最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:106
総数:837550
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 笑われて、笑われて、つよくなる。(太宰治 日本の作家

9/19(木) 新人戦壮行式 全校無欠席 「校長室の窓」のこと

 おはようございます。
 今日も爽やかな朝の大船渡です。
 さて、本日午後は新人戦の「壮行式」が行われます。1.2年の新チームとなりおよそ3ヶ月ですが、新チームの健闘を祈り全校生徒と共に大きな声援を送りたいと思っています。その様子については夕方掲載します。
 ここでひとつ嬉しいお知らせがあります。それは、昨日、一昨日と2日連続で「全校無欠席」だったのです。「元気に学校に来る」こんなことはあたりまえのことかもしれませんが、こんなあたりまえがとても嬉しく感じます。今年度の全校無欠席はトータルで13日目。これからも皆が身体も心も元気で登校してほしいと思っています。
 今、新人戦の壮行式を終えました。引き締まった雰囲気の中にもあたたかさを感じるよき壮行式でした。式が終了した後、3年生から「ちょっと待ったぁ〜!」の声と共に新チーム対して「メッセージ伝達」と「闘魂注入」が行われました。何ともよき瞬間でした。新人戦は今週末。保護者の皆さんも応援よろしくお願いしますね。頑張れ!大中新チーム!!
【お願い】
 過日、大中のあるお母さんと話していたら「校長室の窓?そういうあったのですか?」と言われました(ちょっとショック)。このWebページのことは7月の校報「初心」でお伝えしていたのですが、未だ知らないご家庭もあるようです。そこでお願いなのですが、より多くの保護者の方に学校の様子をご覧頂きたい思っていますので、ここをご覧の皆さん、どうか多くのお友達(大中の保護者、これから大中に入る保護者)に教えてあげてください。お願いします。URL、QRコードは下記のとおりです。
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/ofunato/ofunato-j/
携帯サイトQRコードは、このページ右下にあります。
画像1
画像2
画像3

9/18(水) 爽やか 転入生  心のテニスボール

 おはようございます。
 今日も秋晴れの大船渡。青空も生徒もとっても爽やかな朝です。
 本日、3年生に塩釜市から転入生が1名ありました。学級で紹介した後、学年全体での紹介があり、廊下越しに爽やかな笑い声や拍手が聞こえてきます。きっと素敵な時間だったのでしょう。その後の廊下での彼らの表情はいつもに増してどこまでもどこまでも爽やかでありました。(写真)
 さて、昨日の夕方、大阪でライブハウスをされている方々が来校し、テニス部の子どもたちにと「試合球」を持ってきてくださいました。それも5ダースもです!テニス部顧問は狂喜乱舞(ちょっと大げさ)。きっと生徒たちはもっと喜ぶはずです。
 遠い大阪の地からこうして心を届けてくださること、本当にありがたく思っています。校長室に小一時間程居てくださったのですが、こちらもとても爽やかな方々でありました。(若干1名、私と同じ趣味を持つ強面の方もおりましたが…。どの人なのかは写真でご判断下さい。)ありがとうございました。野田の帰りにでもまた学校に寄って下さいね。待っていますので。
 テニス部の諸君、地区新人戦まで残り数日だけれど、ボールに込められたあったかいものを感じながら体もそして心をも含めた「全力プレー」をしたいものだね。
画像1
画像2

9/17(火) 台風一過 お見舞い

 おはようございます。
 台風一過、秋晴れの爽やかな朝の大船渡です。
 全国的に大きな被害をもたらした台風ですが、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。また、被害に遭った後の大変さも想像でき、泥かきでも畳拭きでも今すぐお手伝いにとんでいきたい衝動に駆られます。
 皆さんのお家では被害はありませんでしたか?学校はいつもの雨漏り程度で大きな被害はなく、生徒も元気に登校し、朝から通常の営みがスタートしています。
画像1

9/16(月) 台風 気をつけて

 おはようございます。
 昨夜遅くに戻ってきました。
 昨日、大阪伊丹空港から仙台までは人生初の「プロペラ機」。正直、ビックリでありました。台風接近強風の中なのにどうしてこんなにもちっちゃなプロペラ機?と呪文のように何度も心の中で呟きながら覚悟を決め乗り込みました。が、案の定、今まで経験したことのない幾度にも渡る「急激な下降感覚」。何度も「うぅぅ…。」といううめき声を発した私でありました。
 今朝のTVニースでは、川が氾濫した京都の映像が何度も映し出されていますが、被害がこれ以上広がらないことを祈っています。避難とか避難所と聞くとどうしても他人事とは思えなくなります。
 台風はこれから北上し東北に向かってくるようです。雨も風もかなり激しく強いようです。皆さんくれぐれも気をつけてくださいね。

