最新更新日:2018/09/21
本日:count up6
昨日:205
総数:530306
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第69期生徒会スローガン「START 〜我らが刻む新たな大中史〜」 / 「偶然(幸運)は準備のない者に微笑まない」(化学者パスツール)/ 

1/31(土) 『キッズアートフェスティバル』

 こんにちは。
 昨日の午後からの雪で、今朝起きた時には一面の銀世界でありましたが、本日、インフルの生徒諸君はどんな具合でしょうか。この土日、ゆっくりと静養するようにしてほしいですし、一日も早い回復を願っていますからね。勿論、お父さん、お母さんもですけど。
 さて、本日はお知らせです。今日から2月2日(月)まで、カメリアホール(盛駅前)に於いて、気仙地区幼児・児童・生徒作品展『キッズアートフェスティバル』が開催されており、気仙地区の多くの子ども達の絵画作品等が展示されています。大中からも入賞した生徒たちの作品が展示されておりますので、体調と相談しつつ、もしお時間が許せば、ご家族お揃いでご覧になって下さい。
 大中の入賞者は下記の生徒たちです。おめでとう!
 ◆ 金賞 佐藤汰一くん 菊地翔介くん
 ◆ 銀賞 及川真子さん
 ◆ 銅賞 赤井万泰くん
 私も、明日は時間があるので、午後からでも作品を鑑賞しに出かけようと思っています。
(つぶやき)
◆昨日、学校を18:00頃に出て帰路についたのですが、大中仮設住宅入口の急な坂道を上れない車があったので「どうぞどうぞ学校の駐車場を使って下さい。」と声をかけたり、三陸道の通岡トンネルを出た所で横転している車に遭遇したりと、昨夜は、雪でのトラブルが続出したように思っています。皆さんは大丈夫でしたか?大船渡は特にも坂道が多いですので、雪道での運転にはくれぐれも気をつけて下さいね。
画像1

1/30(金) 今日の学校 週末のこと 来週の「フリー参観」延期

 おはようございます。
 とにかく寒い寒い大船渡です。
 さて、本日、2年生諸君が復帰してきましたので、休み時間に3階に行きそれぞれの教室に居るみんなと逢ってきました。「久しぶり。大丈夫?」の声がけに「大丈夫で〜す!」との笑顔であり、ちょっとだけ安心をしたところです。ただ、心配なのは1年生のこと。本日のインフル出席停止者は1名ではありますが、体調不良での欠席者も多く早退の生徒も数名出てきています。
 どの学年の生徒もそうなのですが、とにかくこの週末は外出を控え安静に心がけ、体調が悪い場合にはすぐに病院を受診するようお願いしますね。
 今年のインフル蔓延、大中ではもう少しかかりそうです。
【お知らせ】
◆来週月曜日からの『フリー参観』のことですが、学校がインフル蔓延という状況もあることから『延期』としますので、お知らせします。また、このことについては、本日、「きずなメール」及び「お手紙」でお知らせします。
(つぶやき)
◆3年生諸君は家でどうしていますか?具合の悪い子はとにかく治すことに専念ね。そして、元気印の生徒たちは、昨日の説教ではないけれど、「МAXで勝負をかける」ことをやってみて下さいね。
◆本日、2年生の廊下でのこと、「校長先生はインフル大丈夫なのですか?」と問われたので、「新年早々に罹ったから絶対に大丈夫!」と答えると、「Bもありますからねぇ〜。」と二ヤリ…。相も変わらず「憎まれ口」小僧たちであります。

1/29(木) インフル 3年生『学年閉鎖』 明日から2年生登校。

 こんにちは。
 午前中、近年まれに見るバタバタモードであった為、更新がこんな時間となってしまいました。
 さて、昨日の嫌な予感が的中し、本日は3年生の生徒の欠席連絡がどんどん入り、インフル及びその疑いでの欠席者は13名となりました。(学年生徒の20%にものぼります。)
 つきましては、学校医の先生とも相談し、本日の午後から下記のような措置をとることとしましたので、お知らせします。また、学校全体がインフル蔓延からなかなか抜け出せないこともあることから、今週末の日曜日まで、1・2年生も「部活停止」とし、ガリっと治す期間としましたので、併せて、お知らせします。
 ◆ 措置:3年生『学年閉鎖』
 ◆ 期間:本日1/29(木)の午後〜1/30(金)※週末も活用して治すこと。
 ◆ 部活:1・2年生の部活は、本日から2/1(日)まで停止とする。
 上記措置に伴う本日の下校時刻は、3年生:13:30、1年生:15:10としました。よろしくお願いします。
(つぶやき)
◆2年生は明日から登校です。元気な顔を見せて下さいね。待ってるからね!
◆本日、3年生たちとの時間を持つことができ幸せでありました。3年生諸君、「説教」を聞いてくれて、ありがとね!
◆先生方もインフル蔓延です。歳をとっての高熱・関節痛は苦しいものです。一日も早くよくなって下さいね。

