最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:132
総数:838076
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

1/31(日)その4 神戸組、皆元気!

神戸組の10名は、皆元気に仙台空港に降り立ち、予定どおりホテルに入りました。まずは、ほっとひと安心です。
今夜は、グッスリと眠って下さいね。本当にお疲れさま!
千葉先生も秀治先生も、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
画像1
画像2

1/31(日)その3「神戸・千葉邦彦通信」

こんなことになっているようです。
人ってなんてあたたかいのでしょう。
「最後にサプライズでした。会場前にたくさんの見送りの方々が。」
「鷹匠中学校の生徒もそれ以外のお客さんもホントにたくさんの人が手をふって見送ってくれました。神戸に感謝です。」(千葉)
(つぶやき)
◆大人も子ども、聞いたこと教えられたことはすぐ忘れてしまいますが、自ら体験し感じたことは決して忘れることはないものです。彼らが今「何を感じているのか」、それが間違いなくその子のその後の人生に生きてきます。それが今回の神戸行きの財産。本当によかった。神戸の皆さん、本当にありがとう。感謝で一杯です。
画像1
画像2

1/31(日)その2「神戸・千葉邦彦通信」

神戸の千葉先生から連絡が入りました。

無事ステージ終了しました。
感謝と願いと黒潮魂が伝わる誇らしい合唱だったと思います!会場も大拍手の嵐!今から帰ります!
(つぶやき)
◆ステージを終えた彼ら彼女らの表情が届きました。みんなよき表情をしています。よかった、よかった。秀治先生、やつれた?
「終演後の楽屋にて。みんなホッとしてます!」(千葉)
◆10人の黒潮合唱隊の諸君、きっと疲れたよね?仙台で待っているからね、気をつけて戻っておいでよね。本当によく頑張ったね。すごい、すごい。

画像1
画像2
画像3

1/31(日)「神戸・千葉邦彦通信」

こんにちは。
今日は神戸組の本番の日。
先ほど千葉先生から連絡が入り、無事リハーサルを終え、今は昨日交流した鷹匠中学校の皆さんと一緒に昼食をすま休憩中とのことです。
コンサートは14:00開演、大中合唱隊の出番は16:00ちょっと前となります。きっと、徐々に緊張感も増してきていることとは思いますがこれもまた良き経験です。臆することなく表現してくれたら嬉しいですね。
画像1
画像2

1/30(土)その3 「神戸・千葉邦彦通信」

本日最後の更新です。
千葉先生からの連絡を原文のまま掲載します。

本日最後のサプライズでした。宿につくとたまたまそこで練習していた地元のコーラスグループの方々が歓迎の合唱を披露したいということで、阪神、淡路大震災からの復興をテーマにした曲をプレゼントしていただきました。我々もお返しということで、「ねえ、ここにいて」を即席で披露しました。
(つぶやき)
◆更新のこの時間、生徒は皆眠っておりますのでご安心くださいね。明日はいよいよ本番です。心の歌声がホール中に響くことを願いつつ、みなさん、おやすみなさい。
画像1

1/30(土)その2 「神戸・千葉邦彦通信」

神戸の千葉先生からまた写真が届きました。
10人の黒潮合唱隊は、こんな交流をしこんな景色の中にいるようです。
よかった、よかった。

また写真が届きました。
せめてもの観光ということで六甲山に登らせて下さったようです。
感謝、感謝。
あの子たちの「うわぁ〜!」という歓声が聞こえてきそうです。
画像1
画像2
画像3

1/30(土) 神戸の空の下「心の歌声」を

おはようございます。
今日は10人の2年生合唱隊が神戸に向けて出発する日です。
あいにくの雪の日ですが、風がないので飛行機は飛ぶでしょう。
神戸の地で心の歌声を響かせて欲しいですし、生徒一人ひとりにとって素敵な出会いがあることを願っています。
本番は明日31日の午後。自分たちらしい表現をしておいでよね。
(つぶやき)
◆生徒たちは、こんな空を見つめながらワクワクして行くのでしょうね。ふふっ、そんな姿が目に浮かびます。

神戸組の千葉先生から連絡が入りました。
今日の午後は神戸の鷹匠中学校との交流でありましたが、バスを降りるや否や大歓迎の図であったとのことです。また、その後の交流会も和気藹々のうちに終わり、現在は夕食を兼ねた懇親会をしているようです。
黒潮合唱隊の10名はみんな元気とのことですので安心して下さいね。今頃はきっと、お腹がはち切れるほどガツガツと食しているはずです。特に男子たちは。
画像1
画像2
画像3

