最新更新日:2024/03/24
本日:count up50
昨日:67
総数:835531
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

8/8(月) 「トップアスリート トーク」 明日は「講習会」

こんばんは。
こんなに遅くにごめんなさい。
今日は、夕方から、日本のトップアスリートの方々との「トップアスリート トーク」という座談会があり、今帰宅したところです。
今夜の座談会に出席したアスリートの方々は、
◆バレーボール 山本隆弘さん(北京オリンピック全日本)
◆卓球 仲村錦治郎さん(バルセロナオリンピック日本代表)
◆ソフトテニス 神谷絵梨奈さん(日本代表H28アジアカップ団体優勝)、徳川愛実さん(日本代表H28全日本シングルス選手権優勝)
◆アルペンスキー 大日方邦子さん(長野からバンクーバーのパラリンピック4大会出場)
というそうそうたる面々でありました。
明日は、野球の講師の方もお迎えし、9:30から生徒を対象とした「講習会」が開催されます。野球は住田球場、バレーボール・卓球は市民体育館、ソフトテニスは市民コートとなっておりますので、生徒諸君は日本のトップ選手から大きな刺激を受けて欲しいと思っています。また、見学については自由となっているようですので、興味のあるお父さんお母さんは、是非、お出かけくださいね。
では、おやすみなさい。
(つぶやき)
◆明日、卓球の講習会に参加する黒潮卓球部の諸君、講習会の最初と最後に「凄いこと」が見られるから、お楽しみに!本当に凄いんだから。
◆ハワイに行っていた三人の黒潮ガールズが、今夜、元気に帰ってきたとの連絡をいただきました。写真の表情を見れば、とっても良き時間を過ごしたように感じます。よかった、よかった。(宮城びっきの会の金谷さん、お世話になりました。ありがとうございました。)
画像1
画像2

8/7(日) スポーツ盛りだくさん

こんにちは。
昨日の夏祭りは、親子でゆったりと楽しめましたでしょうか。その祭りの余韻なのか、今日も暑い暑い大船渡となっています。
そんな酷暑の中、市内では国体のデモンストレーション競技であるマラソンが開催されていたり、甲子園では本日の第三試合に盛岡大附属高校の試合があったり(大中OBのケイスケも甲子園のスタンドにいるんだろうな)、リオでは水泳や柔道、ウエイトリフティングで日本人がメダルを獲ったりと、盛夏の中、スポーツ盛りだくさんの日となっています。
TVではオリンピック選手のインタビューが流れており、小さい頃からずっと思い描いていた夢の舞台に立てた喜びを語っておりました。私のような凡人からすればオリンピックになんて考えたこともなかったですが、ここ大中にはその大舞台を夢見て努力を重ねている生徒がいます。未来のオリンピアン、その夢、叶えようよね。
(つぶやき)
◆オリンピックで日本人がメダルを獲るととっても嬉しい気持ちになります。けれど、世の中の誰よりも嬉しく思っているのはその選手の家族なのでしょうね。親とは、わが子が元気でいてくれることだけでも嬉しいものなのですが、必死で何かに向かって頑張っている姿を見たりとか、結果を出したりすることが、涙が出るほど嬉しくて堪らない。親とはそんなものですものね。
子よ、親のそんな深い思いを、少しは感じてあげなね。

8/6(土) 「東京キャンパスツアー」

おはようございます。
昨夜、東京在住の教え子(昔はかわいかった)から連絡があり、今年の「東京キャンパスツアー」の様子が届けられました。
このツアーは、「ふんばろう東日本学習支援プロジェクト」の一環(今、大中に来ている大学生のお勉強会も同プロジェクト)で、毎年、夏休み中に開催していただいているツアーであり、簡単に言えば、都内の大学見学や各種交流会+お楽しみを通して、将来の「自分の夢」を探してみようよというもの。以前にも書いた大間さんという方が中心になって支援して下さっています。
昨夜は、昔かわいかった教え子の勤めるレストラン(彼女はパティシエで帽子・Tシャツの子)で夕食だったようであり、その写真が届きました。また、大間さんからは、今朝の朝食風景の写真も送って頂きました。黒潮OBも含めて、みんな元気なようですよ。
本日のツアー内容は、東京大学と早稲田大学のキャンパス見学、夜は川崎フロンターレのホームゲーム観戦のようです。今日も素敵な体験、出会いとなりますように。
(つぶやき)
◆今日は大船渡の夏祭りです。お勉強のことは忘れ、今日だけはゆったりと楽しもうよね。
◆8/6、71年前の今日、広島に原爆が投下された日、大きな大きな悲しみに包まれた日。忘れてはならない日ですね。
◆今日の様子の写真を追加しました。
画像1
画像2
画像3

