最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:106
総数:837540
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 笑われて、笑われて、つよくなる。(太宰治 日本の作家

6/30(月) 『心ゆたかに生きる』

 こんにちは。
 昨日の雨模様から、今は青空がのぞきだしたそんな大船渡です。
 さて、私、前職の仕事の関係でFB(フェイスブック)というのをやっているのですが、そこに次のような書き込みあったのでここで紹介したいと思います。
【親切の輪】
 北海道新聞の切り抜きに、ある中年男性の投書がありました。
 終電車の発車間際に切符なしで飛び乗り、車掌さんが回ってきた時に、切符を買おうと財布を出そうとしたが財布がなかった。小銭入れもない。
 どこかで落としたのだろうか。途方にくれたけれども、そのことを正直に車掌さんに言いました。
 「すみません。明日、必ず営業所まで行きますから、今日は乗せてください。」
 ところが、この車掌さん、よほど虫の居所が悪かったのかどうか、許してくれない。次の駅で降りろ、と言うのです。
 次の駅で降りても家に帰る手段はない。ホームで寝るにしては北海道の夜は寒すぎる。どうしようもなくて困っていたら、横に座っていた同じ年格好の中年の男性が回数券をくれたんです。お礼をしたいからと言って、その男性に名前や住所をたずねたけど、ニコニコ手を振って教えてくれない。最後は借りたことを忘れて、なぜ教えてくれないのかと文句を言ったら次のような話をしてくれたんです。
 「実は私もあなたと同じ目にあって、傍にいた女子高校生にお金を出してもらったんです。その子の名前を何とか聞きだそうとしたけど教えてくれない。
 『おじさん、それは私のお小遣いだから返してくれなくて結構です。それより、今おじさんがお礼だといって私に返したら、私とおじさんだけの親切のやり取りになってしまいます。
 もし、私に返す気持があったら、同じように困った人を見かけたらその人を助けてあげてください。そしたら、私の一つの親切がずっと輪になって北海道中に広がります。そうするのが、私は一番うれしいんです。
 そうするようにって私、父や母にいつも言われてるんです』と私に話してくれました。」   出典元:(心ゆたかに生きる 西日本新聞)

 「心ゆたかに生きる」って、どう生きることなのでしょうね?
 もうテスト勉強も終わったことだし、今夜は親子でそんな話でもしてくれたら嬉しいです。
 (写真は、今日の昼休み、音楽室で談笑する二人です。)
画像1

6/28(土) 全軟野球「県大会」

 こんにちは。
 さっき、釜石から戻りました。
 今日の午前中は雨が降ったりやんだりのぐずついた空模様でありましたが、そんな中「全軟野球県大会」が釜石市の平田球場で行われ、我が大中野球部の『黒潮君たち』も元気に試合に臨みました。
 結果は釜石東中に1-2の惜敗でありました。ですが、黒潮君たちのハツラツとした全力プレーはとても爽やかであり逞しくもあり、大きく成長した彼らの姿を見せてもらいました。試合は1点を争う好ゲーム。「ワンプレー」「あと1本」が試合の明暗を分けたようにも思いますが、そういう意味からも、彼らはめちゃくちゃ悔しかっただろうなぁと、そんなことを思いながら球場を後にしました。
 黒潮君たち、本当にお疲れさま!とっても素晴らしい試合でしたよ。「結果」としては負けてしまいましたが、よい試合、全力の姿、そして、大きく大きく成長した姿を見せてくれたことがとっても嬉しかったのです。本当にありがとう。
 また、あの雨の中、多くの保護者の方々が応援にかけつけて下さっておりました。本当にありがとうございました。(利江子先生もありがとう。)そして、この日までコーチの方々にも献身的に指導をしていただいたこと、心から感謝しています。ありがとうございました。
 3年生諸君にとっては「大中・黒潮」としての活動はこれで終わりとなってしまいますが、あの「野球小僧たち」の野球人生はこれからも続くのでしょうね。野球大好きオーラで一杯ですし、きっといいオヤジになっても野球をしているようなそんな気がしています。
 今日は、良き試合を、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

