最新更新日:2024/03/24
本日:count up47
昨日:61
総数:835589
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

7/9(土) Kボール県大会 「オール気仙」 明日の準決勝へ

こんにちは。
雨の大船渡でありましたが、ここ滝沢市は曇り空、今は雲の切れ間から日差しも差し込んできました。
ということで、本日は「Kボール」の県大会に「オール気仙」の応援に来ています。大中からは1名(木下大洋くん)が選手に選ばれており、今、岩手選抜との白熱した試合を展開しています。
「オール気仙」は、気仙地区内の各中学から選手が選ばれており、過日の地区中総体では敵同士であった生徒たちが、野球という大好きなもので心を通わせ一つになって今闘っています。そんな姿がとっても眩しく見えています。
頑張れ頑張れ、オール気仙。頑張れ頑張れ、四番レフト大洋!
先ほど試合が終わりました。
結果は1-0のサヨナラ勝ち。試合を決めたには、ナ、ナント、大洋のセンターオーバーのヒットでありました。おめでとう!オール気仙!!
〈2回戦〉
対 胆江選抜 延長9回 特別ルール 3-0 で勝利し、明日の準決勝に駒を進めました。ずっと 0-0 のまま、緊迫感のある見ごたえのある好ゲームでした。本当にこの野球小僧たちは凄いです。
(つぶやき)
◆グラウンド上で、野球が好きで好きでたまらない「野球小僧」たちがゲームを楽しんでる。とってもいい姿でありました。
画像1
画像2
画像3

7/7(木) 校内研究会 2−1和田学級の道徳

 こんばんは。
 小雨降る大船渡ではありますが、こんな小雨はものともせず、屋外の部も含めて生徒たちは気合十分で部活に汗を流しております。
 さて、本日の更新がこんなにも遅くなりすみませんでした。実は、今日のブログは「授業研究会」の様子をお伝えしようと決めており、5時間目の2−1の道徳授業、そして、その後の「授業研究会」を経ての今となっている関係でこんな時間となってしまっていました。ごめんなさい。
 その道徳の授業のこと、2−1の生徒諸君には本当に感心させられました。それは、自分の考えをちゃんと持ち、それをまとめ、みんなの前で自らの言葉で言えているというところであります。こういうことって意外と難しいものなのです。(例えば、お父さんお母さんの実生活場面に置き換えた場合、地区の集まりのような場で自分の意見をきっちりと言うって結構勇気がいることであり難しいですものね?)
 本日使用した道徳資料は、高倉健さんと宇崎竜童さんが登場する読み物。それがどんな内容だったのか、そして、それを読んで何を感じたのか、2−1のお父さんお母さん、わが子が帰宅したら、是非、聞いてみてくださいね。
 授業をしてくれた和田先生、そして、2−1の生徒諸君、今日はとってもよい授業をありがとうございました。
(つぶやき)
◆7/7、今日は七夕。一般的には織姫と彦星の物語を連想するけれど、3年生諸君は違っているよね?あのドイツの大学から来た先生に何を教わったっけ?雲が多く今夜は夜空を眺めることは難しそうだけれど、遥か宇宙に想いを馳せることも、もしかしたら大きな意味での受験勉強かもね。
画像1
画像2
画像3

7/6(水) 「親子交流会」 親と子

 おはようございます。
 小雨降る大船渡であり校長室の窓から見える大船渡湾も少し霞んで見えます。
 さて、昨日は市内の特別支援学級に在籍している子どもたちが一堂に会し親睦を深める「親子交流会」が福祉の里センターを会場に開かれ、大中の若葉、青葉学級の生徒たちも楽しく時間を過ごしたようです。私は、お昼前の「ジャンケン列車」のところから参観しましたが、笑顔一杯の顔を見るってとっても気持ちよいものですね。お家の人たちも、ご協力ありがとうございました。
(つぶやき)
◆ネット上でこんなCМ映像を見つけました。「親と子」って幾つになってもその感覚としての関係性は変わらないものかもしれませんね。自分自身のことを考えてみても、わが子が幾つになろうとも親としてのその感覚はそのまんまかもしれませんし、また、私の母親は80歳を超えており私も間もなく退職という年齢になっているのですが、きっとおふくろは、あの頃のまんまの感覚で今でも私を見ているのだろうなとも思います。この学校にもたくさんの「わが子」がいます。その一人ひとりのそれぞれがそんな想いに包まれて今ここに在る。なんか、そんなことを思った時間となりました。(企業CMなのでここに載せることを迷いましたが問題があればご一報ください)
画像1
画像2
画像3