8/5(金) 酷暑 「夢の大仕事」

こんにちは。
今日は酷酷酷暑の大船渡(岡山から暑さを連れてきちゃったかなぁ〜。)
そんな中でも、昨日に引き続き「お勉強会」が開かれており、多くの生徒たちが大学生のお兄さんお姉さんたちからお勉強を教えてもらっておりました。
今日の私は、大阪・仙台からのお客様をお迎えし、まずは、魚市場にある私の大好きな「レストラン海」でお昼を食べて頂いた後、学校の中庭や広場を説明しながらご案内をしておりましたので、生徒たちの様子をあまり見ることができませんでした。ですが、あの子たちのことです、きっと、暑い中でも集中しながら勉学に励んだはずです。(たぶん…)
実は、今日、大阪・仙台から来て下さった方々は、生徒たちの運動環境の改善のために遠路足を運んで下さった人たちなのです。この地にわざわざ来て頂けたことだけでも、ありがたくて仕方ありませんでした。
今はまだお知らせできる状況にはないのですが、生徒の運動環境改善に関わっての「大仕事」を構想しており、今日はその第一弾というべきものでありました。
あの子たちの為に、「こうしてあげたい」という「夢」を持ち、諦めずに「実現」させたいと思っています。いつか、本決まりになりましたら、皆さんにお知らせしますね。
(つぶやき)
◆今日は写真を撮りませんでしたので「大仕事」と関連している過去の写真を。
画像1

8/4(木)その2 午後の勉強会 「時間」

 午後の勉強会の様子です。
 部活を終えた面々が合流し、結構な人数となりました。
 私がお邪魔したのは3時頃、そろそろ疲れてきているオーラがありありの彼ら、彼女らでありました。
 本日の写真の題名をば。「あぁ…、飽きてきたぁ〜。」
 さっ、もちょっとの辛抱。
 がんばれがんばれ、向学心に燃える黒潮たち!
(つぶやき)
◆あのね、「時間」ってね、全ての人に平等に与えられていてね、大事なのはね、その「時間」を、自分で、「どう過ごすか」ってことなんだと思うんだよね。つまりね、お勉強会をしている部屋に居ることが大事なのではなくってね、その部屋で流れている「時間」を、自分で「どう過ごすか」ってことがとっても大事だと思うんだ。これはね、お勉強に限ったことではなくってね、部活の練習でも、趣味でも、友達との遊びでも、お家での過ごし方でも、生きる上でのどんな場面においても言えることなんだと思うよ。
 みんなに平等に与えられている「時間」、それを「自分」は「どう」過ごすのか。これを考えてみるだけでも今の自分を少し成長させてくれるかもしれないね。
画像1
画像2
画像3

8/4(木) 「支えられて」 更に奥にある心

 こんにちは。
 ジリジリとした日差し照りつける大船渡であり、蒸し風呂のような校長室で今夏初めて扇風機をまわしています。
 さて、本日は「ふんばろう東日本プロジェクト」の一環として、東京は明治大学の学生さんたち4名が来校し、黒潮くんたちにお勉強を教えてくれています。
 このプロジェクト、震災後、東京は府中にお住まいの大間さんという方(とってもよき人なのです)が中心となり進めて下さっている支援プロジェクトであり、狭い仮設住宅に住んでいる子どもたちは勉強するスペースもなく学習に集中する環境にないだろうということで、長期休業中、学校の教室や仮設住宅の集会場で「お勉強会」を開いてくれ、希望する生徒たちがそこで大学生諸君に教えてもらえるというものであります。それも、ずっと続けて下さっているのです。
 先ほど、学生さんに話を聞いたところ、彼らはホテルや旅館泊ではなく公民館を借りて宿泊しているとか。。生徒諸君よ、「大学生が来てくれるいつもの学習会」という程度の認識ではなく、そのもうちょっと奥にある「多くの人の心」を感じながら学習会に臨んでくれたら嬉しいね。この蒸し暑さの中、公民館で寝泊まり…、ありがたくてありがたくてその学生さんを抱き締めたくなりました。(勿論、男子学生さんですよ)
(つぶやき)
◆私が不在中、水戸在住の方(あえてお名前は伏せますね)がご家族と共に学校を訪れ、校舎周辺を見られた後、子どもたちの活動の足しにして下さいと支援金を置いていかれたとのことです。その方、名前もなかなか伝えてくださらなかったとか…。また、岡山でも生徒たちのためにとご来場の方々からお預かりしてきたものがありますし、2週間前の愛知県豊田市でも…。震災から5年以上も経過しているのに、今なお、人の心のありがたさを痛感している日々です。感謝で一杯です。
◆学習している部屋を覗いたら、ナ、ナント、そこには卒業生が三人ニヤニヤしながらいるではありませんか。大船渡高校の「ジョブシャドウイング」というもの(簡単に言えばちょっとだけ仕事をかじってみようよ的なもの)らしいのですが、仕方ないので写真だけは載せてあげます。(撮影の際作り笑顔をさせました。強制的に。)
画像1
画像2
画像3

