最新更新日:2024/03/24
本日:count up2
昨日:61
総数:835544
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

10/8(火)その2 「ボランティア活動」に思う(長文すみません。)

 昨日の3年生のボランティア活動は「写真の手掛かり探し」と「公園の草取り」でありましたが、午後の草取りはあいにくの霧雨の中での活動となってしまい、その後風邪などひかなければ…と心配しています。
 昨日の3年生の活動を見ていた時、ふっと心に湧き上がってきた想いがありましたので、本日は「その2」としてお伝えすることにしました。少々個人的なこととなりますがお許しくださいね。
 私は震災で家を流されました。叶わぬことではありますが、もし何か一つだけ震災前のものを戻してくれるとしたなら、是非戻してほしいものは「写真」なのです。それは、わが子が産まれた時からずっと撮りためておいた写真。
 うちの嫁は「この子が結婚して家族を持つようになったら全部渡してあげるんだ。」と言いながら何十冊ものアルバムを作っておりました。
 私の愚息は昨年の秋に結婚しました。(千葉からとてもかわいいお嫁さんを連れてきたのです。)その披露宴の際、幼少の頃からのスライドを流すのですが、彼には写真がありません。その時だけは親として震災を心底恨みました。
 けれど、友人たちの余興の際、サプライズのスライドが流れ、そこには友人たちが声をかけ合い集めたであろう彼の幼少の頃からの多くの写真が映し出されたのです。私は人目をはばからず泣きました。
 今回のボランティア活動で3年生が手掛かりを探しだした「写真」。それはまちがいなくその家族のもとに届けられます。そして、その「一枚の写真」が、もしかしたらその家族にとって大きな大きな喜びをもたらすかもしれない。と、そんなことを思った時、今取り組んでいるこの小さな活動がとても意義あるものに感じられたのでした。
 どういう活動がボランティア活動なのか「お固い定義」は私にはわかりませんが、目立つようなダイナミックな活動だけがボランティアではなく、相手が心底「ありがたい」と感じること全てがもしかしたらボランティア活動なのかもしれないし、そんなボランティアの種は日常の暮らしの中にいくらでも転がっているのではないかと、そんなことを感じたひと時でありました。
 生徒たちにこういう機会を与えて下さった、市役所、そして、市社会福祉協議会の方々に深く深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

10/8(火)その1 「認証式」 「瀬古選手講演会」

 おはようございます。
 薄曇りの朝でしたが、今は気持ちのよい日差しがさし込んでいます。
 さて、今朝は、過日の生徒会役員選挙で当選した諸君の「認証式」を行いました。文化祭後からこの大中を仕切ってくれる新リーダーたちであり、彼らの頑張りに大いに期待しているところです。また、彼らを選んだ全校の仲間たちがリーダーたちをどう支え、どう力を結集し、どんなことに取り組むのか、そんなことを今からとても楽しみにしている私であります。よろしく頼みますよ!ニューリーダーの諸君!!
 認証式後は、県中学校駅伝大会の参加報告。廣野キャプテンが堂々の発表をしてくれました。
 なお、本日午後は、あのマラソンの「瀬古選手」が大中を訪問し全校生徒にお話をしてくれることになっています。超一流のアスリートがどんなお話をしてくれるのか、そして、それを聴いた生徒たちの心にどんな化学反応が起きるのか、とても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