1/28(水) 「インフル」と「元気印」 大事に大事に。

 こんにちは。
 良く晴れた青空の広がる大船渡です。が、昨日とうってかわって寒い一日となっています。
 そんな中、「学年閉鎖中」の2年生諸君はどうしていますか?とっても気になっています。少しは具合が良くなっていればいいけどね。。
 さて、今日は朝から市教委との打ち合わせや来客等でバタバタと過ごしており、こんな時間の更新となってしまいました。今、昼休みを終えたところですが、登校している「元気印」の生徒たちは、多目や教室で、それぞれ思い思いの昼休みを過ごしておりました。そんな中、3年生の教室で数人の生徒たちに「インフルの予防策」について話を聞いてみたところ、「手洗い、うがい、マスク、換気」を徹底してやっているとのことで、昼休み中の教室の窓も開け放しておりました。世の中全体で猛威をふるっているインフルですが、個別の対応策もしっかりととりつつ、この流行期を乗り切りたいものです。
 本日の欠席状況は、下記のとおりです。
 ◆ 1年生 インフル1名(出席停止)、欠席2名
 ◆ 2年生 学年閉鎖(2日目)
 ◆ 3年生 インフル2名(出席停止)、欠席3名
 心配されるのは、昼休みまでに3年生の生徒たちが数名早退したこと。今夜から明日の様子が気がかりです。どの子でもそうですが、寒気がしたり、熱があったりした場合には、決して無理させないようにして下さいね。大事に大事にしてください。
 なお、既に「きずなメール」で連絡を入れましたが、学校全体でインフルが落ち着かない状況も続いていることから、本日の下校時刻を、3年生は15:00、1年生は17:00としましたので、お知らせします。
(つぶやき)
◆3年生廊下を通りかかった時、3年生の女の子たちに「校長センセ〜、来て下さぁ〜い!」と女子トイレの方に連れ込まれました。何事かと思っていると…。(あまりの出来事でここには書けません…。)その後、大笑いして校長室に戻りましたが、何とも屈託のない彼女たちであります。
(写真は、昼休みの「元気印くん」たちです。前述の女子トイレ諸君の写真もあるのですが、ここには載せることができません…。ほんとに、もぅ〜。)
画像1
画像2

1/27(火) 本日「推薦入試日」 インフル 「逞しさ」

 おはようございます。
 小雨降る大船渡です。
 さて、インフルによる「学年閉鎖」となった2年生諸君は、家でどう過ごしていますでしょうか。特にも、インフルに罹った生徒たちは高熱を出しうんうん唸っていなければいいなぁと思っています。高熱と身体の節々の痛み(これは、若者には出ない?)本当に辛いですものね。安静にし水分・栄養をとりつつ、一日も早く元気になってほしいと願っています。また、「元気印」で家にいる生徒たちも罹患しないように気を付けて下さいね。(「学校が休みだ。ラッキー!」なんていう心の声が聞こえてきそうですが、気のせいだよね?)そして、閉鎖明けの金曜日には、みんな元気な顔で登校してくれたら嬉しいです。大事に大事にね 
 本日の学校の欠席状況は、下記のとおりです。(元気一杯の3年生です。)
 ◆ 1年生 インフル1名(出席停止)、欠席1名。
 ◆ 3年生 全員出席
 学校がインフル対応をしている最中ではありますが、本日は公立高校の「推薦入試」の日。大中からも、管内の各高校に出向き、それぞれ「人生の勝負」をかけています。本日の入試、自分らしく落ち着いた心で向き合ってくれたら嬉しいですし、きっと彼らなら、そんな向き合い方をしてくれるはずです。だって、普段、あんにも頑張っている生徒たちなのですから。健闘を心から祈っていますからね。
(つぶやき)
◆昨日、市内の中学生が一堂に会しての「市内中学生意見交換会」が開かれ、大中からは、生徒会長の「菊地翔介くん」、副会長の「新沼温斗くん」「菊池亜美さん」が参加しました。翔介くんは全体挨拶、亜美さんは全体議長、温斗くんはグループ代表での発表と、大中生の活躍する姿を眩しく見つめてきました。そんな彼らを見つめながら、「逞しくなったなぁ〜。」と嬉しくもなりました。生徒の成長って凄いですよね。3人のリーダー諸君、お疲れさまでした。そして、ありがとね。
画像1
画像2
画像3