8/2(火) 「暑さ」 ハワイ組 「岡山」

おはようございます。
朝から、暑いです…。
がんばります。。
(お仕事終了)
冷や汗ダラダラでの岡山でのお仕事を終え、今、帰りの新幹線の中です。およそ90分のお話をさせていただきましたが、ご来場の皆さんにとって果たしてどうだったのか…、ごめんなさいという感じです。その後、お二人の教頭先生に「後楽園」をご案内していただき、涼しい中(…。)、心休まる穏やかな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。岡山の「人」も「街並」も、とっても素敵でありました。感謝で一杯です。
(つぶやき)
◆昨日、保護者の方からハワイ組の出発時の写真を送って頂きました。三人の黒潮ガールズも常夏の暑い暑いハワイで頑張っています。私、もう「暑い」って言いません。頑張ります…。
◆生徒諸君、これが日本三名園の一つ岡山「後楽園」ですよ。(岡山城をバックに岡山美人のお二人と)
画像1
画像2
画像3

8/1(月) 暑さに負けず。

こんにちは。
早いもので今日から8月となりました。生徒たちには暑さに負けずにこの夏を乗り切ってほしいと思っています。
さて、私、これから大阪に飛び、ここよりもかなり暑い岡山(今日の最高気温は35度とか)でのお仕事に向かいます。きっとあっちに行けば「蒸し豚状態」になるかと…。
画像1

7/31(日) 「野球小僧たち」 生徒たちの様子を教えて下さいね。

こんにちは。
今日も夏の陽射しが眩しい日となっていますが、生徒たちは元気にしていますでしょうか。
さて、昨日、今日と、野球部の顧問の先生から連絡が入っておりましたので、その各大会の結果をお知らせします。
まずは、全軟大会の大中黒潮チームのこと、1-9 の5回コールドで負けてしまったようです。残念…。ですが、この夏、秋と力を付けてくれるはずであり楽しみにしています。
また、東北大会を戦っていた大洋キャプテン率いるKボールの「オール気仙」ですが、先ほど連絡が入り、東北「準優勝」となったそうです。おめでとう!写真も送られてきたので紹介しますね。
このように、夏休みとはいえそれぞれの部で大会や練習試合にと活動している生徒たち、その全部を応援しに行くことは難しいので、お父さんお母さん、是非、その様子を教えていただきたいのです。夏休み中は、出たり入ったりが多いので、下記アドレスに頂戴できたら助かります。(写真添付も大歓迎です!)
k1nta@me.com
(つぶやき)
◆個人的なこととなりますが、本日、高台移転地の現地見学会があり、初めて自分の家を建てる場所を見てきました。待つこと5年余り、今日、我が土地の説明をしてくれた方は名古屋市からの応援職員の方でありましたが、このような全国多くの応援職員の方々のおかげで今日のこの日を迎えることができたのだなぁと、説明を聞きながらありがたい気持ちで一杯になりました。こんな恩をどうお返ししていったらよいのか…。そんなことを胸に留めながら、明日、岡山に向かいます。
◆今日は日帰り仙台。暑い熱い仙台でありました。
画像1
画像2

