最新更新日:2024/03/24
本日:count up53
昨日:67
総数:835534
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

8/29 (金) 【生徒会】 募金活動報告

 今日行われた募金活動では、たくさんの方々のご協力のおかげで、「37015円」集まりました。引き続き、来週の9/1(月)と9/2(火)に募金活動を行いますので、是非ご協力お願いします。             
                     文責 生徒会執行部 管&大和田

8/29(金) 『広島支援募金』一日目

 こんにちは。
 小雨模様の大船渡です。
 さて、そんな小雨降る中、生徒会執行部の面々が今朝から生徒玄関に立ち、広島支援の「募金活動」を開始しました。「おはようございま〜す。」「よろしくお願いしま〜す!」と、朝から生徒玄関は爽やかな空気に包まれておりました。
 募金箱に入れる生徒の姿を見て、自分のお小遣いからもってきたのだろうか…、お家の人から託されてきたのだろうかと、そんなことに想いを馳せています。
 彼ら生徒会執行部を動かしているのも「心」、タオルや募金という形で学校に届けてくださることも「心」、そして、きっと広島でも「心」をもって受け取ってくれるはずです。心とは、目には見えないものなのですがとっても大切で素敵なものだと思えています。生徒会執行部の諸君、そして、協力してくれた皆さん、本当にありがとうございます。
 と書いていたら、昼の放送で、前川生徒会長からの本日の募金のお礼の全校放送が流れてきました。本日だけで3万円を超える募金が集まったようです。本当にありがとうございます。
 生徒会執行部による募金活動は週明けの火曜日まで続きます。生徒諸君もお家の方も、引き続きご協力をお願いしますね。彼らの心が、広島に届きますように。
画像1
画像2
画像3

8/28 (木) 【生徒会】 募金活動&ひまわり開花

 こんにちは。生徒会執行部です。
 
 さて、8月20日に広島市阿佐南地区他で起こった土砂災害では、多くの死者、行方不明者を出す大災害となり、多くの人たちが不自由な避難所生活を余儀なくされています。私たちは東日本大震災でいろいろな方々から支援をしていただき、その恩返しの意味も込めて、被災した方々に何かを贈りたいと企画しました。
 そこで、私たちは広島の方々のために、微力ながらも募金活動を行おうと思います。期間は8/29(金)、9/1(月)、9/2(火)の3日間です。少しでも広島の方々の助けになるために皆さんの力をお貸しくださるようお願いします。義援金は、広島市役所に直接郵送し、被災した方々のために役立ててもらいたいと思います。みなさん、ご協力よろしくお願いします。
 
 (写真)
 先日生徒会執行部が植えたひまわりが開花しました。元気いっぱい咲きましたので、良ければ見に来てください。
                      文責 生徒会執行部 管&大和田
  

 

 
画像1

8/28(木) 『立ち上がった生徒会』 広島支援 ご協力を!

 こんにちは。
 小雨が降ったりやんだりの大船渡です。
 さて、本日は、お願いとなります。
 といいますのは、広島の土砂災害支援につきましては、過日、タオルの支援をお願いしたところなのですが、昨日、生徒会から「広島支援の募金活動」をしたいとの申し出がありました。
 つきましては、明日29日(金)と、週明けの1日(月)、2日(火)の3日間、生徒玄関前で募金活動を行いますので、ご協力をお願いいたします。
 ただ、震災から3年半程度経ったとはいえ、まだまだ私たちの生活が元に戻ったという訳ではないですので、できる範囲での協力ということでお願いします。
 彼ら生徒会執行部の願いは「恩返し」のようです。そんな願いを書いた募金協力のチラシは、本日、各家庭に届きますので、是非、ご覧なってください。
(写真は、募金協力チラシ、昼の放送で全校生徒に協力を呼び掛ける前川生徒会長、そして、生徒会執行部の面々です。)
画像1
画像2
画像3

