最新更新日:2024/03/24
本日:count up2
昨日:53
総数:835597
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

9/23(金) 新人戦報告会

17日、18日に行われた地区新人戦の報告会が放課後ありました。賞状伝達の後に各部の部長から総括があり、県大会に向けた決意と来年度の地区中総体への熱い決意が述べられました。これまで指導してくれた諸先輩や指導者の支えがあって、1,2年生のひた向きな頑張りが結果として現れたように思います。一丸となって取り組んできたチーム大中の素晴らしさに感動です。更なる飛躍を期待しています。本当にありがとうございました。
(文責:岩崎)
画像1
画像2
画像3

9/20(火)昨日は「敬老の日」 ある夏の日の出来事(長文)

画像1
 ある夏の日、熊本から大阪伊丹空港行きの飛行機に乗り込むと、私の座席の隣には既にお年を召されたご婦人が座っておりました。
 離陸後、シートベルト着用サインが消えると、そのご婦人はおもむろにビニール袋からサンドイッチを取り出し食べ始めたのです。丁度時間は午後一時過ぎ、きっとお昼を食べる時間がなかったんだろうなとそんなことを思いながら、目を閉じ、いつものようにイヤホンを耳に音楽を聴いておりました。私にとって飛行機での移動時間はいつも「眠りの時間」となっているのです。そのうち、食べ終わったご婦人も眠りについたようでありました。
 それから間もなく、CAさんがドリンクサービスに訪れ、座席前のテーブルを下し爽やかなアップルジュースをいただいていると、隣のご婦人が目を覚まし私のテーブルの上の紙コップを何度も何度も見つめているのです。「きっと、眠っている間にCAさんが行っちゃって、飲み物を下さいと言い出せないでいるのかなっ。」とそんなことを思い、「飲み物、もらいましょうか?」と声をかけると「はい、お願いします。」とのこと。ですので、後方に行ったCAさんに合図をし、飲み物を持ってきていただいたのです。
 そのことをきっかけに、そのご婦人が私に話しかけてくるようになったのです。話しかけられればその度にイヤホンを外し会話をしておりましたが、「えぇ〜い、もう眠るのは諦めよう。この方のお話につき合おう!」(心の中の言葉)と心に決め、イヤホンをカバンにしまい、完全なる「世間話モード」に突入したのであります。(「袖振り合うも多生の縁」と言いますものね)
 そのご婦人のお話だと、飛行機に乗るのは本当に久しぶりであること、大阪到着後、法要のため京都に向かうということ、阿蘇市にお住まいで大きな地震を体験したこと、自宅は大丈夫だったけれど阿蘇神社が倒壊したこと、現在はご主人と二人暮らしであり息子さん家族は大阪と福岡にお住まいであること、お嫁さんはJALのCAさんであること等、いろんなお話をきかせていただきました。当の私はと言えばずっと聴き役。されど、これも乙なものでありました。
 そうこうしているうちに間もなく伊丹空港に到着する時間となったのであります。するとそのご婦人は、「伊丹空港から京都行きのバスへの乗り方がわからなくて不安なんです。」とおっしゃったのです。ですので、「では、私が教えてあげますね。」ということで、着陸後、タラップを降り、到着出口に向かった老老の二人でありました。その途中、「あなたの後をついて行けばいいのですよね?」とおっしゃっておりましたから、よっぽどバスへの乗り換えが不安だったのだと思います。という訳で、ジッコ(私)の後をバッコ(ご婦人)がついてくるの体で、到着出口の外にあるバスチケット売り場を目指したのであります。
 「おばあちゃん、京都行きのバスチケットは、タッチパネルの「京都」を押せば大丈夫ですよ。お金は1,310円みたいなのでここに入れて下さいね。」と伝えると、ご婦人はお金を入れタッチバネルを押しました。けれど、なぜか出て来たチケットは「西宮」行きのもの…。「えっ?」と思いパネルを見ると、「京都」の下に「西宮」があり、おばあちゃんの指が誤ってそっちをタッチしてしまったようなのです。「ちょ、ちょっと待ってて下さいね。」と言いながら、その西宮チケットを預かり、券売窓口まで走り、差額を支払い、京都行きのチケットをやっとゲットしたのであります。それを手渡しながら、「これで安心ですね。乗り場は5番のようですよ。ここに並んでいれば大丈夫ですからね。」と、5番乗り場までお連れしそこでお別れをしたのです。そのご婦人、何度も何度も頭を下げお礼を言ってくださり、こっちの方が恐縮する程でありました。