7/30(土) 見上げる青空

 こんにちは。
 爽やかな青空の広がる土曜日、生徒たちは元気に過ごしておりますでしょうか。
 今日は、こんな青空を、盛岡の県営球場から、そして、ハワイから見上げている黒潮くんたちがおり、それぞれどんな心持ちで見上げているのだろうかと、そんなことを思ってしまいます。
 まずは、ハワイ組のこと。震災後ずっと、福島、宮城、岩手の子どもたちを支援して下さっている「宮城びっきの会」という支援団体さんから声をかけていただき、大中からは三名の生徒たち(女の子三名)がハワイに招待され、昨日、出発したところです。
 現地では、ホームステイをしたり現地の子どもたちとの交流をしたりと「観光」というよりは人的な部分も含めて異文化コミュニケーションといいますか人との交流を中心とした体験となっているようです。様々な出会いが待っていてその中で自分の中の何かが変化していく、そんな体験をきっとこの子たちはするはずであり、それがこのような招待事業の大きな魅力。(これって人生においてとっても大切なお勉強)帰国後、この子たちから土産話を聞くのが今からとっても楽しみで仕方ありません。
 どうか、三人の黒潮ガールズにとって素敵な素敵なハワイとなりますように。
 次に、県営球場組のことです。前にもお伝えしたKボール東北大会で、「オール気仙」(大洋キャプテン)はベスト6に残り、今日明日で東北No.1の座を争うこととなります。果たしてどんな結果となるのか、こちらも楽しみにしています。気仙の野球小僧たちの健闘を祈っています。
(つぶやき)
◆普段、「普通」にあるものがなくなるってとっても不便なものですね…。実は車が故障し、今朝、修理屋さんが車を取りにきてくれたのです。そんな関係で現在身動きがとれない状態。明日は仙台日帰り、週明け月曜からは岡山でのお仕事となることもあり、何とか今日中に車が戻ってきてほしいのですが。。(カーショッ◯ニ◯◯マさん、何とかお願いします!←もう30年来のお付き合いなのです)
画像1

7/29(金) サッカー&水泳  「待つ&カミナリ」

 こんにちは。
 夏の太陽のジリジリとした陽ざしが降り注ぐ大船渡となっています。
 さて、本日も、1、2年の生徒たちはそれぞれ部活に汗を流しており、校長室には多目的ホールで練習している卓球部の面々のやる気一杯の声が届いています。
 そんな暑さの中、プールを覗きに行ってみると、そこには二人の鬼顧問とコーチに見守られながらサッカー部の生徒たちが体力づくりに励んでおりました。サッカーはめちゃくちゃ上手なこの子たちも、こと水泳となると、あ゛あ゛ぁ…。前述した「鬼の方々」に気合を入れられつつ頑張っておりましたよ。(綺麗な泳ぎ、いつか見せてね。お願いね。)
 今日で夏休み三日目となりますが、家での生徒たちの様子はどうですか?親に言われなければ動かない子なんていませんよね?ここぞとばかりにゲームに熱中してばかりいる子なんているはずないですよね?
 長期休業中には「自分で考え、動く力」が求められますが、どの子もきっちりと「考え」、自分から「動く」、そんな夏であってくれたら嬉しいです。こんな力って、大人になっても生きてはたらく力となりますのでね。
 そんな力を付けさせる為には、すぐに口出しせずに周りが「待ってあげる」ことも大切な要素。(「待つ」って忍耐がいることですけどね)その待っている間に、何か変化があったら、是非、「いいねぇ〜」とか「変わったね、すごいじゃん」とか声をかけてやって下さい。が、しかししかし、いくら待っても待っても変化がないような時は、どうぞ遠慮なくカミナリを落として下さい。ジリジリとした気持ちでずっと待った分、大きな大きなカミナリで結構ですのでね。
(つぶやき)
◆本日は高田高校と気仙光陵支援学校の体験入学の日。大中からもそれぞれ生徒が参加しています。昨日、三年生の話をちょっと聞いたところ、お勉強だけではなく部活についても高校を選択する際の大きな要素となっているようです。この夏、親子で是非一杯話をして下さいね。「針路(進路)」が定まれば、自ずとお勉強に向かっていくようになりますのでね。
◆写真三枚目。こういうのに弱いのです、、私。さすがです、サッカー部の面々。
画像1
画像2
画像3

