最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:106
総数:837530
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 笑われて、笑われて、つよくなる。(太宰治 日本の作家

2/10(水) 来週「期末テスト」 インフル 「広場拡張工事」

 こんばんは。
 今朝、何気なくスケジュール帳をパラパラとめくってみると「んっ?あと4週間で卒業式?」と、そんなことに改めて気づいたのです。「1月は行く(いぬる)、2月は逃げる、3月は去る」とよく言われますが、本当にそのとおりですね。
 そんな気ぜわしい年度末ではありますが、まずは、来週に控えている「期末テスト」に向けて全力で向き合ってほしいと思っています。「気」を入れて頑張り続けていれば、間違いなく力は付き、テストの結果もついてくるものだからね。頑張れ、頑張れ、黒潮たち。
 ただ、そんな頑張りがきくのも体調が良ければの話です。最近、市内の小中学校ではインフルエンザによる学級・学校閉鎖という情報も入ってきており、是非是非、予防に心がけてほしいと思っています。幸いなことに、今のところ大中ではインフルの罹患者は報告されておりません。明日は建国記念の日、体調を整えつつ、お勉強にも「気を入れて」取り組んでみようよね。
(つぶやき)
◆今週頭から「広場の拡張工事」が始まっています。この工事は仮設住宅に住む方々のご協力(同仮設内転居)があって実現したものです。待ってろよぉ〜、野球小増やサッカー少年たち、間もなく遠投やロングキックの練習ができるようになるからなぁ〜。(拡張エリアや工事スケジュールについては、11/26にお家にお配りしたおたより、または、本ブログ右サイド「配布文書一覧」→「運動場拡張工事」をご覧になって下さい。)
◆写真3枚目は、昨日の全校トレーニングの様子です。生徒たちの走るスピードがあまりにも速すぎてピンボケですけど。
◆昨日アップされておりましたが、2年生の学年執行部の生徒たちが、自分たちの活動を発信すべくブログを開始したようです。私もとても楽しみにしておりますが、皆さんも、どうぞお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

2/9(火)【第2学年】あいさつ運動

 こんにちは。2学年執行部です。 私たち2学年執行部は、あいさつへの意識を高めるため、2月に毎週2回「あいさつ運動」を行っています。今回は第1週目の「あいさつ運動」であいさつが良かった人(あいさつマイスター)を発表します。
   2−1 佐藤 楓さん
   2−2 袖野 真伍さん   
   2−3 井上 竜健さん   です。
 この3人は、自分から大きな声であいさつをしていました。他のみなさんも自分から進んで元気にあいさつをしましょう。また、あいさつが良かった人はこれを継続できるように頑張りましょう。
 今後も『2学年の窓』で私たちの活動を紹介していきたいと思います。次回は写真も掲載したいと思います。どうぞお楽しみに!
                  文責 2学年執行部 小久保久斗