 その後、私は、予期せぬこのような緊迫した状態から一刻も早く自分を解放すべく、すぐ傍にある「喫煙所」を目指すのであります。そこで待っていたものは、何とも言われぬ「心の一服」でありました。ですが、そうしながらも、「あのおばあちゃん、ちゃんとバスに乗れるかなぁ…。」と心配になり、京都行きのバスが出るまであと20分程度でもあることだし、ここで一服しながらその時間を待とうと、二本、三本と至福の時を過ごすこととなるのです。
 京都行きバスの発車5分前、5番停留所に行ってみると、列に並んでいたそのご婦人が何やらゴソゴソと自分のバッグの中をさぐっているではありませんか。「ん?」と思いおもむろに駆け寄り「おばあちゃん、どうしました?なんかありました?」と声をかけると、「バスの切符が見当たらないんです…。」と不安げな表情でまたバッグの中を探すのです。「うおぉぉぉ〜!」(これは心の中の叫び)と思いつつ、間もなくバスはやってくる、チケットがないと乗り込めない、という更に緊迫した状況が頭の左右をもの凄い勢いで行ったり来たりする中、「ちょ、ちょっと待ってて下さいね。私、急いでチケットを買ってきますからね!」とダッシュでチケット売り場に向かい購入、窓口の方からおつりをもらうのももどかしい程でありました。そして、無事、おばあちゃんにチケットを手渡し、「これで乗れますね。見つからないチケットはバスに乗ってからゆっくりと探して下さいね。もし見つかったら、到着した京都の窓口で払い戻しができますのでね。」と穏やかに(本当は頭の中は結構パニック)伝えると、とてもほっとした表情をされたのです。その後、ご婦人に「お名刺でも」と言われたので名刺を手渡しその場を後にしました。ですが、どうしても気になってしまい、おばあちゃんが京都行きのバスに乗り込む姿を遠くから確認した後、今度は猛ダッシュで自分が乗る飛行機の搭乗口を目指したのであります。
 それから一週間程経ったある日のこと、学校に一本の電話が入りました。それはそのご婦人からのものでありました。
 あの後、無事京都に着けたこと、そして、亡き母の法要も無事に終えたこと、チケットはバッグのポケットに大事にしまってあったこと、また、清算もできたこと、今は無事に阿蘇に戻ったこと、そして、本当にお世話になりましたということを伝えていただいたのです。なんか、そのお声を聴いただけで、とっても安心というか穏やかな気持といいますか爽やかな気持になった自分でありました。
 えっ?二度目にダッシュでチケットを購入した際のチケット代は戻ってきたのかって?
 いいえ。その時、ご婦人は気が動転していてそんな成り行きなんてきっと覚えていないはずなのです。
 常日頃、こんだけ腹黒い私でありますので、人生、たまにはいいことをしようかなってそう思っています。
(お話はここまで)
 以前、ある方から、「徳を積む」という言葉を聞いたことがあります。自分のしたことがそんな大それたこととは思っていません。ですが、そのご婦人にとってはちょっとでも助けになったのではないかと、そう思っています。
 今、生徒会執行部の面々は岩泉の台風被害やイタリアの地震災害支援ということで募金活動を企画しているようでありますが、小さなことでいいのです、困っている人の助けになるって一体何なのだろう、そこに寄り添うってどういうことなんだろうと、そんなことを考えてくれるだけでとっても嬉しいですし、その対象は、遠くで困っている人ばかりではなく、自分の身近に居る人への気付きといいますか目を向けることも、とっても大事なんじゃないかなと、そんなことも思ったりしています。
 はい、これで「敬老の日」にまつわるお話は終わりです。(何が敬老かって言えば、もし隣に座っていた人が若いとか中年の方なら、きっと自分自身こんな展開にはしなかったように思うものですからね。)
 長文を読んで下さり、ありがとうございました。
画像2

9/19(月)新人戦関係写真、ラスト。

 新人戦関係の写真の提供も一段落したようですので、最後に、大会前日に行われた「壮行式」の際の「全ての部」の写真を掲載することにします。戦いの前と後の生徒たちの表情の違いをご覧になってくださいね。
 おわりに、多くの保護者の皆さん、写真の提供、本当にありがとうございました。今回は写真の提供ということでありましたが、ここに書いたことに対するこういうレスポンスをいただけることがとても嬉しく思いました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9/19(月) 卓球部からも。