10/7(月) 全校欠席ゼロの日 「ボランティア体験」

 おはようございます。
 小雨降る大船渡の朝です。
 さて、私の机上には毎朝「保健日誌」なるものが置かれてあります。それには、前日の生徒の保健室利用の状況や欠席状況等が丁寧に書かれてあり、その片隅に(^^)←こんなマークがたまに書かれることがあるのです。これは、「全校で欠席0の日」に千葉先生(保健室の素敵な先生です)が書くマーク。聞くところによれば、昨年度1年間で全校欠席0の日は14日間ということですが、今年度は先週末で17日間となったようです。
 欠席0の日を何日まで伸ばすかなどという「記録」めいた話は好きではありませんが、体調を壊すことなく生徒たちみんなが元気で登校してきてくれていることに一杯の嬉しさを感じています。
 物ごとには目に見える「結果」というものがあり、結果の裏側にはまちがいなく努力と誰かのサポートがある。わが子の体調を考え、食事や睡眠や心のサポートも含めた体調を心配してくれる家族が居てくれる。欠席0という結果から、家族のそんなかかわりが見え隠れして一層嬉しくなっています。
 さっ、今日の3年生は「ボランティア」体験。今は2時間目なのですが、震災で拾われた写真の手かがり捜索をしています。本日の体験学習の様子は、後でお知らせします。
【訂正とお詫び】
・10/5(土)の記事中、サッカー大三FCの大中生を2人と記載しておりましたが「3人」ですので訂正します。(実は、私を見つけ声をかけに来てくれたのが2人だったものですからこんな間違いをしてしまいました。本当にごめんなさい。)
画像1
画像2

10/6(日) 「防災避難訓練」 「アメリカ」からのお客さま

 おはようございます。
 昨日の山田町までの行き帰り、釜石、大槌、山田の被災した旧市街地を通ってきたのですが、正直、心重くなりながら運転してきました。
 そして、今朝は6:30から大船渡市の「防災避難訓練」。大中は高台にあり避難所となっていることから、私も学校に駆けつけたのですが、避難してきた方々はほんの僅かでありました。
 「被災地を忘れないでください」、「震災を風化させないでください」と、全国に発信している現状もあるのですが、もしかしたらここに住む私たちの中にこそ「風化」があるのではないかとそんなことを思った朝でありました。
 あの日、私たちは経験したはずです。「ここは大丈夫」だとか「ここまではこないから」という「油断」が多くの尊い命を奪ってしまったことを。本日の防災避難訓練で、改めて「油断」ということを考えさせられました。

 午後には、アメリカからお客さまがおみえになりました。昨年度、楽器を支援してくださった日米協会から、ダグラスさん、そして、そのお世話をして下さったタナカさん・ウノウラさんご夫妻です。吹奏楽部の生徒たちの前でご挨拶をしていただいた後、生徒たちは1曲披露。短時間ではありましたがとても心ホットな時間となりました。遠くロサンジェルスから、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10/5(土) サッカー沿岸リーグ

 おばんでございます。
 本日はサッカー沿岸リーグ最終戦の応援で山田町までやってきています。試合は2-0で岩泉中に快勝。結果、本リーグ戦第2位という素晴らしい成績を収めた大中サッカー部でした。
 それにしても、生き生きとグラウンドを躍動している生徒の姿を見るには本当に気持ちのいいものです。ナイスファイトでした。(ハーフタイム中のお茶目な笑顔もとっても爽やかでめんこい!)
 コーチ、保護者の皆さん、本当にありがとうございました。お陰さまでした。今後の冬場の練習もよろしくお願いしますね。
 大中の試合後、大三FCの練習試合もありその試合も観戦。大中生2人も大活躍でしたよ。
(山田からの帰り道、釜石でラーメンをすすりながらの投稿です。)
画像1
画像2
画像3

10/4(金) 県中学校駅伝大会

 おはようございます。
 今、花巻に来ています。県中学校駅伝、男子のスタートは12:20。
 結果が出次第、お知らせします。
 大中男子、がんばれ〜!!

