島幸歩
ペース配分が出来なかったので、駅伝では上位を目指し走りたい!
 3年 渡辺元樹
100m200mどちらも総合4位だったので、悔しいです。
 1年 舘下稜央
全力で走ったけど、県大会に行けなくて悔しい
画像1
画像2
画像3

漁業体験事前授業がありました。

5月27日
 本日、漁業体験事前授業がありました。吉浜漁業組合の木村勉さんをはじめ、佐藤宏紀さん野田邦広さんに講師として来校していただきました。

 吉浜のホタテ養殖は、「はえなわ式」という方法の耳吊り方法で行います。耳吊りというのは、ホタテの貝の一部に穴をあけ、ひもを通して、浮き球に吊るす方法です。
 また、ホタテを出荷するまで、6回の工程を通し約3年かかります。他にも、ホタテのオスとメスの見分け方や、部分部分の名前などを教えていただきました。

 6月4日に耳吊り作業や乗船して養殖施設に吊るす作業を行います。今回、学習したことを頭において頑張りたいと思います。


                                    S・A
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164