最新更新日:2024/04/16
本日:count up122
昨日:108
総数:837284
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 笑われて、笑われて、つよくなる。(太宰治 日本の作家

10/25(日) 文化祭第2日 その4

 合唱コンクール表彰、閉祭式、全校合唱の様子です。
 生徒諸君、おつかれさまでした。良き文化祭を、ありがとうね。

画像1
画像2
画像3

10/25(日) 文化祭第2日 その3

 本日の写真を掲載します。
画像1
画像2
画像3

10/25(日) 文化祭第2日 その2

 「文化祭」が、終わりました。
 3年生諸君にとっては最後の文化祭であり、郷土芸能、合唱にと、心一杯にして向き合っている彼らの姿を、どこか感慨深くも見つめておりました。
 素晴らしい文化祭だったのです。ありがとう、3年生諸君、そして、全校の生徒諸君!全てが素敵過ぎました。
 保護者やご家族の皆さん、二日間、本当にありがとうございました。
(写真は、各郷土芸能の発表の様子です)
画像1
画像2
画像3

10/25(日) 文化祭第2日 「郷土芸能」「合唱コンクール」

 おはようございます。
 今日は文化祭の二日目、午前中は「郷土芸能」、そして、午後からは「合唱コンクール」となります。
 郷土芸能については地域の指導者の方々のご協力の下、早朝からの準備となりますが、それまでにこの風がおさまってくれたらと願っています。装束を身にまとい外での待機時間もありますしね。
 また、合唱コンクールについては、クラスが一つになり全員本気になって創り上げてきたものであり、歌声に併せ、目に見えない「絆」のようなものも感じとってくれたら嬉しいです。
 郷土芸能は8:50スタート、合唱コンクールは12:45スタートとなります。
 「展示」では、生徒たちの力作が飾ってあります。また、初めての試みとして「PTAバザー」も開かれますので、こちらも楽しみにしていてください。(昨日、その品物を見ましたが、それはそれは立派で素敵なものばかりでありましたよ)
多くの皆さんのご来場をお待ちしております。
今日という日、生徒たちと親と大人たちで、「素敵な一日」にしましょうね!
(つぶやき)
◆本日は来場者が多く大変混雑することが予想されます。駐車場については昨日ここに書いたとおり、「広場」「中庭」「校舎周辺」をご利用ください。また、周辺の道路については狭い上に路線バスも通りますので、くれぐれも路上駐車等がなきようお願いしますね。
 では、待っています。生徒たちの、心をいっぱいにした「真剣勝負の姿」を、是非、ご覧になってくださいね。
画像1
画像2
画像3

10/24(土) 文化祭第1日 その3

 写真は「吹奏楽部の演奏」、テキーラジャンプのため怒涛のごとくステージに押し寄せる生徒たち、そして、おまけ(大中の美女軍団)です。
 なお、本日の写真は全て1年生の「浦嶋帆乃佳ちゃん」が撮影してくれたものです。帆乃佳ちゃん、本当にありがとね!とっても助かったし素敵に撮ってくれて、ありがとう。
画像1
画像2
画像3