こんにちは。
卓球部からも届きました。ありがとうございます。
みんな本当にいい顔をしていますね。
写真2枚目は、応援に駆けつけてくれた3年生たちへの感謝のシーンとか。目には見えないあったかいものが通いあう素敵な瞬間ですね。
◆夕方、卓球部の山崎コーチから写真が届きました。「応援に駆けつけてくれた愛すべき三年生たちの写真です。」というコメント付きで。
(つぶやき)
◆写真2枚目のこと、これは卓球部に限ったことではなくどの部でも見られた光景でありました。来てくれた先輩たちに感謝する後輩たちの気持ちのもう一方で、テスト後、わざわざ会場に駆けつけ声援を送ろうとした3年生たちの心が限りなく嬉しく思うのです。下もいい子たち、上もいい子たちばかりであります。そして、その間の「関係性」もとってもあたたかいようであります。
◆各部から頂戴する写真は賞状を持った集合写真ばかりなのですが、必死にプレーしている姿や、入賞はしなかったものの大会後みんなで撮った写真等もお寄せ頂けたら嬉しいです。
◆今日は「敬老の日」。今夏の熊本、お年寄りとのちょっとした出来事をあとで載せようと思っていますが、長文となり、きっと読み手が大変かなぁ…と少々躊躇もしています。
画像1
画像2
画像3

9/19(月) 野球部、登場。

野球部から届きました。
気仙地区チャンピオンチームの雄姿であります。
画像1

9/19(月) サッカー部から届きました。

サッカー部から、壮行式の様子と大会後のスナップが届きました。
画像1
画像2

9/18(日)うおっ! 早速写真が。 男子テニス部から。

何ともいい写真です。
おめでとう!お疲れさま!
画像1
画像2

9/18(日)地区新人戦その3 「一枚の写真」

 こんばんは。
 今頃は、それぞれの育成会で生徒たちを囲んで慰労会をしているのでしょうね。一杯美味しいものを食べさせてあげて下さいね。あれだけ頑張った本当にめんこい子たちでありますのでね。
 お父さん、お母さん、この二日間、本当にありがとうございました。いや、二日間というより、今まで本当にありがとうございましたが正しいですね。勝った負けたはありましたが、どの子も全力プレーをしてくれた二日間だったように思っています。そんな姿に、本当にお疲れさま!と言ってあげたいです。
 この大会期間中、とても印象深いシーンがあったので、今回はそのことを書きますね。
 あっ、その前に、地区新人戦の入賞等の概要をまとめときます。
《野  球》 優 勝(県大会)
《サッカー》 準優勝(赤崎中との合同T)
《卓球男子》 団体 第3位
       個人 優 勝 谷地琢磨くん(県大会)
          第3位 新沼元気くん(県大会)
《卓球女子》 団体 第3位
       個人 第3位 佐々木実紅さん(県大会)
《バスケ男》 準優勝(大一中との合同T)
《バスケ女》 残念ながら入賞せず。
《バレー女》 残念ながら入賞せず。
《テニス男》 団体 第3位
       個人 第3位 鈴木・佐藤ペア(県大会)
《テニス女》 団体 予選リーグ惜敗
       個人 第6位 渡邉・福田ペア
《柔道男子》 個人 及川隼人くん(県大会)
《柔道女子》 団体 優 勝(県大会)
       個人 優 勝 坂本いとさん(県大会)
          準優勝 井上友梨奈さん(県大会)
          第3位 向川戸莉央さん(県大会)
 以上です。本当におつかれさまでした。
 さて、前述した印象深いシーンとは、この「一枚の写真」なのであります。
 これはテニス男子の準決勝の時の様子。コートには全力でプレーする選手たち、ベンチには声をからす程の大声援を送り続けるチームメイトたちとその中心には真剣に試合を見つめる顧問とコーチ、そして、コートの外ではフェンスにしがみつきながらこれ以上声を出せない程の全力応援をする女子部員たち、見つめる親、祖父母、そして、駆けつけてくれた3年生や卒業生たちの眼差しと声援。そんな姿を後ろから見ていた時、急に込み上げるものがありそれを抑えるのがとっても大変でありました。(歳をとると涙もろくなっていけませんね)きっと、熱い熱い「心の一体感」のようなものが私の心の中に入ってきたのかもしれません。テニス部のことを例に出しましたが、このことは、この二日間見せていただいた、どの競技、どの会場でも感じたことなのです。
 実は、こんな姿が、私の中の「大中イメージ」なのであります。
 心のズレは小さな隙間を生み、小さな隙間は大きなほころびとなっていきます。一人一人それぞれいろんな想いはあるにせよ、大人の思惑ではなしに、「子どもたちのため」という純粋な大前提をいつもみんなで大切にしながら、親も子もコーチも先生も心を繋ぎ合いこういう姿でいてくれる、そんなことがとっても嬉しかったのであります。
 「大中イメージ」、私、大好きなんです。めちゃくちゃ好きなんです。
(つぶやき)
◆新人戦各競技の写真がありましたら提供していただけますでしょうか?明日から学校は数日間お休みとなりますので、その間、新人戦写真をどんどん掲載したいと思っています。ご協力いただける方は、k1nta@me.comまで添付ファイルにて送って下さい。お願いします。
画像1