2/9(火) 「全校朝会」 各種表彰 「あたりまえの力」

 こんにちは。
 寒いは寒いですが今朝もお陽さまの日差しが心地よいそんな大船渡となっています。
 さて、本日朝は「全校朝会」でありました。職員打ち合わせを終えた後、誰よりも早く体育館に行ってみると、ステージ上の袖野くんの指導の下、既に生徒たちは整列を完了させようとしておりました。それも整然とです。いつも思うのですがこんな大中生の意識と行動に、本当に感心させられるのです。こんなこと簡単そうで、結構そうでもないのですよ。
 その朝会、校長の話(2/26記念日の話)に続き、様々な分野で頑張りを認められた生徒たちの賞状伝達となりました。入賞した生徒たちは次のとおりです。本当におめでとう!
◆ 気仙地区児童生徒作品展
 ・ 特別賞 3年及川真子さん、
 ・ 銅 賞 3年栗村唯那さん、1年畠山はるさん
◆ NHN全国短歌大会
 ・ 秀 作 2年船本弦太郎くん
◆ 青少年読書感想文岩手県コンクール
 ・ 佳 作 1年浦島帆乃佳さん、1年白澤賢人くん
 賞状伝達の後は、宮原学習委員長さんから「冬休みの課題提出状況の結果」(出された課題をきちんと提出できたかどうか)の提出率が発表されましたが、何と上位は1年生が独占!下位は…内緒です。(と言っても、これから出される「学習委員会だより」にはしっかりとそれが書かれているのでお楽しみに)何はともあれ、提出期限を守りきちんと仕上げて提出するというのは、大人になり社会に出た時にも大切になってくるある意味「社会常識」であり、そんな力やクセを今のうちからちゃんと付けてあげたいものですね。学校でもお家でもです。
(つぶやき)
◆朝会で感心したことの二つ目は、表彰される生徒たちの呼名後の「返事」であります。こんなごくあたりまえのことがきちんとできること、これからも大事にしていきたいと思っています。そして、2月中は、「5時間目のスタート」が楽しみで楽しみで仕方ありません。その意味については、どうぞわが子から聞いてみてくださいね。
◆台湾の地震被害、とっても気になっています…無事でありますように。
(本日の写真は2年の宮原さん撮影です。ありがとうね。)
画像1
画像2
画像3

2/8(月)【総合文化部】大船渡中学校に世界遺産が!?&神戸の感想

 こんにちは、総合文化部です。
 今朝、大中に登校すると、そこには平泉の金色堂が建てられていました。最初は驚きましたが、近くで見るとより綺麗に見えました。是非、皆さんにも見てもらいたいので写真をアップしておきます!
[神戸の感想]
 「合唱が終わるとたくさんの人から拍手をもらいました。会場を出る時もたくさんの人が見送りに来てくれました。とてもいい思い出になりました。」〜栗村くん〜
<ひとりごと>
・神戸のコンサートが終了して、学校でコンサートの映像を見ました。一番心に残ったのは○○くんが「兵庫県合唱連盟」のことを「神戸県合唱連盟」と間違えて会場を笑いの渦に巻き込んだ事です。(やるね〜)
・朝、昼の放送で機械の調子が悪いみたいなので早く音楽が聞けたらなぁと思います。
(文責・村上、栗村)
画像1
画像2
画像3

2/8(月) 「金色堂」 あるひとコマ 「支え」

 こんにちは。
 よく晴れた青空が気持ちのよい大船渡です。
 さて、本日は、紹介をひとつ。
 夏には七夕飾り、昨年度のクリスマスの時にはスカイツリーのイルミネーションと、季節季節で学校に素敵なプレゼントを置いてくださる菊池組さんが、今回は夜にはライトアップもされる豪華絢爛「金色堂」を置いて下さっています。本当に見事なものなのです。(その素材をみて更にビックリではありましたけど)奥州藤原氏の金の由来等も看板に書かれておりますので、生徒諸君だけではなく保護者の皆さんも、その豪華絢爛ぶりをどうぞご覧になってくださいね。
 菊池組さん、いつもありがとうございます。
(つぶやき)
◆昨日、テニス部の保護者の方からのお知らせをここに掲載しましたが、実はもう一枚、午後から男子の応援に駆けつけた女子部員の写真が提供されていたのです。こんなことができる心であることが何ともめんこくて仕方ありません。ちなみに体操をしているのではありませんからね。
◆午前中、ごみ袋を手に久しぶりに校地内を隅から隅まで見回ってきました。体育館の裏の鬱蒼とした樹木、校舎下通路、広大な校舎周りの木々や植え込み等、その全てが信じられないほど綺麗にスッキリしていたのです。これ全て菊池用務員さんがしてくれたこと。生徒たちは、彼らが気づく気づかないは別として様々な場面で多くの人たちに支えられています。ここにも一人、君たちをしっかりと支えてくれている人が居たね。
画像1
画像2

