最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:127
総数:837298
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 笑われて、笑われて、つよくなる。(太宰治 日本の作家

8/31(水)【2学年】宿泊研修〜みんな元気です。

こんばんは。
研修一日目が無事に終了しました。よく学び、よく食べ、楽しんでいます。今日はクラス別の研修でしたが、それぞれにおいて大きな経験と学びがあったようです。学年スポーツレクも盛り上がりました。レクの最後は体育館の明かりを消して、怪談話を行いました。意外にみなさん、怖がっていましたね。今夜は早く寝なさいよ。(田畑)
画像1
画像2
画像3

8/31(水) 2年生「宿泊研修」

 おはようございます。
 台風一過、爽やかな青空とまではいきませんが、昨日の大荒れの天候が信じられない程の穏やかな空が広がっています。
 さて、今朝、2年生がバス3台に分乗し宿泊研修に出発しました。今回のスローガンは『「LEARN」興味から挑戦へ!』ということで、初の職場体験に積極的に挑戦し多くのことを学んでこようという決意が込められているようです。その日程、本日は北上市界隈の工場見学、明日は、数人のグループに分かれ、盛岡市内の多くの企業、事業所、店舗での「職場体験学習」となります。(きっと2日目の少人数での職場体験は緊張するだろうな…。)
 また、学年みんなで生活を共にし「泊る」ことも大きな思い出となるものです。この2日間、どの子にとっても素晴らしき体験となるよう願っています。
(つぶやき)
◆朝、8:00から出発式と思い込んでいた私、学校に着いた時には、全員で「行ってきま〜す!」をする直前でありました。生徒諸君、ごめんなさいね…。ですので、精一杯見送りをしました。
◆2年生の見送りを終え生徒玄関を見てみると、応援団の生徒たちが大きな声で「おはようございます!」と挨拶運動をしておりました。少々照れくさそうでありましたが爽やかな姿でありました。
◆台風10号の被害のこと、大船渡に上陸したとは言え大きな被害は出ていないように感じています。ですが、釜石以北の沿岸北部や遠野、そして、北海道では、河川の氾濫や洪水等、大きな被害が出ているようです。これ以上被害が広がりませんように。
画像1
画像2
画像3

8/30(火)その2 台風一過 鈴虫

 こんばんは。
 観測史上初の東北への台風ダイレクト上陸(それも大船渡に)、午後の大暴風雨の時にはどうなることかと思いましたが、今のこの時間、涼しい風と共に鈴虫が優しい囀りを響かせてくれています。
 さて、今日の台風による暴風雨、皆さんのお家では被害はなかったでしょうか。また、避難所に避難していた皆さんはもう自宅に戻りましたでしょうか。何はともあれ無事に台風をやり過ごしたことに安堵しております。ただ、台風が大船渡を通り過ぎたからと安心してばかりもいられません。大船渡の午後のような状況が、今も、青森、そして、北海道では続いているようですのでね。大きな被害が出ないようにと祈るばかりです。
 さっ、生徒諸君、明日はちゃんと学校がありますよ。元気に登校してきて下さいね。但し、明朝は、強風・増水も予想されるので、くれぐれも気をつけながらの登校をね。
 また、2年生諸君の明日は「宿泊研修」の出発日となります。準備は万端ですか?そうそうできない「職場訪問や体験」となりますので、自ら積極的に向かっていく2日間にしてくれたら嬉しいです。
(つぶやき)
◆台風が大船渡に「上陸」したのが18時頃。その時、空を見上げたところこんな空でありました。もしかしたら「台風の目」だったのかもしれませんね。
画像1