9/18(日) 地区新人戦 その2 野球優勝! テニス健闘!

 こんばんは。
 全ての競技を終え、今学校に戻ってきたところです。
 さて、まずは女子テニスのことです。決勝トーナメントにはそれぞれの予選リーグから上位2チームが進めるのですが、大中の入っているリーグでは3チームが2勝1敗で並び、得失セット数でも並び、更に細かいポイントまで集計し、結果的には、大中は決勝トーナメントには進むことができず、大変残念でありました。
 また、男子テニスについては、決勝トーナメント準決勝、対高一中戦、1−1となり3番手までまわり、3番手は3セットまでもつれ込み3セット目3−4という紙一重のところでの惜敗となりました。勝てば決勝進出となっただけに大変おしい試合でありました。結果、男子団体は「第3位」ということです。 
 その後、車をとばし(法定速度は守りました。たぶん…。)野球の決勝が行われている住田球場へ。その移動途中「優勝!」という報告をもらい二マニマしながら住田球場を目指したところです。決勝は、対赤崎・末崎合同チーム4−3の好ゲームだったようです。(試合を観ていた用務員の菊池さん曰く「しびれるゲームでした」と)野球部の新チームの面々はそんなにガタイがよい方ではないのですが(というより小柄なチーム)よくぞ優勝を勝ち取ったなぁとただただ感心しています。きっと、人一倍努力を重ねてきていたのでしょうね。本当にすごいことだと思います。野球黒潮くんたち、本当におめでとう!
 その後また、大船渡市民コートでの男子テニス部県大会への「第3代表決定戦」の応援に車を走らせましたが、準決勝同様1−1で3番手3セット目までいく大接戦の末、最終セット6−7というスコアでの、こちらもまた超紙一重での惜敗でありました。きっと彼ら、とっても口惜しかっただろうなって思います。でも、ナイスファイトでしたよ!お疲れさま。
(つぶやき)
◆どの部も、今日も保護者の方々がたくさん応援に駆けつけてくれておりました。本当にありがとうございました。
◆野球部の保護者の方から写真の提供がありましたので掲載しますね。とっても助かります。
◆テニスの試合を見ていて感じたことがあったので、それは帰宅後「その3」で書くことにします。
画像1
画像2

9/18(日) 地区新人戦2日目

こんにちは。
今、住田球場に来ています。
野球は、現在、三回を終わって、1-1 となっています。対戦相手は強豪高田東中。小雨降る中、選手も応援も必死です。頑張れ頑張れ黒潮たち!勝利を祈っているからね!
これから、有住の生涯学習体育館にバレーボールの応援に向かいます。
一度、バレー会場に行ったのですが試合まで間があるということで、急ぎ、住田球場に戻りました。
結果は、ナント、高田東中を4-3 で下し、決勝に駒を進めました。観ていてヒヤヒヤドキドキの展開ではありましたが、黒潮球児たちは本当に素晴らしい動きとチームワークと見せてくれました。おめでとう!
決勝戦は13:45から。時間が許せば是非応援に駆けつけて下さいね。お願いします。
さっ、これからダッシュでバレー会場に向かいます。
バレーの応援中、卓球の試合が終わりそうとのことで大一中戦の途中で急ぎ卓球会場の大船渡市民体育館に向かいました。結果については、団体戦男女共に第3位、そして、個人戦では谷地琢磨くんが優勝(ナント、地区チャンピオンですよ!)、新沼元気くんが第3位(ナント、1年生なんですよ!)、女子では、佐々木実紅さんが第3位(ナント、地区で三本指ですよ!)となり、見事県大会を決めました。
さっ、これからテニス会場に移動し、男女共に進んだ、「決勝トーナメント」の応援をします。
(つぶやき)
◆13:45からの野球の決勝、間もなく始まります。身体が二つ欲しい…。小雨降る中ですが、どうか住田球場に足を運んで頂き、私の分まで応援してやって下さい。お願いします。応援は間違いなく選手の力となりますのでね。
画像1
画像2
画像3