8/27(水) 地区新人戦に向けてGo! 1年生キャリア授業

 おはようございます。
 どんより空の大船渡。あの暑さの再来は嫌ですがちょっと太陽が恋しくなっています。また、昨夜はとても冷えましたが、寒暖の差が激しくなっている昨今ですので、お家では、生徒たちの体調管理と、いつも通りの心のこもった食事での栄養補給をよろしくお願いしますね。
 さて、昨日の午後は地区中体連の会議があり、地区新人戦での各競技の組合せも決まりました。さぁ、これから新人チームの躍動の時です!各部とも、残り1ヶ月、日々の練習に全力で向き合い、どんどん力をつけていってほしいと思っています。ガンバレ、黒潮たち!
(つぶやき)
・これから外部の会議、午後も市役所で会議。はぁ…。行きたく。。
(写真は、昨日行われた1学年の「仕事を知る」というキャリア教育の授業のひとコマです。明治大学の先生にお世話になりました。生徒たち、とってもよい表情をしていますよね。)

画像1
画像2
画像3

8/26(火) 『全国学力調査』結果 学力テスト雑感

 こんにちは。
 曇り空の大船渡、湿度は少々ありますが、過ごしやすい気温の日となっています。
 さて、昨夜のTVニュース、そして、本日の朝刊でも「全国学力調査」や「学力」という文字が大きく踊っており、大々的に「全国学力調査の結果」が報じられておりました。岩手県の中学校では、国語は全国平均を超えたが数学に課題が残り、数学は7年連続で全国平均に届いていないという内容も記事の中にはありました。
 こういう記事を読むと、「へぇ〜。で、大中はどうなんだ?」とお思いになるのは至極普通の感情と思っておりますので、その概要をお知らせします。
◆ 調査時期 本年度4月(出題は中2までの内容)
◆ 調査対象 中3の生徒たち
◆ 調査教科 国語(A&B)、数学(A&B)※A:知識問題、B:活用問題
◆ 調査結果(平均点という物差しで)
 <国語>
  ・国語A 県・全国を上回っています。
  ・国語B 県・全国並です。
 <数学>
  ・数学A 県を上回り、全国並です。
  ・数学B 県を上回り、全国並です。
 と、平均点の高低を書けばこんな感じとなっています。
 ただ、「平均点」を活用して見極めなければならないのは「領域毎の落ち込み」なのだと思っています。(領域とは、例えば国語の場合、「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」等、求める力量でくくったもの。)
 その観点で大中の3年生を見てみると、
◆国語→A問題の「話すこと、聞くこと」はダントツにできているが、B問題の「書く力」に弱さあり。
◆ 数学→A問題の「資料の活用」については群を抜いての正答率だが、「図形」に弱さあり。
 という分析になり、それが今後の授業づくりに生かされていくということとなります。いずれ、テスト(学力調査)とは、今のその子にとって何ができていて何が落ちているのかを「把握する」という視点と、テスト結果を受けて、先生がどう「授業改善」を図っていくかという「2つの視点」が肝要であり、県の結果をランク付けして大騒ぎするような代物ではないように感じています。
 本校では、今回の全国結果を菅生教務主任がまとめています。今後、菅生先生を中心に「的確な事後取組」を構築してくれるはずですので、今はそれを楽しみにしているところです。願うところは、一人ひとりの生徒たちが少しでも「わかる」「できる」ようになることです。
 学校として更によい授業を創っていきたいと思っておりますので、家庭でも、学習へのサポートをお願いします。
 今日も生徒たちは、真剣に授業を受けています。
画像1
画像2

8/25(月) 教育実習スタート 新沼和輝先生

 おはようございます。
 薄曇りの空ですが、遠くから蝉の声が聴こえてくる朝の大船渡です。
 さて、今週の学校は、教育実習の先生の『紹介式』からスタートしました。本日から2週間、大中で実習をするのは、新沼和輝先生です。軽く紹介しますと、
 ◆氏名  新沼和輝(にいぬまかずき)先生
 ◆教科  国語
 ◆学級  2年2組配属
 ◆部活  野球部
 ◆その他 身長190cm、体重○○○kgのとても大きな先生です。
 2週間という短い期間ではありますが、実務実習は勿論、生徒とのふれあいの中で、共によき思い出を作ってくれたら嬉しいです。
 ちなみに、遥か昔の私の実習のことを思い出すと、実習最終日のお別れ会の時、泣けて泣けてお別れの言葉が言えなかったのを覚えています。また、今でもあの子たちと繋がってもいます。それだけ、教育実習とは心に深く刻み込まれるものでありました。もう34年も前の話ですけどね。
 お父さん、お母さん、街を歩いている彼を見かけたら、「実習、頑張ってね!」と声をかけてあげてくださいね。歩いている彼の姿は、すぐわかりますので。
(写真3枚目は、生徒を代表して歓迎の言葉を述べる前川生徒会長です。とても自然で穏やかなよき「歓迎の言葉」でしたよ。また、本日の写真撮影は和田先生にお願いしました。ありがとうございました。)
(つぶやき)
・2学期のスタート期、欠席する生徒のことが気になっています。残暑も続いているので、身体、大事に大事にしてね。
画像1
画像2
画像3