1/29(金) 「植樹式」 豊田東名ライオンズクラブより

 こんにちは。
 曇天の本当に寒い大船渡となっています。
 そんな寒さの中、愛知県豊田市から「豊田東名ライオンズクラブ」の方々が大中にお越し下さり、本日、2年生の生徒たちと共に、「四季桜の植樹」をしていただきました。
 豊田東名ライオンズクラブは、震災直後から大船渡小学校を支援してくださっている皆さんで、当時小学生だった子どもたちが中学にすすんだということもあり、今回、大中での桜の植樹と支援金(豊田市で市内の上郷中の生徒さんたちと募金活動を展開)の贈呈となったものです。2年生の生徒たちは、植樹も共に行いましたし、合唱で感謝の気持ちを伝えました。
 豊田東名ライオンズクラブの皆さん、そして、上郷中学校の皆さん(モモカ生徒会長さんは元気かなぁ?)、本当にありがとうございました。また、2年生の生諸君、今日は寒い中、本当にありがとうね。
 さっ、明日は、2年生の精鋭合唱隊10名が神戸の演奏会に向けて出発する日です。よき体験となるよう、そして、よき出会いがあるよう、心から願っていますからね。
(つぶやき)
◆本日も「大洋くん」大活躍。彼には安心していつでも校長代理を任せられるのです。中2でこうなのですから将来がとっても楽しみです。
◆豊田東名ライオンズクラブの皆さんから全校生徒へということでお土産を頂戴しました。本日、生徒がお家に持ち帰りますので、それを「家族の人数分で割って」食べて下さいね。美味しいものはみんなで分ければ更に美味しくなりますのでね。
◆本日の写真は大久保先生撮影です。やっぱり若いってアングルとセンスが違いますね。
画像1
画像2
画像3

1/28(木)【総合文化部】神戸に行く10人&ひとりごと

こんにちは、総合文化部です。
今日は、1月31日に神戸で行われる「PRAY FROM KOBE 〜明日につなげるコンサート〜」に参加する10人を今回追ってみました。今日は写真で練習風景をお伝えします。
<ひとりごと>
・昨日は、最後まで撮影は出来ませんでしたが、練習を見て頑張ってほしいな〜と思いました。
・明日、ライオンズクラブという団体が来校して桜を植樹するそうです。どんな綺麗な桜なのか楽しみです。
(文責 写真・村上)
画像1
画像2
画像3

1/28(木) 「書き損じハガキ」のご協力を

 こんにちは。
 ちょっと雲が多くなってきた大船渡、校長室も底冷えしてきました。
 さて、本日はご協力のお願いです。
 昨日、ボランティア委員長の優ちゃんが「ボランティアだより」を校長室に届けてくれました。生徒たちは、お勉強や部活だけではなく、こういった専門委員会の活動も積極的に行っているのです。
 そこでお家の人たちへのお願いは「書き損じハガキ」の回収のことなのです。
◆ ご協力いただきたいもの
 ・ 「書き損じハガキ」や「未使用のハガキ」 等
◆ 回収期限 
 ・ 平成28年2月10日(水)
◆ その他(1枚のハガキで)
 ・ ネパールでは鉛筆7本。アフガンではノート2冊になるとのこと。
 ・ その他、車いす、チェアスキー等の福祉活動に役立てる。
 ボランティア委員会では、「誰かのために」という活動を展開しておりますので、是非、お家の方々のご協力をお願いします。
(つぶやき)
◆同じくボランティア委員会では、1月上旬に、仮設住宅に住むお年寄りの方々へ「寒中見舞い」を届ける取組も行いました。そのお返事がたくさん届いておりますのでそのお返事の中から抜粋を。
「寒中見舞いのお葉書、ありがとう。避難場所として子どもさんから今でも校庭を占領してしまっていること、自分の脳裏に残っている毎日です。申し訳ないことですね。ありがとうございます。…」(72歳のおばあちゃん)
 私も学校校庭に建つ仮設住宅に3年程住みましたので、この気持ちが痛い程わかりとっても複雑な想いとなってしまいます。ですが、次の住まいが決まるまで、どうかお元気でいてくださいね。
画像1