7/5(火) 生徒朝会 「大中スタンダード」

 おはようございます。
 どんよりとした空模様の大船渡となっています。
 さて、本日は「生徒朝会」があり、その中で、吹奏楽コンクール沿岸大会の表彰、生徒会執行部や学習委員会からの連絡等が行われました。
 生徒会執行部からは、授業前後の挨拶場面を実際にやってみせながらの「大中スタンダード」(挨拶をきちんとしよう)の話がなされ、全校生徒で確認し合いました。
 この「あいさつ」のこと、一般論として、例えば、高校入試や生徒たちから見れば遠い先の就職面接等の場面においても、その時のためだけに「練習」したものは、やっぱりどこかぎこちなく自然にできないものです。そういう意味からも「日常」を大切にしようとする生徒会の取り組みは、とても意義があることだと思っています。普段できていることは、どんな場面でも自然にできるようになりますものね。授業の時の挨拶、今までも大変よかったのですが、今日からは更に爽やかな挨拶で授業が始まることでしょう。
 また一つ、生徒会執行部が全校の動きを創ってくれています。こういうものがこの大中の最大の魅力だと思っています。
(つぶやき)
◆学校の体育の授業ではプールでの水泳の授業が行われています。楽しくも安全に学習がすすめられていることと思いますが、プール授業の際にいつも感心されられるのが「きちんと揃えられた靴」なのであります。こんな何気ないことに黒潮くんたちの地心の良さを感じます。そんなプール学習の様子については、後日見に行き、掲載することとしますね。
画像1
画像2
画像3

7/3(日) 吹奏楽コンクール沿岸大会

 こんにちは。
 朝のうちは小雨が降っておりましたが、青空が見えてきた宮古市となっています。
 さて、本日は吹奏楽コンクール沿岸大会の日であり、先程、大中吹奏楽部の演奏を聴き終えたところです。
 本番前から超緊張状態の黒潮ガールズであり、正直、おいおい大丈夫か?と思いましたが、堂々と自分たちの音楽を吹き切ったと思います。会場の一番後ろで聴いていた私、春からずっとどんな風に練習に向き合ってきていたのかを知っているだけに、思わず身体をかたくして聴いてしまいました。
 審査結果は夕方発表されますので、わかり次第お知らせしますね。吹部の諸君、本当にお疲れさまでした。

 今、吹奏楽部の生徒たちが肩を落として帰ってきました。結果は銅賞。きっと心の中は口惜しさで一杯に違いありません。。けれど、今まで本当によく頑張りました。その姿は本当に立派でありましたよ。
(つぶやき)
◆本日は、楽器の運搬や応援にと多くの父母会の皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1

7/2(土) 県通信陸上 卓球・カデット

 こんにちは。
 どんよりとした湿気の多い大船渡となっています。
 さて、本日は県通信陸上の第一日目、幅跳び以外は、午前中に予選、午後に決勝というタイムテーブルになっており、いつもなら大会の会場に駆けつけその雄姿に声援を送るのですが、週末のこの両日、都合があり応援に行くことができません。大船渡の地から3人の黒潮くんたちの健闘を祈っていますからね。
 また、卓球部については、「カデット」という大会が花巻市で開催されており、数名の生徒たちが参加しています。こちらも強豪揃いの大会ではありますが、大中卓球部の諸君には、持てる力を存分に発揮してほしいと思っています。

7/1(金)【総合文化部】ハワイ交流会

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は、先週の金曜日に行われた3年生とハワイの人々との交流会の様子をお届けします。
[交流会]
 始まったのは5時間目ですが、3年生たちは前日当日で合唱練習をしました。ハワイの人々に大中の伝統でもある合唱を届けるためにです。
 交流会が始まると、古舘先生、菊地先生がが得意の英語で会を進行させました。
 合唱が始まると、神戸に行った(以前紹介)3年生が「いざたて戦人よ」1番を歌い、2番は全員起立して歌いあげました。
 他にも「ほらね、」「茜色の約束」を歌い、ハワイの人々を喜ばせました。
 最後に、ハワイの人々は演奏パフォーマンスを披露しました。
 この会で、ALTとして来ていたダニエル先生は英語を日本語に翻訳する作業を行っていました。(頑張っていましたね)
〈ひとりごと〉
・今日から7月、もうすぐ夏休みがやってきますね、そこで総合文化部では今年も「夏休み直前特集」の実施を予定しています、お楽しみに!
(文責、写真・村上)
画像1
画像2
画像3