2/7(日)「キッズアートフェスティバル」 テニス「インドア大会」

こんにちは。
お天気のよい青空の広がる大船渡です。
そんな日曜日、昨日今日とカメリアホールを会場に「キッズアートフェスティバル2016」が開催されており、大中からは3年生の真子ちゃんが最高賞である「特別賞」に輝きました。11:00からの表彰式では堂々とした姿で賞状を受け取っておりましたよ。真子ちゃん、本当におめでとう!他に、唯那ちゃん(3年)、はるちゃん(1年)も入賞しており作品が会場に掲示してありました。お二人さんも、おめでとうね!利江子先生も、お疲れさまでした。
(つぶやき)
◆キッズアートの会場で真子ちゃんのお母さんとひとしきり立ち話。おめでとうをお伝えしましたが、お家での様子を聞くことがとっても楽しい時間となりました。真子ちゃんママ、ありがとうございました。
◆テニス部の保護者の方から連絡を頂きました。昨日、本日と「インドア大会」があり、昨日の女子の部では、千葉・中澤ペア、新沼・菊池ペアがベスト8、本日の男子の部では、吉田・佐藤ペアが準優勝という嬉しいお知らせであります。テニス黒潮の諸君、おめでとう!また、コーチ、父母会の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2/5(金) 本日、「入学説明会」

 こんにちは。
 午後になっても青空の広がる大船渡です。
 さて、本日午後からは、小学校6年生の子どもたちとその保護者を対象とした「入学説明会」が開かれます。先ほど、6年生の子どもたちが一堂に会している会場を覗いてきましたが、いつも中3のオジサンオバサンばかり見ているせいか、とても幼くかわいい感じに見えました。
 本日の内容は、これから授業参観、その後、学校の様子等の説明を聞き、部活動を見学した後、保護者と一緒に帰宅するという流れとなっており、どの子にとってもどの親ごさんにとっても、少しでも新しい世界への不安が払拭されたら嬉しいです。各主任の先生も、丁寧な説明をするために資料も用意しましたしね。
 説明会の様子については、夕方にでもお伝えしますね。
 先ほど、説明会を終え校長室に戻ってきたところです。
 子どもたちの授業参観の様子からとても落ち着いた6年生たちの様な気がします。また、保護者説明会では、こちらもまた紳士淑女の雰囲気を醸し出す方々ばかりであり、とても落ち着いた雰囲気が印象的でありました。本日の説明を聞き、または帰宅後資料を見て不明な点等が出てきましたら、遠慮なく中学校までご連絡くださいね。
 6年生諸君、春からはこの学び舎で共に生活することになりますが、それまでの期間、体力づくりやお勉強をしっかりとし、ハツラツとした姿で入学しておいでよね。待っているからね。
(つぶやき)
◆本日の入学説明会資料P6、自転車関係の備考欄、「下山モーターさん」の電話番号が違っておりましたので訂正します。
正しくは、25−0204です。
◆学校に写真のような立派な冊子が届きました。その中に大中生3名の作品も載っていたのです。それは2年生の弦太郎くん(秀作)、颯くん、海悠くん(共に入選)であります。すごい、すごい。おめでとう!
画像1
画像2
画像3