1/27(水) 市内中学生「意見交換会」

 おはようございます。
 お天気のよい青空の広がる大船渡、今朝の校長室はちょっとだけ暖かく感じます。
 さて、昨日は、市内全中学校からそれぞれ代表3名が集まり「意見交換会」がシーパルで開催されました。私はその様子を30分程度しか見ることができませんでしたが、知らない相手ばかりの中、大中のスーパーリーダーである大洋、杏佳、茶都美の3名は、大変落ち着いた態度で他校の参加者と交流を深めているように見えました。
 意見交換をした内容は「生徒会活動の実践交流」と「誰もが安心して楽しい学校生活を送るためにどんな取組ができるか」という2点であったようです。彼らならきっと「ヒント」を掴んできたはずであり、そのヒントからこれからの具体の動き、全校での展開とすすめてくれるに違いありません。そんなことをとっても楽しみにしているところです。人生、何事も経験が大事。今回のこのような体験がきっと彼ら彼女らの人生にプラスに作用していきます。お疲れさま、大中のスーパーリーダー諸君!
 彼らを代表するように大中の生徒たちは本当によい子ばかりなのです。そんな生徒たちだからこそ、更にその上を、幅を、深まりをと願ってやみません。世の中には、「自主性」と「主体性」という言葉があり、一般的には次のように言われています。
◆「自主性」とは、やるべきことがありそれを自らから進んでやること。
◆「主体性」とは、何をどうしていけばこれが実現できるか、または解決できるのかということを考え、行動すること。つまり「考える」ことからスタートするもの。
 大中のこの子たちには、是非とも「主体性」を身に付けた人になってほしいものだなぁと、そう願っています。だって「主体性」は人生のどんなことにも生きて働き、自分の人生をきっと豊かにしてくれますものね。
(つぶやき)
◆意見交換会を終え学校に戻った彼らは校長室に報告に来ました。「どう?緊張した?」と聞くと「はい、とっても緊張しましたぁ〜。」との答え。ふふっ、とってもめんこかったです。
◆意見交換会の会場に、昨年まで大中にいた千葉和絵先生もおりました。彼女の口からは去年担任した現3年生たちのことばかり。何とも心優しき先生でありますしこれって教師の「性(さが)」であります。
画像1
画像2
画像3

1/26(火) 生徒朝会 英語「小中交流」 等々

 こんにちは。
 今朝、とっても寒く感じたのは私だけでしょうか。まっ、冬場の校長室はいつも冷えっ冷えで、常にちっちゃく縮こまっている私ではあるのですけどね。
 さて、本日のブログは盛り沢山となります。
 まずは「生徒朝会」のこと。会の最初は、表彰状の伝達でありました。口・歯ポスターコンクールで見事「佳作」入賞を果たした浦嶋桃衣ちゃん、そして、アンサンブル県大会銅賞の吹奏楽部金管八重奏の諸君、本当におめでとう!
 その賞状伝達に引き続き、今週末、神戸で合唱を発表してくる「十人衆」による合唱の披露となりました。少人数ではあるのですが、心にすぅ〜っと入ってくる彼ら彼女らの歌声で、私の心が純白になるようでありました。1/31(日)の本番ではきっと緊張することとは思いますが、そのまんまの自分でいいのですからね、自分たちの歌声を素直に届けてきてくださいね。
 そんなこんなしているうちに、9:30からは北小の6年生「英語活動」の指導に本校のスーパーイングリッシュティーチャーの和田先生が出向いての授業の始まりとなり大急ぎで北小に向かいました。その授業、想像していたとおり、最初表情が固かった6年生たちを手玉にとり、授業の中頃からはいつもの「和田ワールド」に突入、子どもたちはそれはそれは楽しそうに英語に親しんでおりました。恐るべし「和田マジック」…であります。(詳細は北小のブログhttp://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/data/0310001/に載るはずですのでそちらをご覧になってくださいね)
 さっ、今日の午後は「市内中学生意見交換会」が開催されます。大中からは、大洋くん、杏佳ちゃん、茶都美ちゃんの3名が出席します。その様子については、引率者の千葉邦彦先生の「お許し」が出れば見学してきたいと思っています。3名の黒潮くんたち、堂々と聞き、発表しておいでよね。
(つぶやき)
◆本日の生徒朝会の写真は杏佳ちゃんが撮ってくれました。ナイスショットをありがとう。
◆本日午前中、とっても嬉しい知らせが入ったのです。3年生進路確定3人目となりました。本当に嬉しくて嬉しくて仕方なく思わず進路担当の美和先生の手をとってしまいました。よかった、本当によかった。おめでとう!
◆「中学生意見交換会」を、千葉先生のお許しを得て参観してきました。その様子については明日にでもお伝えしますね。堂々と立派にやっておりましたよ。どの子もさすがです。
画像1
画像2
画像3