7/28(木) 「ケガ」に注意。 「受験生」

 こんにちは。
 今日も曇天ジメジメの日であり、私のようなお腹の出た「デ○」には、とっても辛い日となっています。
 さて、そんな湿気もものともせず、生徒たちは今日も部活に汗を流しています。先ほど校内を巡ってきましたが、どの部の生徒たちも「新人戦」を目指し、力を付けるべく全力で頑張っておりましたよ。
 ただ、気になるのが「ケガ」のこと。昨日は野球部の練習中に腕をケガした生徒がおり心配されますし、今朝は駅伝の練習中、足首を痛めた生徒がいるとの報告も受けています。全力でやればやる程ケガというものは付きものですが、そんな中でも、どうか気を付けて活動してほしいと思っています。身体があってこそ頑張りがきくのでね。
(つぶやき)
◆今日の午前中、3年生の希望者を対象にした「英語の勉強会」があったようです。それを終え教室を出てきた生徒たちに、「よっ受験生、お疲れさま!」と声をかけると、「あ゛あ゛ぁぁ…。校長センセ、受験生って言わないで下さい…。」と生徒たちは帰っていきました。(写真3枚目)ふふっ、このリアクションに、つい笑ってしまいました。この微妙な心理、とってもわかりますよね。
◆本日は住田高校の一日体験入学の日。そろそろ終える頃かな?お疲れさま。
画像1
画像2
画像3

7/27(水) 夏休み初日 部活、高校体験入学

 こんにちは。
 曇天、そして、時折小雨降る大船渡です。
 さて、本日は夏休みの初日。学校では午前中1.2年生が部活に汗を流しておりましたし、3年生の希望者については大船渡高校の「一日体験入学」に参加しています。夏休みに入ったとは言え、生徒たちはそれぞれに忙しく過ごしています。
 高校の体験入学については、本日は大船渡高校、明日は住田高校、明後日は高田高校、大船渡東高校については週明けに開催と続き、夏休みのスタート期に県内公立高校・県内外私立高校で開催され、多くの生徒諸君が参加することとしています。百聞は一見に如かず。まずはそれぞれの高校の空気感を感じてきてほしいと思っていますし、そこで話される内容についても、自分の夢と照らし合わせつつ、心と頭で聴いてほしいと思っています。それぞれの生徒にとって有意義な「体験」となることを祈っています。
 話は変わり夏休み中のブログの更新のことですが、基本的に「不定期」とさせて下さい。ですので、更新がとびとびになるかもしれませんし、全く更新されないかもしれませんので、そこはご了承ください。お願いします。

7/26(火)【第2学年】終業式、そして学年集会(課題曲発表会)

3クラスでスタートした1学期、一人一人がクラスとともに成長したそんな日々でした。
終業式での海斗君の発表には、1学期の成長と今後の課題が込められていました。
以下がその概要です。
『1学期を振り返って良かったと思うことは、後輩の手本になっていこうという気持ちを持つことができたことと団結力をつけることができたことです。体育祭では、クラスの人数が減った中、時には厳しく、時には励まし合いながら取り組むことができました。部活動では新体制に切り替わり、それぞれの部が新人戦で県大会出場を目標にリーダーとして頑張っているので、これを続けたいです。一方、改善しなければならないことは、時間を守る意識です。2学期のはじめには宿泊研修があるので、学年執行部を中心に時間を守る取り組みを行っていきます。
夏休みには課題の提出率を100%にするよう計画的に取り組みたいです。全員が課題をしっかりと提出することが先輩としてとても大切なことです。課題は多いですが頑張っていきたいと思います。』
1学期の最後には学年集会を行い、現在の課題曲の状況を発表し合いました。他のクラスの合唱に興味津々な様子で聴き合いました。
これがクラスの団結によってどうレベルアップしていくのか大いに期待されるところです。
さあ、明日から26日間の夏休み、どんな成長をしてくるのか楽しみにしていますよ。


画像1
画像2

7/26(火)その3  「終業式」 さぁ、夏休み!