2/4(木) 「学校評価」 ありがとうございました。

 こんにちは。
 薄曇りの大船渡となっており、午後からはちょっと気温も下がってきたように感じます。
 さて、本日は「学校評価」のことを書きます。
 お家の方々にご協力いただき保護者による「学校評価」を実施させていただきました。それぞれのご家庭から寄せられたアンケート用紙全てに目を通しましたが、多くの感謝や励ましの言葉と共に貴重なご意見も頂戴しており、とてもありがたく読ませていただきました。(自由記述欄は全校で36名の方々が書いて下さっておりました。)
 このような学校評価、「やること」には全く意義はなく、やった結果を次の年度に「どう生かしていくか」が大きなポイントであると考えています。今回の結果を平成28年度の学校運営に生かしていきます。
 その学校評価のこと、そもそもこのブログはそんな学校評価から生まれたのです。数年前の保護者のこんな要望がことのきっかけとなりました。
◆もっと学校の様子を知りたいので大一中のようにホームページ等で発信をしてほしい。
 そこで、多くの機関から協力をいただきブログ環境を整え、やったこともないブログなるものに挑戦し、現在に至っております。
 また、昨年度のブログに関する保護者からの要望は、
◆PC、スマホがない家もあるので配慮してほしい。
 そこで、本年度から希望者に「印刷版」を配布するようにしました。
 このようなことは小さな「改善例」ではありますが、学校全体の教育課題や目指す方向等に関して、学校評価の集計結果や保護者のみなさんからの要望が、その「改善の方向」を作ることとなりますので、これからもどうぞ多くの声をお寄せ下さいね。
 「学校評価」へのご協力、ありがとうございました。集計結果につきましては、今、副校長先生がとりまとめをしておりますので、それができ次第、校報「初心」等でお知らせすることとします。
(つぶやき)
◆ちなみに、今年度の「ブログ」に関する要望は下記のとおりです。(お褒め励ましの言葉は除きますね)
▼校長室の窓、毎日更新し楽しく拝見していますが、出てくる生徒はほとんど一緒ですね。目立つ生徒は確かにたくさん出ますが、そうでない生徒にもカメラを向けるべきだと思います。
▼親子で校長室の窓を楽しみにして家庭の話題にしておりますが、きれいごとばかりではなく学校の「問題点」についてもきちんと知らせてほしいです。
 上記のこと、どちらもおっしゃるとおりですね。このこと、今後の具体の行動で示していきますね。ありがとうございました。

2/3(水) 学校に届いた一通の「お手紙」

 おはようございます。
 よく晴れた大船渡、青空と太陽の日差しがとても心地よい朝であります。
 さて、本日は学校に届いた一通の「お手紙」の紹介です。それは、数日前に地域の方(82歳のおばあちゃん)からのお手紙であり、ありがたくもとっても嬉しく読ませていただきました。ちょっと紹介しますね。
 『初めてのおたより、どうしても書きたく、つたない文章ですがよろしく読んで下さい。私の地区では、今日がゴミを出す日だったのでゴミ袋を持って家を出たら、丁度男の中学生が通りかかり”僕が捨ててあげますから”と言って捨ててくれました。そして、私に向かって”元気でいて下さいね”と坂を上っていきました。中学生の後ろ姿をじっと眺めながら”きっとこの男の子は将来ある子だなぁとつくづく思いました。私は知らないうちに涙が流れてしようがありませんでした。「今時の子は…」とよく言いますけど、こんなしっかりした気持ちの優しい子もいるんだという事、先生方に伝えたかったのです。そして、この男の子ばかりではなく、家の前を通る子はみんなはっきりとした優しい子ばかりです。聞けば何でもちゃんと答えてくれます。…中略… 大変失礼なお手紙を読んで頂ければ幸いです。』
 いろんな説明はいりませんね。心と心が通いあったことが嬉しくて仕方ありません。今回もまた黒潮くんから幸せを分けてもらったような気がしています。大中の生徒たちの心は本日の青空の如くであります。
(つぶやき)
◆お手紙と言えば、現在開催している「フリー参観」の感想もメールで届いています。ありがとうございます。(本日は校長室も参観可能ですよ。待っていますからね。)
◆神戸で交流した鷹匠中学校のブログに、大中生徒との交流の記事が載っておりました。ご覧になってみてください。1/30の記事です。     http://www2.kobe-c.ed.jp/tks-ms/index.php?page_...
◆(個人的なこと、昨日「花子」誕生しました。デレデレです…。)
画像1

2/2(火)その2 「四季桜植樹」その後

先月29日に行われた「四季桜の植樹式」の際に植樹せずに残しておいた四季桜を生徒会の人たちが中心となって植樹しました。場所は、校舎職員室側の大船渡湾に面した法面の一角です。夕方の寒風が吹きすさぶ中、20年後の四季桜の花が満開になった時の様子をイメージしながらの作業となりました。きっと登校してくる子どもたちの心を和ませてくれるに違いありません。どんな感じになっているのでしょうか。
(文責:岩崎)
画像1
画像2
画像3