6月27日(金)  バイオリンリサイタル

今日は、世界各国で活躍されている2人の演奏者が大中にいらっしゃいました。バイオリン演奏者の川畠成道(かわばたなりみち)さんと、ピアノ演奏者の永田美穂(ながたみほ)さんです。
クライスラーの曲や、映画音楽な、生演奏に魅せられた約1時間のリサイタルでした。楽器一つで、軽快な曲、繊細な曲、ゆったりした曲など、いろいろな表情を体感することが出来た貴重な時間でした。
川畠さんは、幼い頃目を悪くし気持ちが落ち込んでいたときに、小5でバイオリンに出会いました。そこから、人生が大きく開けたそうです。前向きに生活出来るようになった、と、言っていました。大中生に『一生続けていける何かと出会って欲しいと、願っています。』とメッセージをいただきました。
生徒代表で3年小谷れなさんは、『期末テストが終わったばかりだったので、とても癒されました。これからも活躍して下さい』と、感謝のことばを。
素晴らしい演奏、応援メッセージと癒しをいっぱいもらった時間でした。
                           (文責 吉田)
画像1
画像2

6/26(木) 福島 同じ苦悩 「校長室の窓」1周年

 こんな夜分にすみません。
 今、出張で福島市に来ています。東北各県の中学校の校長が集まっての会議。その中で「福島からの報告」があり、津波被害、そして、原発事故による目に見えない悪魔との闘いのことが報告されました。むねにグッとくるものがあり、途中堪えきれなくもなりました。いつか機会があったらそのお話をしようと思いますが、状況は違えど「震災と震災後の「苦悩」は同じ」そんなこと思った時間となりました。
 会場に向かう途中電車に乗ったのですが、その時とっても嬉しい光景に出会ったのです。それは電車の中で「職場体験」をしている中学生。オドオドしながらも車掌さんについてまわる生徒の姿がとっても微笑ましく、つい写真をパチリの私でありました。大中の生徒たちとどこかダブったりしながらでもあったのですけどね。
 会議は明日まで。正直、早く帰りたいです。土曜日には野球の全軟県大会が釜石の平田球場で行われ、市内で優勝した大中は大船渡市の代表として8:30から試合開始です。相手は強豪釜石東中。駆けつけます。野球部の諸君、ファイトでね!
(おまけ)
  1年前の6/26から、お家の方々に少しでも生徒たちの様子を伝えたいと思いこのブログを始めました。今日で1周年となります。少しは役に立っていますでしょうか。
 ということで、恥ずかしながら1周年記念の出血大サービスです。下記をクリックしてみて下さい。但し、クリックしていいのはお父さん、お母さんだけ。生徒と先生方は厳禁です!
 http://www.u-sacred-heart.ac.jp/movies/140602.html
画像1
画像2
画像3

6/25(水)【総文】期末テスト完結・いつもの大中へ

画像1
 こんにちは。
 総合文化部です。雨上がりの大船渡に太陽がまぶしい今日でした。
 今日は、期末テストの本番・・・。今までの(厳しい?)勉強の成果を発揮する時。1時間目から5時間目まで、本気で頑張りました。
 テスト中のみんなは、真剣な顔で冷静に問題を解いていたようです。テストの終わった瞬間、「終わった〜」や「つかれた〜」といいながら、6時間目の準備をしました。
テストの感想 1年 初めてのテストはレベルが高くてやりごたえがありました。2年 ちょっぴり、睡魔とたたかいましたが、ベストをつくしました。3年 難しかったけれど、全問を埋めました。
 こうして、期末テストは終わり、明日から、いつもの大中に戻りつつあります。
※ 写真は、中総体報告会の1枚です。
              (文責・村上 写真・栗村、千田、村上)

6/25(水) 『期末テスト』 遠野東中来校 7月給食献立更新!

