最新更新日:2024/03/24
本日:count up2
昨日:61
総数:835544
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

9/18(木) 地区新人戦『壮行式』 頑張れ、大中健児!

 こんにちは。
 今、体育館から戻ってきたところです。
 今日は、地区新人戦に向けた『壮行式』が行われ、各部からは決意とパフォーマンスを、そして、全校生徒からは心一杯のエールがおくられました。
 新人チームの決戦の日は、今週末の20(土)21(日)22(月)。どのチームにも勝利の女神が微笑むことを祈っています。ガンバレ、大中健児!
(つぶやき)
・それにしても、どうしてこうも気持を込めた応援や壇上での発表ができるのでしょうか。お父さん、お母さんが中学生の頃もそうでしたか?選手諸君は勿論のこと、応援団の諸君や応援する3年生たちを見つめながら、今目の前にいる生徒たちの心根の素晴らしさをしみじみ感じておりました。とってもよき壮行式でしたよ。
(本日の写真撮影は3年生の晟也くんにお願いしました。晟也くん、ありがとね。)
画像1
画像2
画像3

9/17(水)その2 心のヒートアップ 部活動

 こんばんは。
 放課後、調理員さんたちとのミーティングを終えた後、部活に汗を流す生徒たちを見に校舎内をうろうろしてきました。
 何と言ったらいいのでしょうか。どの部の生徒たちも、真剣さの中にも生き生きとした動き、表情をしており、一つひとつの動きに目一杯心が乗っている様子が伺えました。そして、そこには引き締まった空気感が流れてもおりました。
 『部活で育つ』、大いにありです。彼らは間違いなく育っているようです。なんか、とっても嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3

9/17(水) 花壇の「立て看板」 込められた願い。

 こんにちは。
 曇天で、半袖ではちょっと肌寒さを感じる大船渡です。
 さて、本校の花壇のことについては何度か話題にしておりますが、昨日、花壇に「立て看板」が設置されました。立て看板を作ってくれたのは、3年生のボランティア委員の猪狩良子さん、上野菜南子さん、水野楓さん、大和田季佳さんの4人。実は、苗を植えた直後、動物の足跡のようなものがあったり、植えた苗の一部が掘り返されたりしていたことがあり、今回の看板作製となったようです。
 この看板に込められた願いは、「みんなで植えた花を、みんなで大切にしていこうよね。」ということ。今咲き誇っている花たちを眺めながら、生徒たちが苗を植えていた姿や、夏休みに水やりをしている姿が蘇ってきますが、「今見えるもの」には、そこまでたどり着く「プロセス」と「想い」があるのだということを感じながら、花々を見つめていたいと思っています。まっ、何でもそうですけどね。
 学校の花壇、綺麗な花たちもそうですが、是非、この立て看板もご覧になってくださいね。
(つぶやき)
・昨日の昼休み終わり頃の廊下でのこと。中庭で遊び、汗だくで教室に戻ってきた3年男子に「若いっていいなぁ〜。」と声をかけると、私の後ろを歩いていた3年女子数名が「校長先生も若いですよぉ〜。」と声をかけてくれました。(まずは、ここでニンマリ。)「私たちフィフティーンですから。」と言われたので、「私もフィフティーだよぉ」と答えると大笑い。「校長先生、うまいですね!」と女の子たちから誉めてもらいました。アラ還の私でも「誉められる」っていうのは、とっても嬉しいものです。(「誉める」って、いい言葉ですよね。)次回は、もっとうまいことを言ってやろうとチャンスを狙っている私です。
画像1
画像2
画像3

9/16(火) 合唱朝会 『新人戦に向けての激励文』

 おはようございます。
 ちょっと雲がかかってきましたが秋晴れの大船渡です。
 さて、本日朝は「合唱朝会」が開かれ、体育館には「コスモス」の歌声が響き渡りました。実はこの合唱、体育祭の時の「組団」により上級生が下級生に指導する形で取り組まれてきた曲であり間もなく完成予定なのです。放課後の合唱練習の時の3年生の指導する姿は、それはそれは素晴らしくただただ感心して見つめておりました。1年生はまだ楽譜を見て歌っている状態でありますが、3年生が創り上げる全校合唱の「完成」をとても楽しみにしているところです。合唱委員の皆さん、そして、3年生諸君、今まで本当にありがとうね。そして、完成まで、よろしくね。
 合唱朝会を終えた後、今週末に迫った「地区新人戦」に向けた「激励文」が上級生から各新チームの代表に手渡されました。1.2年生の諸君は先輩たちの想いを胸に溌剌プレーで頑張り抜いてほしいと思っています。
 なお、新人戦の「組合せ」については、本日発行の校報「初心」をご覧になって下さい。その中には、昔スーパーアスリートだった吉田由美先生が選んだ一流選手の言葉も載っています。是非、それもお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