 結果
 1時間02分25秒で、38チーム中19位!!
 それはそれは見事な走りを見せてくれました。彼らの頑張りに大拍手です。
 保護者の皆さん、応援ありがとうございました。
 そして、選手諸君、本当にお疲れさま!帰路は、ゆったりと過ごしてね。
画像1
画像2
画像3

10/3(木) 「幸運の横断幕」  明日は「県駅伝」

 おはようございます。
 雲の切れ間から青空がのぞくそんな朝の大船渡です。
 さて、昨日廊下を歩いていたら2年生階段の壁にこんな「横断幕」を発見しました。それは、生徒会役員選挙に立候補した仲間への「当選おめでとう」と「激励のメッセージ」。なんとも心がホンワカした瞬間でありました。その横断幕の右下を見たら「めくれ!」という文字。人間の性とは、こういうのがあるとついめくってみたくなるもの。私は2年生の生徒たちから「あたたかさ」と「大きな幸運」を頂きました。ありがとう、2年生諸君!
 また、昨夜は郷土芸能の「地ノ森権現舞」と「赤沢鎧剣舞」の初練習も行われ、多くの地域の方々に指導していただきながら、どの生徒も汗ダラダラモードで真剣に取り組んでおりました。嬉しかったのは、現在高1の大中卒業生も指導に訪れてくれていたこと。地域の方々との関わりもそうですが、直近の卒業生がこうして後輩に関わってくれていることをとても嬉しく感じました。
 さぁ、明日は、「県中学校駅伝大会」です。会場は花巻市。地区大会を終えた後も日々黙々と練習に取り組んでいた彼らの姿を見ていましたから、彼らの健闘を心から心から祈っています。学校出発は10時頃。頑張れ!大中健児!!
画像1
画像2
画像3

10/2(水) 立会演説会 演奏会 本日、「学習調査日」

 おはようございます。
 雨が降ってきた大船渡です。
 さて、昨日は、生徒会役員選挙の「立会演説会」が行われましたが、会場全体が厳粛な空気に包まれる中、各立候補者は自分の考え・主張を堂々と述べ切りました。その姿は大変逞しく見え、次期生徒会役員諸君の決意の大きさを感じた瞬間でもありました。
 また、午後にはウィーンフィルの演奏会が開催され、生徒たちはゆったりとしたひと時を過ごしたようです。一般的に、よい音楽を聴くと眠くなるものです。それは心がリラックスするから。給食後の5時間目、よい音楽にゆったりと包まれた彼ら。あとはご想像にお任せします。
 本日は、岩手県教委が県内全ての学校で実施する「学習定着度調査」が行われています。このことについては、後日、あらためて掲載します。
(写真は、立会演説会前の緊張している立候補者たち、立派な演説、演奏会)
画像1
画像2
画像3

10/1(火) 郷土芸能練習 立会演説会・投票 ウィーンフィル

 おはようございます。
 大船渡港に停泊している客船「飛鳥」が遠くにかすんで見える霧雨の大船渡です。
 今日から10月となり学校生活も後半戦に突入となります。生徒にとってより充実した学校生活が送れるよう先生方と共に更に頑張っていきたいと思っています。お家の方々のご協力も引き続きよろしくお願いします。
 さて、昨夜は「郷土芸能」の第1回目の練習日でありました。お家の人に作ってもらった「愛情弁当」をパクついた後は、もの凄い集中力での練習。私、大中の郷土芸能を見るのは初めてだったのですが、その勇壮さと躍動感、そして、地域の指導者の皆さんと生徒たちの真剣な眼差しに度肝を抜かれました。指導者の皆さん、生徒たちのこと文化祭までどうぞよろしくお願いします。また、お家の方もご協力をお願いします。
 話は変わって本日の大中、盆と正月が一緒にやってきたようなスケジュールとなっています。4時間目には「立会演説会」と「投票」、5時間目にはウィーンフィルメンバーによる「演奏会」、そして、本日から「文化祭取組」がスタート。こんなハードなスケジュールではありますが、その一つひとつが、生徒たちにとって素敵な時間となってくれたら嬉しいです。
(写真は、飛鳥、ピースサインで愛情弁当を食べる美女たち、勇壮な彼ら。)
画像1
画像2
画像3

