最新更新日:2024/03/24
本日:count up50
昨日:67
総数:835531
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

2/15(日)「期末テスト」 叱咤激励

 こんにちは。
 今日も青空が広がっておりますが、室内に居ても時折ピューっという音がする相変わらず風の強い一日となっています。
 さて、今日の日曜日、きっと生徒諸君はどこにも出かけず、TVやゲームに一切目もくれず、自分の部屋に閉じこもったまま、ねじり鉢巻で一心不乱という言葉を絵に描いたように机に向かっているのでしょうね。すごいね、君たちは。
 けど、たまには休憩を入れながら取り組んでくださいね。何でもそうだけれど、「過ぎ」はダメですからね。
 期末テストは、17(火)、18(水)の2日間で実施されます。お父さん、お母さん、もし「一心不乱モード」のわが子であれば、心一杯のあたたかなサポートをお願いします。こんなことはないとは思いますが、もし、もしも、そうじゃない場合には、煮るなり焼くなりお任せします。叱咤激励の「叱咤」系も大いにOKだと思います。
(つぶやき)
◆大分前になりますが、写真のイベントのチラシを生徒たちに渡しました。大船渡の今と復興を考える希望参加制の「中・高校生の会」であります。こんな会に、大中の生徒たちが主体的、積極的に参加してくれたら嬉しいなぁと思っています。これこそ、誰かに与えられ決められたワクの中での活動ではなく、真の自律的な活動であり、参加する中できっと得るものが大きいはずですのでね。開催期日は2/22(日)の午後。その参加について、是非、親子で検討してみて下さい。まっ、ちょっとした「勇気」と「度胸」が必要になりますけどね。
画像1

2/14(土)「公立高校出願状況」 大切なことは…。

 こんにちは。
 お天気はとっても良いのですが、今日も風の強い日となっています。
 さて、昨夜のTVニュース、そして、今朝の朝刊にも載っておりましたが、『県内公立高校の出願状況』(調整前)が発表されました。きっと、3年生諸君、そして、お父さん、お母さんは、ドキドキしながら見つめたことと思いますが、まずは一つの『状況』として参考になさってください。
 そんな今、3年生諸君に伝えたいことは、「一喜一憂し、心を乱さないでね」ということ。
 倍率が高かったからといって、落ち込んだり変な焦りを感じる必要はないのです。何人受けようが「あるレベル」を越えれば間違いなく受かるのですから。また、倍率が低かったからといって、どっぷりと安心感に浸ることはとっても危険なことなのです。それは、高校が求める「あるレベル」に達しないと、合格できないこともあるからなのです。だって、義務教育じゃないんですもの。
 だからね、受験の日まで残り一ヶ月もなくなっちゃったけれど、日々努力を重ね、自分を高めるだけ高めることがとっても大事になってくるのですよ。
 今、とっても苦しいはず…。それは、必死だから。そんな必死で頑張っている子に、更に頑張れっていうのはとっても酷なことなのだけれど、ここからの踏ん張りがね、まちがいなく君の春を変えてくれるから、それを信じて今を乗り越えていこうよね!親、担任、学年主任に負けないくらい、応援しているからね!
(つぶやき)
◆写真は、「岩手日報」朝刊からです。
◆本日はバレンタインデー。若かりし頃、一番嫌いな日でありました…。
画像1

2/13(金)その2 『県立高校志願状況』 必見!夕方のTVニュース

 本日は、岩手県立高校の「志願者数」(調整前)の発表日です。
 夕方のTVニュースを、食い入るように見ていて下さいね!(ドキドキ…。)



2/13(金) 『フリー参観』2日目 『期末テスト』に向けて!