10/24(土) 文化祭第1日 その2

 写真は、「私の主張」の栗村唯那さん、「英語暗唱」の新沼温斗くん、「展示見学」の様子です。
画像1
画像2
画像3

10/24(土) 文化祭 第1日 その1

 おはようございます。
 本日午後から、いよいよ「文化祭」のスタートです。
 生徒が、心を一杯にし、心を寄せあい、ずっと取り組んできた成果の発表の時となります。
 お父さんお母さん、おじいちゃんおばぁちゃん、どうか、ご家族お揃いで、わが子の、そして、その仲間たちの姿と心を感じてやってください。
 多くのみなさんのご来場を、心からお待ちしております。
 本日のスタートは、13:00です。
 1日目、終了しました。
 開会直後の生徒会執行部のパフォーマンス、とっても躍動しておりました。「私の主張」も「英語暗唱」も「吹奏楽部の演奏」も、そして、それを真剣に聴いたり、のりのりの手拍子で聴いてくれる全校生徒も更に素敵でありました。
 それにしても、大中定番の「テキーラジャンプ」、年々激しくなり「進化」しているように思えてなりません。
 さっ、明日は「郷土芸能」と「合唱コンクール」です。生徒たちにとっては真剣勝負の日となります。
(つぶやき)
◆ご来校の際の駐車場のことですが、まずは「広場」をご利用ください。大中仮設住宅と書いてあるところの細い坂道(プールの方です)を上っていただき、左手に見えるグリーンのネットで囲まれた場所となります。駐車場係はおりませんので、適宜、「いい感じ」で停めて下さいね。
(写真は、生徒会パフォーマンス、菊地生徒会長挨拶、学級代表決意表明のそれぞれの場面です)
画像1
画像2
画像3

10/23(金) いよいよ明日、「文化祭」スタート!

 こんにちは。
 今日も気持ちの良い青空が広がる大船渡です。
 さて、生徒たちが本気になりずっと取組を進めてきた「文化祭」が、いよいよ明日スタートとなります。
 プログラムとタイムテーブルは下記のとおりです。
 みなさんお誘い合わせの上、お越しくださいね。生徒共々多くの皆さんのご来場をお待ちしておりますので。
24(土)
 ◆13:00 開祭式
 ◆13:20 私の主張発表(3年栗村唯那さん)
 ◆13:30 英語暗唱発表(3年新沼温斗くん)
 ◆14:00 吹奏楽部演奏↓
   (滅多に見れないヨボヨボの指揮者が登場。お楽しみに!)
25(日)
 ◆ 8:30 開始式
 ◆ 8:50 郷土芸能(どの団体も素晴らしい仕上がりです)
 ◆11:35 昼食・休憩
 ◆12:45 合唱コンクール(最高なのです。本当に。)
 ◆15:00 閉祭式・全校合唱(全校合唱がまた最高!)
(つぶやき)
◆二日間共「お弁当」を持たせて下さいね(超美味しいのを)
◆プログラムについては、本日、生徒を通じて各ご家庭にお届けします。
◆駐車場のご案内は過日の「お知らせ」の通りです。可能な限り乗り合わせでいらしていただけたら助かります。そんなに多くの台数は停められませんのでね。
◆文化祭見学・鑑賞に疲れたら、どうぞ校長室で休んでいってください。
画像1
画像2
画像3

10/22(木)【第1学年】二学期の出来事その6〜合唱の表情が最高です。

昨日は学年で自由曲の発表会を行いました。
表情がとても豊かになってきました。当日がますます楽しみです。
感動のあまり、泣いてしまうかもしれません。
1年生が学級合唱のスタートになります。会場の人たちに最高の笑顔を届けましょう。
どちらのクラスが『最優秀賞』を勝ちとるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

10/22(木) 大高「学校へ行こう週間」 卒業生たち

 こんにちは。
 今日も秋晴れの大船渡であり、とっても気持ちの良い日となっています。
 さて、本日午前中、かねてからご案内いただいていた大高の「学校へ行こう週間」に行ってきました。どうしても卒業生たちのことが気になるものでしてね。まっ、教師の性みたいなものです。
 その様子なのですが、いやぁ〜、授業中のあの集中力!さすが高校生でありました。私も一応高校を出ましたのできっとその当時習ったとは思うのですが、今日の数学の授業でやっていた「Σ」(確か数列?)とその黒板に書かれている内容は全くもってチンプンカンプンであり、それを真剣にうなずきながら「わかったような表情」で授業を受けている彼らを、単純に「凄いなぁ…。」と感じてきました。
 世の中では「環境が人を創る」という言い方をする人もおりますが、ああいう良い環境の中で学習に向き合うことができている彼らの姿に、大きな可能性と未来を見つけてきました。
 大高に進学した黒潮くんたち、今日は邪魔しちゃってごめんなさいね。けど、また様子を観に行くからよろしくね!お願いだから人の顔見て「ニヤッ」としないでね。
(つぶやき)
◆大高の事務室で受付をし校舎内に入れていただきましたが、その事務室の方の対応がとっても丁寧、且つ、爽やかであり、それだけで心地よい気持ちになってしまいました。こういう何気ない接遇って簡単にできそうでなかなかできないもの。ありがたかったです。
◆大高、各教室の授業風景を観に行くと授業中の卒業生たちと目が合うのです。彼らは一瞬驚いた表情をしますが、その後一様に「ニヤッ」っとするのです。「二コッ」ではなく「ニヤッ」とですよ。この意味がわかりません…。また、1年生のある教室に行った時などは、最前列に座っている大中の男子卒業生が、私の顔を見た途端ギョッとした顔で「コ、コッ!」と声を出したのです。授業中にですよ。。信じられない生徒です…。(本人の名誉の為に名前は伏せますが、前○瞳○という前生徒会長。もっとわかりやすく言うと、昨年の今頃、大中版「恋するフォーチュンクッキー」のラストシーンに登場した子。きっと、「コ、コウチョー!」とでも言いかけたのでしょうが…)何があろうとちゃんと授業に集中しなさいね!
画像1