9/15(日) 京都

おはようございます。
雨の京都です。
午後の仕事を終えたら岩手に戻ります。
画像1
画像2
画像3

9/14(土) アメリカ研修報告会 行脚

 おはようございます。
 よく晴れた朝は、とても気持がよいものです。
 さて、本日午後はアメリカ研修の市全体の報告会が市役所で開かれます。大中からは佑紀さんが参加しますが、自分が体験したこと、感じたことを自然に発表してほしいと思っています。
 私も報告会に参加したかったのですが、今日はこれからコンサートのお世話役で仙台へ、その後、京都でのお話の為、空路伊丹まで移動となることから、残念ながら出席することができません。佑紀さん、自分らしく頑張ってね。
 さっ、1、2年生は新人戦モード全開!実り多き練習をね!

京都に着きました。
画像1

9/13(金) 生徒会役員選挙 研究授業(大久保先生) 三連休

 おはようございます。
 どんよりとした大船渡の朝です。
 さて、現在学校では「生徒会役員選挙」の取組が進行中です。どこの中学においても生徒会とはとても重要な役割を果たしておりますが、特に大中では、行事取組ばかりではなく、日常の生活改善・向上取組など、執行部を中心に各専門委員会が活発に活動しています。そんな活動は見ていてとても清々しく映りますし、これが大中に脈々と流れている伝統でもあるように感じています。
 「よき学校には素晴らしき生徒会あり」。まさに大中はそんな学校です。そして、それを支える担当の先生もまた素敵なのです。10/1(火)が立会演説会、そして、投票日となります。現執行部に感謝をしつつ、大中のよき伝統を引き継ぎ更に学校生活を高めていくそんな新役員となってくれることを心から願っています。
 本日5時間目は、大久保先生(英語)の研究授業、学級は2年2組です。生徒にとっては研究授業であれ普段の授業であれ全く関係のない話なのですが、彼女にとっては結構大ごと。願うところは「授業の腕」を磨き、生徒をその気にさせ真に力をつけさせる教師になってほしいということ。だって、先生の役割って一言で言えば、その教科を好きにさせ、生徒の持てる力を伸ばしてあげることですものね。大久保先生、ふぁいとです!(本日午後、会議の為住田町へ。授業を観れずとても残念です。)
 週末は三連休。1.2年生は地区新人戦に向けたラストスパート。3年生は勉強漬けの3日間(たぶん)かと思いますが、事故のないよう祈ります。自転車の運転気をつけろ、事故に遭うな、ケガするな、痛い思いをするな、と、そんなことばかり思っています。
画像1

9/12(木) 震災から2年半 新連絡システムの登録を!

 おはようございます。
 本日は訳あって更新時刻が遅れました。(訳と言ってもたいしたことではなく胃検診の為バ○ウムを飲んできただけなのです。)
 昨日は、あの「震災」から2年半目の日であり、昨夜のTVニュースでも「震災後」のことを取り上げ、各社「様々な視点」でニュースを構成しておりました。
 ここに住む私たちにとってこの2年半の歳月が長かったのか短かったのか…。100人いれば100通りの「その後の2年半」があったはずであり、その一人ひとりが別々の感じ方で過ごしてきたように思っています。
 そんな節目の日に感じることは、今後どんな災害が起きたとしても「二度と犠牲者を出してはならない」ということ。このことを強く強く思います。それは子どもであっても大人であってもです。
 過日、オクレンジャーに替わる「新連絡システム(地域のきずなサービス)」について文書によりご連絡を差し上げたところですが、これは「再度の登録」が必要となりますのでどうかよろしくお願いいたします。このシステムは、万が一の時にとても有効に作用する連絡システムです。できましたら、お友達同士「ちゃんと登録した?」と声をかけあっていただけたら嬉しいです。目指すは、全家庭の登録!です。これもひとつの「命を守る取組」なのです。
 (写真は、学校の庭から見える対岸の工事風景)
画像1