2/2(火) 本日「推薦入試日」 フリー参観日

こんにちは。
最近、寒い日が続き、今朝は雪の大船渡となっていますが、皆さん体調を崩したりしていませんか?
さて、本日は「推薦入試の日」となっており、数名の黒潮くんたちが勝負をかけています。自分の道を自ら切り拓くこの時、きっと彼らなら普段通り、そして、自分らしく試験に臨んでるはずであります。健闘を祈っていますからね。
さっ、学校では「フリー参観」の二日目となっています。どうぞ、いつでも、どこでも、どんなところでも参観しに来てください。勿論、「どこでも」には校長室も含まれています。ですが、今日は諸用で外に出ていますので、校長室参観希望の方は明日お願いします。ちゃんと仕事をしているかどうか、是非覗きに来て下さい。待っていますのでね。

2/1(月) 「神戸合唱隊」、お帰り。

 先程、神戸合唱に参加してきた生徒たちが元気に帰校しました。神戸での様子は昨日までのブログでご確認ください。子どもたちは大変感動して帰ってきました。一回りもふたまわりも大きくなったような気がします。参加してきた教員は、相手校の最後の見送りの様子にこの上ない感動を覚えたようです。神戸のみなさん、大変ありがとうございました。
(文責:岩崎)
(つぶやき)
◆神戸組の10人、多くの初対面の人たちとの出会い、大きなホールで緊張状態の中でのインタビュー対応や合唱発表、長時間の移動…etc.生徒たちはまちがいなく疲れています。どうぞ美味しい手作り料理で胃袋を満たし、小言ひとつ言わない夜の団らんで心を癒してあげて下さいね。それと、お土産話をどうぞ一杯聞いてあげてください。
画像1
画像2

1/31(日)その4 神戸組、皆元気!

神戸組の10名は、皆元気に仙台空港に降り立ち、予定どおりホテルに入りました。まずは、ほっとひと安心です。
今夜は、グッスリと眠って下さいね。本当にお疲れさま!
千葉先生も秀治先生も、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
画像1
画像2

1/31(日)その3「神戸・千葉邦彦通信」

こんなことになっているようです。
人ってなんてあたたかいのでしょう。
「最後にサプライズでした。会場前にたくさんの見送りの方々が。」
「鷹匠中学校の生徒もそれ以外のお客さんもホントにたくさんの人が手をふって見送ってくれました。神戸に感謝です。」(千葉)
(つぶやき)
◆大人も子ども、聞いたこと教えられたことはすぐ忘れてしまいますが、自ら体験し感じたことは決して忘れることはないものです。彼らが今「何を感じているのか」、それが間違いなくその子のその後の人生に生きてきます。それが今回の神戸行きの財産。本当によかった。神戸の皆さん、本当にありがとう。感謝で一杯です。
画像1
画像2

1/31(日)その2「神戸・千葉邦彦通信」

神戸の千葉先生から連絡が入りました。

無事ステージ終了しました。
感謝と願いと黒潮魂が伝わる誇らしい合唱だったと思います!会場も大拍手の嵐!今から帰ります!
(つぶやき)
◆ステージを終えた彼ら彼女らの表情が届きました。みんなよき表情をしています。よかった、よかった。秀治先生、やつれた?
「終演後の楽屋にて。みんなホッとしてます!」(千葉)
◆10人の黒潮合唱隊の諸君、きっと疲れたよね?仙台で待っているからね、気をつけて戻っておいでよね。本当によく頑張ったね。すごい、すごい。

画像1
画像2
画像3

1/31(日)「神戸・千葉邦彦通信」

こんにちは。
今日は神戸組の本番の日。
先ほど千葉先生から連絡が入り、無事リハーサルを終え、今は昨日交流した鷹匠中学校の皆さんと一緒に昼食をすま休憩中とのことです。
コンサートは14:00開演、大中合唱隊の出番は16:00ちょっと前となります。きっと、徐々に緊張感も増してきていることとは思いますがこれもまた良き経験です。臆することなく表現してくれたら嬉しいですね。
画像1
画像2