9/13(土) 個人的なこと 『感謝』

 こんばんは。こんな時間に失礼します。
 今日は個人的なことを書いてしまいますが、お許し下さい。
 9/11は震災から三年半という節目であり、NHKを始め民放でも「震災」の話題を取り上げ放送しておりました。今でも多くの人たちが苦悩の中にいるのだと、TV映像の中のこととしてではなく、生徒たちのことや自分自身のこととして見つめてもおりました。確かにまだまだ状況は変わらず先が見えない辛さはありますが、ただ、この経過した年月の中、自分の中でどんどん膨らんでいったものが、生徒たちと同様「感謝の念」でありました。
 この三年半の節目の時、心にわき上がるものがありました。ですので、昨夜、帰宅した後、明け方までかけ、そして、今日も一日かけて編集したものがこれです。校長としてというのではなく、個人的な想いとなってしまい、ここに掲載することが相応しいのかどうか迷いましたが、生徒たちにも、そして、お父さんやお母さんにも、生の私をわかってもらってもいいかな…と、アップすることにしました。
 私が大中にお世話になる前のことです。震災直後から「Italians for TOHOKU」という多くのイタリアの方々に、大人も子どもも助けていただいたのです。そして、その方々は、今でも良き友人たちなのです。
 

9/12(金) 地区新人戦まであと1週間

 こんにちは。
 秋晴れの爽やかな大船渡です。
 さて、地区新人大会まであと1週間となりました。各部ではエンジン全開、最終調整の1週間となり、明日からの3連休も部毎にそれぞれの活動が組まれております。
 昨日の夕方、校長室の窓越しに女子テニス部の練習をちょっとだけ覗かせてもらいましたが、いやぁ〜何と気合いが入っていること。顧問の先生の檄もとび、生徒たちもやる気一杯の声と動きでそれに応えておりましたが、やらされている姿ではなく、自ら向かっていっている目つきと姿って見ていて本当に気持ちがいいものですし清々しくもなります。
 泣いても笑ってもあと1週間。出来ることを精一杯やっていこうよね。ファイト、大中健児たち!
(つぶやき)
・地区新人戦、そして、学級・学年での合唱取組と、学校は大きな流れの中で動いていますが、そんな中、体調を崩す生徒たちも出てきています。学校を休みお家に居ても、お勉強の遅れのことや部活のことを気にしながら過ごしているようですが、まずは「しっかりと身体を治す」ことが大事だと思っています。身体を治し気力が充実してくれば後でいくらでも挽回できますから、今は、ちゃんとしっかり心おきなくゆったりと「治すこと」に「専念」させて下さいね。そして、元気な顔を早く見せて頂戴ね。

9/11(木) 「三年半」 穏やかな日々での営み

 こんにちは。
 どんよりと雲が垂れこめている大船渡です。
 さて、今日は震災から三年半を迎える節目の日。あの日からこんなに年月が経った今でも全国では避難者が24万人超、そして、仮設住宅に暮らす人たちも19万人にも及ぶとのことであり、この三年半という年月が長かったのか短かったのか、私も被災者の一人ですが、何とも言えない気持になります。
 また、今朝のTVニュースでは、東京、そして、北海道での豪雨の様子が映し出されておりました。被害がこれ以上大きくならなければと、そんなことを願うばかりでありました。
 一つの節目の日の今日ではありますが、生徒たちはいつもと同じように学校生活を営んでいます。昼休み、中庭で元気に遊んでる子、多目的ホールでピアノ伴奏の練習をしてる子、音楽室でドラムセットの練習をしてる子、廊下では自主的に合唱のパート練習をしてる男の子など、それぞれが思い思いの昼休みを過ごしています。この子たちの「これから」にも、ずっと穏やかな日が続くようにと、そんなことを願った節目の日でありました。
 今は5時間目が始まったばかりの時間。多目的ホールから3年生の素敵な歌声が響いてきています。ちょっと行ってきます。
画像1
画像2
画像3

