最新更新日:2024/04/18
本日:count up106
昨日:129
総数:837524
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 笑われて、笑われて、つよくなる。(太宰治 日本の作家

1/12(月) 県南駅伝大会

 こんにちは。
 今日は大船渡新春四大マラソン大会ということで中学生県南駅伝競争大会が大船渡市を会場に開催されました。
 女子のスタート時には晴れていたのですが、男子のスタート時には小雪が舞い出しとても寒いコンディションとなってしまいましたが、大中からは男子2チーム、女子1チームがエントリーしその健脚を競いました。彼らは冬休み前から校舎周りを使い練習をしてきており、今日の本番はどの子も精一杯の走りを見せてくれました。
 正式な結果については連絡が入り次第お伝えしますが、駅伝の生徒たちの健闘を心から讃えたいと思います。本当にお疲れさま。今までよく頑張り通したね!
 神戸に行っている合唱組は、そろそろ本番を迎える頃であります。きっと、心臓がとび出る程ドキドキしているのだろうなぁ。。けど、いつも通りでいいのです。自分たちらしい歌声を響かせてきてね。その様子については、神戸から連絡が入った後、お知らせします。
(つぶやき)
◆この駅伝大会の応援に行くと、遥か昔、彼が中学生の頃、毎晩毎晩走りに出かけていた息子の姿を思い出します。きっと今回のプログラムのどこかの区間記録保持者に名前があるかもしれません。息子の自慢なんてさらさらする気はないのですが、あの頃、一心不乱に頑張っている姿はとっても男臭く見え、父親として嬉しかったのを覚えています。
画像1
画像2
画像3

1/11(日)その2 神戸・無事に一日を終了

 神戸団から、本日の日程を全て終え、全員元気に宿舎に入った旨、連絡がありました。
 長距離の移動、神戸市役所への表敬訪問、生田中学校との交流等、今日一日、疲れたことと思いますので、今夜はゆっくりと過ごし、心と身体を休ませてほしいものです。
(写真も届きましたので掲載します。)
画像1
画像2
画像3

1/11(日) 神戸に向けて 明日は「県南駅伝」

 おはようございます。
 今朝、2年生17名が、神戸に向けて出発しました。いわて花巻空港を12:30発の飛行機なので、もう上空から雲海を眺めている頃だと思います。(生徒たちの、離陸時のドキドキ感と上空でのわくわく感が目に見えるようです。)
 今回の神戸行きのことは、阪神淡路大震災時の支援への感謝から始まった「神戸市あじさいコンサート」への出演について、神戸市音楽教育研究会、神戸市教育委員会から声をかけていただき、「招待」という形で実現したものです。20年前に「震災」を経験した神戸市への訪問が、あの子たちの今後への「光」となるものと思っています。
 三日間の道中のことは金野学年主任さんから連絡を頂くことになっており連絡が入り次第、諸々、お伝えしようと思っています。
 「あじさいコンサート」は明日12日の午後に開催。神戸の大きなホールで大中の素敵な歌声を響かせてくれたら嬉しいですし、コンサート以外でも、見て、聴いて、触れて、それぞれの心で一杯感じてきてくれたら一層嬉しいですね。
 コンサートの概要は下記を参照してください。
 http://portal.kiss-fm.co.jp/music/article/3540/
 http://www.kobe-bunka.jp/hall/contents/about_ha...
 さっ、明日は「県南駅伝」です。大中からは男子2チーム、女子1チームが出場しますが、黒潮くんたちの健闘を祈っています!
(つぶやき)
◆お医者さんに厳命されたインフルによる謹慎日は本日まで。明日の駅伝は、ダルマのように着込んで応援に行こうと思っています。勿論、ブログも再開します。(歳をとってのインフルは正直きつかったです…。熱、鼻、関節痛、不眠…。まだまだインフルはその猛威をふるっているようですので、皆さん、くれぐれも気をつけてくださいね。)
(写真は、朝の出発風景と花巻空港でのちょっと早いお弁当の様子。そして、きっとこんな光景を見ているはずです。)
画像1
画像2
画像3

1/8(木) ブログのお休み

おはようございます。
私、不覚にも「タミフル」にお世話になっています。(A)
よって、仕事も休まざるを得なく、多くの人たちに迷惑をかけてしまっています。すみません。
ですので、ブログも、しばらく休みます。
皆さんは、インフル、くれぐれも気をつけてくださいね。結構、しんどいですから。