10/21(水) 最後の…。 「力作」

 こんにちは。
 お天気がよいって気持ちがいいですね。秋の青空が広がる爽やかな大船渡となっています。
 さて、過日、新聞委員長の佐々木亜摘さんが校長室を訪れ全校新聞「黒潮魂」を手渡してくれました。お家の方々ももうご覧になりましたか?
 記事の内容は文化祭直前のお知らせ、生徒会新役員決定のことやなぞなぞもありましたが、そのあとがきのところに次期新聞委員長さんへ期待も書かれてありました。何とも優しいコメントです。
 これは、亜摘新聞委員長さんとして「最後」の全校新聞となります。どうか穴の空くほど読んでみて下さいね。亜摘ちゃん、今まで、本当にお疲れ様。そして、ありがとうね!
 これから、3年生諸君にとって「最後の…」が続いていきます。勿論、その中には文化祭や合唱コンクールも含まれます。その全てにありったけの想いを込め向き合っていこうよね。
(つぶやき)
◆昼休み、放課後の校舎内は「歌声」が響き渡っています。それも質のかなり高い豊かな響きが。ですが、文化祭はそれだけではありません。国語、美術、技術家庭科等のそれぞれの教科で取り組んだ生徒個々の作品も展示されますので、そちらも楽しみにしていて下さいね。わが子の学習の成果(力作)ですのでね。
画像1
画像2
画像3

10/20(火) 合唱コンクール発表順決定! OBの頑張り。

 おはようございます。
 お陽さまの日差しが心地よいそんな秋の朝の大船渡です。
 さて、今朝の音楽朝会では、合唱委員会が中心となり、全校生徒勢ぞろいの中、合唱コンクールの「発表順」が決定されました。
 学級代表が登壇し、予備抽選のジャンケン後に「カード」を選ぶという方式なのですが、ジャンケンで勝った負けたで大きな拍手、中には、カードの中身が全校生徒に見えないようにステージ上に置いたそのことに「おぉ〜!」と大きな拍手が起きるなど、何ともよい雰囲気で時間が流れていきました。
 抽選の結果、発表順は下記のとおりとなりました。
 ◇1年生 1番→2組、2番→1組。
 ◇2年生 1番→1組、2番→3組、3番→2組。
 ◇3年生 1番→3組、2番→1組、3番→2組。
 今朝の抽選会もまた大きな思い出のひとコマとなります。彼らは、間違いなく時を刻んでおり、その刻む時間の中で様々な体験をし、大きく大きく豊かになってきています。
 お父さん、お母さん、今週末の文化祭では、そんな成長した彼らの姿を充分に堪能して下さいね。待っていますのでね。
(つぶやき)
◆今朝、出勤した際、生徒玄関で昨日の「お姫様」の一人に会いました。「おはよう。昨日の写真をブログにアップしたけど見てくれた?」と話すと、「見ました!写真を保存しましたぁ!」とのこと。ほ、保存…。なんか嬉しい言葉でありました。
◆本日の岩手日報16面に「高校駅伝県予選」の記事が載っておりました。その中に「王者一関学院を追うのは私立勢。専大北上は東北新人5000M5位の千葉勇輝、同8位の廣野智也(共に2年)・・・が軸となる。」という記事であります。勇輝くんも智也くんも大中の卒業生であり大きな夢を持って進学した生徒たちです。そんな子たちが活躍している姿を知るととっても嬉しくなりますし、どこか幸せを分けてもらっているような気持ちにもなります。先生なんてこんなものかもしれませんね。出会ってくれてありがとうっていう感じです。号砲は明日。みなさん、心の中での大応援をよろしくお願いしますね!
画像1
画像2
画像3