 こんにちは。
 晴れてはいるのですが、強風吹き荒れる大船渡です。現在、大船渡地域には「暴風雪警報」が出されており、今後の天候の荒れが心配されるところです。
 さて、本日はフリー参観2日目。先程、1年生教室前にある受付辺りをうろうろしてきましたが、数名の父母の方々と出会い、一言二言、言葉を交わすことができましたし、こうして学校に関心を持っていただき、いらして下さることにただただ嬉しさを感じてもいます。インフルの関係で、期間を短縮して実施したフリー参観も本日で終了です。お越し下さった皆さん、本当にありがとうございました。
 さっ、明日から週末となりますが、生徒諸君にとっては勝負の土日となるはずです。それは、週明け火曜日から始まる『期末テスト』に向けてということ。何でもそうですが、お勉強だって、やればやっただけ必ず自分に返ってきますので、それを信じ、全力で立ち向かって下さいね。頑張れぇ〜、黒潮くんたち!一番の強敵は「どうせ自分は…。」という「あきらめの心」だからねぇ〜。
(つぶやき)
◆学校の放課後は、卒業式に向けた「合唱練習」がスタートしています。在校生の合唱づくりは2年生がリーダーとなり進めていますが、男子パートの「響くん」の指導ぶりがとっても印象的であり感心しています。本当にたいしたものです。
◆昨日のフリー参観には、去年の「卒業生」も来校しました。授業参観、合唱練習参観、その後は、校長室に「お客様」としてお迎えし、お茶や珈琲の接待も丁寧にさせていただきました。少し大人びた彼らの口から、「大中卒生徒、皆、元気に高校生活を送っていますよ。」という言葉を聞くと、何より嬉しくなります。
◆昨夜、きずなメールでお伝えした北門付近での「車の接触」については、お陰さまで、すぐに解決しましたので、お知らせします。なお、送迎時の混雑はいつものこととなりますので、どうかくれぐれも気を付けて下さいね。車の修理とかの問題ではなく、そうなった後の「生徒の心」が何より心配になりますので。
画像1
画像2
画像3

2/12(木) 本日から『フリー参観』 新聞文化

 おはようございます。
 とってもお天気のいい朝、ここから見える大船渡湾の水面もキラッキラに輝いて見えます。
 さて、本日と明日の午後は『フリー参観』となります。これは本来、先週に予定していたものなのですが、インフル騒動の関係で開催できず、今週に延期しての開催となったものです。
 学校では何も特別な準備はしていません。お家の方々に観ていただきたいのは、「ごく普通の、いつもの授業」であり、そんな中でわが子の頑張りを感じていただけたらと思っています。駐車場は中庭を用意しました。また、玄関には、それぞれの日の授業一覧とその会場図を用意しましたのでご利用下さいね。多くの保護者の皆さん、おじいちゃんおばあちゃんの参加をお待ちしています。
 昨日のこと、新聞委員長の亜摘ちゃんが校長室を訪れてくれ、「黒潮魂」という全校新聞を届けてくれました。もう既にお家に届いていることと思いますが、そのレイアウト、記事の内容等、本当にたいしたものだなぁ〜と感心しきり。本当に素晴らしい新聞だと思います。きっと時間も一杯かかったはずですしね。
 学校では、お勉強、部活という大きな二本柱はあるにせよ、合唱や新聞、芸術鑑賞等の、ある種の「文化活動」が常に行われていて、その中で、彼らの心や感性を耕し磨いていく営みがなされます。「知徳体」とよく言われますが、そのどれもが人の成長には大切ですものね。亜摘ちゃん、そして、新聞委員の諸君、素晴らしい営みをありがとう。そして、これからも、よろしくね!
(つぶやき)
◆本日と明日の『フリー参観』、それには勿論「校長室」も含まれます。どうぞどうぞご自由に「安心して」参観して下さい。(動物園のゴリラの檻を眺める感覚でOKです)勿論、決して睨みつけたりもしませんしね。(ただ、本日は葬儀がある関係で、早い時間帯であれば不在になるかもしれません…。)
◆写真は、全校新聞と今日の3年生の掃除風景です。バケツにけつまづいて転ぶ生徒あり(誰とは言いませんが、ま○ぶ君であります。)、それを見て大笑いしている生徒ありと、何とも賑やかな3年生廊下であります。ただ、写真を撮りながら、この子たちともあと1ヶ月位でお別れなんだな…と思うと、なんか、妙に、とっても、寂しくなります…。
画像1
画像2
画像3