8/24(日) 夏の疲れ 普通の生活リズムに

 おはようございます。
 お天気の良い朝、今日も暑くなりそうな大船渡です。
 さて、2学期がスタートして最初の週末、大三FCの大会やテニスの合同練習等、各部とも新人戦に向けた動きが活発になってきておりますが、生徒たちには様々な機会をとらえてどんどん力をつけてほしいと願っています。
 ただ、この時期、ちょっと気をつけたいのが、生徒たちの心身の「疲れ」。これは夏休み明け特有のもので、簡単に言えば、休み中のお家モードから学校モードへの切り替えがなかなかうまくいかず、気持がモヤモヤし、この残暑が追い打ちをかけるというものです。学校では、そんなあたりにちょっと気遣いしながら生徒たちの指導にあたっていきたいと思っていますので、各家庭でもどうか普通の生活リズムを作ってあげて下さい。
 今日の私は、これからでかけます。「あいつ」とのお別れをしてきます。
(お知らせ)
・学校の北門付近のマンホールのフタが危険な状態になっており、昨日「囲い」をしました。生徒諸君はくれぐれも近づかないようにね。
(写真は、昨日の駅伝大会の激走です。)
画像1
画像2
画像3

8/23(土) 駅伝地区予選大会

 こんばんは。
 昨夜の激しい雷雨には驚きましたが皆さんのお宅では被害や停電等はなかったでしょうか。もの凄かったですよね。本日はうって変わり酷暑の一日、そんな中、駅伝大会地区予選が住田町を会場に行われました。
 結果は、男子Aチームが7位、Bチームが20位。女子はAチームが6位、Bチームは16位というものでありました。
 男女共、県大会出場を目指し、夏休み前から練習に汗を流しておりましたが、残念ながら夢は届かず、彼らにとってはとても悔しい大会となってしまいました。ですが、一人ひとりの生徒は、暑さの中、それはそれは全力で向かっておりとても眩しく見えました。選手諸君、本当によく頑張ったね。今までの努力、そして、今日の走りに大きな大きな拍手をおくります。
 また、多くの保護者の方々も応援にかけつけて下さっており、とてもありがたく思いました。ありがとうございました。(ごめんなさい…。わざわざご挨拶を頂いてもどの子の親御さんなのかがわからず、愛想笑いの挨拶になってしまった方もおりました。逆に、もう存じ上げている方からは、「校長先生にわかるように「黒潮」着てきましたよぉ〜。」と声をかけていただいたり、なんか、お気遣いすみません。)
 今回、県大会は逃してしまいましたが、1、2年生の生徒諸君は間もなく地区新人戦となり、部活に集中していく期間に突入していくことになります。次のターゲットを定め頑張っていこうよね。また、3年生の選手諸君、中学校生活の全力でのラストラン、本当にありがとう。
(お知らせ)
・昨日お知らせした広島へのタオル支援の様子がNHKニュースで放送されました。下記をクリックしてください。二種類の映像があります。けど、どうして生徒たちってあんなに堂々とインタビューに答えられるのでしょうね。すごいって思います。(この映像、きっと数日後にはなくなると思いますので、お早めに。)
http://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/6043968131....
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140822/k10013...
未だ不明の方々の無事と、一日も早い復旧を生徒と共に願います。
画像1
画像2
画像3

8/22(金)【総合文化部】 二学期

 こんにちは、総合文化部です。
 昨日から、2学期の学校生活が始まりました。始業式の後、夏休みの宿題を提出し、二時間目から六時間目まで実力テストを行いました。テストは難しいところもたくさんありましたが、一生懸命解くことができました。
 まだ、夏休み気分が抜けずにいる人がいますが、学校の生活リズムにもどれるよう頑張っていきましょう。【文責佐藤・千田】