9/17(土) 地区新人戦

おはようございます。
いよいよ地区新人戦の始まりです。
この秋晴れの青空の下、思う存分その力を発揮して下さいね。
黒潮くんたちの健闘を、心から祈っています。
《試合結果》
本日の試合結果については絆メールで配信しておりますので、順位確定分のみ掲載しますね。
◆サッカー
・ 対高一中 1 - 0 で勝利。赤坂くんの惚れ惚れするような見事なシュート!で試合を決めました。(曲がるシュートは何て言うのでしょう。それです。)
・大一中に 0-6 惜敗。結果、準優勝でありました。
・今回は赤崎中との合同チームです。赤中の生徒たち、先生方、そして、保護者の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
◆テニス
・ 男子個人 第3位 鈴木・佐藤ペア(県大会)
・ 女子個人 第6位 渡邉・福田ペア(惜しくも県大会ならず)
・ 明日は団体戦です。
◆柔道
・女子団体 優勝(県大会)
・女子個人 優勝 坂本、準優勝 井上(両名とも県大会)
明日は全ての競技の順位が出揃います。黒潮健児たちの健闘を祈っています。まずは大会一日目、お疲れさまでした。
(つぶやき)
◆私は一日サッカー会場におりましたが、今日もたくさんの保護者の皆さんが応援に駆けつけて下さっておりました。本当にありがとうございます。また、試合の合間にする「お互い口の悪い世間話」も、妙に嬉しい時間でありました。
画像1
画像2
画像3

9/16(金)【総合文化部】新人戦 Fight!!

 こんにちは、総合文化部です。
 今日は、新人戦の壮行式があったのでその写真を載せようと思います。今回初のカメラマンだったのでとても緊張しました(汗)これからは、もし機会があれば、色んな角度からチャレンジして慣れていければいいなと思います。
 壮行式では、普段見れないような真剣な顔や態度がたくさん見れて、緊張が伝わってくるような感じでピリピリしてました。私は撮ってたので微妙でしたけど(笑)
 私たち文化部は新人戦には出ることはないですが、図書室から応援しています!!
画像1
画像2
画像3

9/16(金) 黄色い羽根 地区新人戦「壮行式」

 おはようございます。
 曇天の大船渡でありますが、今朝は7:30から秋の交通安全運動の一環として、北門、正門に分かれ「黄色い羽根」の配布を行いました。市役所の方、交通安全協会の方々に加え、生徒会執行部の諸君も協力してくれ、「おはようございます!」という爽やかな挨拶と共に羽根を手渡してくれました。(カメラを持参しなかったので写真はありません)
 この黄色い羽根運動、願うところは交通安全に関する「意識啓発」。どの生徒もどの保護者の皆さんも、くれぐれも気を付けての登下校や車送迎をお願いしたいと思っています。事故に遭ったとかケガをしたという話を聞くのは、生徒のみならず保護者の皆さんであっても残念で悲しい気持ちになりますのでね。
 「意識啓発」ということ、「意識」が変われば「行動」が変わる。「行動」が変われば「結果」が変わる。「結果」が変われば「自己評価」が変わる。「自己評価」が変われば「意識」が更に変わる。こういうのって、お勉強や部活も含めて、世の中のどんなことにも言えることかもしれませんね。勿論、大人も子どももですけどね。
 さっ、本日の夕方は、地区新人戦に向けた「壮行式」があります。新チームの面々がどんな決意を語ってくれどんな姿を見せてくれるのか、楽しみにその時間を迎えようと思っています。その様子については、またお知らせしますね。(◆「壮行式」については総合文化部で取材しておりましたので、その様子については総合文化部にお任せします。)
(つぶやき)
◆今朝、昨日の退職校長会での大中3年生の合唱に感激したというお電話を2件頂戴しました。君たちの歌声が聴く人の心に届いたのですね。すごいね、君たち。
◆余計なことを書いたばっかりに、保護者の皆さんから「大丈夫か?」というメールも頂戴しています。すみません。大丈夫ですよ。顔とスタイルはいいのですが、ちょっと右眼が変になっただけですのでね。