2/10(火) 『生徒朝会』  2.26生活向上記念日「自主・自立」

 こんにちは。
 寒い寒い朝ではありましたが、今は太陽燦々、日差しがとても気持よく感じています。
 さて、今朝は「生徒朝会」がありました。いつものように引き締まった雰囲気を醸し出してくれる2年生執行部の面々であり、寒い寒い体育館ではありましたが、とっても心地良い時間を過ごすことができました。(恭平君の進行って、どこか男気を感じて好きなんですよね。)
 本日の朝会、まずは、キッズアートフェスティバルの入賞者(過日掲載)、市民体育大会卓球男子の3位表彰、そして、アンサンブルコンテスト県大会(過日掲載)の賞状伝達を行いました。入賞の諸君、本当に、おめでとうね!
 引き続き、学習委員会主催の「忘れ物点検」の結果発表と表彰が響委員長さんによって行われたのですが、ここで注目すべき点は、学習用具の忘れ物をしない上位学級が、2年、3年生、つまり「上級生」であるということ。一般的に、この手のことは下級生ほど立派で、学年が進むにつれてだらしなくなっていくものなのですが、大中の生徒たちは違うのです。「学年が進むにつれてお勉強も生活態度も合唱も何ごとも力をつけていく」という図式。こんなところが、彼らの凄いところなのだと思っています。本当にたいしたものです。
 その後、生徒会執行部(夕佳書記長、翔介生徒会長)より『2.26生活向上記念の日』の経緯・意義についての話があり、大中に脈々と流れ続けてきた「生徒会の手による自主・自立」の思想と歴史が再確認されました。これまた、身が引き締まる思いで聞かせてもらったところです。(つまり、私たち教職員が、生徒たちの「自主・自立」を大切にして営んでいるだろうか…という問題提起という意味合いでです。)
 何とも良き『生徒朝会』でありました。
(つぶやき)
◆朝会での朝の挨拶の時のこと、壇上から「全学年が揃っている姿」を見て、妙に嬉しくなりました。こんなのあたりまえのことなのですけど、こんな「あたりまえ」がやっぱり嬉しいんですよね。
◆最近、学区の大船渡北小のブログにはまっています。記事の内容も素敵なのですが、そこに掲載されている「子どもたちの写真」が、何とも生き生きしているのです。暫く、はまりそうです。はい。
 http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/data/0310001/
画像1
画像2
画像3

2/9(月) 完全復活!(インフル) これから「まとめ期」へ

 おはようございます。
 今朝は、寒い寒い朝でしたね。この寒波は数日続くようですので、生徒たちにはどうか厚手の上着を着せて登校させて下さいね。勿論、インナーも含めてです。(昔風に言えば毛糸のパンツでも履かせて…と言いたいところですが、今時、そんなものはないのですよね。)
 さて、週明けの本日月曜、職員室の『出欠席黒板』から、赤文字の『テ』(インフルによる出席停止のマーク)がなくなりました。完全復活です!この日まで長い長い2週間ではありましたが、これから公立高校の受験期、そして、卒業式に向けた1年のまとめ期に入りますので、体調管理も含めて気を緩めることなく、みんなで元気に過ごしていきたいものです。
 まずは、本日、インフルからの「完全復活」のご報告です。ふぅ〜。。
(つぶやき)
◆メモの用意をお願いします。
・2/8(日)に三陸公民館を会場に「大船渡市子ども芸能祭」が開催され、本校の生徒たち6名が「赤澤こども鎧剣舞」として出演する旨の案内メールを土曜日に頂戴しました。ですが、メールが届いたのが校長室専用のメールアドレス(このページに記載してあるアドレス)であった為、メールを見たのが今朝だったのです。。とっても残念でありました。ですので、もし土日・休日のメール連絡の場合には、次のアドレスにお願いします。→ k1nta@me.com これであれば、休日でも見れますので。「赤澤こども鎧剣舞」の雄姿、とっても観たかったです。