8/22(金)その2 『地区駅伝大会』壮行式

 本日二度目の更新です。
 さて、明日行われる「岩手県中学校駅伝大会気仙地区予選会」に向けての「壮行式」が本日放課後に行われました。出場する選手たちは男女各2チーム35名の精鋭たち。その健闘を願い、全校生徒で大きな大きなエールを送りました。
 大会の会場は住田町、女子は9:00、男子は10:30の号砲です。保護者の皆さん、是非、応援にかけつけてくださいね。
 大中健児の最高の走りを期待しています。頑張って、選手諸君!
(本日の写真は、2年生の優斗くんに撮影してもらいました。彼のアングルセンスにビックリ。将来、新聞記者か何かになりそうな予感ありです。ありがとう、優斗くん。)
画像1
画像2
画像3

8/22(金) 登校時注意 雷 『広島支援・タオル』

 おはようございます。
 雷の音が遠くから聞こえています。雨雲予想を見ると、丁度、登校時間に雨雲が通過するようですが、くれぐれも気をつけて登校するよう話して送り出して下さいね。- 6:32 -
 あらためまして、おはようございます。
 朝のうちは天候が心配されましたが、今は晴れ間の広がる大船渡。今日は暑くなりそうです。
 さて、昨日、市の校長会から急遽お願いしました「広島支援」のことですが、お陰さまで376本ものタオルが集まりました。一人1本のご協力をというお願いだったのですがこんなにも多くのご協力を頂きましたこと、心より感謝申し上げます。お寄せいただいたタオルは先程市役所に届けましたし、市として集約後、すぐに現地に向けて発送するとのことです。(ちなみに、市内全部で4,462枚とか。)
 わずかタオル1本ではありますが、広島で被災した方々や今現在復旧に汗を流している多くの人たちに少しでも役立つことを願います。また、昨夜のTVニュースでは、新たな不明者が多数出たとのこと。これ以上被害が拡大しないことを切に切に願います。広島の皆さん、頑張ってください!
 お父さん、お母さん、そして、生徒諸君、先生方、本当にありがとうございました。
【お知らせ】
・今朝は本校にNHKさんの取材が入りました。本日12時台、18時台のローカルニュース、もしかしたら全国版でも流れるかもしれないということです。
(つぶやき)
・集まったタオルを箱詰めし車に積み込んでいる時、「あの時」、全国の多くの場所でこんな風に荷物をまとめ送りだしてくれていたんだろうなと、そんなことを思いました。世の中が被災地のことを忘れる「風化」が叫ばれていますが、我々の心の中にある、あの時感じた「ありがたいぃ…。」という感謝の心は、生涯「風化」することはないと思っています。
画像1
画像2
画像3

緊急 8/21(木)その2 緊急のお願い 広島支援

 保護者の皆さんに、緊急のお願いです。
 広島市での土砂崩れや土石流被害については、連日ニュースで報じられておりますが、現地のNPOから至急タオルがほしい旨の連絡が市役所に入ったようです。
 つきましては、下記の取組を進めますので、ご協力をお願いいたします。
◆ 広島の被災地に「タオル」を送る。
◆ タオルについては、新品、または、綺麗に洗ったタオル。
◆ 集約の方法
 ・ 本日21日、生徒を通じてお願いの文書を各家庭にお届けします。
 ・ 明日22日、ご協力いただけるお家では、生徒にタオルを持たせて下さい。
  (支援してもらった経験からできれば未使用のものであれば嬉しいです。)
 ・ 22日、朝の会でタオルを集め、午前中に市役所に届けます。
   その後、市として一括広島に送付する予定です。
◆ 強制ではありません。あくまでもご協力いただける場合です。
 ご協力、よろしくお願いいたします。
(つぶやき)
・広島の被害では尊い多くの人命も失われたようです。それも、ちっちゃい子も含めて。災害や事故で人が亡くなるという現実はもうたくさん…。ただただ心が苦しくなります。ですが、今できる「行動」へのご協力を、是非、お願いいたします。