 おはようございます。
 曇天の大船渡、生徒たちの心とちょっと同じかな?と思ったりもします。
 ということで、今日は一日、大事な大事な『期末テスト』です。
 私、昨夜は9時過ぎに学校を後にしたのですが、その時間、先生方は3人程残っており、期末テスト作りの最終チェックをしておりました。先生も真剣、生徒も真剣、本日はそんな「真剣勝負」の日となります。彼らの「漬かり具合」を楽しみにしつつ、結果を待とうと思っています。
 本日は、昼過ぎに遠野東中学校の生徒さんたちが「復興教育」の一環で大中に来校します。東中さんからの依頼が「校長講話」。こんな私の話を聞いてどうするんだろ…と思ってしまいますが、制限される運動環境のことや仮設住宅集会場の見学等、お話だけではなく実際に見てもらいながら会を進めようと思っています。感謝、普通って素晴らしい、生き抜く、家族、夢、そんなことを語るつもりです。
 遠野東中さんを終えたらダッシュで住田に向かい校長の会議、明日と明後日は福島への出張と続きます。正直、なんかなぁ…とため息でます。あっ、明日から2日間のブログのことですが、きっと由美先生が書いてくれると思います。きっと、たぶん、もしかしたら…。
(写真は、真剣勝負中の生徒たちです。彼らの集中の邪魔をしないようにそっと後ろから近づき撮影。)
画像1
画像2
画像3

6/24(火) 『合唱朝会』 「学校生活」 しみじみ。

 おはようございます。
 今朝は薄曇りの大船渡、登校してくる生徒たちに「おはよう!なんか眠そうだね。徹夜のお勉強?」と声をかけると、生徒たちはみな決まって「ニヤッ」とします。この意味は一体何なのか…。うぅ〜ん。。嫌な予感…。
 さて、本日朝は合唱委員会が中心となった「合唱朝会」が開かれました。今回新たに取り入れられたのは、体育祭の「組団」による合唱の披露。私の個人的な感想となってしまいますが、『黄組団』がとってもよい合唱を披露してくれたように思いました。もしかしたら、体育祭で培った「繋がり」がこんなところにも生きているのかもしれませんね。『黄組団』の諸君、とっても素敵でしたよ。
 学校では明日「期末テスト」を迎えます。昼休みも必死にテスト勉強をと願ったりもする訳ですが、昨日の昼休みはいつもと変わらぬ「昼休みの風景」があり、掃除時間にはキッチリと掃除に取り組む生徒たちの姿があり、こんな穏やかに流れる「普通」の光景に、しみじみとした幸せを感じたりもしています。それもこれも、この子たちがいつも元気でいてくれ、何でも前向きに取り組むいい子たちだからなのかもしれませんね。お父さんお母さんや先生方に感謝で一杯の、そんな今日の朝でありました。
(こんなことを改めて思うのは、昨夜のPTAの集まりがあったからですかね。遅い時間に学校まで来ていただく姿や廊下ですれ違い一言二言お話をさせて頂く中で、親の願いや想いの深さを改めて感じたりもしましたから。保護者の皆さん、昨夜の集まり、ありがとうござました。)
画像1
画像2
画像3

6/23(月) 『期末テスト』  「一夜漬け」

 こんにちは。
 爽やかな青空の広がるとっても気持のよい大船渡です。
 さて、学校は今日と明日『期末テスト』に向けた「部活動なし」の日となります。つい先日、地区中総体が行われ、その余韻に浸る間もなくの『テスト』となってしまいますが、これも勉学生の努め。生徒諸君には全力で「試験」に向き合ってほしいと思っています。特に中1の諸君、「よ〜い、ドン!」でスタートした中学校生活から3ヶ月弱の学習内容です。やればやっただけまちがいなく「結果」として出てきますから、ふぁいと、ふぁいと!でね。
 お家の方々も、寝ずにテスト勉強をしているわが子に「少しでも寝た方がいいよ。心配だから。」とか「あんまり無理しないでね。倒れてしまうんじゃないかととっても心配だよ…。」とか、どうか優しいサポートをお願いしますね。(もしそんな姿であればの話ですけど。)
 期末テストに向けて、どの子も、頑張れぇ〜!
(つぶやき)
・世の中に「一夜漬け」という言葉がありますが、漬けないより漬けた方がまちがいなく味がしみ込みますし、一夜より二夜漬けた方がより味わいも深くなります。大分前から少しずつ下味を付けていればいいのですが、そうじゃない時には、「強めの塩」が必要かもしれませんね。一人ひとりの味わい深い「漬かり具合」を楽しみにしています。
(写真は、本日3時間目の生徒たちの授業風景です。残念ながら2年生は実技教科ということで教室に居なかったので、1.3年生の『真剣君』たちです。)
画像1
画像2
画像3