6/30(木)その2 県通信陸上・吹奏楽コンクール「壮行式」

 こんばんは。
 本日、2度目の更新です。
 さて、本日の放課後は、県通信陸上に出場する選手3名と、吹奏楽コンクール沿岸地区大会に出場する吹奏楽部の為の壮行式が行われました。
 地区予選を突破し、今回、県通信に参加する生徒は、3年:関原 秀くん(3年100M)、2年:木下愛友さん(共通走り幅跳び)、鈴木さくらさん(2年100M、共通女子200M)の3名であり、早朝から大小の校庭で練習する等、努力を重ねてきていたようです。県大会は今週の土日(7/2.3)、会場は県営運動公園陸上競技場。3名の選手の健闘を心から祈っています。
 また、吹奏楽部については、本日の壮行式の場で、コンクールで演奏する課題曲と自由曲の演奏も披露され、全校生徒から大きな拍手が送られました。大会は、7/3(日)、会場は宮古市民文化会館です。今まで時間をかけて創りあげてきたサウンドを、心を合わせ、宮古のホールに響かせてくれたら嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

6/30(木) 「ひとりの子」のために 感謝

 こんにちは。
 曇天の大船渡、今にも雨粒が落ちてきそうなそんな空となっています。
 昨日帰宅した生徒たちは、期末テストの自分なりの手ごたえをどう話しておりましたでしょうか。高校入試は別として、校内の定期テストでは「次回」があります。ですので、もし後悔が残っている生徒がいるとすれば、次回に向けての「日々の備え」を考えてみましょうね。まずは、お疲れさまでした。
 さて、本日の話題はとっても抽象的なものとなってしまいますのでどうかお許し下さい。
 学校というところは多くの生徒たちがおります。一人ひとりの顔が違うように、性格や考え方、家庭環境も勿論違っておりますし、これは極あたりまえのことであります。
 そんな学校ではありますが、時に、「一人の子」にどうしても配慮してあげなければならないことが出て参ります。そんな時、その子の状況に気付く大人がいて、それを何とかしてあげたいとその改善方法を模索する大人がいて、その実現の為に関係する人に繋いでくれる人がいて、そして、それを実現してくれる人がいる。「一人の子」のために多くの大人たちが心を一にして動いてくれたというそんな出来事が最近あったのです。この大人たち、学校関係者ばかりではなかったので、尚のことありがたくてありがたくて仕方なかったのであります。
 今回の出来事ばかりではなく、「一人の子」のために周りの大人たちが心を合わせて動きを作るという営みはどこの学校でもあることであり、大中においてもこれまで何度もあったことではあるのですが、お家の人にそんな営みの一端をお伝えしたく、本日書かせていただきました。(抽象的な書き方で、きっと「何のこっちゃ?」とお思いですよね。。ごめんなさい。)
(つぶやき)
◆本日の放課後は、吹奏楽部の「壮行式」です。その様子については夜にでもお伝えしますね。
◆昨日の総合文化部のブログ記事、生徒の正直な気持ちが書かれており、とても心ほんわかになりました。
(学校職員は給食調理場の方々も含めて「生徒のために」で動いています。ここにも一人、黙々と生徒たちのために頑張ってくれている大人がおります。)
画像1

6/29(水)【総合文化部】1学期末テスト終〜了〜!