9/30(月) 4教科試験 生徒会役員選挙 郷土芸能練習開始

 おはようございます。
 曇り空の大船渡。生徒たちは今必死に試験問題と向き合っています。がんばれ、がんばれ!
 子どもでも大人でもそうですが、何事においても一番こわいのは自分で自分を「見切ってしまうこと」と「諦め」。そこからは何も生まれてきませんものね。「がんばっていればきっといいことがやってくる」それを信じて日々精進したいものです。勿論、私も含めてですけどね。
 また、「生徒会役員選挙」もいよいよ大詰めとなりました。立候補した新人たちが明日の立会演説会でどんな主張を繰り広げてくれるのか、とても楽しみにしているところです。
 更に、今夜から「郷土芸能」の練習が始まります。地域の方々を講師に招いての練習会となりますが、被災し地域での継承活動がままならない中、学校としてその伝承に関わることに大きな役割も感じております。ご家庭の皆さんには多くのご苦労をおかけしてしまいますが、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

9/29(日) ディズニー合同演奏会 知事杯柔道大会

 おはようございます。
 昨夜、生徒たちは必死でテスト勉強をしたのでしょうね。もう少しだから頑張って。何事もがんばっていればきっとよいことがあるからね。
 さて、今日の午後は、昨日お知らせした「ディズニー合同演奏会」がリアスホールで14時開演。吹奏楽部の生徒のキラキラの演奏を聴きに行こうと思っています。その様子は夜にでも。
 また、柔道部は「知事杯少年柔道大会」で盛岡に行っています。残念ながら応援には行けませんが、地区新人戦で大活躍した彼ら、きっと素晴らしい試合を見せてくれるはずです。期待しています。
 「ディズニー合同演奏会」を聴いてきました。気仙管内の中・高校生のダイナミックなサウンド、プロの方々が奏でる華やかな演奏、ラストシーンにはサプライズで「ミッキーマウス」が登場し指揮をする等、その演出もとても素敵でした。演奏会終了後にはスタッフの方々から丁寧なお見送りも頂き、こちらの方がいっぱい頭を下げてきました。
 大中の生徒たちも頑張っていましたよ。極めつけは、生徒代表の挨拶インタビューがなんと大中吹奏楽部の部長さん。その受け答えもたいしたものでした。吹奏楽部の生徒たちにとってきっと忘れられない演奏会となったはずです。
 震災で楽器を全て流された学校もあります。また、どの子も音楽なんてやっている場合ではないという時期を過ごしてもきました。今日の演奏を聴きながら、管内の中高生にこういう機会を作ってくださった「株オリエンタルランド(ディズニーランドの会社)」の方々への感謝で心が一杯になりました。本当にありがとうございました。
 来年は福島で開催するとのこと。ディズニーの人たちと音楽が「夢の種」を蒔いてくれています。
画像1
画像2
画像3

9/28(土) 4教科テスト ディズニー合同演奏会

 おはようございます。
 よく晴れた秋の朝です。
 最近、朝夕めっきり寒くなってきましたが、あの酷暑の夏からジワジワではなく急に気温が変化してきたように感じます。こんな時は体調を崩しやすいものですので生徒たちの体調管理をよろしくお願いします。
 さて、週明けの月曜日には、音楽、美術、技術・家庭、保健体育の「技能教科試験(前期)」が行われます。この土日、生徒たちは試験勉強を「必死に頑張る君」となっている「はず」ですが、是非、応援してあげてください。寒い夜、徹夜で必死に頑張るわが子のためにホッカホッカの愛情夜食なんてとっても素敵だと思います。(頑張っていればの話ですよ。)
 そんな中ではありますが、明日29(日)には、東京ディズニーリゾートのミュージシャンの方々との「合同演奏会」が開催され大中吹奏楽部の生徒たちも演奏します。場所はリアスホール、14時開演、入場無料です。気仙地区の中学・高校吹奏楽部の合同演奏でもあり、きっとスケールの大きなブラスサウンドを響かせてくれるはずです。お時間があれば是非お出かけくださいね。