10/19(月)【第1学年】二学期の出来事その5〜THE バトル‐Music Ver.-(学年課題曲発表会)

文化祭合唱コンクールに向けて、それぞれのクラスでの合唱練習が熱を帯びてきました。
先週は校長先生、副校長先生を審査員として呼び、『THE バトル』を行いました。1年生の課題曲は「若人の歌」です。短い曲ながらも、アカペラなので1年生にとっては難易度が高いものです。
どちらのクラスも今現在の力を発揮するよう、丁寧に歌う姿が見受けられました。それぞれの伸ばすべきところを確認できたと思いますので、ラストウイークの練習に一致団結して精一杯取り組んでほしいです。
「おしり」をしっかり意識しましょうね。
保護者の皆さまをはじめとして今までお世話になった先生方、美しい歌声とちょっと大人になった顔をぜひ見に来てください。
画像1
画像2
画像3

10/19(月) 文化祭取組「ラストウィーク」

 こんにちは。
 週末は所用のため仙台に行っており汗ばむようなぽかぽか陽気の中二日間過ごしましたが、今日は「寒さ」も感じる程の朝であり、間違いなく季節は移ろいでいるようです。体調には充分気をつけてくださいね。
 さて、文化祭までラスト一週間となり今週の生徒たちは更にヒートアップしてその取組を進めることとなります。そんな彼らの様子については夕方にでもお伝えしますね。
 と書きましたが、今日の昼休みに校舎内を廻ったところ、いろんなシーンを見つけましたのでそれを紹介します。
 昼休みとはいえ、生徒たちは、廊下の隅、階段踊り場、多目的ホール等、校舎内のスペースを見つけては合唱の練習に励んでいます。その姿が何とも眩しくてつい写真をパチリの私でありました。どこまでもどこまでも純粋に真っ直ぐに向き合う、そんな生徒たちばかりであります。
(つぶやき)
◆そんな昼休みのこと、「校長室の窓に出ている写真、3年生の出現率が1.2年生に比べ低いので是非撮ってください!」(自分ではいつも3年生ばかり載せているような気がしているのですが…)との3年生の申し出がありましたのでアップします。これがその3年生の「お姫様たち」であります。
画像1
画像2
画像3

10/16(金) 授業の切り口 「文化祭ポスター」

 こんにちは。
 お天気が良くお陽さまの光を感じるってとっても心地よいものですね。こんな秋の青空の下、生徒たちは今日もお勉強や文化祭活動を頑張っています。
 先ほど外に出た時、「短歌」の勉強をしている2年生の生徒たちに出会いました。何でも、自分の好きな写真を撮りそれに短歌を作ってつけるというものらしく、どんな写真を撮ろうかとうろうろしておりました。教室での「座学」も大事。けれど、先生の工夫ひとつで、生徒の興味・関心をひくような授業が展開できる。うろうろしている彼らを見つめながら、ちょっと嬉しくなってしまいました。
 さて、一週間後に迫った文化祭のことですが、過日ポスターが完成し、きっと今頃は、街中の多くのお店に貼りだしていただいていることと思います。このポスターは、いつもブログを書いてくれている「総合文化部」の諸君が作成してくれたものです。どうか見かけた時には、まじまじとご覧になってくださいね。こんなポスター作りも「文化祭活動」の一環ですのでね。総合文化部のみんな、素敵なポスターをありがとね!
(つぶやき)
◆短歌の時間のこと、外で出会った生徒たちにちょっかいを出す私。『あのさ、校長を写真に撮ってこんな短歌にしたら?「あぁ校長 変な校長 あぁ校長』(ん?これって俳句の字数?)と話したら、2年生の男の子たち「全然、そんなことないですよ。。」との反応。まっ、「そうですね」なんて返されようもんなら、ちょっと校長室に来い!にはなっていたのですけどね。気遣いにあふれ、どこまでもどこまでも心優しき生徒たちであります。
(写真2枚目は、昨夜の郷土芸能の練習風景です)
画像1
画像2