2/6(金)その2 『新入生説明会』 ありがとうございました。

 本日、2度目の更新です。
 また、総合文化部でもブログを入れてくれていて、なんか、とっても嬉しかったです。
 さて、本日午後から行われた『新入生入学説明会』ですが、まずは授業見学があり、その後、子ども、親、それぞれに分かれての説明会を行い、今は、親子で「部活見学」をしているところです。親の「何の部にするの?」との問いに「柔道部!」と答える子もおり、親子でいろいろな想いを抱きながら校舎内外の部活を見学しているようです。そんな姿を見ているだけで、どこか心うきうきしてしまいます。
 私は保護者の部の説明会に参加し、少しだけお話をさせていただきましたが、願うところは、「少々の不安」と「大きな期待」を胸に入学してきてほしいということ。4月には、真新しい制服に身を包み、ちょっと大人びた彼ら彼女らが胸を張って登校してきてくれることを心から楽しみにしています。新入生諸君、待っていますね!
 入学予定者の保護者の皆さん、本日は寒い中、ありがとうございました。また4月にお会いしましょうね。
(つぶやき)
◆説明会終了後、「総合文化部」の南瑠くんと輝くんが、会場の後片付けを手伝ってくれました。とっても助かりましたよ。ありがとね、お二人さん!(写真3枚目です。)
◆北小の学校ブログにも本日の様子が掲載されました。ご覧になってみて下さいね。
http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

画像1
画像2
画像3

2/6(金)【総合文化部】 インフルのその後

 こんにちは、総合文化部です。
 みなさん体の具合はどうですか。大船渡中学校では2・3・1年生の順でインフルエンザのため学年閉鎖があり、1年生は、今日から登校しました。これで、1・2・3年生がようやくそろうことができました。インフルエンザもそろそろ終わりに向かっています。
 でも、まだ、治っていない人もいるので、早く治ってもらいたいですね。そして、かかっていない人は、今後も予防をしっかりしてくださいね。
 (文責、村上・千田)

2/6(金) 全学年揃い踏み 『入学説明会』

 いやぁ〜、何とも気持のよい朝です。
 今日のお天気と青空もそうですが、久しぶりに全学年が揃いました。それだけでとっても嬉しくなってしまいます。
 インフルによる学年閉鎖、先週初めから2年→3年→1年と連続して続いた関係で、本当に久しぶりであり、こんな「普通のこと」がとっても嬉しく感じてしまいます。まだ数名の生徒諸君が出席停止となっておりますが、その子たちも週明けには登校することとなりますので、来週からは『完全復活宣言』です。
 今回のインフル騒動、多くの生徒たちや先生方が発熱等で苦しい思いをしてしまいました。ですが、もうインフルに罹ることはないはずですので、来週からまた頑張りましょうね!まずは、よかった、よかった。(養護教諭の千葉先生、学校医の岩渕先生には、ただただ感謝です。)
 さて、本日は、本校を会場に「新入生入学説明会」が開かれ、午後から、入学予定の子どもたちが全員やってきます。ということは、「全学年+入学予定者=4つの学年勢ぞろい」となり、昨日まで歯が欠けたような状況だった学校が、盆と正月が一緒にやってきたモードとなります。説明の他に授業見学や部活見学もあり、6年生たちはどんな表情を見せるのか、今からとても楽しみにしているところです。その様子については、夕方にでも掲載しますね。
(つぶやき)
◆ここに書いても大小や北小の6年生保護者さんには伝わらないのですが、本日の入学説明会、学校の駐車場が狭くて車を停める場所の確保に四苦八苦しています。(部活見学の関係で中庭(テニスコート)にも停めることができないのです。)もし、お知り合いに、小6のお父さんお母さんがおりましたら、メール等で、大中は車を置く場所がないから「乗り合わせで行ってね」と伝えていただけないでしょうか。すみませんが、お願いします。
画像1