 こんにちは、総合文化部です。
 今日、1学期末テストが終了しました。これまでテスト勉強を頑張った成果が今日出せたでしょうか?返って来るテストの点数が楽しみですね。
〈ひとりごと〉
・もう少し書きたかったですが、期末テストをやりきったという気持ちに負けてしまい今日はここで終わりにします。
(文責・村上、栗村)

6/29(水) 真剣に向き合い中「期末テスト」

 おはようございます。
 おひさまの日差しが心地よいよく晴れた大船渡となっています。
 さて、本日は「一学期末テスト」の日。特にも一年生にとっては中学校生活最初の大きな定期テストであり、不安の中にもその取組を十分にしてきたことと思います。先程、彼らの邪魔にならないように1階から3階までの全ての学級の様子を見てきましたが、生徒たちの真剣さが廊下まで伝わる程でありました。どの子も真剣に向き合っています。
 「努力は嘘をつかない」という言葉がありそれを信じたい自分もありますが、努力をしても自分が望む成果を「結果」として得られないことだってあります。ですが、努力しなければ決して望む成果は得られないということは間違いのないことでもあります。彼ら彼女らの努力が結果として出る、そんな今回の期末テストであってくれたらいいなぁと思っています。
 生徒諸君、今日までのテスト勉強、本当にお疲れさまでした。今夜くらいはちゃんと晩ご飯を食べてぐっすりと眠るんですよ。
(つぶやき)
◆昼休みのこと、3年生廊下をブラブラ歩きながら、ある生徒に「午前中のテスト、どうだった?」と聞くと、ニヤニヤし私の顔を見つめながらスゥ〜っと教室の戸の陰に隠れる男子生徒2名。これだけでもの凄く伝わるものがありました。この子たちの「表現力」、たいしたものです。
◆今日は29日、ってことは肉の日でしょうか。今までの徹夜モードでのテスト勉強や今日一日のテスト漬けにより、生徒たちは疲労困憊で帰宅するはずです。そして、その後、晩ご飯。。。いえ、、何でもありません。
画像1
画像2
画像3

6/28(火)【第2学年】THEバトル(学習編)実施!!

期末テスト前日である本日1校時に、学年執行部主催の『THEバトル』(今回は期末テストに向けた学習テストの平均点で各クラスが競います)を行いました。
学年執行部が作成したテスト用紙に黙々とペンを走らせ取り組む姿に、真剣勝負の高い志を感じました。執行部のみなさん、みんなのために自分の学習時間を削ってテストをつくってくれてありがとう。明日に向けて、手ごたえを感じている人が見受けられました。さあ、みなさん明日の期末テストはよろしくお願いしますよ。特に数学(^▽^)/。
画像1

6/28(火) 合唱朝会 明日は「期末テスト」

 こんにちは。
 小雨降る大船渡です。
 さて、今朝は「合唱朝会」があり、いつものように合唱委員が中心となり全校で歌声を響かせ合いました。ただ、いつもよりちょっと元気がないようなそんな感じもあり、きっと深夜までテスト勉強に励んでいるのだろうなと、そんなことを想像させる朝でありました。
 昨日の下校時刻のこと、下校する何人かの生徒たちに「お勉強頑張ってる?」と声をかけると、皆一様に「はい!」と答えます。続いて、「本当に?」と聞き返すと、「ニヤニヤ…」とする生徒と、「はい!本当に頑張ってます!」という反応の二つに分かれます。いずれにせよ、泣いても笑っても「期末テスト」は明日となりますので、自分の中で諦めてしまうことのないよう努力を続けてほしいと思っています。がんばれ、がんばれ、黒潮たち。
(つぶやき)
◆今週はテスト前部活停止期間であり生徒たちは早い下校となっていますが、吹奏楽部の生徒たちは1時間程度の部活とし、今週末の沿岸大会に向けて頑張っています。テスト勉強とコンクール練習の両立で大変かとは思うけれど、こちらも、がんばれ、がんばれ。
◆今週になり、ちらほらと発熱でお休みする生徒が出ています。いろんな意味での疲れかもしれません。体調管理もよろしくお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