1/26(月) インフル激増! 2年生、明日から「学年閉鎖」へ

 こんにちは。
 曇り空の大船渡であり、今にも冷たい雨粒が落ちてきそうな空模様です。
 さて、週明けの今日、朝から職員室の電話が多く鳴っておりました。それは、インフルエンザによる欠席連絡。先週末には全校で1名の罹患者であり、このまま終息してくれたら…と願っていたのですが、本日は2年生が激増し17名が罹患という状況となっています。
(本日の欠席状況)
 ◆ 1年生 インフル 1名(出席停止)、他欠席2名。
 ◆ 2年生 インフル17名(出席停止)、他欠席4名。
 ◆ 3年生 インフル 0名(出席停止)、他欠席1名。
 そこで、インフルエンザの拡大防止という観点から、学校医の先生と相談をし、学校として下記の対応をとることとしましたので、お知らせします。
【今後の対応】
 ◆ 第2学年を「学年閉鎖」措置とする。
 ◆ 期間は、1/27(火)〜29(木)の3日間。
 ◆ 詳細は、本日の「おたより」をご覧になって下さい。(2年生の保護者)
 また、本日は、インフル生徒の増加のことや体調の優れない生徒も多いことから、部活をなしとし、下校時刻を繰り上げることとしましたので、併せて、よろしくお願いします。(このことについては、きずなメールで連絡を差し上げます。)
【本日26(月)のこと】
 ◆ 本日の部活動は、なし。
 ◆ 下校時刻は、1.2年生が「16:30」、3年生は「17:00」とします。
 インフルに罹った生徒たちの一日も早い回復を願っていますし、これ以上、拡大しないよう、それぞれのお家でも、うがい、手洗いの励行や外出を控える等の予防策を、是非、お願いしますね。

1/24(土) サッカーの試合 見事な勝利!

 こんにちは。
 朝の大船渡はやや曇っておりましたが、今日の釜石は風が少々強いものの青空の広がる日でありました。
 ということで、サッカー部の諸君は大船渡を早朝出発して釜石へ向かい「JETHEVE LEAGE」という試合に赤崎中学校との合同チームで出場しました。
 結果は、第一試合、対釜石東中「0 - 0」の引き分け、お昼からの第二試合は、対山田中、少ないチャンスを生かしての「1 - 0」での見事な勝利でありました。
 私が会場に到着したのは第二試合の前半途中でありましたが、この寒さの中、大中・赤中連合チームのブルーのユニフォームが広いピッチの中で縦横無尽に駆け回っている姿は、それはそれは清々しく映りました。
 試合後、数人の選手が駆け寄ってきてくれましたが、勝った時の表情とはやっぱりよいもので、思わず握手をしてしまいました。これからも日々精進して、益々、技も心も、そしてチームワークも磨きつつチームとしての力量をアップさせていって下さいね。期待しつつ見つめていますからね。
 サッカー部の諸君、今日一日、本当にお疲れさま。そして、お父さんお母さんも、送迎・応援、ありがとうございました。また、赤中の生徒たちや顧問の先生にも感謝しています。そんな想いを抱きつつ、釜石駅前の市場で「塩うに」を買って帰宅しました。
(つぶやき)
◆できることならシュートシーンも撮影したかったのですが、攻めてシュートに向かっている時、どうしても夢中になってしまい、ゴールを決めた瞬間には両手を挙げてバンザイモード。。その後「あっ、写真…。」てな具合でありました。
画像1
画像2
画像3