2/5(木) 久しぶりの『部活動』(2年生) 広場に『照明』が。

 こんにちは。
 今日は曇り空の一日であり、夕方になると一段と冷え込んできた大船渡です。
 さて、本日から部活動が再開し、2年生の生徒たちは屋内外で久しぶりに汗を流しています。今、それぞれの部活動の様子を見てきましたが、やっぱり彼ら彼女らは、運動と言いますか部活が好きなのですね。本当に生き生きとして活動しておりました。
 ところで、学年閉鎖中の1年生諸君の具合はどうでしょうか?高熱も下がり、少しは落ち着いてくれていればいいですけどね。また、元気印君たちは、そろそろ登校したくてウズウズしていることと思われますが、閉鎖明けの明日は、一人でも多くの生徒が「元気印」で登校してくれたら嬉しいです。待っていますね。
 あっ、そう言えば、とっても良いことがありました。それは「広場」に念願の『照明』が付いたのです。これで、薄暗くなった夕方の練習も難なくできるようになります。教育委員会の川内さん、本当にありがとうございました。(いつも親身になって相談にのってくれ、実現してくれるのです。)
(つぶやき)
◆部活中、Vサインなんかしてないで練習に集中すればいいのに…と思いつつも、つい手を振り返してしまいます。。
画像1
画像2
画像3

2/4(水) 「インフル」終息に向かう。

 おはようございます。
 本日、これから住田町で、午後からは市内に戻って会議、そして、夜は引き続きの懇親会ということで、生徒たちの様子をお伝えすることができません。ごめんなさい。
 ただ、本日の3年生のインフルによる欠席者は激減しましたし、明日には2.3年生で数名程度の欠席者となる見込みです。ご心配をおかけした「インフル騒動」も、今週末には終息しそうです。
 学年閉鎖中の1年生諸君も、まずは治すことに専念し、金曜日には登校できるといいね。待っていますからね。
 ということで、会議行脚に行ってきます。

2/3(火) 2年生「修学旅行」取組 インフル 神戸からの心

 おはようございます。
 本日は快晴の大船渡、校長室の窓から差し込む陽ざしも、とても眩しく、どこかあたたかさを感じる程であります。
 ご心配をおかけしております「インフルエンザ」のことですが、今朝確認したところ、新たな発症者はなく、徐々に終息に向かいつつあるようです。本日は節分でもあり、「インフル鬼は外、生徒たちにとってのいろんな福は内」となってくれたら嬉しいです。実は昨日、生徒にとっての「大きな福」がやってきました。いやぁ〜、嬉しかったですね!まっ、このことについてはまた後日にでもお伝えしますね。
 さて、新年度の4月に行う「修学旅行」のことですが、2年生では本格的に動きだします。本日朝は、その第一弾の取組が行われ、金野学年主任の説明や語りに、真剣さあり笑いありの生徒たちでありました。そんな姿を見つめながら、既に都内で活動している彼らの姿を想像してしまい、ニンマリしてしまう自分でありました。修学旅行とは、生涯の思い出に残るもの。2年生諸君、良き事前取り組み、良き行動、そして、良き思い出づくりをね!
(つぶやき)
◆閉鎖中の1年生諸君、インフルの子はちゃんと安静にしているかい?苦しんでないかい?また、元気印の子は、時間をもて余したりしていないかい?それぞれ、「治すこと」、または、「やるべきこと」と向き合う3日間にしてね。そして、金曜日には、元気な顔で登校をね!
◆本日、神戸から「歓迎レセプション」の様子等が写った多くの写真が届きました。こんな心遣いを頂きありがたくて仕方ありません。数日中に「あじさい組」に渡しますので、楽しみにしていて下さいね。
◆遅くなりましたが『2月の給食献立』をアップしました。
画像1
画像2
画像3