6/27(月) 「期末テスト」に向けて 残念な出来事

 おはようございます。
 気持ちのよい青空の広がる大船渡です。
 さて、今週の29日(水)は、生徒たちの大好きな「期末テスト」であります。きっと、それに向けてお家でも深夜まで勉強漬けの毎日かと思いますが、是非是非、お家の人たちも、頑張っている彼ら彼女らを優しく応援してあげて下さいね。そんな優しい応援にもいろいろあります。普段口うるさく言っている人→静かに見守るとか、普段美味しいものを食べさせている方→美味しい消化のよい夜食を作ってあげるとか、いろんな方法で、是非、サポートをしてあげて下さいね。あっ、これは、頑張っていればの話ですからね。
 人間、一つのことに真剣になれる人は他のことにも真剣に取り組めるものです。あれだけ真剣にやってきた部活です。この子たちがテスト勉強に真剣に取り組めないはずはありません。是非是非、応援をしてあげて下さい。テストは水曜日なので優しくするのは明日火曜の夜まででいいですのでね。
(つぶやき)
◆先週、残念な出来事がありました。トイレ関係です。(トイレのことについて書くのは2013年7月17日以来かなぁ…。当時「悲しいチン事」というタイトルで書いていますので時間があればご覧になって下さい)簡単に言えば、1階1年生男子トイレでロールのままのペーパーが大便器の中に放置されていたというものです。ここであれこれ書くつもりはありませんが、故意であれそうじゃないにしろ、そんな状況となった場合にはまちがいなく便器の中のペーパーを拾い上げ「片づける人がいる」ということ。そんなことを考えてくれたら嬉しいね。できることなら、やった人が申し出て自分で片付けてくれたら尚嬉しかったんだけどね。何でもそう、「申し出ること」って結構勇気はいるのだけれど、とっても大事なことかもしれないね。遥か昔、TVでのカレーのCMで、「私、作る人。あなた食べる人。」とかいうのをやっていたように記憶していますが、「私、捨てる人。あなた片付ける人。」は嫌ですものね。
画像1
画像2
画像3

6/26(日)【第2学年】キャリアチャレンジデイに向けて事前学習

7月14日にリアスホールで、市内の中学校2年生を対象にして、『キャリアチャレンジデイ』が行われます。
これは市内をはじめとして国内の企業・団体で働く人たちを講師として、働くとはどういうことなのかの話を聞いたり、講師の方へのインタビューにチャレンジしたりして、学んだことを自分自身の生き方につなげていこうとする学習です。
金曜日に各学級において、事前学習を行いました。『キャリアチャレンジデイ』に参加する企業・団体の業種や職種について考えました。
興味津々な態度で考えている姿が印象的でした。働く大人の人々からたくさんのことを学び、自分の将来を考えるための重要な日となるようにしよう。
画像1

6/25(土)吹奏楽部はこれからが勝負! 「30万アクセス」

 こんにちは。
 曇天の大船渡です。
 さて、中総体を終え、学校全体がどこか落ち着いた空気感に包まれておりますが、吹奏楽部の生徒たちにとってはこれからが勝負の時であり、7/3(日)の吹奏楽コンクール沿岸地区大会に向けて今日も部活に精を出したようであります。
 この子たち、過日の中総体では野球応援にも全力で取り組んだ子たちであります。野球応援にはブラスバンドが付き物という印象がありますが、ちょっと視点を変えてみれば、吹奏楽部の三年生たちにとっては最後の大会が間近に迫っている中、本当であれば自分たちの大会に向けた練習に専念したいだろうに、野球部やみんなの為にと野球応援にも全力で取り組む彼女たちでありました。
 そんな子たちだからこそ、沿岸地区大会では持てる最高の演奏をし、念願の県大会出場を勝ち取ってほしいと思っています。
 がんばれ、がんばれ、吹部のみんな!大会当日、宮古市民文化会館大ホールに君たちの心のサウンドが響き渡る事を、心から楽しみにしていますからね!
(つぶやき)
◆本日は、吹奏楽部の健闘を祈り、縁起物の「青空と富士山」の写真を載せます。過日の浜松出張の際、吹部のことを想いながら機中から撮ったものです。(富士山は右手遥か遠くです)
◆このブログを始めて丸三年が経過、右上のアクセスカウンターを見てみると間もなく「30万アクセス」となりビックリです。ここを始めた頃、こんなにもたくさんの皆さんに見てもらえようとは想像だにしておりませんでした。多くの皆さんに感謝しています。そこで、今回もまた感謝の印として「30万アクセス、ありがとうフェア!」(総合文化部の言い方に似てきました…。)を開催します。ここをご覧になった時、300000〜300010だった方に、もれなく私特製の「粗品」(路上で頂くポケットティッシュ程度のもの)を謹呈させていただきます。ですので、偶然にもそうなった方は来週にでもわが子を校長室によこしてください。また、生徒にはこう言って校長室に入室するように伝えて下さいね。「(トントン)失礼します。校長先生、ポケットティッシュを頂きにきました。」と。
画像1