1/25(月) くだらない大人

 おはようございます。
 昨夜、こちらはサラッと雪が降ったようでありますが、西日本、特に九州では大雪で大変なことになっているようです。事故も多発しているようでありますので、これ以上被害が広がらないようにとTVのニュース画面を見つめておりました。また、最近、福島・茨城・千葉北部で地震も発生しているようです。こればかりは気を付けて何とかなるというものではないのですが、心ちょっとだけ警戒が必要かもしれません。
 さて、一昨日、きずなメールでもお伝えしましたが、1/23(土)部活を終えた後、学校北門付近で不審な人から声をかけられるという事案が発生しました。その子はすぐに職員室に来てその状況を話したことから、人物も特定でき迅速に解決できましたが、何とも許しがたいことだと思っています。
 私たちは5年前、あの震災を経験し、あまりにも多くの生と死を目のあたりにし、その後、どう生きたらいいのかということと真剣に向き合ってきたはずです。そして、あの頃には、こんな「くだらないことをする大人」はどこにも居なかったはずです。今、とっても強い憤りを感じています。
 全校生徒には、今朝、何かあったらすぐ逃げること、そして、すぐそれを先生や親に伝えることを指導しました。二度とこんなことが起きてほしくはないですが、起きた時の対処方法を、是非、お家でも話してあげてください。お願いします。
(つぶやき)
◆年明けから、どこか震災関連のニュースが多くなったように思っています。発災直後からずっと頑張り続けてきた人たちが、今不調を訴えるケースもあるようです。どうか、お父さんお母さん、ご自身の身体だけは大事に大事になさってくださいね。わが子の為にもですからね。お願いします。
画像1

1/24(日) ミュージカル「プリンセス マーメイド」

 こんにちは。
 今日の日曜日、気仙地区の子どもたちが出演するミュージカル「プリンセスマーメイド」が開催されるということで午後からリアスホールに行ってきました。
 大中からは2年生の二人の女の子(水璃ちゃん、琉奈ちゃん)が出演、煌びやかなステージ上で、それはそれは素敵なダンス、パフォーマンスを繰り広げておりました。眩いばかりにです。
 校内行事ではなくても、生徒たちがこうしてアクションを起こし自ら表現しようとしている姿を見ることは本当に嬉しいものです。彼女たちのトライ精神と今日までの頑張りに、大拍手を贈ります!
 公演終了後、出口までの通路に出演者が勢ぞろいし「お見送り」をしており、大中の「お二人さん」にはハイタッチでその頑張りを労いました。今日は素敵な時間をありがとうね。
(つぶやき)
◆ミュージカルのフィナーレ、小さな子から高校生までの多くの子どもたちがステージ上で歌い踊る姿にジワッ…ときてしまいました。子どもの全力の姿っていつもこうさせます。
◆リアスホールで座席に着こうとしたところ、同級生の艶やかな姿を観ようと2年生の女の子たち数名(美羽、茶都美、菜月、伶奈)も駆けつけておりました。本当に心根の優しいよい子たちですね。(そんな彼女たちの心が嬉しく、後姿をついパチリ。)また、本日出演した生徒の担任の先生(利江子先生)も会場に駆けつけておりました。お疲れさまでした。ありがとうございました。
画像1
画像2

1/21(木)【総合文化部】最近の校内の様子、ひとりごと

 こんにちは、総合文化部です。
 最初に、昨日総合文化部に国際大学の人が来校し、部活動の時間、ブログの改善点について教えてくださいました。特にも写真についての改善点を教えてくれました。改めて教えてくださってありがとうございます、これからも素晴らしいブログを作れるよう教わった事を生かし頑張ります。
[最近の校内の様子]
 2学年では、神戸に合唱しに行く10人が冬休みから練習していました。皆さん頑張ってきてください。
<ひとりごと>
・昨日のブログ勉強会の件で補足があります。写真に必要なのは一眼レフと言っていました。校長先生!ぜひ検討お願いします!
(文責・村上、栗村、上野)
(校長登場)
・い、一眼レフの、デ、デジカメってこと?
 は、はい…、検討します。。