2/2(月) インフル 1年生 明日から『学年閉鎖』

 こんにちは。
 曇り空の大船渡です。
 さて、週明けの本日月曜日、1年生でインフルの欠席者が多く、職員室の電話が朝から鳴りっぱなしでありました。
 ついては、学校医の先生からも助言をいただき、下記の措置を講じることとしましたので、お知らせします。
 ◆ 措置 第1学年『学年閉鎖』
 ◆ 期間 2月3日(火)〜5日(木)の3日間
 なお、インフルを一日も早く終息させるため、部活等については下記のとおりとしましたので、併せて、お知らせします。
 ◆ 部活 本日2/2(月)〜4日(水)まで全て停止。
 ◆ 下校 本日2/2(月)〜4日(水)まで、15:10下校。
 3年生も本日の欠席者が多いのですが、「29(木)発症」の生徒たちが多い(登校するのが4日(水)から)ことから、今回は学年としての措置を見合わせました。また、2年生は、大分、落ち着いた状況となっております。
 今回の「インフルA」は、生徒、先生方に猛威をふるっています。ですが、今週中には終息に向かうと思われますので、お家では引き続き、手洗い・うがいの励行等、気をつけた生活をお願いします。
 3年生については、入学願書の作成・提出期であり、大変気がかりのことと思いますが、遺漏のないよう取り進めますので、3学年教師からの連絡をお待ち下さい。
(つぶやき)
◆一日も早くインフル包囲網から解放され、「通常の学校生活」に戻してあげたいと思っています。(それもこれも、新年早々インフルと仲良くした私が諸悪の根源なのだなぁ…と、猛省しきり。。)

2/1(日) キッズアート 「成長」を思う。

 こんにちは。
 今日は、小雪が舞ったり晴れ間が出たりの落ち着かない一日でありましたが、インフル君たちは家で大人しく過ごし、少しは良くなりましたでしょうか。
 さて、本日は、「キッズアートフェスティバル」開催中ということで、カメリアホールに行き、大中の生徒の作品をはじめ気仙管内の子ども達の絵画を鑑賞してきました。
 会場には、幼稚園・保育園から中学3年生までの作品が展示されており、子どもの『成長の過程』が見えるとてもよき時間となりましたし、改めて、子どもの伸び・成長って凄いものなんだなぁと、そんなことを感じてもきました。
 そんな子どもの凄い成長を支えるのは、間違いなく「親」と「学校」の営み。両者とも、その子にとって「良き存在」であり続けたいものだなぁと、如月になった今日、思った次第です。
(つぶやき)
◆金曜の夜からの残雪が気がかりで、ちょっと学校周辺の通学路を見てきました。大小側の細い坂道と階段、そして、努力坂の雪かきはしてきましたので、明朝の登校は大丈夫だと思うけど、もしツルツルだったら気をつけてね。明日は、みんな元気に登校をね!
◆雪かき後は、久しぶりに下船渡の「タイ焼き屋さん」に立ち寄りましたが、売り切れ…。でも、久しぶりに「おばさん」の顔を見ることができ嬉しかったです。
(写真2枚目は、大中の生徒たちの作品です。)
画像1
画像2

1/31(土) 『キッズアートフェスティバル』

 こんにちは。
 昨日の午後からの雪で、今朝起きた時には一面の銀世界でありましたが、本日、インフルの生徒諸君はどんな具合でしょうか。この土日、ゆっくりと静養するようにしてほしいですし、一日も早い回復を願っていますからね。勿論、お父さん、お母さんもですけど。
 さて、本日はお知らせです。今日から2月2日(月)まで、カメリアホール(盛駅前)に於いて、気仙地区幼児・児童・生徒作品展『キッズアートフェスティバル』が開催されており、気仙地区の多くの子ども達の絵画作品等が展示されています。大中からも入賞した生徒たちの作品が展示されておりますので、体調と相談しつつ、もしお時間が許せば、ご家族お揃いでご覧になって下さい。
 大中の入賞者は下記の生徒たちです。おめでとう!
 ◆ 金賞 佐藤汰一くん 菊地翔介くん
 ◆ 銀賞 及川真子さん
 ◆ 銅賞 赤井万泰くん
 私も、明日は時間があるので、午後からでも作品を鑑賞しに出かけようと思っています。
(つぶやき)
◆昨日、学校を18:00頃に出て帰路についたのですが、大中仮設住宅入口の急な坂道を上れない車があったので「どうぞどうぞ学校の駐車場を使って下さい。」と声をかけたり、三陸道の通岡トンネルを出た所で横転している車に遭遇したりと、昨夜は、雪でのトラブルが続出したように思っています。皆さんは大丈夫でしたか?大船渡は特にも坂道が多いですので、雪道での運転にはくれぐれも気をつけて下さいね。
画像1