9/27(金) 転入生

 ニーハオ。
 いつもなら朝にこのページを更新するのですが、本日はこんな時間になってしまいました。
 と言いますのも、中国からの転入生があり、本日は、その子と半日、校舎内を案内したり簡単な挨拶を覚えてもらったり日本語のお勉強をしたりと、そんな時間を過ごしておりました。勿論、中国語のできない私は昨夜早速「翻訳アプリ」をダウンロード。本日はそれを駆使しての脂汗たっぷりの午前中でありました。
 転入生は2年生に所属します。生徒たちへの紹介は月曜日を予定しています。育った国は違えどとても素直で前向き、そして、学習意欲旺盛な生徒でありました。
 これから多くの友達に囲まれ一日も早く日本・大中での生活に慣れ、生き生きとした学校生活を送ってくれたら嬉しいです。
 2年生の諸君、月曜からよろしくね!

※お詫び
・ 9/24(火)「新人戦結果のまとめ」の記事中、女子テニス個人の部の順位に誤りがありましたので訂正しました。

9/26(木) 「学級訪問」 「新人戦報告会」

 おはようございます。
 本日の掲載、少々遅くなりました。
 生徒たちにとって三連休後の今日ではありますが「生徒会役員選挙の学級訪問」や「地区新人戦報告会」があり、授業後の生徒たちは大忙しです。その様子については、夕方お伝えします。
 先程、校内をぐるりとまわってきたのですが、大会の疲れ等見せず、生徒たちは元気に授業に臨んでおりました。若さと切り替え、たいしたものです。私も見習わなければなりません。

 帰りの会終了後、新人戦の「報告会」が行われました。各部の部長さんのチームとしての大会総括・感謝の言葉の中に、それぞれ自己分析と評価があり課題が明確になっており、今後が楽しみとなる発表ばかりでありました。大人の実社会では、時としてその場しのぎの耳触りのよいことを言っておしまいということもありますが、彼らの言葉と目つきは違っていました。想いを行動にしてくれるものと確信しています。
 県大会出場を決めた部の諸君、県大会に向け、更に技と心磨きを進めてください。また、残念ながら県大会出場を逸した部の諸君、日々の精進(心身共に)がものを言います。目標を高く掲げて頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

9/25(水)「結果の後」 明日は新人戦報告会

 おはようございます。
 今日は三連休の最終日ですが、生徒たちは元気に過ごしていますでしょうか。
 さて、ここ数日話題にしてきた地区新人戦のことですが、明日はその「報告会」があります。各部の部長さんは2日間の大会を終え、何を感じ、それをどう伝えてくれるのかとても楽しみにしているところです。
 私は2日間サッカーを観戦しておりましたが、競技2日目の朝、「今の気持はどう?」という私の問いにサッカー部の部長さんはこう答えました。「自分たちは練習に対する姿勢が甘かった。一人ひとりが今回の「悔しさ」をちゃんと感じそれを練習に活かします。」と。
 私は、「来年の中総体まで9ヶ月。人間、9ヶ月も本気で過ごせばまちがいなく変われるもの。楽しみにしているからね。」と話しましたが、彼の瞳はキリッとしておりどこまでも純粋でありました。
 「何かに向けて取り組む。そして結果が出る。その結果に喜び、落胆もする。そこからまた取り組み出す。そして、また結果が出る。」人生なんて、取り組む内容はその時々によって違っても、こんなことの繰り返しのような気がしています。『問題は結果が出た後の自分』
 サッカー部の部長さんの言葉と瞳を信じてみようと思っています。ですので、もうワクワクしています。
 最後に、フレッシュチームを支え導いて下さった多くのコーチの方々に心一杯の感謝です。本当にありがとうございました。そして、これからもフレッシュな彼らのことをどうぞよろしくお願いします。
画像1