10/15(木) 1年生「学年内合唱発表会」

 こんにちは。
 今日は、ちょっとブログの更新が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
 さて、本日5時間目、1年生の生徒たちからご招待を受け、1年生の「学年合唱発表会」の審査を担当させていだきましたが、1組、2組とも、それはそれは明るく爽やかな歌声を多目的ホールに響かせてくれ、私にとってはとっても嬉しいひと時となりました。
 客観的にみて、中1であの歌声を響かせることはレベル的に高いと感じましたし、併せて、課題もちょっとだけ話させてもらいました。その中のひとつは、「汚いお尻」と「きれいなお尻」のこと。このことについては、帰宅したわが子にでも聞いてみてくださいね。これってどの学年の合唱にも言えることなのですけどね。
 それにしても、本当によき顔で、よき心で歌に向き合っている1年生諸君でありました。文化祭合唱コンクールまであと一週間ちょっと。技術を磨き、心を合わせ、素敵な「クラスの歌声」を創り上げてくださいね!期待していますからね。
(つぶやき)
◆今、校長室でブログを打っていますが、多目的ホールから3年生の歌声が聴こえてきています。つい聴き惚れて、なかなか文章が打てなくなってしまいます。
画像1
画像2
画像3

10/14(水) 3年「実力テスト」 授業力アップ

 おはようございます。
 昨日とはうって変わり気持ちよい青空の広がる大船渡であり、今朝も各クラスから聴こえる柔らかな歌声に迎えられました。こんな瞬間にちっちゃな幸せを感じてもしまいます。
 さて、本日の3年生諸君は文化祭モードとは別に「実力テスト」に真剣に向き合っています。先ほどの休憩時間に廊下で数人の生徒たちに話を聞きましたが、「バッチリです!」と言いながらも目がひきつっている生徒あり、最初っから顔の前でバッテン印を出す生徒とありと十人十色の手応えのようでありました。
 お勉強ができるようになる近道なんて存在しません。日々のこつこつがきっと花開きますので、日常の「小さな頑張り」を継続してほしいと思っています。だって、全てが自分の為ですものね。そして、夢を実現する為の第一関門である入試を親子で乗り切っていきましょうね。勿論、先生方も全力でサポートします。
(つぶやき)
◆写真1枚目は3年生の休憩時間の表情です。この表情を「手ごたえバッチリの表情」と見るか「諦め故のやけくそ笑顔」と見るか…。難しい問題です。。
◆本日3時間目に、2−2で英語の授業研究会がありました。生徒に力を付けさせる為に少しでも授業力をアップしようと先生方も努力一杯です。
◆昨日の全校合唱練習、いやぁ〜、本当に素敵な歌声でありました。お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、文化祭当日を楽しみにしていてくださいね。彼らの心の色が見えますので。
画像1
画像2
画像3