8/21(木) 『2学期始業式』 実力テスト

 おはようございます。
 登校時には小雨模様でしたが今は曇り空の大船渡。今、生徒たちはカリカリと鉛筆を走らせ「実力テスト」と真剣に向き合っています。
 さて、今日から2学期のスタートとなります。生徒たちは元気に登校してくれ、無事に「始業式」を終えることができました。式では、校長の話に続き各学年代表の生徒(1年:平みくうさん、2年:柴田晃輔君、3年:新沼陸朗君)から「2学期の決意」が発表されたのですが、いつも思うことは、それぞれ本当に素晴らしき分析と発表だなぁと感心させられます。
 何はともあれ、一年で一番長い学期であり行事等も目白押しの2学期となりますが、生徒一人ひとりが、目標を持ちつつ、仲間と共に、生き生きと元気に学校生活を送ってほしいと願っています。
 今日からまた学校生活がスタートします。お父さんお母さん、2学期もどうぞよろしくお願いしますね。
(つぶやき)
・朝、小雨の中を登校する生徒たちの後ろ姿にいつものように声をかけ、学校に到着しました。始業式の日なのに小雨とは可哀そうだなぁと思いつつ、もうひとつの心では、涙雨かもしれないな…とそんなことをふと思った私。始業式を終え、体育館を後にする生徒たちの姿を目で追いながら、「いつまでも元気でいるように」と、そんなことを強く願い、一人ひとりの顔を見つめておりました。
画像1
画像2
画像3

8/20(水) 夏休み最終日

 おはようございます。
 お盆期間中は結構涼しい日が続きましたが、今日は暑くなりそうなそんな大船渡です。
 さて、本日はいよいよ夏休み最終日。(この日がずっと来なければいいのに…という生徒たちの心の声が聴こえてきそうです。)きっと今頃は、溜まりに溜まった「宿題」に追われ、また、明日の実力テストに向けて、今日の気温のように頭がヒートアップしていることと思いますが、どんなことでも「諦めない心」が大事。「まぁいいや。」というもう一人の自分の呟きに負けず、最後の最後までやりきろうとして下さいね。そんなスタンスは大人になっても活きて働く、とっても大切な心のスタンスになりますからね。
 学校では、明日からの2学期に備え生徒を迎え入れる準備をしています。先生方は学年の打ち合わせを行っておりますし、保健室では布団干しもされています。また、夏休み中の生徒諸君の「水やり」のお陰で、花壇の花も綺麗に咲いています。
 明日の始業式、全て終えた宿題を持参し、堂々と胸を張って登校して下さいね。元気なみんなに会えることを楽しみにしていますからね。
(つぶやき)
・大槌沖で起きた漁船火災のニュースはご存知だと思いますが、その不明者の一人が教え子なのです…。昨夜もあまり寝ていません。心配しても案じても何の役にも立たないことはわかっているのですが。どうか皆さん、彼の無事を祈っていて下さいね。
画像1
画像2
画像3

8/16(土) 週末のイベント in リアスホール

おはようございます。
曇り空のちょっと肌寒さも感じる大船渡です。
さて、お盆中はのんびりと過ごしている生徒たちだと思われますが、この週末、ちょっと別の風に吹かれるのもいいかもしれませんよ。
まず、本日16日の午後。
あの宇宙飛行士の『若田光一さん」の講演会があります。
 ◆ 日時 平成26年8月16日(土)13:00〜14:00
 ◆ 会場 リアスホール マルチスペース
過日も書きましたが、一流の人の生の話は『生き方』のヒントを与えてくれます。どなたでも入場できるそうですので、親子でどうぞお聴きになって下さい。
また、明日17日(日)の午後には、
愛知県の大学と高校の演奏会がリアスホールで開かれます。入場は無料。
夏休み最後の土日、親子でこんなイベントに参加してみるのも素敵かもしれません。(宿題は、ちょっと横に置いといて。)
画像1