 こんにちは。
 本日、三度目の更新です。
 本日の4時間目、無事に1学期の「終業式」を終えました。
 その終業式では、校長の話に続き、各学年代表の生徒(1年:鳥澤天妙くん、2年:森海斗くん、3年:佐々木長政くん)から1学期の反省と夏休みに向けた決意が述べられましたが、どの学年の代表者も現状や課題をきちんととらえた堂々とした発表でありました。
 今、生徒たちはいつも以上に軽やかな表情で下校していきましたが、26日間という長い夏休み、事故やケガがなく楽しい夏休みとなってくれたら嬉しいですし、それぞれの生徒が、何となく時間に流されてしまうのではなく、自分で時間を刻むそんな長期休業であってくれたら尚嬉しいです。そして、8/22(月)の始業式の日には、全員の元気な顔に会いたいものだと思っています。
 お父さん、お母さんにお願いです。夏休みとはいえ先生方は学校で勤務しておりますので、わが子のことで何か気がかりなこと等がありましたら、いつでも担任に連絡を入れて下さい。お願いします。
(つぶやき)
◆多くの生徒たちは下校しましたが、保健委員、バスケ部、バレー部の生徒たちは体育館に残りワックスがけをしてくれています。ありがとう、ありがとう。
画像1
画像2
画像3

7/26(火)その2 1学期、生徒たちの食を支えてくれた人たち

 本日、二度目の更新です。
 今日の給食のメニューは「ピザトースト」。一枚一枚こうして丁寧に作ってくれています。
 そして、1学期の間、生徒たちの(私もです)「昼食」を作り支えてくれていたのが、この美女軍団(+佐藤栄養士)であります。ありがとうございました。また2学期も栄養満点で美味しいのを頼みますね。
画像1
画像2
画像3

7/26(火) 1学期終業式 フェンシング全国6位入賞!

 こんにちは。
 曇天、蒸し蒸しの大船渡です。
 さて、本日は「1学期終業式」の日。3時間授業をした後に式を行い、その後、給食を食べ、生徒たちは13:45には下校することとなります。きっと、校舎を出る時にはウキウキ笑顔の彼ら、彼女らに違いありません。それだけ「夏休み」とは魅力的なものですものね。
 そんな夏休み、一番に願うことは大きな意味での「安全に」ということです。自分を大事に、そして、他者も大事にしつつ過ごしてほしいですね。また、夏休みのような長期休業だからできることにも自分で考えトライしてくれたら嬉しいです。
 2学期の始業式は、8/22(月)を予定しています。それまでの26日間、一人ひとりの生徒にとって有意義なものとなりますように。今日の終業式の様子は、午後にでもお伝えしますね。
(つぶやき)
◆3年生の佐藤琴美さんが「全国中学生フェンシング大会」(女子エぺの部)で6位に入賞したというビッグニュースも飛び込んできています。すごい、すごい!
◆総合文化部の3年生が部活から引退し「総合文化部の扉」からも引退するとの書き込みを見ましたが、とっても寂しいですね…。ここをご覧の皆さんもお気づきのことと思いますが、始めた頃に比べ、取材の視点も文章表現もどんどん進化しておりましたのでね。寂しいです…。
◆卓球部ではこの週末「会長杯」に参加してきたようです。その写真が届きましたので紹介しますね。大きな大きな大会で頑張っていたようです。
画像1
画像2
画像3

7/25(月)【総合文化部】遂に完結・・・引退当日、これまでの軌跡[2]

 こんにちは、総合文化部です。
 ついに我々3年は引退します、そこで今回は3年生バージョンの最終回ということで超大作でお送ります。
 2014年より始まったブログ「総合文化の扉」、初期から文責を続けてきた村上と栗村は今年で3年生、引退しなくてはなりません。ついにやってきた今日という日が引退の日、それはとりあえずの最終回ということを意味しています。
 次回からは、1,2年生中心で始まる「総合文化の扉」セカンドシーズンの内容は・・・それは後輩たち任せることにします。
 このファーストシーズン最終回にコメントを寄せてきてくれたのは僕(村上)の担任で家庭科の先生でもある伊藤美佐江先生です。
「3年間、このブログを見て村上君の成長を見てきました。これからもがんばって下さいね。」コメントありがとうございました。
 さて、次は3年生が送る最後のひとりごとです。
〈ひとりごと〉〜ファーストシーズン最終回特別編〜
・土曜日、皆さん27時間テレビを見ましたか?僕は徹夜して見ましたが、日曜日の朝6時に眠ってしまい、27時間見ることは出来ませんでした。(トホホ・・・)
・部長栗村が後輩たちに送る言葉をしてくれました。
「2年生は1年間、一緒に活動して楽しかったです、ありがとうございました。1年生は、一緒に活動する時間は短かったけど楽しかったです。」
・今日の写真は、これまでのブログを作ってきた人々と物です。
・もし、皆さんに3年生のブログが見たいという願いがあるならば、きっと我々は再び文責します・・・。
・2年半、ブログ「総合文化の扉」ファーストシーズンをご覧いただきまして誠にありがとうございました。Thank You Very Much! See You Again!
(文責、写真・村上&栗村)
画像1
画像2
画像3