9/10(水) 『思春期出前講座』 『アメリカ日米協会来校』

 おはようございます。
 曇天の大船渡、こんな朝はちょっと気分が重くなってしまいますが、登校する生徒たちの「おはようございまぁ〜す!」という挨拶に、心がとても晴れやかになります。大中の子たちはそんな不思議な爽やかさをもった生徒たちばかりです。
 さて、昨日の午後は、3年生を対象にした「思春期出前講座」を開催し、前回に引き続き岩手医科大学の「佐々木亮平先生」をお招きし「思春期における性」についてお話していただきました。
 会を終え教室に戻る生徒たちに「どうだった?」と声をかけると、「とってもよかったです。」とか「ためなりました。」という感想ばかり。私は性格が悪いので「本当のところ、どうだったの?」と聞き返すと、どの子も「本当によかったですよ」とのこと。「性」と聞けば、どこか正面から向き合うことがはばかれるような気持になってしまいますが、突き詰めて言えば「相手を心底大切にする心と生き方」とでもなるのでしょう。そんな「生き方」の部分も含めた本当に素晴らしいお話だったようです。次回は、是非、多くのお父さん、お母さん方と共に聞けたらいいなぁと思っています。
 その講演会が終了した後、アメリカから20名程のお客様が来校しました。この方々はアメリカ在住の「日米協会」の人たちで、大中の子どもたちは2年程前、吹奏楽部で使う楽器をプレゼントして頂いたのです。
 そのアメリカの方々を前にして、被災の状況や今までの支援への感謝、そして、今学校が抱えている問題等を英語でスピーチさせていただきました(すみません、嘘です。見栄を張りました。日本語で話し通訳していただきました)が、真剣に耳を傾けて下さる姿がとても印象的でありました。その後、吹奏楽部の演奏を聴いていただき、大中でのプログラムを終えました。(ちなみに、吹奏楽部代表の遥奈さんは「英語でスピーチ」。それも流暢な英語でありました。)
 お帰りの際、会の代表の方が、涙目になりながら「吹奏楽部の生徒たちの姿に感激しました。また来ます。」とおっしゃりバスに乗り込んでいきました。生徒たちの一途な姿と心は、国を越え伝わるものなのですね。本当に素晴らしき心の生徒たちです。
画像1
画像2
画像3

9/9 (火) 【生徒会】 じゃんけん列車でGO!!

 こんにちは!生徒会執行部です。
 今回の生徒朝会では、生徒会執行部が企画した、「じゃんけん列車でGO!」というレクを行いました。これは全校生徒が先輩、後輩関係なくあいさつをしよう、という目的で行いました。
 この企画は、学年ごとに誕生月で分かれて一つの列車をつくり、他学年とあいさつをし合い、先頭の人が相手とじゃんけんをして、負けたほうは勝ったほうの後ろについて、どんどん列車のようにつながっていく、というものです。
 生徒会で企画したレクを行うのは、今回で2度目でした。自分たちで1から作り上げるのは大変でしたが、その分達成感を得ることができました。
 今回のレクでは、学年を問わず、全校生徒が積極的にあいさつをして交流を深めることができました。これからも、今回のように大中に元気いっぱいのあいさつを響かせていきましょう。
(写真は、ルールを説明する生徒会長と全校生徒の様子です)
                   文責 生徒会執行部 管&大和田
画像1
画像2
画像3