6/21(土) 吹奏楽 大船渡保育園 テニス女子

 こんばんは。
 一日中、バタバタとしておりましたので、こんな時間の更新となってしまいました。
 さて、まずは吹奏楽部のことですが、コンクール沿岸大会を7/6(日)にひかえ、その練習にも力が入っているようです。今日は仙台から「講師」の先生をお迎えし練習をみてもらったのですが、生徒を引きつける魅力ある指導ぶりにただただ感心させられました。見て下さい、生徒たちのこの目つき。やらされモードではなくグッと食いついている目つきでしょ?「指導」とは、こうありたいものです。(自戒を込めて)
 頑張っている吹奏楽部の諸君を見させてもらった後は、ご案内いただいていた大船渡保育園の『運動会』にお邪魔してきました。本当に可愛くて可愛くて、来賓席の大小・北小の両校長先生との『ジッコ三人組』は、目を細めながら子ども達を眺め、生き生きとお世話をする保育園の先生方の姿を見つめておりました。
 ふと、今、大中にいる生徒たちにもこんな時代があり、その頃から今まで、多くの多くの大人たちと関わり、そして『今』があるのだな…とそんなことを思いました。やっばり、子どもの周りで関わる大人たちの責任というか影響はやっぱり『大』ですよね。私も、彼らの周りの大人の一人として、生徒たちに見てもらうに値する「背中」をもちたいものだと、改めて思った次第です。とにもかくにもめんこいめんこい保育園児たちでした。(この運動会で、私、恥ずかしながら、保育園の先生に「胸キュン!」になってしまったのです。写真の金髪の先生です。会場のみんなで踊る「フォーチュンクッキー」のノリノリ感が最高だったのです。)
 午後からは前沢中に行きテニスの練習試合を観てきました。その試合、高田東中に一杯配慮してもらい、とても良き練習ができたようです。高田東中の皆さん、本当にありがとうございました。(暗号→くれぐれも大事にして下さいね。)
画像1
画像2
画像3

6/20(金) 『地区中総体報告会』

 こんばんは。
 今日の放課後に全校生徒が集まっての『地区中総体報告会』があり、本日はそれを載せようと更新がこんな時間になってしまいました。
 さて、その報告会のことですが、まずは地区大会で入賞を果たした部・個人に、全校生徒の大拍手の中、賞状の伝達式を行いました。その際、壇上で賞状を受け取る生徒一人ひとりの表情がとっても良かったのです。勿論、入賞したとはいえ県大会を逃した部の代表はほんのちょっとの悔しさも滲ませておりましたが、「やりきった感」がとっても印象的な瞬間でありました。
 その後、各部の部長さんからの『大会報告』がなされましたが、どの部も、成果や課題、そして悔しかった想い等、大会総括を自分の言葉で発表しており、彼らの成長を感じた時間でありました。その中でとても印象的だったのは「男子バレー部」の部長さんの発表。「負けてしまったけれど、チーム全員心を一つにし、楽しみながら笑顔で試合をすることができました。」という内容。きっとバレーが大好きなんだなぁと、とても嬉しく聞きました。何でもそうですが、『好き』、が物ごとに自ら向かう大きな原動力となりますものね。
 さっ、これから、県大会を目指す部はそれに向けて、そして、残念ながら最後の大会となってしまった諸君は「心の切り替え」、そして、下級生諸君は新人戦に向けて、それぞれ頑張ってほしいと思っています。
 私の明日は、ご案内を頂いていた大船渡保育園の運動会。ちっちゃな天使ちゃんたちをジイジモードで見つめてこようと思っています。
(本日の写真撮影は、阿部美和子さんと糟谷南緒さん。ありがとうね。)
画像1
画像2
画像3