9/11(水) 授業参観・懇談会に感謝 1年交流会

 おはようございます。
 昨日までの授業参観と懇談会、ありがとうございました。帰宅後、子どもと学校の話題になってくれていたらとても嬉しく思います。
 ちょっと個人的なことを書かせていただきますが昨日の午後の私は少々ハード。3年生の懇談会出席後、調理員さんとの打ち合わせ会、その後、大小での教育講演会に参加し、終了後学校に戻り、帰宅したのは22:30頃。頼みのスーパー惣菜も既に閉店時刻を過ぎていた為、帰宅後夕食を作りだし(訳あってここ数カ月独身中なのです)諸々終え25時頃に布団インでありました。
 今朝は、ちょっとお疲れモードで学校に来たのですが、生徒たちの爽やかな挨拶の声と表情が、やっぱり元気をくれました。彼らは本当にかわいくも素敵な存在です。
 さて、本日は「居住地交流」として、光陵支援学校の生徒さんと1学年の生徒たちの交流会が開催されます。小学校まで一緒に学校生活を送っていた子との交流ということで、きっとあたたかな会になりそうです。「ノーマライゼーション」という言葉がありますが、世の中全体がそんな社会になればいいなと思っています。
画像1

9/10(火) 郷土芸能 3年参観日 家庭教育学級

 おはようございます。
 昨夜は、郷土芸能指導者の方々にお越しいただき、文化祭に向けた郷土芸能取組の打ち合わせを行いました。この「郷土芸能」とは大中の伝統となっているもので、今年度は146名の生徒たちが希望しています。地域に古くから伝わるものを継承していくことはとても価値あることだと思っておりますが、地域指導者の方々にお力を貸していただき、生徒たちにとってよき取組、よき発表となるよう願っています。
 さて、本日は3年生の「授業参観日」。
 1組と2組と若葉・青葉は「体育」、そして、3組は「英語」の授業となります。大中の顔である3年生の素晴らしい授業取組(きっと)を是非ご覧になってください。
 また、本日18:00からは大小を会場に「家庭教育学級」が開催されます。お時間の許す方は、どうぞ参加してください。
 (3年生の参観授業・懇談会の様子は夕方掲載します。)
 「参観授業」が始まりました。親が見ていようが見ていまいがいつもどおりの自然な彼らです。よしよし。
 本日、都合をつけて学校に足を運んで下さったお家の方々に感謝しています。特にも3年生は「この秋」が勝負の時。是非、学年教師たちと手を携えてわが子の進路実現を図ってほしいと思っています。本日は、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9/9(月) 1.2年授業参観日 学年懇談会

 おはようございます。
 吹く風が大分涼しくなりとても清々しい晴天の朝。気持ちのよい月曜日です。
 さて、本日は1.2年の「授業参観日」。校舎前の駐車場を空けてお待ちしておりますので、どうぞ遠慮なくお出で下さい。
 本日5校時の参観授業は下記のとおりです。
  [学級] [教科等] [場所]  [先生]
 ・1年1組 「体育」  体育館  斗沢先生、恵理子先生
 ・1年2組  同上(1組2組合同授業)
 ・1年3組 「社会」  教 室  藤原先生
 ・2年1組 「国語」  教 室  松田先生
 ・2年2組 「英語」  教 室  大久保先生
 ・2年3組 「音楽」  音楽室  三浦先生
 ・校長室  「世間話」 校長室  校長
 では、お待ちしております。
 なお、授業や懇談の様子については、夕方掲載することにします。
 15:00
 間もなく、5校時の参観授業が終わろうとしています。
 わが子の授業風景は如何だったでしょうか。この仲間、この先生方と共に、一日の中で一番長い時間を過ごす「学校」で勉強・生活しています。
 17:00
 本日の参観日、お忙しい中時間を作って来校して下さったこと心から感謝しております。震災の影響でただでさえ仕事が大変な時期に、お仕事を休み来てくださった方々も多かったのではないかと思います。心から感謝しております。
 子どもは「学校」と「家庭」が力を合わせてこそ健やかに育っていくものと思っています。今後も学校を「開く」ことをやっていきますので、是非またご参会ください。本日はありがとうございました。
(参観授業の様子を数枚アップしましたが、もし保護者の皆さんの中で掲載に支障がある場合には、このページ右下に連絡先(メールアドレス含む)がございますので、ご一報ください。すぐに対処しますので。)
画像1
画像2
画像3