1/23(金) 続々と嬉しいニュースが

 こんにちは。
 午前中は青空が広がっておりましたが、午後からは雲が出てきてちょっとどんよりモードの大船渡となっています。ですが、学校に入ってくるニュースは、嬉しいものばかりです。
 実は、私立高校の合格発表が先週から続いており、現在までのところ受験した全ての生徒が『合格』をいただいているのです。私立高校の「専願」(ここしか受けない)の生徒にとっては進路が確定したこととなりますが、いやぁ〜、生徒が行きたいと決めたところに合格するというのは、何よりも何よりも嬉しいものです。本当に、おめでとうね!(お家の人も、おめでとうございます。ほっ…としたでしょうね。)
 また、本日も私立高校の入試があり、県内はもとより遠く関東の学校を受験している生徒もおります。君たちの健闘を心から願っていますからね。
 今日の「校長室の窓」から見える風景は、いつもに増してキラキラして見えます。見事合格を勝ち取った生徒諸君、本当に、おめでとう!
(つぶやき)
◆サッカー部の顧問の先生から、明日の試合のお誘いを受けましたので、明日は釜石に行き彼ら合同チームの頑張りを観てこようと思っています。考えてみれば、サッカーの応援に行くのはとっても久しぶりのような気が…。(新沼コーチにも暫く逢ってないし。)
画像1
画像2
画像3

1/22(木) 『日常』の力  本物

 こんにちは。
 今日は、冷たい雨が降りしきる大船渡です。
 さて、本日は、嬉しいお知らせです。実は、大船渡市役所に、大中生のことで神戸の方からメールが届いたそうであり、それが学校に提供されました。内容は次のとおりです
【市役所に届いたメール】
◆はじめまして。先日は神戸文化ホールで行われた「あじさいコンサート」で、生徒さんたちが元気に歌う姿を観させて頂きました。私も、神戸で20年前の阪神淡路大震災で被災しました。たくさんの人たちのケガを見て、悲しい別れもしました。・・・(中略)・・・。実は、コンサート当日、偶然、文化ホールの「紫陽花」という和食バイキング店で、大船渡中学校の生徒さん達の隣のテーブルで食事をしておりました。生徒さんたちは凄く礼儀が良く、ある意味、神戸の学生が見習ってほしいぐらい素晴らしい生徒さんに驚かされました。東の方は東京までで東北には行ったことはありませんが、是非、旅をしてみたいです。復興は大変です。でも、生徒さん達を含む東北の方々なら、時間はかかりますが絶対素晴らしい町を取り戻してくれると信じております。同じ被災者として、神戸市から応援しております。これをご縁に、時々、応援メッセージのメールをさせていただきたいと思っております。頑張ってください。◆
 このメッセージをとっても嬉しく読ませていただきました。それは、日常の何気ない場面、つまり「素」の姿を見てのお誉めの言葉だったから。
 今日の昼休み、校舎内をぐるりと巡ってきました。生徒たちは、小雨の中、中庭でバスケットに興じたり、多目的ホールでは卓球をしていたり、体育館ではワーワーキャーキャー鬼ごっこをしていたりと、それぞれが思い思いの昼休みを過ごしておりました。そして、昼休み終了のチャイムが鳴ると同時に、すぐに後片付けをし、スーッと教室に戻っていくのです。自ら、きちんと「時間を管理できる」生徒たちであります。
 「何かがあるから、ちゃんと準備して、立派な姿(発表)を見せる。」という営みも大事ではありますが、日常の姿にこそ『本物の力』が宿り、人生にとって本当に活きて働く力になっていく、そんな風に思うのです。これは子どもも大人も同じなのですけどね。
 この子たちの「日常の力」、たいしたものです。
 勿論、お家でもそうですよね?
画像1
画像2
画像3