8/15(金) 墓参り

こんな時間にすみません。
今日は涼しくとっても過ごしやすい一日でありましたが、生徒達は、家族、親戚の皆さんとゆったりとしたお盆の日々を過ごしていますでしょうか。
さて、個人的なことになってしまいますが、私、昨日、孫と一緒に墓参りに行き、久しぶりに亡き親父に会ってきました。震災後、力がないなりに仕事上の様々なことに必死に向かってきていた自分であり、結構自分のことは後回しにしてきておりましたが、昨日、やっとそんな自分から少し解放されたような気持ちになったのです。不思議な感覚でありました。
墓参とは、時に、素の自分を取り戻してくれるものなのかもしれませんね。
親父に感謝しつつ、孫を抱っこして坂道を下りた昨日の朝でありました。

8/13(水)その2 お盆期間中

 私、明日からお盆休みをいただきます。
 ですので、ここの更新はしばらくの間「お休み」(不定期)とさせてください。次回、本格的に更新するのは、21日(木)始業式の日からと考えています。
 生徒諸君、よきお盆を過ごすように。そして、お盆後には、血まなこになってのラストスパートも頑張って!
 では、21日(木)の始業式、全員、元気な顔を見せてくれたら嬉しいです。

8/13(水) 『人生勉強』 飲兵衛おじちゃん

 おはようございます。
 快晴の大船渡。今日はとても暑くなりそうです。
 過日、東京での「大船渡支援イベント」に参加させていただいた折に、大中OBで現在首都圏でご活躍中の「桑原裕子」さんにお会いし、このようなチラシをいただきました。桑原さんは震災後ずっと大中を応援して下さっており、過日も吹奏楽部の指導者をお連れになり本校を訪問して下さいました。年月が経っても故郷大船渡の為にとご尽力下さっていることに、ただただ感謝しています。
 さて、昨日、学校から帰る途中、マ○ヤさんで買い物をしたのですが、それはそれは大混雑でありました。それぞれの家庭では、お盆、そして親戚の人たちを迎える準備で大わらわなのではないかと思われますが、お盆中は是非「勉強しろ。」は禁句にしてもらえたら嬉しいです。例え、宿題が山ほど残っていてもです。
 昨年も書いたように思いますが、親戚の人たちの輪の中にどっぷりと入れ、いろんな話をし、聴かせてあげることが、とっても大事な人生の「お勉強」となるように思うからです。生徒諸君には、ご先祖様に手を合わせつつ、親戚のくどい飲兵衛おじちゃんたちと「良きお盆」を過ごしてほしいと思っています。
 但し、盆が過ぎたら、尻をひっぱたいてでも、何が何でも「宿題」をさせて下さいね!
 (つぶやき)
・明日、勝負をかける子がいます。めちゃくちゃ応援しているから、がんばれ!
・今日の学校もとっても静かです。誰か、生徒でも卒業生でも遊びにでも来ないかなぁ…。
 (写真は、コンサートのポスターと今日の大船渡湾です。)
画像1
画像2

8/12(火) 静かな学校 夏休み後半 「二人の乙女ちゃん」

 おはようございます。
 昨日とはうって変わって青空の広がる気持のよい大船渡です。
 また、学校は部活動もなく、静かに静かに時が流れております。
 さて、夏休みもそろそろ終盤に入っておりますが、生徒たちはどう過ごしていますでしょうか。みんな元気にしていますか?体調を崩している子はいませんか?ちゃんと食べていますか?家の手伝いはしていますか?親の言うことをきいていますか?屁理屈ばかり言っていませんか?勉強しろと言われなくても自分からしていますか?友達と一杯遊んでいますか?
 何はともあれ、「夏休みだからできること」を、充分に楽しみ、やりきってほしいと思っています。後半も、良き夏休みをね!
 先程、校舎をひとまわりしてきたのですが、生徒玄関のところに3年生の女の子が二人座っていたのです。「おはよう。今日はどうしたの?」と聞くと、「駅伝の自主練習です。」とのこと。「あれぇ〜、えらいね。頑張ってねぇ。」とその場を後にしましたが、私、こういう「自分から」というのにとっても弱いのです。本当にえらいなぁと思います。そして、こんな「自ら」というスタンスは、これから大人になっても生きてはたらく心の力。本当に君たちは素敵な心をもっているね、杏奈ちゃん、実咲ちゃん!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 年度末休業
3/20 職員会議
3/24 公立高校再募集受検日

学びフェスト

校報『初心』バックナンバー

保健だより

給食献立

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852