8/30(火) 台風10号 くれぐれも気を付けて。

9:00
 おはようございます。
 台風10号が徐々に近づいてきています。現在は千葉県銚子市沖のようですが、強風域(写真の黄色円)が間もなく大船渡に到達し、これから暴風や大雨となりそうです。くれぐれも気をつけて下さい。
10:00
 大船渡市「避難準備情報」が発令されました。大船渡町内の開設避難所は「大船渡地区公民館」となっています。危険が予測される場合は、早めの避難をして下さいね。
 生徒諸君、これから激しい風雨が予想されます。もし、怖くなったらすぐに親や大人に連絡するのですよ。一人で我慢なんかしないですぐにね。
12:00
 15:30と17:30の「雨雲の動き(予報)」を掲載しました。14:00頃から雨が激しくなるようです。これから「最大級の警戒」が必要となるようです。
14:20
 物凄い暴風雨となってきました。その凄まじさは学校に居てもこわいくらいです。
 先ほど、大船渡町の避難所である「大船渡地区公民館」の様子を見てきましたが、そこには公民館の職員の方々、市役所や消防団の方々が駐在しておりとても安心できる状況となっておりましたよ。また、大中生のご家庭も含めて、体育館と2Fの和室に三十数名の方々も避難しておりました。少しでも怖さを感じたら避難所(大船渡地区公民館)に避難しましょうね。きっと、今までに体験したことのないような暴風雨になりそうなのでね。
15:00
 大船渡市「避難勧告」が発令されました。危険を感じる方は避難所に避難してください。(生徒諸君、怖い思いをしてない?大丈夫?)
15:30
 16:30と19:30の「雨雲の動き(予報)」を掲載しました。予報では19:30頃には雨はあがるようです。まずは、そこまでの辛抱かと思われます。勿論、その後の「暴風」と「土砂災害」には引き続き警戒が必要と思われますが。被害が出ないことを祈ります。
17:00
 18:00と21:00の「雨雲の動き(予報)」を掲載しました。雨についてはもう少しの辛抱です。
(つぶやき)
◆風の強さを可視化できるサイトがありました。参考までに。
https://earth.nullschool.net/#current/wind/isob...
画像1
画像2
画像3

8/29(月) 台風10号 明日は「臨時休校」 「備え」を!

 こんにちは。
 台風の影響からか東からの湿った風が吹き出した大船渡です。
 さて、現在、大型の台風10号が本州に接近中であり、明日には東北地方に上陸するであろうという予報も出されています。
 つきましては、生徒の登下校時等の安全確保という観点から、明日30日は下記の対応としますので、お知らせします。

◆ 明日8/30日(火)は「臨時休校」とする(市内全小中学校です)

 今回の大型台風は風雨がかなり激しそうです。それぞれのご家庭ではしっかりと「備え」をしてください。
 大きな災害では「停電」が多発します。また、そのことから「情報が遮断」されることもあります。電池の用意や携帯充電器の満タン充電、携帯ラジオ等の「備え」も必要になるかもしれません。また、傾斜地や河川沿いに建つお家では豪雨、増水による様々な心配ごともあるはずです。安全な避難所等への早めの避難や、今日中にガソリンを満タンにしておく等の準備も大切かもしれません。
 生徒たちのお家、そして、ここ大船渡の地に被害がでないことを切に祈っています。皆さん、「備え」ましょうね。
(つぶやき)
◆「臨時休校」のお手紙を生徒に持たせました。その中に明日の留意事項も記載しておきましたので、よろしくお願いします。また、明日、私たちは学校待機をしておりますので、何かありましたら学校に連絡をお願いします。
◆先ほど、仮設住宅の集会場に行ったら、おじいちゃんおばあちゃんが3時の体操を終え、皆さんでお茶をしておりました。ですので、「明日の台風、仮設住宅に居て風雨が怖くなったらいつでも学校に来て下さいね。図書室でも用意しておきますからね。」と伝えると、皆さんの顔にふっと笑みがこぼれました。私も仮設住宅暮らしの経験があります。屋根が吹き飛ばされてしまうのではないかと、本当にこわいものですからね。
画像1
画像2

8/28(日)高校「文化祭」 東陵高校 大船渡高校

 こんばんは。
 青空の広がった今日の日曜日、本日は「黒潮OB-DAY」とし、気仙沼市の東陵高校と大船渡高校の文化祭に出向き、卒業生たちの高校生活の様子を垣間見てきました。
 東陵高校では、グループ校である千葉県の翔凛中学校・高等学校チアダンス部(世界No1に輝いたとか)と東陵高校野球部応援パフォーマンスが繰り広げられ、高校生の躍動感一杯の姿に圧倒されてきました。勿論、黒潮OBくんにも会えましたし、偶然、ご両親にも会え、元気に高校生活を送っていることも聞けとても嬉しい時間となりました。
 また、大船渡高校では来賓受付をしていた杏奈ちゃん(最初、気付かなかったのです。大人びていて…。)に迎えられ校舎内に入りましたが、多くの黒潮OBや保護者の方々に声をかけて頂き、懐かしくも嬉しいひと時でありました。中学を卒業したとは言え、めんこいものはいつまで経ってもめんこいものです。ちょっとだけ成長した顔つきや姿を見るだけで幸せな気持になります。
(つぶやき)
◆高田高校の文化祭は昨日の開催であり駅伝大会の為行けずじまいでありましたが、東高校、住田高校の文化祭には、スケジュールが合えば行ってこようと思っています。
◆高3の生徒たちは、大学、就職と、進路が具体的になっており、そんな話をする彼ら彼女らがとても頼もしく見えました。
◆写真のバンドは大中OBのバンドです。どこまでも熱い熱い音楽と爽やかな面々でありました。また、校門傍の大きな掲示板に「県高総体陸上競技 女子3000m 第6位 田中杏奈」という文字がデカデカと書いてあったのです。すごい、すごい!
◆「台風10号」のことがとても気になっています。今後の進路にもよりますが30日(火)が山場かと思われます。かなり大型の台風のようです。お家でも最大級の「備え」をしておきましょうね。
画像1
画像2
画像3