1/21(水) 生徒の「センス」 可能性は無限大

 こんにちは。
 今朝の最低気温は-4.1度であったようですが、今は柔らかな陽ざしが差し込んでいる大船渡です。まだまだ寒い日が続くのですが、そんな陽ざしの彩りが少しずつ春に近付いていることを感じさせてくれます。
 さて、本日は、最近感じた「生徒のセンス」のことをちょっとだけ書きます。
 3年生教室前の廊下を通るたびにいつもニヤッとしてしまうのですが、教室の出入り口にこんなポスターが貼ってあるのです。それはインフルエンザ予防を呼びかけるポスター。我々年代の頭では「手洗い、うがいをちゃんとしよう!」的なキャッチコピーしか浮かばないのですが、いやぁ〜、たいしたものです。つい見てしまいますし笑っちゃいますものね。
 生徒のセンス、感覚、アイディアって、やっぱり柔軟で素敵なんだなぁと改めて思いました。そんな彼らの「感覚」や「アイディア」を少しでも活かした学校生活にしていきたいものだと思いますし、今年の文化祭のテーマではないですが、彼らの可能性は「無限大」だなぁと、数枚のポスターを見て改めて感じた次第です。学校とは、教えるべきことはきっちりと教え、伸ばすべきところは伸ばす、そんな場所ですものね。
 そのインフルのことですが、現在の罹患者は数名程度となりました。インフルの高熱、頭痛、関節痛は想像以上に苦しかったので、これ以上そんな苦しみを味わう子がでないことを願っています。大事に大事にね。
(つぶやき)
◆生徒のセンスのことばかり書きましたが、先生方のセンスもバッチリ!なのですよ。新年になり、職員玄関に入るとこんなほっとさせてくれる空間が迎えてくれます。
◆本日は午後から外部の会議。。はぁ…。(←喜びの表現ですからね)
画像1
画像2
画像3

2015年1/20(火)【総合文化部】 三学期になってから

 新年明けましておめでとうございます、総合文化部です。
 新年最初の内容は三学期スタートの事です。15日に始業式がありました。生徒のほとんどがまだお正月気分から抜け出せないと思います。もう、生徒の皆さんは、提出物はちゃんと提出しましたか?。
 また、19日には冬休み実力テストがあり、5教科のテストで皆さんはベストを尽くし疲れていると思いますが、ここからが三学期の本番です。学習のまとめ、生活のまとめに三送会、そして、卒業式が控えていますので、全力で頑張っていきましょう。
 「総合文化部の扉」も皆さんが楽しめるようなブログを発信していきますので、今年もよろしくお願いします。
 (文責、村上・千田)

1/20(火) 「生徒朝会」 各種表彰 おめでとう! 『個』

 おはようございます。
 晴れてはいるのですが、ほんの少し小雪が舞っているそんな大船渡です。
 さて、今朝は『生徒朝会』があり、新執行部のメンバーが会を取り仕切ってくれています。
 本日の生徒朝会は、各種表彰がメインでありました。整然と体育館に集合してくる生徒たち、恭平くんの進行の歯切れ良さ、運営のスムーズさなど、朝会全体の雰囲気がとっても引き締まった感があるのです。また、整列・退場指導の太一君や応援委員の諸君も、最後の一人が体育館を出るまできっちりと見守る姿も印象的。何ともいい感じなのです。こんなこと、できて「あたりまえのこと」なのかもしれませんが、あたりまえのことをきっちりとできる姿に、改めて彼らの清々しさのようなものを感じた朝でありました。
 その表彰のことですが、下記の生徒たちに賞状を手渡しました。それぞれの生徒の頑張りに大きな拍手をおくります。おめでとう!
◇市民芸術祭児童生徒作品展
 <書写の部>  入賞 3年 木下芽衣さん 他17名
 <平面作品の部>入賞 2年 小向優太朗くん 他5名
 <立体作品の部>入賞 3年 鈴木愛佳さん 他 5名
◇第60回青少年読書感想文岩手県コンクール <佳作>1年 佐藤七海さん
◇大船渡市読書感想文コンクール <優秀賞>1年 峯野美羽さん
 また、表彰に引き続き、生徒会執行部からのお話やアンサンブルコンテスト県大会報告と続いたのですが、この発表もまた立派でありました。
(つぶやき)
◆本日1時間目、2年生では神戸の「あじさいコンサート」の報告会が開かれ、コンサートの合唱の様子を学年の生徒たち皆で鑑賞しておりました。学年の仲間の頑張りぶりを食い入るように見つめる瞳が印象的でありました。
◆今日の生徒朝会でも、神戸のコンサートでもそうなのですが、2年生諸君は学年の生徒数は校内で一番少ない学年なのですが、一人ひとりが「個」としての強さというか逞しさみたいなものを持っているように感じています。なんかいいんですよね、こういうのって。もっともっと成長していきなさいね!楽しみに見つめているからね。
(生徒朝会の写真撮影は山崎淳史くんです。山崎くん、ありがとね。)
画像1
画像2
画像3