6/19(木) 大失態 朝練習  『柔道の諸君』 2年生

 こんにちは。
 日差しが何となく降り注ぐ薄く靄のかかった大船渡、ここから見える大船渡湾もちょっと霞んで見えます。
 さて、昨日は大失態の私でありました。実は、「三校連携会議」(大中学区の3校)というものが大小を会場に15:30からあったのですが、ゴミ袋を片手に校舎周辺のゴミ拾いに夢中になっていた私。。はっ!と気がつくと既に15:32…。うおぉぉぉ!と冷や汗たらり…の私。大慌てで大小に向かったのですが、時既に遅し。校長室には既に全員が集っており、皆さんの呆れ顔の中、ただただ平身低頭の私でありました。普段、生徒たちには「時間を守りなさい!」と話しているのに、こんなんじゃ生徒に合わせる顔がありません。今後、頑張ります!
 と、昨日の重い心を引きずりながら、今朝学校に到着したら『県通信陸上』に出場する生徒たちが「朝練習」をしており、爽やかな挨拶で迎えられました。大会は7月上旬に県営運動公園で開催予定。大中生の素晴らしい走りを期待しているところです。
 本日の学校は、授業研究会が二つ(社会:藤原先生、数学:戸羽先生)あります。両先生、どうか素敵な授業を展開して下さいね。そしてその関係で外部から講師の方々もおみえになりますが、極めつけは、間もなく来校する「教育事務所長さん御一行様」。さっきから、はぁ…というため息ばかりが出るのはなぜでしょう。
【写真提供のお願い】
・ここをご覧になっている「柔道部の保護者」の方々で、過日の地区中総体柔道の写真を撮られた方はおりますでしょうか。もし、いらっしゃいましたら写真をメールに添付して提供していただきたいのです。メールアドレスはこのページの右下「学校基本情報」の下にあります。できれば、県大出場を決めた柔道部の写真も紹介したいものですから。お願いします。
【感謝!】
・保護者の方から柔道部の写真を送っていただきました。感謝です!この子たちが県大会を決めた柔道部の面々です。おめでとう!そして、県大会でも大健闘をね!
(写真2と3は、本日の2年生「キャリアチャレンジ事前学習」のひとコマです。)
画像1
画像2
画像3

6/18(水) 地区中総体お疲れ様 通常の学校生活

 こんにちは。
 霧といいますかガスといいますか、今日は薄っすらとした靄に包まれたそんな大船渡です。
 午前中は、私宛に頂戴したメールへの返信、そして、JAXA(宇宙航空研究開発機構)からのお客様などがあり、こんな時間の更新となってしまいました。
 さて、地区中総体を終え、生徒たちにはまた通常の学校生活が戻ってきました。先程の休み時間に校舎内を歩いてきたのですが、すれ違う生徒たちの表情は明るく、こんな試合でしたとか、頑張りましたとか、すれ違う私に声をかけてくれる生徒たちであります。各顧問の先生からも大会の様子を聞いたのですが、それぞれドラマがあり精一杯頑張った生徒たちの姿を伺い知ることができました。生徒諸君、本当にお疲れさま。よく頑張ったね。
 結果、県大会に出場を決めたのは、下記の部になります。おめでとう!そして、県大会での活躍を期待していますね。
 ◆柔道男子  
  ・団体
  ・個人 鈴木新之助くん、紀室翔くん、新沼柊人くん、中野渡覇矢くん。
 ◆柔道女子
  ・団体
  ・個人 錦織桃佳さん、菊地水姫さん、伊藤梓さん、菊池亜美さん、
      鎌田理子さん、荒谷柚香さん、井上杏莉さん、津嶋胡桃さん。
 ◆卓球男子
  ・団体 
  ・個人 中村良成くん。
 ◆卓球女子  
  ・団体 
  ・個人 大和田京佳さん。
 ◆テニス男子 
  ・個人 熊谷・山崎ペア
 ◆テニス女子 
  ・個人 阿部・金野ペア
(卓球部の顧問の先生から大会後の写真をもらいましたので本日はそれをアップします。また、テニス部からも送ってもらったのですが、それは自宅PCに届いたので夜にでもアップしますね。)
画像1
画像2