9/24(火) 新人戦結果のまとめ

 おはようございます。
 よく晴れた気持のよい朝ですね。
 さて、このページをご覧になっている方から新人戦の結果がわかりにくいというご連絡をいただきましたので、スッキリとお伝えします。
【団体の部】
 (野球)    2回戦敗退
 (サッカー)  第4位
 (バスケット) 男子 予選敗退
         女子 優勝(県大会)
 (バレー)   女子 予選突破 決勝トーナメントで敗退
 (テニス)   男子 予選敗退
         女子 第3位(県大会)
 (卓球)    男子 第3位
         女子 優勝(県大会)
 (柔道)    男子 準優勝
         女子 優勝(県大会)
【個人の部】
 (テニス)   男子 準優勝:熊谷・山崎ペア(県大会) 
         女子 第3位:阿部・金野ペア(県大会)
             第5位:小山・久保ペア(県大会)
             第5位:佐々木・栗村ペア(県大会)
             第5位:三宅・崎山ペア
 (卓球)    女子 準優勝:大和田(県大会)
             第3位:村上(県大会)
 (柔道)    男子 50kg級 優勝:紀室(県大会)
             66kg級 優勝:中野渡(県大会)
         女子 48kg級 2位:錦織(県大会)
             57kg級 優勝:鎌田(県大会)
                  2位:菊池(県大会)
             63kg級 優勝:木下(県大会)
                  2位:荒谷(県大会)

9/23(月) 余韻 「運動環境」

 おはようございます。
 新人戦の余韻さめやらぬ朝です。
 昨夜、生徒たちはぐっすりと眠ったようでしょうか。あれだけの熱戦を繰りひろげた彼らです。今日もゆったりと休ませてあげてくださいね。
 昨日までの新人戦、終えてみて少々思うことがありましたので、時間をみて午後にでも書きます。

 午後に書くと言いつつこんなに遅い時間になってしまいました。突然仙台に行くことになり帰宅がかなり遅くなってしまいました。すみません。
 2日間で強く思ったことは「運動環境」のことなのです。
 私はサッカー競技の担当だったので2日間サッカーを観戦しておりましたが、高田一中の広い仮設グラウンドを走り回り躍動している生徒たちを見ながら、大中の子どもたちにも運動できる「環境」(広くなくってもいいのです。サッカーでパス練習ができたり、野球での内野ノックのできる程度の「広場」でいいのです)を整えてあげたいと強く強く思ったのでありました。
 勿論、大中に赴任してから市教育委員会、市都市計画部局には「仮設グラウンド」設置の要望は出してはいるのですが、大中の立地上のこと、大船渡町の都市計画の今後の予定等から近隣(学校から歩きだったり走って移動できる範囲)への仮設グラウンドの設置は困難のようであります。
 震災の影響で運動場を使えない学校は大中だけではないのですが、今よりも少しでもよい環境にしてあげることが、私・大人の責務と、そんなことを強く思ったのでありました。ガンバリます。
画像1

9/22(日) 新人戦2日目

 おはようございます。
 今日は新人戦の2日目。本日もフレッシュチームの全力プレーを期待しています。がんばれ、大中!
 保護者の皆さんも、応援よろしくお願いしますね。結果についてはわかり次第お伝えします。
【速報】
(バスケ女子)準決勝 大中 84-33 大一中に勝利
        決勝   大中 52-47 末崎中に勝利し優勝!県大会出場!
(サッカー) 大中 2-7 大一中
(女子バレー)決勝トーナメント1回戦 大中 0-2 世田米中
(卓球男子) 団体 3位
(卓球女子) 団体優勝!県大会出場!
        個人 準優勝:大和田京佳 県大会出場!
            第3位:村上 由真 県大会出場!
(野球)    大中 5-7 高田東中
(柔道個人) 男子 優勝:紀室、中野渡 県大会出場!
        女子 優勝:鎌田、木下  県大会出場!
(テニス個人)男子 準優勝:熊谷・山崎ペア 県大会出場!
        女子 阿部・金野ペア、小山・久保ペア、佐々木・栗村ペア
           以上3ペアが県大会出場!
(テニス男子団体)予選リーグ2勝1敗 得失点差で決勝トーナメント進出ならず。
(テニス女子団体)予選リーグ2勝1敗 決勝トーナメント進出。
   決勝トーナメント1回戦 世田米中に2-0で勝ち準決勝進出。
   準決勝   大中 0-2 大一中に敗退。3位決定戦へ。
   3位決定戦  大中 2-0 高田一中 3位決定&県大会出場決定!
  (勝利の瞬間保護者のお父さんと握手しながらウルウルの私でした。)