1/19(月) 『実力テスト』 努力  『命』

 おはようございます。
 今朝は、曇り空の寒い寒い大船渡です。
 さて、本日は、全学年共「実力テスト」の日。冬休みの学習の成果を試す時であります。また、3年生にとっては進路決定に向けての最終参考とするテストとなり、それはそれは真剣に取り組んできたことと思います。
 今朝、登校する生徒たちの様子を見ておりましたが、心なしかピリッとしたムード、そして、その背中には、重いザックと共に「努力の跡」が見えるようでありました。「努力は嘘をつかない」という言葉があります。生徒諸君には、今日一日、全力で向かって行ってほしいと思っています。(お父さん、お母さん、「結果」を楽しみにしていてくださいね。きっと伸びていますよ!)
(つぶやき)
◆校内テストばかりではなく、私立高校の受験も既に始まっています。3年生にとってはまさに「勝負の時」。体調をくれぐれも整えながら向き合って下さいね。
◆昨日、大船渡町のプラザホテル前の道路で交通死亡事故が発生したようです。本当に痛ましいことです。一昨日の17日は、阪神淡路大震災から20年という節目でありマスコミ各社では多くの特番を組んでおりましたが、どうしても4年前のこととダブらせてしまい、「命」と向き合わざるを得なかったことを思い出してしまいます。子どもたちにも大人にも、どうか「大事にして」と願ってしまいます。
画像1

1/17(土) アンサンブルコンテスト県大会 in花巻

 こんばんは。
 今日は、アンサンブルコンテストの県大会が花巻市文化会館で開かれており、大中の「木管八重奏」の諸君が出場しました。
 結果は「銅賞」でありましたが、県内各地から選抜されたハイレベルの団体の演奏の中、堂々の演奏を聴かせてくれた彼女たちでありました。本当に立派でしたよ!
 また、他の吹奏楽部員も会場に足を運び、応援もそうですが、他校の演奏を食い入るように聴いてもおりました。今回の県大会の経験が、きっと彼女たちの今後に大きく活きてくるように思っています。顧問の坂本先生も、本当にお疲れ様でした。
 吹奏楽部の諸君は、20:10学校着の予定ですが、花巻、そして、荷沢峠はものすごい雪でしたので、少々遅れるかもしれません。もうこんな遅い時間となりましたので、お迎えの方、よろしくお願いします。
【到着情報】
◆20:00 住田町役場前を通過。到着は20:20過ぎ頃になると思われます。
(つぶやき)
◆20:45頃、生徒たちは帰って行きました。お父さん、お母さん、寒い中のお迎え、ありがとうございました。
◆顧問の坂本先生から審査結果を見せてもらいましたが、あと2ポイントで銀賞となったようです。惜しかったなぁ〜と思う反面、徐々に力をつけてきていることがとっても嬉しかったのです。凄いね、君たちは。今日一日、疲れたと思うから、明日はゆっくりと休んでね。
(写真は、会場の雰囲気とプログラムと輝くんの指です。)
画像1

1/16(金)その2 アンコン県大会『壮行式』

 本日、二回目の更新です。
 夕方、アンサンブルコンテスト岩手県大会に出場する「木管8重奏」の壮行式が行われました。会の中ではその演奏も披露され、全校生徒が心をひとつにしてエールを送りました。
 明日の花巻での県大会では、変に緊張することなく自分達らしい演奏をしてくれたら嬉しいです。木8の諸君、頑張ってね!
(つぶやき)
◆寒い寒い体育館ではありましたが、壮行式全体の「引き締まった感」がとても心地よかったのです。何よりも、次期リーダー学年の2学年がいち早く体育館に整列し声出しをしているのが見事!そして、応援リーダーたちの機敏な動きや全校生徒のエールの声もエネルギッシュでありました。こんないい感じの壮行式がとっても好きです。
画像1
画像2
画像3