1/30(金) 今日の学校 週末のこと 来週の「フリー参観」延期

 おはようございます。
 とにかく寒い寒い大船渡です。
 さて、本日、2年生諸君が復帰してきましたので、休み時間に3階に行きそれぞれの教室に居るみんなと逢ってきました。「久しぶり。大丈夫?」の声がけに「大丈夫で〜す!」との笑顔であり、ちょっとだけ安心をしたところです。ただ、心配なのは1年生のこと。本日のインフル出席停止者は1名ではありますが、体調不良での欠席者も多く早退の生徒も数名出てきています。
 どの学年の生徒もそうなのですが、とにかくこの週末は外出を控え安静に心がけ、体調が悪い場合にはすぐに病院を受診するようお願いしますね。
 今年のインフル蔓延、大中ではもう少しかかりそうです。
【お知らせ】
◆来週月曜日からの『フリー参観』のことですが、学校がインフル蔓延という状況もあることから『延期』としますので、お知らせします。また、このことについては、本日、「きずなメール」及び「お手紙」でお知らせします。
(つぶやき)
◆3年生諸君は家でどうしていますか?具合の悪い子はとにかく治すことに専念ね。そして、元気印の生徒たちは、昨日の説教ではないけれど、「МAXで勝負をかける」ことをやってみて下さいね。
◆本日、2年生の廊下でのこと、「校長先生はインフル大丈夫なのですか?」と問われたので、「新年早々に罹ったから絶対に大丈夫!」と答えると、「Bもありますからねぇ〜。」と二ヤリ…。相も変わらず「憎まれ口」小僧たちであります。

1/29(木) インフル 3年生『学年閉鎖』 明日から2年生登校。

 こんにちは。
 午前中、近年まれに見るバタバタモードであった為、更新がこんな時間となってしまいました。
 さて、昨日の嫌な予感が的中し、本日は3年生の生徒の欠席連絡がどんどん入り、インフル及びその疑いでの欠席者は13名となりました。(学年生徒の20%にものぼります。)
 つきましては、学校医の先生とも相談し、本日の午後から下記のような措置をとることとしましたので、お知らせします。また、学校全体がインフル蔓延からなかなか抜け出せないこともあることから、今週末の日曜日まで、1・2年生も「部活停止」とし、ガリっと治す期間としましたので、併せて、お知らせします。
 ◆ 措置:3年生『学年閉鎖』
 ◆ 期間:本日1/29(木)の午後〜1/30(金)※週末も活用して治すこと。
 ◆ 部活:1・2年生の部活は、本日から2/1(日)まで停止とする。
 上記措置に伴う本日の下校時刻は、3年生:13:30、1年生:15:10としました。よろしくお願いします。
(つぶやき)
◆2年生は明日から登校です。元気な顔を見せて下さいね。待ってるからね!
◆本日、3年生たちとの時間を持つことができ幸せでありました。3年生諸君、「説教」を聞いてくれて、ありがとね!
◆先生方もインフル蔓延です。歳をとっての高熱・関節痛は苦しいものです。一日も早くよくなって下さいね。