9/9(火) 『生徒朝会』 生徒たちの力 考え・行動・創る

 おはようございます。
 爽やかな秋晴れの大船渡です。昨夜、大船渡のサンマを塩焼きで堪能しました。いやぁ〜美味かったです。世の中は文化なのでしょうが、私の場合は食欲の…のようです。
 さて、本日は「生徒朝会」の日。今日はどんな朝会にしてくれるのだろうとわくわくモードであり、そんなうずうずした気持を抑えきれず、素敵な合唱の声が響く3年生廊下を通り、8時頃に体育館に行ってみると、そこには生徒会執行部の面々が既に準備をすすめておりました。「今日の生徒朝会、とっても楽しみなんだけど何するの?ちょっとだけ教えて。」とお願いすると、紗依子ちゃんが「ちょっとだけですよぉ〜。」とニヤッとしながらプリントを見せてくれました。
 さっ、その生徒朝会、とっても和やかなゲームの幕開けです。その内容については、昨日「伝える力」を兼ね備えたお子さんから聞いてほしいのですが、結果的に3年生の「真裕君チーム」が全校250名を配下につけ見事優勝!その優勝インタビューでは「これからも挨拶をしっかりします!」という決意も表明してくれました。
 こういう生徒朝会の何が素晴らしのか。それは『生徒の企画』であることなのです。自分たちで考え、自分たちで準備・運営し、会を創り上げる。そして、そこにはとっても大切な「メッセージ」がある。今回はゲームを楽しみつつ、「全校みんなで挨拶をしっかりとしていようよね!」というメッセージが込められておりました。いやぁ〜、あの子たち(生徒会執行部)本当に素晴らしき子たちです。(生徒が許してくれるならの頬ずりしたい程です)これからも、自ら「考え」、「行動」し、「創る」生徒会であってほしいと思っています。生徒会執行部の諸君、本当にありがとう!
 そんな生徒朝会を終えた後、選挙管理委員長の「金野彩加さん」から、生徒会役員選挙のことが話されました。もうそんな時期にきたのだなぁと、年月の早さを改めて感じた次第です。投票日は10月7日。新体制となっても、大中生徒会の伝統は脈々と続いていくのでしょうね。2年生、1年生の諸君、「決意」と「意志」をもって役選に臨んで下さいね。
画像1
画像2
画像3

9/8(月) 『話し方教室』 伝えるということ。

 こんにちは。
 今日は一日中バタバタとしており、こんな時間の更新となってしまいました。
 さて、本日5.6校時にはIBCのアナウンサー『河辺邦博さん』(お家の方はご存知ですよね)をお迎えし、全校生徒参加による『中学生のための話し方教室』を開催しました。
 会の中では、ペアになった相手を取材しその結果をわかりやすく班内で発表するというワークショップも行われ、和やかな雰囲気で会は進行していったようです。(私、来客がありこの教室には参加できなかったのです)
 今回の「教室」で願ったことは、「自分の考えを述べる、表現力を磨く」きっかけとすること。この力、大人になっても生きてはたらく力ですし、これからの時代に特にも求められる大切な力ですものね。
 会の詳しい様子については、帰宅した我が子に、是非聞いてみてくださいね。きっと、ポイントを絞ったわかりやすい話し方で伝えるはずですから。
 IBCの河辺さん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9/6(土)「ワン・ツーソフトテニス大会」

 こんばんは。
 テニス部の顧問の先生やコーチから嬉しいお知らせが入りました。
 本日は、大船渡市民コートで1、2年生の学年別大会「ワン・ツーソフトテニス大会」が開かれたのですが、大中男子は、「渡邉・赤井ペア」が、女子では「小山・新沼ペア」が『第3位』となり県大会を決めたようです。いやぁ〜、たいしたものです。また、開会式で選手宣誓をした2年生の「琳ちゃん」の写真も届けてもらいました。
 屋外部であるテニス部も練習環境面ではかなり苦しい状況となっており、そんな中での活躍はとても嬉しく思ってしまいます。地区新人戦まであと2週間となりましたが、今回の大会での課題を整理し練習に励んでほしいものです。(←これは、テニス部阿部コーチの言葉)
 今日の試合、体調を崩し残念ながら出場できなかった子もおりましたが、身体を早く治すことも大事な部活動です。一日も早い「全快」を祈っていますね。
 この週末、テニス部に限らず、各部、新人戦に向けて最終調整の為の練習試合等が組まれていることと思いますが、ケガと体調管理には充分留意して頑張ってほしいと思っています。イケ、イケ、大中!
画像1
画像2
画像3