9/15(木) 心の歌声(プラザで発表)

 こんばんは。
 今日もこんな時間の更新となってしまいました。
 この時間、多目的ホールでは1.2年生の卓球部の生徒たちは、明日予定されている「新人戦壮行式」での自分たちのパフォーマンスの練習をしているようであり、威勢のよい声が校長室まで届いています。「地区新人戦」まであと2日、それぞれの黒潮新チームは、既に臨戦態勢に入っているようです。がんばれ、がんばれ、黒潮たち。
 さて、本日の夕方、3年生たちはプラザホテルに出向き、県内各地から大船渡に参集された230名もの退職校長先生方を前に、堂々且つ豊かな歌声を響かせてくれました。私もホールの最後列で聴いておりましたが、指揮(関原くん、桃衣ちゃん)、伴奏(七海ちゃん、舞衣ちゃん)、みんなで心を合わせ伝える歌声と、どれをとってみてもあの子たちはやっぱりたいしたものでありました。また、学年会長の久斗くんもとても素敵な挨拶をしてくれたのです。3年生諸君、心震える艶やかな時間を、本当にありがとう。
(つぶやき)
◆個人的なことなのでどうでもよいことなのですが、もう少し病院通いが必要なようです。で、今日の午前中も大船渡病院に行ってきたのですが、ある科では看護師をされている保護者の方から声をかけていただいたり、お医者さんも大中の保護者であったり、また、中央処置室に行けば、「あっ、校長センセ!」とびっくりされ、ただでさえ採血の恐怖から血管が委縮しているというのに一層脂汗が出てきたり、また別の科に行けば、そこには2名もの看護師さん(保護者)が手ぐすね引いて待っていたりと、本当にビックリする程でありました。けれど、脂汗とか何とか書いておりますが、こうしてお声をかけて頂くって嬉しいものです。ほんと、ありがとうございます。またお世話になります。(「あっちは知っているのにこっちは知らないの構図」、何とかならないかなぁ…。)
画像1
画像2
画像3

9/14(水) 「動の世界・静の世界」

 こんばんは。
 お天気はまずまずなのですが、午後から湿気が出てきた大船渡です。
 さて、本日、2年生では「気象庁の出前授業」、また、カメリアホールで開かれた「気仙地区英語暗唱大会」には3年生の平野百恵さんが出場する等、皆さんにお伝えすべき内容がてんこ盛りではあったのですが、午後から大切なお客様がおみえになり、結果的には2つともその様子を見ることはできませんでした。
 とりわけ、英語暗唱大会については、お客さんが帰られてから急ぎカメリアホールを目指したのではありますが、会場である大ホールのドアを開けた瞬間、「閉会の言葉」というアナウンスが…。この状況、受付に居た大久保先生(昨年度まで大中にいた先生)に笑われてしまいました。本当にマンガのようなタイミングだったのであります。
 ですが、学校代表の百恵ちゃんは、堂々とした大変立派な発表であったとわが校の英語スーパーティーチャー3人組から報告を受けました。百恵ちゃん、本当にお疲れさまね。
 また、放課後こと、部活の様子を見ようと校長室を出て3年生教室前を通ったところ、シーンとして生徒たちが何やら真剣な表情でお勉強しているではありませんか。それも全員ですよ。話を聞いたところ、3学年執行部が主催しての「学習クラスマッチ」の真っ最中でありました。(クラスマッチとは、範囲を示し、その範囲を勉強し、その範囲のテストを受けて、学級間の平均点を出すというもの)
 体育館では1.2年生が精力的に汗を流す「動の世界」、3年生教室では、個々がお勉強に真剣に向き合う「静の世界」。何とも現実の厳しさを感じたそんな時間でありました。動の子も静の子も、本当にお疲れさま。どちらもどんどん力を付けていこうよね。
(つぶやき)
◆月・火と不在にしましたので久しぶりの学校のような気がしています。生徒たちの顔を見るとやっぱり安心というか嬉しくなります。また、今、教室から聴こえてきている合唱練習の響きも彼ら彼女らの顔が見えるようでとっても心を穏やかにしてくれます。生徒たちに、ありがとうですね。
◆そんな3年生たちの下校の時、2人組の男子生徒が歌いながら外に出てきました。「3年生の合唱、バッチリなの?」と声をかけると「バッチリです!」とのこと。「今年の1等賞はどこがとるの?」という質問に「それは、3−3に決まってるじゃないですか!」との強気の答え。「本当かぁ〜?」と念押しの質問をすると「本当です!!」とキラッキラの目で答える橋○くんと景○くんでありました。1組、2組の生徒諸君、こんなことを言わせといていいの?
◆お世話になった方々に大船渡のサンマを送ろうと、過日、町内の「とある魚屋さん」に立ち寄ったのですが、そこでもとってもよき時間をいただきました。人ってありがたいなぁ…と、そんなことをみしじみ思いつつお店を後にしました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9/13(火)全校朝会の様子