8/27(土)その3「空手全国大会」(新潟)結果

 新潟で開催されている空手の全国大会の結果が入りました。
 ・ 個人「形」 永澤 仁くん 初戦惜敗
 ・ 団体「形」 三回戦 惜敗
 全国の強者達の試合は迫力があり凄かったという感想も届いています。けれど、全国大会に出場するだけでも凄いことだし、全国大会で三回戦まで進むということは、更にすごいことのように感じています。
 空手三人衆、本当にお疲れさまでした。「上」を実際に見てくると、それが自分の中の目標イメージとなっていきます。彼らの今後、きっと何かが変わっていくはずです。楽しみに見つめていようと思います。
画像1
画像2
画像3

8/27(土)「地区駅伝大会」その2

 男子の部です。

画像1
画像2

8/27(土)「地区駅伝大会」終える。

 こんばんは。
 こんな夜分に失礼します。
 さて、昨夜からの雨のこともあり開催が心配された「地区駅伝大会」でありますが、小雨降る中、本日、住田町を会場に開催されました。
 大中の結果は、男子が5位、女子が7位(オープン参加であるBチームは順位出ず)というものであり、残念ながら駅伝メンバーが目指していた県大会出場という夢を叶えることはできませんでしたが、小雨降る中、どの生徒も精一杯の走りを見せてくれました。
 大会全体のことを言えば、チームとしても区間としても多くの「新記録」が出た大会となりました。また、高田東中の男女アベック優勝が印象的でもありました。
 閉会式を終え、最終ミーティングをしている生徒たちは、正直、悔しい表情をしておりましたが、この暑かった夏、毎日毎日努力を続けたその姿に大きな拍手を送りたいと思います。本当によく頑張った黒潮くんたちでありました。
(つぶやき)
◆本日の駅伝大会、選手として出場はしてはいませんが、ずっと共に練習を重ね、今日は選手のサポートに全力であたった5人の生徒たちもおります。この子たちにも大拍手です!
◆本日も多くの保護者の皆さんが応援に駆けつけて下さっていました。ありがとうございました。
◆今日の更新がこんなにも遅くなったのは、写真の加工技術の問題。走った子全員を写真に入れ込もうともがいていたのです。きっと、詳しい方なら10分程度でできるのでしょうけどね…。
画像1
画像2

8/26(金) 岡山県の高校生来校 いよいよ明日は勝負!

 こんばんは。
 こんな時間の更新となってしまいました。
 さて、本日は、遠路、岡山県内の高校生10名が、県の教育委員会の方々やそれぞれの高校の先生方と一緒に大中を訪れてくれました。学校では、震災後のお話をしたり学校環境や校庭に建つ仮設住宅や広場等を見てもらい「震災後」の現状を感じてもらったところです。
 聞くところによると、田老や大槌も巡ってきたとのことであり、俗に言われる「被災地」を見てどんなことが心に湧き出してきたのか、そんなあたりのことが知りたくなっています。今日来てくれた高校生たちは、みんな素直で真っ直ぐな瞳をしておりました。願うところは、日本中どんな場所でも、ここ三陸沿岸で経験したような「苦しい体験」はしてほしくないということ。彼ら彼女らがそれぞれの土地での「備え」に少しでも寄与してくれたら嬉しく思います。
 さっ、明日は、「地区駅伝大会」、そして、新潟では空手三人衆の試合の日であります。どの子も自分の力をフルに発揮する大会になってくれたら嬉しいです。また、この時間、学校では、1.2年生が、間近に迫った地区新人戦に向けて部活に精を出している声が校長室まで届いています。どの子も、がんばれ、がんばれ、黒潮健児たち。
(つぶやき)
◆明日の「地区駅伝」のこと、少々の雨でも実施するようです。天候という意味でのコンディションはよくない状況が予想されますが、全力で駆け抜けようよね!
◆遠く岡山から来てくれたので、大○屋さんの「もち○ちシュー」でおもてなしをしました。高校生たちは目を丸くし「美味しい〜!」と言っておりました。よかった、よかった。また、その高校生たちとの集合写真のこと、私の隣の高校生の風格…、どっちが校長かわかりませんよね?彼、将来大物になりそうな予感大です、はい。(高校生諸君から写真掲載の許可を頂きました。ありがとう。)
◆新潟の空手全国大会開会式の様子が届きました。良き表情の三人衆です。明日の試合が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