1/21(木) 率直な感想。 「息抜き」

 こんにちは。
 ちょっとぽかぽかの大船渡となっておりますが、世の中ではインフルエンザの話題もチラホラ出てきておりますので、体調管理をどうぞよろしくお願いします。
 さて、昨日開催した「給食試食会」のことですが、参加されたお母さん方の感想が届き、本日じっくりと読ませていただきました。その中には、それはそれはありがたいお言葉ばかり書かれており、企画した養護教諭や栄養士は大変喜んでおりました。
 来年度もまた「試食会」を開催したいと思っておりますので、その際には、どうぞまたご参加くださいね。そして、多くの皆さんの参加もお待ちしておりますのでね。
◆参加者の感想から
・本当に美味しい給食に驚きです。/佐藤栄養士のお話を聞き、食の大切さを改めて感じた。/安全・衛生面においても徹底されていることがわかり有難さを感じた。/家の食事より給食が美味しいと言われる。/今日参加して大中の給食のファンになった。/○十年ぶりのきな粉揚げパンに感激!/娘に今日の揚げパンを食べずに持って帰ってきてと言われたが、私もこれが目あてで来てるの!/来年も是非参加したい。等々
(つぶやき)
◆関東からのお客さんと外で「昼食」を共にし、昼休みに学校に戻ってみると、この寒さの中、中庭はこんなありさまでありました。サッカーに興じる子たち、鬼ごっこで戯れる生徒たち、そして「お山の大将」etc.これ皆、受験生たちであります。何とも余裕一杯の微笑ましい彼ら、彼女らです。昼休みくらい、こうでなくっちゃね!
画像1
画像2
画像3

1/20(水) 君たち、えらいね! 「給食試食会」

 おはようございます。
 車のフロントガラスが凍る程の今朝ではありましたが、生徒会執行部の「おはようございま〜す!」という爽やかな挨拶がそんな寒さを忘れさせてくれました。今は太陽が顔を出しどこかポカポカ感を感じる大船渡となっています。(大洋が顔をだせばホットになる。大中も同じですね。)
 さて、昨夕のこと、校内の会議を終え廊下に出てみるとガリガリガーガーと音がするではありませんか。ふと中庭を見てみるとそこには男女テニス部の面々が雪かきならぬ氷かきをしておりました。下に降り「先生に言われてしているの?」と聞くと「いいえ、自分たちで始めました!」とのこと。「君たち、えらいねぇ〜。えらい、えらい。」と声をかけましたが、寒く冷たいであろう背中を見つめながら、彼ら彼女たちの「意気」を感じたそんな夕方でありました。
 きっと、今日のお陽さまがコートを乾かしてくれて、今日の部活はコートでできるね。よかった、よかった。えらい、えらい。
(つぶやき)
◆本日はお昼は「学校保健委員会」が開かれ「給食の試食会」となります。希望を募ったところ保護者の皆さんは15名程の参加と聞いておりますが、気を付けてお越しくださいね。駐車場は、昨日生徒たちが氷かきをした中庭をご利用ください。とっても美味しい給食人気No.1のきな粉揚げパンが待っています。(お化粧は無意味ですよ。だって、きな粉で口の周りが大変なことになりますので。ですので、どうぞ「素のまま」でお越しくださいね。)
◆「給食試食会」が始まりました。食事作りのプロであるお母さんたちの参加でありますが、みなさん美味しい美味しいと食べて下さっています。
画像1
画像2
画像3

1/19(火) 「合唱朝会」 「至誠天に通ず」

 おはようございます。
 曇天寒々の大船渡です。
 それにしても昨日の「冬の嵐」は凄かったですね。強風、雪、みぞれ、雨、寒さ、そして、極めつけは大きな雷までと本当に酷い一日でありました。皆さんのお宅では被害は出ませんでしたか?
 さて、本日は合唱朝会があり、この寒さの中、体育館には久しぶりに彼らの歌声が響きました。新体制となり3カ月が経過したところでありますが、2年生のリーダー諸君がきっちりと会を進めてくれており逞しさも増してきたように感じています。
 大中の校訓は「黒潮魂(明るく賢く逞しく)」であります。その「逞しく」は、体力上の「逞しさ」は勿論ですが、精神面のことも包含しているように思っているのです。正に彼らは校訓の如く日々成長し続けているようであります。「校訓」とはただの飾り物に非ず。この学び舎で過ごす生徒一人ひとりへの「願い」。今、ここに居るどの子も「明るくも、賢く、逞しい子」に育ってくれたら嬉しいですね。
 「至誠天に通ず」という言葉があります。我々大人は、目先のことで右往左往することもしばしばありますが、目の前のこの子への大きくも深い「願い」を持ちつつ、日々、向き合いたいものです。
(つぶやき)
◆冬休み明け、ある日の校長室でのひとコマ。通信票の保護者コメントを読んだ担任が「親のコメントを読んでウルウルしたのは初めてです」と。何かが通い合ったのかもしれませんね。とっても嬉しく話を聞きました。私の心の中では、その保護者の方にもありがとう、そして、担任の先生にもありがとうで一杯でありました。
◆昨日、今年二人目となる進路決定者あり。おめでとぉぉ〜!ユー○!
◆今日の写真は合唱朝会の様子。合唱する姿を正面から見ることはあっても後ろからはないですよね。ですので今日は特別に。(3年生のこの子たちともあと一カ月ちょっとでお別れ…。なんか、なんかです。。)
画像1
画像2