7/24(日)【第2学年】夏休み間近ですが、2学期を見据えて

三者面談の谷間の日曜日です。最終日が明日なので、いやな汗をかいている人もいるかもしれませんね。
さて、2年生はと言えば、文化祭の合唱コンクールに向けて課題曲の練習を始めています。技術やまとまりの面ではまだまだですが、これからじっくりと時間をかけて、クラスの団結力を高めてほしいです。
間もなく、1学期終了となります。明らかになった1学期の課題を2学期に向上するために、エネルギーを蓄える夏休みにしてください。
今回の画像は、各クラスの合唱練習の様子とキャリアチャレンジデイ番外編です。お世話になった先生との再会や男女問わず話し合えるチームワークの良さが表われています。

【2学年保護者の皆様へお知らせ】
◎学年通信第4号を発行しました。
◎2学期8月31日〜9月1日に宿泊研修が行われます。
詳細については「研修概要プリント」を面談にて配布しておりますのでご覧ください。工場見学や職場体験を行いますので、夏休み中に自分が行く会社についてインターネット等で調べておくのが望ましいです。
2学期早々に健康事前調査を行いますので、ご記入お願いいたします。
画像1
画像2

7/23(土) 姥屋敷小中学校 めんこちゃん 大高ブラス定演

こんにちは。
青空の広がる盛岡です。
さて、今日の午前中は、滝沢市の姥屋敷小中学校から声をかけていただき、小学生、中学生、その保護者、おじいちゃんおばあちゃん、地域の方々、そして、先生方を前にした講演であり、冷や汗ダラダラモードでのお話を先ほど終えたところです。
姥屋敷という所に初めて来ましたが、とてものどかなところであり、そこで出会う人もまた、皆さんとても心優しき人ばかりでありました。そういえば、自分の大学生時代、小さな学校の子供たちと心通わせ合いながらがっぷり四つに組んだ教育をしてみたいという夢を抱きながら教員を目指していたなぁと、そんなことを思い出しました。とっても良き人、環境の姥屋敷でありました。皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
さっ、これから盛岡にいる「めんこちゃん」に逢いに行きます。(誰なのかは、内緒)その後は、大船渡に戻り大高の「めんこちゃんたち」に逢いに行きます。今夕はリアスホールで大高吹奏楽部の定期演奏会があり、ゴツくなった黒潮OBがわざわざチケットを持ってきてくれたものですからね。
本日昼前の大中吹奏楽部の演奏会はどうだったのでしょうか?気になってます。また、八幡平のKボールの面々は頑張っているかぁ〜?今週末は応援に行けないけれど来週は行けるからそれまで勝ち続けていてくれよぉ〜。
(つぶやき)
◆写真は姥屋敷の皆さんとの記念撮影です。とっても心優しき人たちばかりでありました。
◆今帰宅し、長ぁ〜い一日を終えました。盛岡のめんこちゃんは元気そうで安心しました。大高吹奏楽部の8人の黒潮めんこちゃんたちの「サマーコンサート」には10分遅れで到着し最初の曲を聴き逃しましたが、さすがちょっと大人のサウンドで最後まで楽しませてもらいました。ネズミ男、ネコ娘、鬼太郎役はオール大中OB。一晟、健人、志公のパフォーマーぶりは相変わらず健在でありました。今夕の8人の黒潮OBたち、卒業したとはいえこうして生き生きとした姿を見せてくれることは本当に嬉しいものです。
◆Kボールの東北大会一回戦、オール気仙は 2-0 で青森ベイスターズに勝利し、明日の二回戦に駒を進めたという連絡が入っています。きっと大洋キャプテンはまたまた活躍したのでしょうね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/8 ふんばろう東日本学習支援3
8/9 ふんばろう東日本学習支援4 日赤病院看護体験
8/10 駅伝試走
8/11 山の日
8/12 かもしか号
8/13 お盆
8/14 お盆
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852