9/5(金) 「わたしの主張」気仙地区大会 爽やかな発表

 こんばんは。
 こんな時間の更新となってしまいました。ごめんなさい。
 さて、今日の午後は、日頃市中学校を会場に「わたしの主張気仙地区大会」が開催され、気仙管内全14中学校から学校代表の生徒が集まり、それぞれ堂々とした弁論を繰り広げました。
 大中からは3年生の「阿部美和子さん」が出場し、「心を伝えること」と題して、自然でとっても素敵な発表をしてくれました。結果として入賞することはできませんでしたが、修学旅行中の出来事や普段の部活動で感じた「心を相手に伝える」ということの大切さを、会場に居た中学生たちに爽やかに伝えてくれたのです。(とっても爽やかだったのです!)
 昨年度から、彼女のテニス部のキャプテンとしての動きや普段の学校生活をずっと見つめておりましたので、彼女の言葉の一つひとつの意味がとってもわかり、発表後、「美和子ぉ〜、よく頑張ったなぁ〜。」とすぐに駆け寄りたい衝動に駆られました。が、そこは大人…。じっと我慢し、来賓席から見つめておりました。
 彼女の姿を見ていて、中学生とは何と素敵な時代なのだろうと、そんなことも思った次第です。部活も頑張る、お勉強も頑張る、合唱を含めた文化活動も頑張る、そして、今回のような言葉で表現する活動も頑張る等、学校生活におけるいろいろな体験を通す中で、彼らは間違いなく成長していく。美和子さんの姿を見てそんなことを思った午後でありました。
 今日は、本当にお疲れさま。今夜はゆったりと休んで下さいね。ナイスファイトだったよ!美和子。ありがとうね。
画像1
画像2

9/4(木)その3 2年生の保護者の皆さんへ 帰校時刻

 地域のきずなメールでもお伝えしましたが、「農業体験」に出かけている2年生諸君は、予定どおり18:00頃の帰校となりそうですので、お知らせします。
 きっと疲れて帰ってくると思いますので、優しく迎えてあげて下さいね。
18:00 
 予定よりちょっと早く2年生の面々が帰ってきました。中庭で到着式もあったのですが、疲れているはずなのに最後の最後まで立派な態度の2年生たちでありました。今夜は、ゆっくりと休んでよね。
画像1
画像2

9/4(木)その2 2年生『農業体験』報告

 2年生の戸羽先生から、雫石での「農業体験」の様子が届きましたので、お知らせします。
 可哀そうなことに、昨夜、体調を崩した生徒もおりましたが、今は、少し落ち着いているようです。
 2年生の帰校予定は18:00。きっと、目には見えない大きなお土産を持って帰ってくるはずですよ。
 帰宅したら、一杯話を聴いてあげて下さいね。
画像1
画像2
画像3

9/4(木) 1年生『職場見学』 2年生『農業体験』 3年生楽しい『お勉強』

 おはようございます。
 今、とっても静かな学校です。と言いますのも、2年生は『農業体験』で雫石、1年生は『職場見学』で大船渡市内の各事業所に、そして、3年生はいつものように『集中した授業』ということで校内は静寂に包まれています。職員室もいつもになくとっても静かです。
 さて、1年生の「職場見学」(キャリア教育の一環)のことですが、生徒たちは先程学校を出発しました。今回お世話になる事業所さんは、「大船渡魚市場さん」、「太平洋セメントさん」、「さいとう製菓さん」、「プラザホテルさん」で、学年が半分のグループに分かれての見学となります。
 それぞれの事業所の仕事内容もそうですが、そこで出会う人たちや働く姿、そして、そのお話から、働くことの意味や意義等も感じとってくれたら嬉しいですし、視点を変えれば「復興」の状況についても感じてきてくれたら嬉しいと思っています。
 帰校は15:30。今回の校外学習を通じて1年生の諸君の心に何が残るのか、楽しみにしているところです。
画像1
画像2
画像3