6/16(月) 感謝 休養 心の時間

 こんばんは。
 昨日までの大会を終え、どこか少々気が抜けてしまっておりこんな時間の更新となってしまいました。ごめんなさい。
 とは言え、昨日までの大会にお世話くださったコーチの方々や父母の皆さんは「通常の月曜日」であり、本日も普段どおりにお仕事をされているはず。昨日までの感謝と共に申し訳なさも感じております。特に、多くのコーチの皆さんには、技と心を鍛え育んでいただきました。ただただ感謝の気持で一杯です。本当にありがとうございました。
 さて、生徒諸君は、地区中総体後の今日、少しは心も身体もゆったりと過ごしていますか?県大会を目指す決意とか悔やむ気持とか、それぞれの心には様々な想いがあると思いますが、まずは休養第一。今日と明日、心ゆったりと過ごしてほしいと思っています。
 また、残念ながら今回の大会が最後の試合となってしまった諸君は、部活のない生活に心のリズムがマッチするまで、ちょっとの間「放心状態」が続くものと思われますが、それはそれで「大切な時間」です。どうか、大きな目で見てやって下さいね。お願いします。
 明後日、水曜日、学校生活の再開です。どの子もみんな元気な顔を見せてちょうだいね。

6/15(日)『地区中総体』2日目 イケ、イケ、大中!

 おはようございます。
 さぁ、今日は『地区中総体』の2日目。野球部以外は、泣いても笑っても地区大会の最終戦となっていきます。どの部、どの試合も、『自分(たち)らしい試合』をやってみてくださいね。そうすれば、きっと大丈夫、大丈夫。自ずと結果はついてきますから。行け、行け、大中健児!
 さっ、私もそろそろ出かけます。父母の皆さん、今日も応援よろしくお願いしますね。彼ら彼女らに心一杯の大声援をおくって下さいね。お願いします。
 本日の結果は、後ほど。
【本日の試合結果】
 ◆サッカー  0-2高田一中に惜敗。けど、とってもいい試合。
 ◆女子バスケ 決勝T 64-71高田一中に惜敗「第3位」
 ◆野球    2回戦 5-8赤崎中に惜敗。
 ◆卓球男子  団体:「準優勝」 個人:中村良成「第3位」
 ◆卓球女子  団体:「準優勝」 個人:大和田京佳「優勝」
 ◆テニス男子 団体:決勝T 0-2大一中に惜敗「第3位」
 ◆テニス女子 団体:予選R2勝1敗 決勝T進出ならず。
 ◆バレー女子 第5代表決定戦 0-2日頃市中に惜敗「第6位」
※生徒諸君へ
 2日間の大会、本当にお疲れさまでした。担当競技のサッカーの大会を終え、午後から各種目の会場を巡りましたが、悔し涙にくれている姿、勝って満面の笑みの生徒たちを見るにつけ、「勝負」の厳しさを感じたりもしています。
 今、「大勝負」を終えた君たちに、ひとつだけ聞きたいことがあります。それは『3年間、この部活を続けてきて良かったですか?』今そんな気持でいてくれたら嬉しいですし、そう思ってもらうのが学校の『部活』なのだと思っています。
 今まで本当にお疲れさまでした。様々な悔しさや喜びはあるにせよ、今夜はゆっくりとゆっくりと心も身体も休ませて下さいね。本当にお疲れ様。今までよく頑張ったね。
画像1
画像2