8/25(木) 駅伝・空手「壮行式」

 こんにちは。
 朝晩は若干涼しい風が吹きますが、日中はまだまだ暑い大船渡です。
 さて、本日放課後は「地区駅伝」に参加する生徒たち、そして、「空手の全国大会」(新潟)に出場する選手の壮行式を行いました。
 まずは、地区駅伝については明後日27(土)住田町を会場に開催され、大中からは27名の精鋭選手が出場します。選手諸君は、夏休み前から練習を続けており、きっと帰宅後も夜な夜な練習に励んでいたことと思いますが、当日は襷に心をのせて、存分にその力を発揮してほしいと思っています。
 また、空手の全国大会に出場する選手たちは、明日、早朝、新潟に向けて出発します。彼らが出場する「形」の部は27(土)に行われ、団体、個人共に、全国という大舞台に臆することなくその力を発揮してほしいと思っています。身体がふたつあれば、新潟まで駆けつけるのですけど…。ごめんなさいね。
(つぶやき)
◆本日の給食時間、生徒会執行部の10名の面々と「ランチミーティング」なるものを行いました。内容は、熊本募金を企画した面々に、現在の熊本の様子を伝えるというもの。折角の美味しい給食を、校長室で…、それも、校長と一緒に…。きっと美味しくなかっただろうなぁ〜。
◆この週末は、管内の高校で「文化祭」が開かれるようです。土曜日は地区駅伝があるので、日曜日にでも高校にお邪魔し、黒潮OBたちの活躍の様子を見てこようと思っています。
(本日の写真撮影は、3年生の鈴木駆くんです。かっけ、ありがとね。)
画像1
画像2
画像3

8/24(水) 1.2年生の生き生きした姿

 こんばんは。
 日中はかなり暑かったのですが、今のこの時間、ちょっと涼しい風が吹いている大船渡です。
 さて、本日は、午前中が市内校長会議、午後は中体連の会議等があり、夕方学校に戻ってきたところです。学校では、来月中旬に迫った「地区新人戦」に向け1.2年生の諸君が部活に汗を流しておりました。どうしても3年生たちの姿と比較してしまうのですが、身体は小ぶりでも心の中の闘志や練習中の声は先輩たちに引けをとらない新チームくんたちであり、地区大会での活躍を楽しみにしているところです。
 また、それとは別に、今週末の27日(土)に開催される「地区駅伝大会」のメンバーたちも酷暑の夏休み中から頑張っており、その健闘も楽しみにしているところです。
 お父さん、お母さん、駅伝大会も地区新人戦も、是非是非、応援をよろしくお願いしますね。
(つぶやき)
◆生き生きしている1.2年生の姿を見た後、3年生の教室前を通ると、各クラスに若干の生徒たちが残っているではありませんか。「えっ?もしや意欲満々の自主学習の生徒たち?すごいすごい。」と思いつつ声をかけてみると、何とも煮え切らない反応…。すぐピンッときました。そうなんです、この子たちは夏休みの課題を終わらせてこなかった生徒たちなのであります。ちなみに、彼らの名誉のために写真は撮らずにおきました。本日教室に残っていた生徒諸君、是非、「自業自得」の意味を辞書で調べておいて下さいね♪がんばれ、がんばれ。どんどん力を付けよ。
画像1
画像2
画像3

8/23(火)【第2学年】登校風景

今朝の登校風景です。台風一過で暑い朝となりました。今日は実力テストでした。そんなことにもめげずに、大中生は様々な坂を、頑張ってのぼってくるのです。
登校とはよく言ったものですね。
さあ、2学期もはりきっていこう!
画像1