1/16(金) 添えられた『心』  だからこそ。

 こんにちは。
 寒いは寒いですが、穏やかな日差しに包まれている今日の大船渡です。
 さて、本日はいろいろなことのお知らせです。そして、そのどのことにも『心』が添えられております。
 神戸の「あじさいコンサート」に本校の2年生が招待されたことはお伝えしておりますが、コンサート本番の合唱も含めて、三日間の映像を全て観ました。感じたことは、神戸の方々は、こんなにも深くあたたかな心であの子たちを迎えてくれたのか…という、そんな神戸の方々の「想い」でありました。勿論、合唱を頑張って歌いあげた生徒たちの姿にも心ふるえましたが、神戸市長さんの言葉や会場全体の大きくもあたたかい拍手の渦に、目頭が熱くなってしまいました。
 神戸に行った子どもたちは、目をキラキラさせてこう言っています。「神戸、とってもよかったです。また行きたいです!」と。神戸の人と街並みが大好きになったようです。そして、多くの人たちとの出逢いから、前を向く「勇気」をも頂いてきたようです。
 また、本日は、盛岡の中村博興さんという方から「いのちの詩」という詩・写真集が届きました。何でも、新聞で神戸行きの記事を見て感銘を受けたとのことで、あたたかい応援メッセージも添えられておりました。
 更に、年明け早々には、大中に「広場」が出来たというニュースを見て、大中OBの横道さんという方からラインカーがプレゼントされています。
 震災から間もなく4年が経過しようとしていますが、彼らは、応援してくれる多くの人たちに包まれながら今を生きています。だからこそ、自立し逞しい生き方を目指していきたいものだと思います。「逞しく、自立し、生きる」ということ。生徒諸君、共に、目指して行こうよね!
 「人の『心』とは、何とありがたいものなのか」、改めてそんなことを思っています。
(つぶやき)
◆コンサートで合同合唱をしてくれた神戸大附属中等教育学校の合唱部の皆さんが、駅前等で合唱を披露しながら大中支援の為の募金活動をしてくれたそうです。当日、「義捐金」という形で手渡されました。(泣けました…。)
◆明日は、阪神淡路大震災から20年目という節目の日。鎮魂と共に防災について決意を新たにする日にしたいものですね。
◆そしてまた明日はアンサンブルコンテストの「県大会」が花巻で開催されます。木管8重奏の諸君、頑張ってね!勿論、応援にも行くからね。
画像1
画像2
画像3

1/15(木) 3学期のスタート!始業式 『自ら』

 おはようございます。
 今朝、登校している生徒たちの後ろ姿に、いつものように「おはよう!」と声をかけ車を走らせてきましたが、大きなザックを背負った彼らの後ろ姿はいつも「勇気」と「やる気」をくれます。今年度も残り僅かとなってしまいましたが、彼らのために少しでも力を尽くしたいなぁと、決意を新たにしたそんな朝でありました。
 さて、本日は、3学期スタートの日。始業式では、校長の話(「独り立ち」の話)に続き、各学年代表の生徒たち(1年:茶都美さん、2年:優斗くん、3年:晟也くん)から冬休みの反省と3学期の決意が述べられました。
 どの学年の代表者も立派な発表ぶりでありましたが、その発表に共通している内容は「何事にも、自ら向かっていけるようにしたい。」というもの。そうなんです、この「自ら」がとっても大切なことなのです。(大人もなんですけどね。)そして、こんな資質は学校だけでそうやっていればいいというものではなく、家での生活も含めたトータルの場面で育まれていくもの。
 3学期の登校日は44日間という短い学期ではありますが、生徒諸君の「自ら」を、学校・家庭を含めた様々な場面で期待しつつ、見つめていこうと思っています。
 お父さん、お母さん、3学期もよろしくお願いしますね。
(つぶやき)
◆インフルAでの欠席者が出てきました。新年、誰よりもいち早く罹った私が言うのも何の説得力もありませんが、どうぞ気を付けて下さい。また、熱があるようであれば病院を受診し、決して無理させないようにして下さいね。
◆本日の「校歌」、なかなかよかったです。
画像1
画像2
画像3

1/14(水) いよいよ明日は「始業式」 元気な顔で登校を!