6/14(土) 行け行け大中!『地区中総体』スタート

 おはようございます。
 いよいよ「地区中総体」が始まります。
 父母の皆さん、そして、ここをご覧の皆さん、どうかあの子たちの健闘を祈っていてくださいね。
 この3日間が、大中の生徒たちにとって素晴らしいものとなりますように。では、私も出かけます。
 いよいよ、始まりました!
【本日の試合結果】
 ◆男子バレー 0-2 大一中に惜敗。
 ◆男子バスケ 予選リーグ:39-62末崎中に惜敗。
        64-76高田一中に惜敗。
 ◆女子バスケ 予選リーグ:49-39大一中に勝利。
        79-31気仙中に勝利。1位通過で決勝Tへ。
 ◆サッカー  リーグ戦第1試合 0-3大一中に惜敗。
        第2試合 2-4赤崎中に惜敗。
 ◆柔道男子  団体「準優勝」
        個人戦:50kg級「優勝」鈴木新之助。
        55kg級「第3位」紀室翔。
        60kg級「準優勝」新沼柊人。
        73kg級「優勝」中野渡覇矢。
 ◆柔道女子  団体「優勝」
        個人戦:48kg級「準優勝」錦織桃佳。
        57kg級「優勝」菊池亜美。
        63kg級「優勝」津嶋胡桃。「準優勝」井上杏莉。
 ◆野球    5-3日頃市中に勝利。
 ◆卓球    団体 男女共、決勝リーグに進出。
        個人 男女共、順調に勝ち進んでいる模様。
 ◆テニス男子 個人 熊谷・山崎ペア決勝進出
          (熊谷君の足がつり決勝棄権)「準優勝」
 ◆テニス女子 個人 阿部・金野ペア「第3位」
 ◆バレー女子 決勝T進出。
※生徒諸君へ
 今日一日、どうでしたか?『自分らしい試合』ができましたか?途中で諦めたりしませんでしたか?最後まで心も全力で向かっていきましたか?仲間を信じましたか?悔いはありませんか?
「試合」だからね、「勝ち」と「負け」は必ずあるの。けどね、くれぐれも自分の中の自分に負けないようにしてね。それが、明日の君の強さに変わっていくのだからね。さぁ、明日もあるよ。今日とは違う自分にチャレンジね!君たちの心に、ふぁいと、ふぁいと!
画像1
画像2
画像3

6/13(金) 『爽やかな朝』 明日から『地区中総体』

 おはようございます。
 なんとまぁ爽やかな朝だこと!久しぶりの青空につい目を細めてしまいます。
 爽やかなのは今日の空だけではありません。今朝、学校では米田教育実習生さんの『お別れ式』が開かれ、米田先生の爽やかな挨拶、彼の前途を祈っての全校生徒からの心一杯の大拍手、そして、生徒代表糟谷さんの心のこもった感謝の言葉と、体育館全体があたたかくも爽やかな空気に包まれました。
 米田先生、絶対に夢を叶えてくださいね。大中の教職員全てが、そして、あの子たち全員がその日を祈っていますのでね!
 さて、いよいよ明日から『地区中総体』です。大中健児の大健闘を心から願っています。生徒諸君、是非、『自分らしい試合』をね。
 父母の皆さんも、大応援をお願いします!
【お知らせ】
◆大船渡北小学校でも『学校ブログ』を始めたよと、北小の今野校長先生から連絡がありました。なんか嬉しかったです。大中父母の皆さん、大小、北小関係なく、是非、一度ご覧になってみて下さい。下記をクリックすれば北小のページにとびますので。
 http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...
◆『ほけんだより』6/13号(薬物乱用防止講座)、『6月の給食献立』をアップしました。ページ右側の項目をクリック。
画像1
画像2
画像3

緊急 6/12(木) 大雨・洪水警報発令中

 17:00現在、大船渡市には大雨洪水警報が出されておりますが、今後の雨雲の動き等も勘案し、通常どおりの18:30の下校としますので、お知らせします。
 なお、生徒が下校する際には充分気をつけるよう指導しますし、車での迎えにつきましても充分気をつけるようお願いします。

6/12(木) 地区中総体『壮行式』

 こんにちは。
 今日もどんよりとした小雨混じりの大船渡。おてんとうさまがちょっと懐かしくなっており、屋外の部の為に少しだけでもいいから顔を出してくれないかなぁ〜と願っている私です。
 さて、本日は地区中総体に向けた『壮行式』が行われます。3年生にとっては最後の試合になるかもしれない大会ですので、全校生徒と共に心一杯の激励をおくりたいと思っています。
 今、試合前の彼らに一番願っていることは「自分らしい戦い」をしてほしいということ。勝負事ですので勝ちや負けは必ずあるのです。ですが、試合後、一番後悔を残してしまうのが「力を発揮できずに終えてしまう」ということ。今まで3年間、一生懸命に取り組んできたことだからこそ、「自分らしい戦い」を是非してほしいと思っています。そうすれば結果は自ずとついてきますから。
 『壮行式』の様子については、夕方にでもお知らせしますね。
【壮行式】
・ステージ上の生徒たちはとても逞しく見えました。そして、各部の決意発表も大変力強いものであり、明後日からの大会がとても楽しみで仕方ありません。また、壮行式で選手達に送られた応援もそれはそれは素晴らしいものでありました。お父さんお母さん、どうか彼らの奮闘を願っていてくださいね。お願いします。
画像1
画像2
画像3