8/23(火) 真剣な眼差し「実力テスト」 テストを使う。

 おはようございます。
 昨夜の風雨は凄かったですね。ですが、台風一過、今朝は気持ちのよい青空が広がっていた大船渡です。
 さて、本日は全ての学年で「実力テスト」が行われています。先ほど、3年生の様子を見てきましたが、どの学級のどの子も真剣に勝負をかけておりましたよ。
 今回の実力テストの範囲は、基本的には1学期に学習した内容が中心(2.3年生は1.2年時の内容含む)となっているので、今回の結果が出たら、まずは、その結果をよ〜く「分析」すること、そして、そこから「自分のウィークポイント」(落ちているところ、できていないところ)を見つけ、2学期には、通常の授業取組の他に「それを埋める努力」をしていくことが肝要かと思います。特に3年生諸君はね。
 テストとは「受ける」だけのものではなく、自分ために「使う、活用」するものですよ。生徒諸君、テスト結果を上手に使ってどんどんどんどん伸びていってくださいね。
(つぶやき)
◆昨日の午後、時間のない中ではありましたが、転校する生徒のための「お別れ会」が開催されたようです。ここにもそれぞれの想いが込められていたようです。
画像1
画像2
画像3

8/22(月) 2学期始業式 「普通のこと」 台風9号

 こんにちは。
 台風9号の影響からか雨が降ったりやんだりの雲が低く垂れこめた大船渡となっています。
 さて、本日から2学期のスタートとなり1時間目には2学期の始業式を行いました。始業式では、校長の話に続き各学年の代表生徒(1年:大村悠月くん、2年:佐藤優輝くん、3年:森菜月さん)から2学期の決意が堂々と述べられ、全校生徒の拍手でその決意を確認し合いました。
 2学期は、1年で一番長い学期であり、文化祭、新人戦、各種音楽会等、校内外で多くの行事が予定されています。そんな中、行事に追われそれに終始することなく、日々の「普通のこと」(お勉強や掃除、そして、毎日の部活動等)を大切にしつつ、行事にも向かって行ってほしいと思っています。だって、「普通」のことすらきちんとできない子が、大きなことを成しえるはずはないですものね。別な言い方をすれば、大きなことを成すとは、日々の積み上げの成果ですものね。
 どの子にとっても自分の成長が実感できる、そんな2学期になってくれたら嬉しいです。
(つぶやき)
◆先程、2−1の学級通信が届きました。その中に「提出物関係、全て初日で全員が提出完了しました!」という記事を見つけました。すごいすごい。こんな一見普通に思えることが実はすごいことなのですものね。
◆現在、台風9号が関東に上陸し猛威をふるっているようです。その台風、本日深夜に岩手にも到達するようですのでくれぐれも気を付けて下さい。また、明朝の登校時刻には雨の心配はなさそうですが、増水等も考えられますので十分に気を付けさせて下さい。大船渡湾に停泊している船舶も台風に備えているようです。
◆本日、この夏に転校する生徒がお父さんと共に校長室を訪れました。正直、寂しいです…。ですがお仕事の都合であり仕方ないですね。きっと彼女なら転校先の中学でも活躍してくれるはずです。幸多きことを祈ります。(彼女が校舎を後にする間際、握手でお別れをしました。彼女の夢を叶えてあげることができなかったという申し訳なさからぐっとこみ上げるものがありました。)
画像1
画像2
画像3

8/21(日) 明日から2学期のスタート

 こんばんは。
 こんな遅い時間に失礼します。
 昨日は台風11号の被害も心配されましたが、ここ大船渡では風雨共に思った程ではなく安堵しているところであります。ですが、明朝からの台風9号の影響が心配されます。明日は2学期の始業式の日、くれぐれも気をつけて登校させてください。
 生徒諸君においては、重いカバンに夏休み中の課題や思い出をぎっしりと詰め込んで、元気に登校してきて下さいね。待っていますのでね。
(つぶやき)
◆酷暑の熊本から戻ったのが19日の夜、その夜、天使1号2号も帰省。天使1号はじっとしていない年頃、その後を追うジイジ。。本日午後、天使たちは帰り、ジイジはダウン…。今夜はぐっすりと眠り、明日の始業式の日は絶好調で迎えます。絶対に。