 間もなく学校に最終到着の男女テニス部が帰校する予定です。変な駆け引きのない純粋な真剣勝負は見ていて本当に気持ちのよいものです。勿論、保護者の方々同様、私もハラハラドキドキものでしたけどね。
 大中のフレッシュマン諸君、二日間本当にお疲れさま。そして、素晴らしい戦いをありがとう!ひとまず今夜はゆっくりと身体を休めるようにね。
 最後に、保護者の皆さん、暑い中二日間の応援本当にありがとうございました。心から感謝しています。(年甲斐もなくつい出てしまったハイタッチにもお付き合い頂き、ありがとうございました。)
画像1
画像2

9/21(土) いよいよ新人戦

 おはようございます。
 フレッシュな彼らの門出にふさわしい秋晴れの朝です。
 さあ、今日から新人戦のスタート。チーム大中の全力プレーを心から期待しています。
 各競技の結果については、わかり次第ここに掲載していきます。
 がんばれ〜、大中!
 速報です。
(サッカー) 大中 0-3 高一中 / 大中 1 - 4 赤崎中
(女子バレー)大中 2-0 赤中 / 大中 2-0 綾中/ 明日の決勝トーナメントへ。
(男子バスケ)大中 51-70 高一中
(女子バスケ)大中 60-57 末崎中 / 大中 66 ~ 36 大一中/ 明日は準決勝。
(テニス男子)1ペア県大会 明日は団体戦
(テニス女子)3ペア県大会 明日は団体戦
(柔道)男子団体 準優勝 / 女子団体 優勝
(卓球男子) 団体戦 現在2勝1敗
(卓球女子) 団体戦 現在3勝
画像1

9/20(金) 明日から新人戦 生徒会役選「学級訪問」 下校時気をつけて!

 おはようございます。
 今日も秋晴れの爽やかな朝です。
 さて、明日から地区新人戦が行われます。各競技の会場等につきましては、過日の校報「初心」でお伝えしておりますが、大中のフレッシュ君たちの大健闘を心から祈っています。変に縮こまらず思い切ったプレーを見せてくれたら嬉しいです。ファイトだよ!大中健児!!
 昨日のこのページでは壮行式の様子をお伝えしましたが、新人戦に向けた取組と並行して「生徒会役員選挙」の取組も行われています。昨日の帰りの学活では「学級訪問」が実施され、各候補者は全ての学級に出向き演説を繰り広げることとなります。廊下で待つ姿は緊張感の塊でありましたが、教室に入り演説する姿は、それはそれは堂々とした立派なものでした。さすが次代を担うフレッシュ君たちです。たいしたものです。
 ただ、もっと私が驚いたのはそれを聴くクラスの生徒たちの姿なのです。どうしてあそこまで優しい眼差しで全てをあたたかく受け入れ励まそうとするのか。私が見たのは3年生の各クラスだったのですが、彼らの心根のあたたかさや深さに心底感心させられました。
 こんないい話の後に重い話題となってしまいますが大事な話を一つ。昨日の夕方、女生徒が下校する途中に「変なおじさん」から声をかけられたという事案がありました。これから益々日暮れが早くなり暗い道を帰ることとなりますが、何か変なことが起きたら「近所の民家に逃げ込む」とか「大声を出す」等、自分で自分の身を守る術が必要となりますので、ご家庭でも話題にして下さい。是非是非お願いします。(図体のデカイ男子には不要です。)
 (写真は3種。入室前のひきつった笑顔。学級での演説風景。)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 職員会議・各種会議
4/2 職員会議・各種会議
4/3 各種会議
4/4 紹介式・始業式・入学式準備
4/5 入学式
4/6 春の交通安全運動〜15日
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852