9/3(水) 2年『農業体験学習』 募金の御礼

 こんにちは。
 朝のうちは青空が広がっておりましたが、少しずつ雲が出てきた大船渡です。
 さて、今朝、6:30、「農業体験学習」ということで、2年生の諸君が1泊2日の旅程で雫石に向けて出発しました。(朝、眠そうな顔をして登校してくる生徒たちの顔を見た時、ただでさえお弁当づくりでバタバタしているのに、きっと起こすの大変だったんだろうな…と、そんな「お家の中のこと」を想像してしまう私でした。)
 この学習旅行は「農業体験」を通して学びを深めてくるのですが、彼らの学習スローガンは「繋がり・責任感・考動力」となっており、生徒個々がこんな力を磨いてくる学習旅行のようです。また、今回の旅程を見てとっても嬉しかったのは『民泊』するということ。この民泊が、個人の家であったり、民宿であったりするのですが、そこで出会うであろう「人たち」と、どんな交流が繰り広げられ、心の繋がりが生まれるのか、そんなことをとても楽しみにしているところです。
 2年生の諸君にとって素晴らしい2日間となるよう、学校から祈っていようと思っています。
(先程、2学年の戸羽先生からメールが入り、無事に雫石に到着し、皆元気に過ごしているとの連絡がありました。見て下さい、この満面の笑み。学校を離れての学習って、本当に楽しそうですよね。)
 それから、『広島支援募金』のことですが、昨日の生徒会執行部のブログにもあったように、本当に多くの方々から募金のご協力をいただきましたこと、心から感謝申し上げます。彼らの想い、そして、ご協力くださった多くのお家の方々の想いが、広島の人たちの心に少しでも届けばいいなと思っています。生徒諸君、そして、お家の皆さん、ありがとうございました。
(写真3枚目は、雫石に到着した彼らです。)
画像1
画像2
画像3

9/2(火)【生徒会】 募金活動 報告

 こんにちは!生徒会執行部です。
 さて、3日間行われた広島への募金活動では、3日間で合計「127,717円」も集まることが出来ました。私たち生徒会執行部の呼びかけで始まったこの募金活動ですが、たった3日間でこんなにも募金が集まるとは思っていなかったので、本当に感謝と驚きでいっぱいです。きっと広島の方々に私たちの気持ちが伝わると思います。
 大中生徒会では、今後もこのような募金活動を続けていきたいと考えています。今回は、本当にありがとうございました。
               文責 生徒会執行部 管&大和田

9/2(火) 『添えられた気持』 大中OBの鈴木さん お弁当!

 おはようございます。
 小雨降る大船渡ですが、生徒たちのお陰で、朝から心がほんわかとする時間を過ごすことができました。
 それは朝の「全校朝会」。本日はご寄付の「贈呈式」も兼ねての開催です。寄付して下さったのは、大中OBで現在大阪在住の「鈴木康夫」さんという60歳の方。大中の生徒たちの運動力向上の為に活用してほしいという願いからのものと伺いました。残念ながらご鈴木さんご本人は体調がすぐれないため本日は来校して頂けませんでしたが、代理として大中時代の同級生であった栗村安弘さんと新沼優子さんが届けて下さり、生徒たちからは、生徒代表の糟谷さんのお礼の言葉に続き、「合唱」と「エール」で感謝の気持ちを伝えしました。
 今、私たちは「広島支援」ということで募金活動に取り組んでいますが、お金の大小ではなく、そこには一人ひとりの「想い」が添えられている。それと同じように、今回寄せて頂いたご寄付にも、鈴木さんの「想い」が添えられている。その「想い」とは何なのか?生徒たち、そして、私たち教職員一人ひとりが感じ、日々、歩んで行けたら素敵だと思います。鈴木さん、そして、栗村さん、新沼さん、本当にありがとうございました。
(生徒たちの合唱やエールには、鈴木さんへの「感謝」と共に、「一日も早く身体良くなって下さいね」という願いも添えられていました。そんな願いが大阪に届きますように。)
(お知らせ)
・生徒たちの募金活動の様子が昨日のIBCニュースで放送されました。下記をクリックしてみて下さい。生徒たちのインタビューもあります。
 http://news.ibc.co.jp/item_22711.html
【大切な確認!】
・明日から3日間、お弁当です!連続3日間もですよ!!これってお家の方の「朝」が全く違ってきますものね。いつものように栄養満点の美味しいのを頼みます!
画像1
画像2
画像3

9/1(月)【総合文化部】これからと今の大中

こんにちは総合文化部です。
大中では、広島の土砂災害の寄付金を明日まで集めています。行った2日間でも、たくさんの寄付金が集まりました。ご協力してくれた生徒の思いが広島の人たちに伝わるといいですね。
次は、1,2,3学年の行事をご紹介します。
まず、1年生は4日に、大中に入学して初めての社会科見学で、大船渡の町に出てまなんできます。2年生は、3,4日に農業体験学習で雫石に行きます。3年生は、9日に思春期出前講座があります。
行事で忙しい大中生ですが、行事で大きな力をつけていきましょう。(文責、村上・佐藤)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 紹介式、始業式、入学式
4/6 登校指導

学びフェスト

校報『初心』バックナンバー

保健だより

給食献立

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852