1/30(土)その3 「神戸・千葉邦彦通信」

本日最後の更新です。
千葉先生からの連絡を原文のまま掲載します。

本日最後のサプライズでした。宿につくとたまたまそこで練習していた地元のコーラスグループの方々が歓迎の合唱を披露したいということで、阪神、淡路大震災からの復興をテーマにした曲をプレゼントしていただきました。我々もお返しということで、「ねえ、ここにいて」を即席で披露しました。
(つぶやき)
◆更新のこの時間、生徒は皆眠っておりますのでご安心くださいね。明日はいよいよ本番です。心の歌声がホール中に響くことを願いつつ、みなさん、おやすみなさい。
画像1

1/30(土)その2 「神戸・千葉邦彦通信」

神戸の千葉先生からまた写真が届きました。
10人の黒潮合唱隊は、こんな交流をしこんな景色の中にいるようです。
よかった、よかった。

また写真が届きました。
せめてもの観光ということで六甲山に登らせて下さったようです。
感謝、感謝。
あの子たちの「うわぁ〜!」という歓声が聞こえてきそうです。
画像1
画像2
画像3

1/30(土) 神戸の空の下「心の歌声」を

おはようございます。
今日は10人の2年生合唱隊が神戸に向けて出発する日です。
あいにくの雪の日ですが、風がないので飛行機は飛ぶでしょう。
神戸の地で心の歌声を響かせて欲しいですし、生徒一人ひとりにとって素敵な出会いがあることを願っています。
本番は明日31日の午後。自分たちらしい表現をしておいでよね。
(つぶやき)
◆生徒たちは、こんな空を見つめながらワクワクして行くのでしょうね。ふふっ、そんな姿が目に浮かびます。

神戸組の千葉先生から連絡が入りました。
今日の午後は神戸の鷹匠中学校との交流でありましたが、バスを降りるや否や大歓迎の図であったとのことです。また、その後の交流会も和気藹々のうちに終わり、現在は夕食を兼ねた懇親会をしているようです。
黒潮合唱隊の10名はみんな元気とのことですので安心して下さいね。今頃はきっと、お腹がはち切れるほどガツガツと食しているはずです。特に男子たちは。
画像1
画像2
画像3

1/29(金) 「植樹式」 豊田東名ライオンズクラブより

 こんにちは。
 曇天の本当に寒い大船渡となっています。
 そんな寒さの中、愛知県豊田市から「豊田東名ライオンズクラブ」の方々が大中にお越し下さり、本日、2年生の生徒たちと共に、「四季桜の植樹」をしていただきました。
 豊田東名ライオンズクラブは、震災直後から大船渡小学校を支援してくださっている皆さんで、当時小学生だった子どもたちが中学にすすんだということもあり、今回、大中での桜の植樹と支援金(豊田市で市内の上郷中の生徒さんたちと募金活動を展開)の贈呈となったものです。2年生の生徒たちは、植樹も共に行いましたし、合唱で感謝の気持ちを伝えました。
 豊田東名ライオンズクラブの皆さん、そして、上郷中学校の皆さん(モモカ生徒会長さんは元気かなぁ?)、本当にありがとうございました。また、2年生の生諸君、今日は寒い中、本当にありがとうね。
 さっ、明日は、2年生の精鋭合唱隊10名が神戸の演奏会に向けて出発する日です。よき体験となるよう、そして、よき出会いがあるよう、心から願っていますからね。
(つぶやき)
◆本日も「大洋くん」大活躍。彼には安心していつでも校長代理を任せられるのです。中2でこうなのですから将来がとっても楽しみです。
◆豊田東名ライオンズクラブの皆さんから全校生徒へということでお土産を頂戴しました。本日、生徒がお家に持ち帰りますので、それを「家族の人数分で割って」食べて下さいね。美味しいものはみんなで分ければ更に美味しくなりますのでね。
◆本日の写真は大久保先生撮影です。やっぱり若いってアングルとセンスが違いますね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 職員会議
4/6 ★お弁当 紹介式 始業式 入学式

保健だより

給食献立

『通信』各種

H27体育祭プログラム

『総合文化部お知らせチラシ』

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852