緊急 1/18(月)【急告】 本日の下校時刻について

 この悪天候(突風雨雪)の関係で本日の下校時刻を下記のとおりとしますので、生徒の迎え等も含めまして、よろしくお願いします。
◆ 下校時刻(部活動なし) 16:10
◆ 理 由  18:00頃が突風雨雪のピークとなる為。
◆ その他
・車で迎え予定の生徒のうち、親の仕事の関係で16:10に下校できない生徒については、会議室等で暖をとりつつ待機(自学自習?)させることとします。また、この連絡はきずなメールでも流します。
 16:00頃の下校とは言え突風も予想されることから、くれぐれも気を付けて下校するよう話してから帰します。また、車でお迎えの保護者の皆さんも十分に注意して学校まで来て下さいね。雪の坂道は、上りも下りも油断できませんのでね。生徒みんなが無事に帰宅できますように。
(つぶやき)
◆今は17:15、暴風雨雪が激しくなってきています。先ほど最後の生徒が校舎を後にしていきましたが、全員無事に帰宅しましたでしょうか。もし、まだ帰宅していないという生徒がおりましたら、是非、学校までご一報下さいね。

1/18(月) 雪の週明け 「生徒の安全確保」ご協力のお願い

 おはようございます。
 今朝、目覚めてビックリ!気仙地方にしては珍しい「大雪」の朝を迎えました。TVニュースでは首都圏にも雪が降り大騒ぎとなっているようでありますが、全国どこでもケガや事故に遭わなければと願ってしまいます。
 さて、本日はお願いです。それは登下校時の車の通行のことなのです。
 今朝、雪道を学校に向かいビオトップ側から上がってきましたが、途中、生徒は右側を歩行、下からは車が上る、上からも車が下がってくる、傘を差している生徒はぎりぎり道路の右側に寄り何とか歩いているという状況も見受けられました。
 本来、大中の周辺の道路は「一方通行」とはなっておらず自由に往来できる道なのではありますが、生徒たちの安全確保の観点から、◆「登下校の時間帯に限って」、ビオトップ側から上がっていただきツルハ側に下りていただくという「一方通行」◆をお願いしているところであります。
 こんな雪の日、学校の朝は早朝から副校長先生を中心に大小側の通学階段や通学坂道の「雪かき」をしています。これは生徒たちの安全のため。
 雪の日に限らず、願うところは生徒たちの登下校時の安全確保であります。登下校時限定の一方通行もどきにつきまして、是非、その「願い」をご理解いただき、今後ともご協力をお願いいたします。
(つぶやき)
◆一昨日のアンサンブルコンテスト岩手県大会の閉会式の時、主催者である朝日新聞を代表して盛岡総局長さんからご挨拶がありました。その中で、本日も出場しているようであるがと前置きをした後、大船渡中学校で開かれた西村さん八神さんのコンサートのことやその後のインタビューがラジオから流れたのを聴いた話が出されたのです。そのお話を括れば「コンサート後のインタビューでは心から音楽に感激している様子が伺えた。音楽とはそんな魅力をもつ。音楽ができる喜びを感じつつ、もっともっと音楽を楽しんでもらいたい。」というものでありました。たかが音楽、されど…かもしれません。
◆私、訳あって先週から独身生活となっています。普段でも思っていることではありますが、給食のありがたみしみじみ…であります。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 職員会議
4/6 ★お弁当 紹介式 始業式 入学式

保健だより

給食献立

『通信』各種

H27体育祭プログラム

『総合文化部お知らせチラシ』

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852