 こんにちは。
 今日はとってもお天気のよい大船渡、まるで、休み中の宿題を全てやり終え、清々しい気持でいる本日の生徒たちの心のようであります。
 また、現在のところ、大きな事故やケガ等の連絡はなく、生徒たちはみんな元気に過ごしてくれたんだなぁと、嬉しくもあり、ほっと一安心しているところです。
 さて、本日の学校には、中庭、広場、体育館で休み中最後の部活に汗を流している生徒たち、そして、明日からスタートする3学期に向けて、諸々の打ち合わせを行っている先生方の姿があります。
 2学期の終わりに、あれだけ楽しみにしていた冬休みももうおしまい。「心のスイッチ」を切り替え、明日は、全員、元気な顔を見せてくれたら嬉しいです。待っていますね。 
 最後に、今夜、徹夜をしなければならないような生徒はいないと思いますが、もしそんな子がいたら言葉をひとつ送ります。それは「自業自得」という言葉。意味は辞書で調べてね。
(つぶやき)
◆広場では、サッカー部が3学期の練習用の器具等を運び入れておりました。学校の傍に狭いながらも「土」の練習場所があるということがこんなにも嬉しいものだということを改めて感じています。
◆野球部の練習を覗きに行った時のこと。二ヤリとした顔で「校長センセー、もうタミフルは飲まなくっていいのですかぁ〜?」と憎まれ口をたたく生徒。。(その子が誰なのかわからないように書きますが、ゆ・○・だ・い君です)ったくぅ〜、親の顔が見てみたいものです…。(雄大、心配、ありがとね!)
画像1
画像2

1/13(火) 「神戸のこと」 岩手日報朝刊 【無事到着】

 こんにちは。
 1/5以来、久しぶりに学校に来ましたが、午前中の学校は部活動に汗を流す生徒たちの声が響いておりました。やっぱり彼らの姿を見るとどこか心ほっとしてしまいます。
 さて、今朝、目覚めて、朝刊を見てビックリ!なんと、「岩手日報」朝刊の第一面に、神戸のステージに立っている大中の2年生たちの姿が大きく載っているではありませんか。そこに映し出されている彼らの表情を見た時、「伝えよう」としている想いが見えるようでありましたし、落ち着き、堂々とした姿に、逞しさすら感じてしまいました。
 大人でも子どもでもそうですが、様々な「体験」や、人との「出会い」が、自分の人生の幅を作ってくれるように思っており、今回の彼らの2泊3日の神戸が、間違いなく彼らの人生の、ひとつの「節」になったように感じています。
 このような機会を作って下さった神戸の方々、そして、快く送り出して下さったお家の方々に、心から感謝しています。
 神戸合唱組の2年生諸君は、本日、夜、帰校します。きっと、心に抱えきれない程の「お土産」を宿し戻ってくるのでしょうね。無事の帰りを待っていますからね。
【到着情報】
◆15:10 大阪伊丹空港から飛び発ちました。花巻空港16:35着予定。
◆16:50 花巻空港をバスで出発しました。
◆17:50 荷沢峠から世田米に向けて下っているとのこと。
     学校到着は18:30過ぎ辺りになりそうです。
     お迎え方、よろしくお願いします。
◆18:35  全員無事に到着!
(つぶやき)
◆本日、午前中、地域の方から「大中生が頑張っている姿を新聞で見て、元気や勇気をもらった。ありがとう。」とお電話を頂戴しました。とても嬉しかったです。ありがとうございました。
◆解散式の際、「今回、本当に行って良かったなぁと思う人、手を挙げて?」という問いに、全員、間髪いれずの挙手!それだけ心に残る素敵な三日間だったのだね。素敵な時間を頂いて、本当によかったね!感謝だね!
(本日の写真は、岩手日報の記事を撮影したものです。)
画像1
画像2
画像3

1/12(月)その2 神戸2日目「あじさいコンサート」

 こんばんは。
 神戸に行っている2年生の生徒たちは、今日一日の日程を終え、20:30頃宿舎に入りました。全員、元気とのことです。
 本日の「あじさいコンサート」では、心のこもった合唱を披露したそうです。また、夜に開催された「歓迎レセプション」でも、とてもよき交流ができたようです。
 今日一日、発表の緊張や多くの人たちの出逢い等、とっても疲れたはずですので、今夜はゆっくりと休んでほしいものです。神戸の合唱組の諸君、今日一日、本当にお疲れさまでした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 紹介式、始業式、入学式
4/6 登校指導

学びフェスト

校報『初心』バックナンバー

保健だより

給食献立

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852