9/8(日) 明日から「授業参観日」 褒める材料探し

 おはようございます。
 雨の日曜日となっていますが、早朝「2020東京オリンピック・パラリンピック」決定という嬉しいニュースがありました。「子ども達に夢を与え、復興の力となるようなオリンピックにしたい。」という猪瀬都知事のコメントがとても心に残っています。2020年とは7年後。今の中学生が20歳〜22歳となっている頃。その頃の彼ら、その頃の日本、東京、この街がどうなっているのか、「夢」を抱きつつ歩みを続けていきたいものです。
 さて、明日から「授業参観日」となります。学校の駐車スペースの関係で9日(月)は1・2年生、明後日10日(火)は3年生の開催という分散開催となってしまいますが、わが子の普段の様子、そして学級の様子を是非ご覧になって頂きたいです。勿論、「懇談」も大事にして下さいね。
 参観日、ひとつお願いしたいのは、わが子の「褒める材料探し」の場にしてほしいということ。参観日のあった日の夕食はそんな会話であれば嬉しいです。
 あっ、もしお時間がありましたら校長室にも顔を出してください。校長室の窓もドアもいつでも開いていますので。
 私、3学団の先生方にお願いされ、3年懇談会の席で30分程度お話をさせていただくことになりました。今からドキドキ冷や汗モードに入っていますので、3年生の保護者の皆さんお手柔らかにお願いしますね。

9/7(土)わたしの主張気仙地区大会 清々しくも堂々と

 おはようございます。
 昨日の午後は「わたしの主張気仙地区大会」が吉浜中学校を会場に開催され、金野一晟君(3年生)が学校代表として堂々の発表を見せてくれました。
 中総体前のケガ、落ち込む自分を励ましてくれたもの、そして、父への憧れと将来目に見えないもので人の心を癒し勇気づける人間になりたいという、彼らしい清々しくも堂々とした発表でありました。
 一晟、立派でしたよ!
【ここからは子を持つ父親としてのコメント】
 「息子」に憧れられる「父親」ってとても素敵に思います。このことって、父親が彼の目標とする「男像」となっているということ。私、一晟の父ちゃんにもの凄く会ってみたくなっています。
画像1
画像2
画像3

9/6(金) 「体験」 アメリカ研修の話 私の主張大会

 おはようございます。
 よく晴れた爽やかな大船渡の朝です。
 お疲れで宿泊研修から戻った1.2年の生徒たち、昨夜は家でゆっくりと休めたようでしょうか。そして、2日間の出来事を色々と話したのでしょうか。今日は各学年解団式の予定。これをもって今回の研修の全てが終了することとなります。一人ひとりにとってよき体験であったことを信じています。本当にお疲れさまでした。
 さて、過日、夏休み中に2週間程アメリカでの研修に参加した3年生の佑紀さんが校長室に来てくれ、アメリカ研修のことを話してくれました。
 「校長室は緊張しますぅ〜。」としきりに言いながらも、最初はこわいと思っていた黒人の人たちはとても親切で心のあたたかい人ばかりだったとか、知っている単語とジェスチャーで何とか通じるとか、英語ばかり聞いているとだんだん何を言っているのかわかるようになるとか、リンカーン像のこと、スミソニアン博物館で感激したこと等、瞳をキラキラさせて話してくれました。
 「また、外国に行ってみたい?」という私の問いに、間髪いれず「はい!」の答え。そして、今度は別の国にも行ってみたいとのことで、「英語を話せる人になりたい!」と笑顔で話しておりました。人との「よき出会い」もしたようです。
 外国に行くことだけではなく「体験」は人の心を変え、意識を変えてくれることがあります。また、ひとつの体験が人生を大きく変えることだってあるように思っています。
 「座学」だけではなく、様々な「体験」(文化活動も含む)や「人との出会い」を学校生活の中に織り込みながら、彼ら一人ひとりの「育ち」にアプローチしていきたいと思っています。
 本日午後は「私の主張気仙地区大会」が吉浜中学校を会場に行われ、本校からは学校代表として3年生の金野一晟君が発表します。こんなこともひとつの体験なのですが、私、彼の発表をとっても楽しみにしているのです。様子は後日。
画像1
画像2

9/5(木)その3 2年生無事帰校 1年生も帰校

 15:00、2年生が予定どおり到着。15:10解散しました。
 バスの中では熟睡モードでありかなり疲れているようです。今夜は、ゆっくりと休養をとらせてあげてください。
 
 16:20、1年生も全員元気で帰ってきました。解散式後16:30に解散しました。(私、会議の為、迎えることができませんでしたが。)