6/24(金) ハワイからのお客さまとの交流会

 こんにちは。
 とってもご無沙汰している感がありますが、私、県外出張がありブログを更新できない状況となってしまっていたのですが、その間、総合文化部や副校長先生が更新してくれており、遠く浜松の空の下でそれを楽しみに読んでおりました。学校を離れていてもその様子がわかるっていいものですね。今回、読み手であるお父さんお母さんの気持ちがどこかわかったような気がしています。
 さて、本日の学校は、午後からハワイからのお客さまをお迎えし「日米交流会」を開催しました。交流会を開催してくれたのは本校の何でもスーパーエースの3学年の生徒諸君。英語での歓迎スピーチあり、歌あり、笑いありの、穏やかかつ和やかな交流会となりました。会の終盤にはハワイの方々からの一言メッセージがあり、その中で、生徒たちの歌声に感動し胸が一杯となったと声を詰まらせた方もおりました。(凄いね、君たちの歌声って人の心を動かすんだね。)
 今夏には、この団体から大中の3年女子3名がハワイに招待されています。きっと、その時にも、常夏の島の真っ青な空の下、この方々と再会し楽しい時間を共有することでしょう。「ご縁」って本当にありがたいものだし、不思議なものです。
(つぶやき)
◆あらためて「英語の先生」って凄いんだな…と思ってしまいました。まずは古舘主幹教諭、流暢な英語で会の進行から全てをコーディネートしてくれました。何とも言えない素敵な世界観でです。また、3学年の菊地学年主任の交流会での挨拶、何も見ずにどうしてああいう風に外人(あっ、今は外国人と言うべきでした)みたいなスピーチができるのか…。。更に、本日は出番がありませんでしたが、2年生担当の和田先生は、管内英語教員のトップリーダーだし。。本校の英語教師陣、恐るべしです!
画像1
画像2
画像3

しっとり落ち着いた日

朝からの雨で外も中もしっとりと落ち着いた時間が流れているような気がします。校舎中庭に咲いている紫陽花に目が止まり写真を撮ってみました。
過日行われた地区中総体では、チーム大中の力が大いに発揮されたように思いました。さて、子どもたちにとって次なる差し迫った目標は、来週29日(水)に行われる1学期期末テストに如何に取り組んでいくかと言うところでしょうか。毎日の授業を確実に振り返りながら力を付けて欲しいものです。
(文責:岩崎)
画像1
画像2
画像3

6/22(水)【総合文化部】中総体報告式

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は、中総体報告式の様子をさらっとお届けします。
[中総体報告式]
 最初に団体・個人の表彰が行われ、中にはトロフィーをもらった生徒もいました。
 次に、各部活が結果発表し反省を言いました。
 今回は、県大会に行けなかった部活もあり、県大会に進出した部活もありました。それでも全員頑張ったと思いますので、次に向けてまた一歩踏み出して下さいね。
(文責、写真・村上)
画像1
画像2
画像3

6/21(火) 地区中総体「野球準決勝」

昨日の雨で順延となっていた野球の準決勝が、赤崎中学校と今日住田球場で行われました。
前の試合が特別ルールの為、予定時刻より遅れての開始となりました。開始早々4mm程度の雨が時折ありましたが、選手と応援団が一つになって最後まで戦い抜くことができたように思います。試合は、一進一退の展開で手に汗握る攻防が0対0のまま7回裏まで続きました。延長戦になってからも試合展開は変わらず、前の試合同様の特別ルールの適用です。10回表の先行の大中は得点を入れることができずに、裏を迎えました。劇的な場面がやってきました。相手のスクイズが決まり1点を失い試合終了となったのです。
最後の最後まで私たちに感動を与えてくれた野球部のみんな、本当にありがとう。そして、応援団として頑張ってくれた生徒のみんな、吹奏楽部のみんな、ありがとう。黒潮魂が輝いた1日でした。
(文責:岩崎)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/10 部活動なし
7/11 期末大清掃(〜15)
7/12 全校朝会
7/13 県中総体壮行式
7/14 キャリアチャレンジ(2年) 高校説明会(3年)
7/15 職員会議
7/16 県中総体
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852