10/13(火) 生徒会役員「認証式」

 おはようございます。
 どんよりとした雲に覆われたちょっと肌寒い大船渡です。
 昨日までの3連休、生徒たちはどんな風に過ごしましたでしょうか。野球部のことはブログに書きましたが、昨日、サッカー部も連休中大活躍であったことを知り、それぞれがそれぞれの場所で精一杯の時間を過ごしていたのだなぁとちょっと嬉しくなっています。
 さて、今朝は体育館に全校生徒が集まり、志田選挙管理委員長さんの統括の下、生徒会役員「認証式」が行われました。当選した生徒たちが登壇した時、この子たちが後期の大中、そして、来年度の大中を創っていく生徒たちなのだなぁとそんなことをしみじみ感じ、期待と言いますか頼んだよという想いと言いますか、そんなものが胸の中にぐぅ〜っと湧き出し、「認証書」を生徒一人ひとりに一枚一枚丁寧に丁寧に手渡しました。また、壇上の当選者全員に全校生徒から大きな大きな拍手も送られました。
 願いはひとつ。新生徒会のこの子たちそれぞれが生き生きと活動をすること。そして、そのことを通して全校生徒が参画した大きなうねりが創られ、先輩たちが代々築き上げてきた大中の「良き校風」を更に向上・発展させてほしいということ。今後の彼らの姿を大きな期待を込めて見つめていこうと思っています。頑張ってね、新役員さん!お父さん、お母さんも、応援、よろしくお願いしますね。
(つぶやき)
◆今朝、学校に到着すると、校舎内のあちこちから「歌声」が聴こえておりました。しばし、廊下のずっと向こうで心一杯にして練習している彼女たちの姿を見つめておりました。どこまでもどこまでも純粋で真っ直ぐな黒潮ちゃんたちであります。
画像1
画像2
画像3

10/10(土) 野球部から嬉しい報告

 こんにちは。
 お天気もよくちょっと汗ばむような陽気となっていますが、生徒諸君は、元気よく大会や練習試合に立ち向かっていますでしょうか。
 さて、先ほど、野球部顧問の戸羽先生から連絡が入り、本日の準々決勝、対水沢南中に、特別延長の末4-3で勝ち、準決勝に駒を進めたとの連絡が入りました。「うおぉぉぉぉ!すごい、すごい。次もお願いしますね」とメールを返しましたが、試合を観ていなくても彼らの姿が何となく目に浮かびます。勿論、応援している保護者の皆さんの姿もね。
 準決勝は、14:50から花巻の湯口中が相手のようです。この連休中は所用があり大会に駆けつけることができませんが、誰にも負けない程祈っているから、黒潮ちゃんたち、自分らしい良きプレー、ファイトをね!(あぁ〜、駆けつけたいぃぃ。)
・・・結果・・・
 対湯口中に 1-3 の惜敗であったようです。結果、「ベスト4」という立派な成績であり、たいしたものです。生徒たちの頑張りは勿論ですが、コーチの方々、応援の父母会の皆さん、本当にありがとうございました。(試合、観たかったです…。)

10/9(金) 「黒潮スタンス」 3連休

 こんにちは。
 お天気はよいですが昨夜に引き続き風の強い大船渡の朝です。
 さて、最近の校内は休憩時間や放課後になると素敵な歌声が校舎内至るところから聴こえてきます。その聴こえてくる歌声は何とも心地よいものであり、日を追うごとに豊かさやしなやかさを増してきています。やっぱり練れば練る程、よいものができてくるのですね。
 また、夜は夜で、地域の指導者の方々にお世話いただきながら郷土芸能の練習に真摯に向き合っている生徒たちの姿を見るにつけ、何事にも全力で取り組む黒潮くんたちの心のスタンスに感心させられます。こういう心の姿は、大人になり自分の仕事に向き合った時に「よき仕事」を生みだす大きな原動力となるもの。本当に、眩しいほどの黒潮くんたちであります。こんな全力での向き合い方を「黒潮スタンス」とでも命名しましょうかね。
 さっ、今日の5時間目は、1−1で和田先生の英語の研究授業があり、よき授業づくりの為に外部から講師もお呼びしています。きっとそこでも生徒たちは素晴らしい姿を見せてくれるはずです。楽しみにしています。
(つぶやき)
◆明日からの3連休、それぞれの部では練習試合や大会が目白押しのようでありますが、黒潮くんたちの大活躍を期待していますね。ファイト!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 職員会議
4/6 ★お弁当 紹介式 始業式 入学式

保健だより

給食献立

『通信』各種

H27体育祭プログラム

『総合文化部お知らせチラシ』

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852