 1年生も2年生も、全員無事に帰ってきたこと、安心しました。
 今夜は、ゆったりとゆっくりと休ませてくださいね。
画像1
画像2

9/5(木) その2 2年生宿泊研修 宿泊研修雑感

 2年生からも様子と写真が届いています。全員元気なようです。
 昨日の山田・大槌インタビューは雨で大変だったらしいですが、何とか終え、宿舎でしっかりとまとめに入ったとのこと。
 写真は、上からインタビューのまとめ、昨夜の白熱した学年レク、3枚目は今朝の彼らの様子です。皆元気であり昨夜もぐっすりと眠ったようです。また、集団として時間を守る意識が高まってきたとのこと。2年生もまたよき時間を過ごしているようです。
 帰校は15:00の予定。疲れている彼らだとは思いますが帰宅したらいっぱい話を聴いてあげてくださいね。(しつこくならない程度にです、はい。)
 
 1年生でも2年生でも、宿泊研修のプログラムをこなすことが目的ではないように思っています。勿論、楽しさがベースには流れていたとしても、2日間のプログラムを仲間と共に活動する中で、自分が何に気づき、自分の中で何がちょっと変化したのかを自分なりに考えてみることが大事。きっとこんな繰り返しをしていく中で、人として一皮ずつむけていき、本当の意味で「成長」していくのだと思っています。
 普段の学校生活では学べないことを「体感」してくるのが宿泊研修。一人ひとりの生徒が今回の2日間で何を感じたのか。それがとても楽しみで仕方ありません。
画像1
画像2
画像3

9/5(木) その1 1年生宿泊研修

 おはようございます。
 雨の大船渡ですが、田沢湖にいる1年生たちは皆すこぶる元気なようです。
 秋田から写真が送られてきたので掲載しますね。
 なんとまぁ生き生きとしていることか。皆よき時間を過ごしているようです。
 帰校は本日16:00。帰宅したらいっぱいいっぱい話を聴いてあげてくださいね。(それにしても、ちょっと豪華な食事…。羨ましい。。)
画像1
画像2
画像3

9/4(水)その2 2年生 宿泊研修

 2年生は、7:50の集合時刻に全員集合。(素晴らしい!)
 その後、出発式を終え、8:10に出発しました。
 野外炊飯、多くの事業所の取材とメニューは盛りだくさん。よき研修にね!

 この天候なので野外炊飯では火がつかず大苦戦したようですが全員元気とのことです。
画像1
画像2
画像3

9/4(水)その1 1年生 宿泊研修

 おはようございます。
 ちょっとだけ青空ののぞく大船渡の朝です。テルテルさんありがとう。
 まずは、早朝からのお弁当づくり、ありがとうございました。
 今、1年生の生徒たちは続々と集まってきています。
 学校集合は7:10、出発式後、7:40に学校を出発です。
 一人ひとりにとって、よき宿泊研修となりますように!
 (写真は、出発前のリラックスモードと出発式。)
画像1
画像2
画像3

9/3(火) 全校朝会 テニス表彰 午後は結団式

 おはようございます。
 雨の大船渡です。明日からの1.2年の宿泊研修はカラッとした秋晴れの空の下で行えるようテルテルさんでもつるそうかと思っています。
 さて、本日朝は全校朝会。いつものごとく一糸乱れぬ整列ぶりで感心します。その中でテニス部の賞状伝達を行いました。
 【第21回ワン・ツーソフトテニス大会】
   ■ 1年男子の部 第3位 赤井万泰・渡邊将虎ペア
   ■ 2年男子の部 準優勝 山崎亮輔・熊谷颯士ペア
   ■ 1年女子の部 優 勝 崎山恵子・小山 琳ペア
 1.2年生もこうして着々と力をつけていることがとても嬉しくなります。みなさん、本当におめでとう!(山崎君の「崎」の字は別の漢字なのですがこのページはこれしか表示できないようです。ごめんなさい。)
 全校朝会の話の中では、1.2年生には宿泊研修に向けて「自分を開く」ということ、3年生には自分の進路実現に向けた「切り替え」という話をしました。また、三重県では女子中学生が犠牲となった痛ましい事件がありましたが、これから日暮れが早くなり暗い道を下校することが多くなることから、交通事故も含めた「下校時の安全」ということも話しました。生徒が痛い思いをしたり事故に遭うことが何よりも悲しいですからね。
 本日6校時は、宿泊研修に向けた「結団式」です。その様子については夕方掲載します。(と書きましたが、文が長くなりそうなので明日掲載します。)

(ビックリ!「テルテルさんでもつるそうか」と書いたところ、外部からこんな画像が添付されたメールが届きました。これで明日は晴れることまちがいなし!ありがとうございました。)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 職員会議・各種会議
4/2 職員会議・各種会議
4/3 各種会議
4/4 紹介式・始業式・入学式準備
4/5 入学式
4/6 春の交通安全運動〜15日
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852