8/19(金) 熊本

こんにちは。
これから大阪伊丹経由で岩手に戻ります。
画像1

8/18(木)その2 益城町、御船町、西原村

午後は、益城町、御船町、西原村に車を走らせました。南阿蘇村にも行きたかったのですが、通常の道が通行止めだったため今回は諦めました。
写真でおわかりのとおり、車窓から見える光景は心を重くさせるものばかりであり、当日本当に怖かっただろうなと、その瞬間の怖さも容易に想像できるほどでありました。
大きな災害をたった一日の印象で語るのは偏った言い方になってしまいますが、大都市熊本は総じて元気のようでありますが、熊本市の東部、益城、御船、西原の被害が深刻であり、その復旧も進んでいないことが感じられましたし、この暑さの中、未だに体育館の避難所で生活していらっしゃる方も多くおられました。生活の再建をなし得るまで、体調を壊すことなく元気でいて欲しいと強く願いつつ益城町の避難所体育館を後にしました。
私たちの住む大船渡も被災地でありまだまだ生活や生業の再建、再生には時間を要すこととなりますが、熊本で被災された方々の「今」は、それはそれは厳しいものがあるようです。遠く離れた自分たちに何ができるのか、真剣に考える必要がありそうです。
(つぶやき)
◆写真は、被害の大きかった建物を撮ったのではなく、道の両脇の光景そのままなのです。
◆避難所となっている体育館には多くのボランティアの方々、学生さんが支援に入っておりました。あの時、私たちが見た光景と同じ…。こんな繰り返しはもうたくさんなのですけどね。
画像1
画像2

8/18(木) 湖東中学校

こんにちは。
最高気温36度、湿度82%の熊本です。(汗…)
さて、今日の午前中は湖東中学校を訪問し、今、冷房のガッチリ効いた「コメダ珈琲店」(名古屋で有名なお店なのに何で熊本にある?)で昼食をとっています。
その湖東中学校、地震直後の大混乱の中、体育館が避難所となり先生方が力を合わせて乗り切ったことや、第二校舎の基礎部分が傾く等の校舎被害の状況等を、校舎見学と共に教えていただきましたが、そんなお話を伺いながら、5年前のことを思い出し、この4ヶ月間の熊本の大変さ辛さをリアルに想像した自分でありました。
けれど、今は、通常の学校生活を送ることができており、部活に取り組んでいる生徒たちの姿もとても落ち着いて見えました。そんな生徒たちの何気ない姿からとっても良き中学校という印象を受けました。お世話いただいた栗崎教頭先生(剣道八段とか)、事務室の先生、本当にありがとうございました。
熊本市内では東に行けば行くほど(益城町方面に行けば行くほど)被害が大きく、今でも校舎を使えない学校もあるそうですが、一日も早く「普通」が戻ることを祈っています。
さっ、午後からは益城町です。見える風景の裏側を感じようと努めてきます。
(つぶやき)
◆昨夜、木下生徒会長から激励のメールをもらいました。簡単に言えば、「自分は勉強があるから熊本に行けない。自分の代わりにちゃんと見てこいよ、校長!」というもの。はい、頑張ります。君もお勉強頑張って。君の実テの結果、とっても楽しみにしていますからね♪
◆耳寄り情報:君たちが大きくなって名古屋に行く機会があったらコメダ珈琲店で「シロノワール」を注文してみてね。それはそれはビックリするから。(興味のある人は検索を)
画像1
画像2
画像3

8/17(水) 熊本の今

こんにちは。そして、ご無沙汰しております。
お盆中の生徒たちは、家のお手伝いもし親戚の人たちとも楽しく過ごし、元気一杯にしていましたでしょうか。
夏休みも残すところあと数日となってしまいましたが、「宿」のこと、そして、休み明けに待っている「実テ」のことが気になっているのでしょうね。気になることは、さっさとやってしまいましょうね。
さて、私、今、熊本に向かう途中の乗り継ぎ便待ち大阪伊丹空港におります。この春、大変な目に遭った熊本、生徒たちも保護者の皆さんも心を一杯にして支援しようとした熊本の「今」をしっかりと感じてこようと思っています。きっと、激減した報道ではわからない何かが一杯あるような気がしています。その熊本の様子については、時間を見つけ、この場でお知らせしますね。
では、そろそろ熊本に向かいます。
(つぶやき)
◆機内から見えた益城町(たぶん)、ブルーシートに覆われた家々が点在しており、とても複雑な心境に…。明日は大中の生徒たち、保護者の皆さんからの募金を届けた熊本市内の湖東中学校と被害の大きかった益城町に。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 宿泊研修(2年)〜9/1
9/1 宿泊研修2日目(2年) 校外学習(1年) 身体測定(3年) 私の主張大会
9/5 生徒朝会 思春期講話(2年) 生徒会役選立候補受付開始(〜8) 郷土芸能募集開始(〜8)
9/6 農業体験(3年)1
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852