1/28(水) 「インフル」と「元気印」 大事に大事に。

 こんにちは。
 良く晴れた青空の広がる大船渡です。が、昨日とうってかわって寒い一日となっています。
 そんな中、「学年閉鎖中」の2年生諸君はどうしていますか?とっても気になっています。少しは具合が良くなっていればいいけどね。。
 さて、今日は朝から市教委との打ち合わせや来客等でバタバタと過ごしており、こんな時間の更新となってしまいました。今、昼休みを終えたところですが、登校している「元気印」の生徒たちは、多目や教室で、それぞれ思い思いの昼休みを過ごしておりました。そんな中、3年生の教室で数人の生徒たちに「インフルの予防策」について話を聞いてみたところ、「手洗い、うがい、マスク、換気」を徹底してやっているとのことで、昼休み中の教室の窓も開け放しておりました。世の中全体で猛威をふるっているインフルですが、個別の対応策もしっかりととりつつ、この流行期を乗り切りたいものです。
 本日の欠席状況は、下記のとおりです。
 ◆ 1年生 インフル1名(出席停止)、欠席2名
 ◆ 2年生 学年閉鎖(2日目)
 ◆ 3年生 インフル2名(出席停止)、欠席3名
 心配されるのは、昼休みまでに3年生の生徒たちが数名早退したこと。今夜から明日の様子が気がかりです。どの子でもそうですが、寒気がしたり、熱があったりした場合には、決して無理させないようにして下さいね。大事に大事にしてください。
 なお、既に「きずなメール」で連絡を入れましたが、学校全体でインフルが落ち着かない状況も続いていることから、本日の下校時刻を、3年生は15:00、1年生は17:00としましたので、お知らせします。
(つぶやき)
◆3年生廊下を通りかかった時、3年生の女の子たちに「校長センセ〜、来て下さぁ〜い!」と女子トイレの方に連れ込まれました。何事かと思っていると…。(あまりの出来事でここには書けません…。)その後、大笑いして校長室に戻りましたが、何とも屈託のない彼女たちであります。
(写真は、昼休みの「元気印くん」たちです。前述の女子トイレ諸君の写真もあるのですが、ここには載せることができません…。ほんとに、もぅ〜。)
画像1
画像2

1/27(火) 本日「推薦入試日」 インフル 「逞しさ」

 おはようございます。
 小雨降る大船渡です。
 さて、インフルによる「学年閉鎖」となった2年生諸君は、家でどう過ごしていますでしょうか。特にも、インフルに罹った生徒たちは高熱を出しうんうん唸っていなければいいなぁと思っています。高熱と身体の節々の痛み(これは、若者には出ない?)本当に辛いですものね。安静にし水分・栄養をとりつつ、一日も早く元気になってほしいと願っています。また、「元気印」で家にいる生徒たちも罹患しないように気を付けて下さいね。(「学校が休みだ。ラッキー!」なんていう心の声が聞こえてきそうですが、気のせいだよね?)そして、閉鎖明けの金曜日には、みんな元気な顔で登校してくれたら嬉しいです。大事に大事にね 
 本日の学校の欠席状況は、下記のとおりです。(元気一杯の3年生です。)
 ◆ 1年生 インフル1名(出席停止)、欠席1名。
 ◆ 3年生 全員出席
 学校がインフル対応をしている最中ではありますが、本日は公立高校の「推薦入試」の日。大中からも、管内の各高校に出向き、それぞれ「人生の勝負」をかけています。本日の入試、自分らしく落ち着いた心で向き合ってくれたら嬉しいですし、きっと彼らなら、そんな向き合い方をしてくれるはずです。だって、普段、あんにも頑張っている生徒たちなのですから。健闘を心から祈っていますからね。
(つぶやき)
◆昨日、市内の中学生が一堂に会しての「市内中学生意見交換会」が開かれ、大中からは、生徒会長の「菊地翔介くん」、副会長の「新沼温斗くん」「菊池亜美さん」が参加しました。翔介くんは全体挨拶、亜美さんは全体議長、温斗くんはグループ代表での発表と、大中生の活躍する姿を眩しく見つめてきました。そんな彼らを見つめながら、「逞しくなったなぁ〜。」と嬉しくもなりました。生徒の成長って凄いですよね。3人のリーダー諸君、お疲れさまでした。そして、ありがとね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/16 部活×
2/17 3学期末テスト1 部活×
2/18 3学期末テスト2
2/19 運営委員会

学びフェスト

校報『初心』バックナンバー

保健だより

給食献立

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852