6/11(水)その2 『和田マジック』 「生」の姿 「自習」

 こんばんは。本日2度目の更新です。
 まずは本日の和田先生3−1の「研究授業」のこと。いやぁ〜、本当に見事な授業でした!そして、「育った生徒の姿」がそこにありました。
 私のメモには、◆教室の空気によどみなし。◆授業にテンポ感があり活動も充分に保障。◆学習形態に意図・意味があり有効に作用。◆活動の中に確かな「学び」あり。と、こんなことが書かれてあります。
 その時代時代で授業技術の流れ的なものがあり、授業の中にその「型」はあるけれど意味や中味が伴わないとか、「活動」は一杯させていてもそこに「学び」がないとか、世の中には結構そういう授業があるのですが、今日の和田先生の授業は『本物』でありました。まるで、中味のびっしり詰まった「イカ飯」のような授業。本当に見事でありました!そして、何より、そこに『育った生徒の姿』がありました。ありがとうございます、和田先生。そして、お疲れさまでした。
 また、午前中は、県の八重樫教育委員長、高橋教育長が来校したのですが、業間の休憩時間に3年生の生徒たちが合唱とエールで歓迎をしてくれました。生徒たちの歌声や真っ直ぐな眼差しに皆さん感激して帰られましたよ。ありがとね、3年生諸君。そして、学年執行部の諸君にも心から感謝。
(つぶやき)
・和田先生の研究授業の時、3−1以外の全ての学級が「自習」となっておりました。そんな自習の様子が見たく授業を途中で抜け出し校内を巡ってきたのですが、どのクラスもシ―ンとして集中しており、正直、嬉しい驚きでありました。(残念ながら3階の1クラスだけはちょっと違っていましたが。)自習がキッチリできるクラスは育っている学級。大中の生徒たちは間違いなく育っています。本当に君たちはたいしたものだね。
(写真3枚目は、自習中の3年生の姿です。)
画像1
画像2
画像3

6/11(水) 和田先生『研究授業』 お客様 「野獣」

 おはようございます。
 本日もどんよりモードの大船渡です。今週末に地区中総体を控えているので、それまでスカッとした青空の下で練習させたいのですが中々そうはいかないようです。けれど、大会まであと4日。今できることを精一杯やって試合に臨もうよね。
 さて、本日の5校時は3年1組で和田先生の『研究授業』(英語)が行われます。「授業研究会とは何ぞや」ということは過日お知らせしましたが、我々教師にとっては『授業』が生命線。目の前の生徒たちのために「授業力」を高めるのにこれでいいということはありませんし、これが一番で最大の仕事なのだと思っています。本日の研究会は、校内の全ての先生方が参加し、授業の様子、生徒の育ち具合を観ることにしています。そして、放課後はその『授業研究会』となります。和田先生はハツラツとしたとっても素敵な先生。ですので、私もワクワク楽しみにしながら授業を参観しようと思っています。勿論、生徒一人ひとりもじぃ〜っくりと観察してくるんですけどね。その様子については夕方にでもお知らせします。
 また、昨夜もお伝えしましたが、昼前には県庁から来客が…。いえ、、何でもありません。
 と、訳のわからん「ため息」をついていたら、多目的ホールから野獣のような声がいっぱい響いてきました。一体何事かと思い行ってみると、3年女子体育の「卓球」の授業でありました。きっと試合だったのでしょうね、1点取る度にワ―!、ギャー!、ヒエェ〜!と、卓球の愛ちゃんの「サ―ッ!」の野獣モードがあちこちで響き渡りそれはそれはハツラツとやっておりました。生徒が心を開き楽しげに活動している姿は本当にめんこくてめんこくて仕方ありません。とっても良き授業でしたよ、彩華先生。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 紹介式、始業式、入学式
4/6 登校指導

学びフェスト

校報『初心』バックナンバー

保健だより

給食献立

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852