1/5(月) 平成27年  「始動」

 おはようございます。
 平成27年、仕事始めの本日、大中の生徒たちに相応しい「快晴」であり、校長室の窓から見える大船渡湾の水面も穏やかに碧々としています。
 さて、新年のスタートの日、学校では生徒たちの活動が始動しました。校舎内外をぐるりと巡ってきましたが、音楽室付近では吹奏楽部が、体育館では男女バスケ、男女バレー部の面々が、そして、「広場」では野球部の生徒たちが躍動しておりました。
 カメラを片手に近付くと、「おはようございまーす!」と元気に挨拶をしてくれた男女バスケの諸君、練習を中断しわざわざ新年の「ご挨拶」をしてくれた男女バレー部、そして、爽やかな挨拶と共に、カメラに気づくと急に動きがよくなった野球部の面々(笑っちゃいました)と、今年も限りなく爽やかな爽やかな黒潮くんたちであります。
 彼ら彼女らの姿を見つめながら、新しい年、この子たちにより一層の幸せが訪れますようにと願ってしまいました。やっぱり黒潮たちのことがめちゃくちゃ好きで堪らないようです。
 お父さん、お母さん、あの子たちのために、今年もよろしくお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

1/4(日) お正月 『徐々に』

こんばんは。
生徒たちはみんな元気にしていますか?また、よいお正月を過ごしたようですか?生徒たちにとって、よき年末年始であってくれたら嬉しいですね。
さて、お正月の三が日も終え、そろそろ生徒たちは始動し始める時だと思っていますが、徐々にリズムを作っていこうとする意識を持ってくれたら嬉しいですね。車でもアイドリング、運動でも準備運動、飛行機でも滑走が必要なように、人がリズムを完全に取り戻すまでには時間がかかるものです。生徒諸君、そろそろ『徐々に』をしてみて下さいね。
先生方も明日が仕事始めとなり、特にも三年生の先生方は新年早々、大切な進路事務に突入することとなります。生徒諸君は必死で自分の進路実現のために頑張る、先生方は君の夢を叶えるために全力を尽くす。いよいよ『真剣勝負』の始まりです。乗り越えていこうよね、15の春を!
こんな姿を見ている親は、何とも言えない気持ちになっていることと思いますが、「そっと」応援してあげて下さいね。親の願いは語らずとも、まちがいなくわが子に届いていますから。
(つぶやき)
◆元旦に帰る予定だった「天使くん」は、今日帰りました。何事もなかったかのようにバイバイと手を振る彼。。寂しさをじっと堪える爺でありました…。

1/2(金) 『歳祝い』 16年後の逞しい姿

こんばんは。
こんな時間に失礼します。
今日は、教え子たちの「歳祝い」に呼ばれ出席してきました。あの子達は、当時、転勤したての時に三年生だった生徒たち。教科でたった一年間だけ授業に関わった程度だったのですが、エネルギッシュで個性的、且つ、魅力的な輩が多く、私自身、日々楽しみながらも全力で向き合ったとっても印象深い生徒たちでありました。ですので、こうして声をかけてもらえたことも嬉しかったですし、久しぶりに再会した彼らの成長ぶりもまた嬉しくて仕方ありませんでした。
とかく、私たち教員は、中学の三年間にのみ目を向けがちであり、その指導ばかりに終始しがちですが、彼らの可能性だったり、夢実現のための道程だったり、未来だったりを、心のどこかで見据える必要がありそうです。おじさん、おばさんになった彼らは、それぞれの道を逞しく生きておりましたからね。
今ここに居る大中の生徒たちも、16年後にはこんなにも逞しくなって『わが人生』を歩んでいるのだろうなと、そんなことを思いながら会場を後にしました。若者とは可能性の塊なのですものね。
(つぶやき)
◆写真のふと○た先生をご存知ですか?以前、大中にもいた先生なのですが、当時の同僚だったのです。
画像1

1/1(木) 元旦 2015年のスタート

 新年、あけましておめでとうございます。
 2015年は純白の世界での幕開けとなりましたが、保護者の皆さん、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 新年、まずは、この一年、大中の子ども達みんなが健やかに過ごせますように、そして、三月には三年生全員の「夢」が叶いますようにと、東の空に向かって祈りました。穏やかな中にも一人ひとりが成長を実感できるそんな一年になってくれたら嬉しいです。
 生徒たちや先生方は勿論ですが、お父さんお母さん、そして、ご家族の皆さんにとって素晴らしい年となりますよう、心から祈念しております。
(つぶやき)
◆本日、天使くんが、か、帰ってしまいます。。はぁ…。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 紹介式、始業式、入学式
4/6 登校指導

学びフェスト

校報『初心』バックナンバー

保健だより

給食献立

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852