今朝の全校朝会で、3年生の合唱が披露されました。明後日に控えた岩手県退職校長会気仙大会で発表する「群青」という合唱曲です。男女のハーモニーが素敵に体育館に響き渡りました。1学期の修学旅行で発表してきた時より、数段レベルアップが図られたように思います。朝一番から歌声を披露してくれた3年生のみなさん、ありがとうございました。1,2年生の1校時目からの学習も、きっとすうっと入っていくに違いありません。
(文責:岩崎)
画像1
画像2
画像3

9/12(月)始まっています文化祭合唱コンクール練習

1,2年生は今週末に控えた地区新人戦に向けた練習で汗を流しています。その間3年生は、放課後学習とその後の文化祭での合唱コンクールに向けた学級合唱の練習に力を入れています。校舎内に歌声が響く中での部活動、なんて素敵な事でしょうか。職員室で仕事をしている私にとっても心がすーっとして、いつも以上に仕事がはかどっているような気がします。今週木曜日には、退職校長会の席上で3年生が合唱を披露することになっています。当日の合唱も楽しみになってきました。
(文責:岩崎)
画像1
画像2
画像3

9/11(日) 地区新人戦までラスト1週間

 こんばんは。
 こんな夜分に失礼します。
 先週の金曜日、出張で出かけておりましたが、「総合文化部のシーズン2」がスタートしたようで、とっても嬉しくなっています。これからも素敵な情報をどんどん発信していってくださいね。私も楽しみにしていますのでね。
 さて、地区新人戦までラスト1週間となりました。各部ではこの週末、最終調整のための練習試合等を組んでいたと思いますが調整はバッチリでしょうか。とにかくケガだけには充分注意し、大会にはベストの状態で臨めたら最高ですね。
 自分の技量や向かっていくメンタル面はバッチリですか?チームやペアと心を合わせるチームワークはどこまで深まっていますか?今週末の黒潮健児たちの雄姿を心から楽しみにしていますね。
(つぶやき)
◆今日は「9.11」、いろんな意味で忘れてはならない日だと思っています。
◆私、寄る年波には勝てないようで、明日、明後日とちょこっと病院で検査をしてきます。困ったものです。

「総文の扉」シーズン2の始まり。

画像1
 「総文の扉」ファンの皆さん、大変永らくお待たせいたしました。いよいよ本日より「総文の扉」シーズン2を始めます。先輩方が作り上げてきたブログを、1・2年生が引き継ぎます。記念する、シーズン2第1回は、部員の紹介をします。すみませんが本名は書きませんので、写真を見ながら想像してください。
【部員A】
 こんにちは、中1の女子です。私は運動が好きで、特にバレーボールが大好きです。後は動物も好きで、ウサギとリスが好きです。総文では、ものを作ったり体力づくりをしたりして楽しく活動しています。これからも総文で頑張りますのでよろしくお願いします。
【部員B】
 ど〜も〜暁美で〜〜す。(ニックネームでしたー。)中1男子です。趣味は、イラストを描くこと、アニメやDVDやカードを見ること、中古屋さんでカードやグッズを描くことです。隠し趣味はマンガを読みながらゆっくりすることと、ゲームをすることです。好きなキャラなんかはたくさんありすぎるの今日は省略して、これから少しずつ紹介いていくのでよろしくお願いします。
【部員C】
 こんにちは、中1の男子です。僕は少し影が薄いです。よろしくお願いします。
【部員D】
 こんにちは、中1の女子です。好きなものは、アニメ、読書、マンガです。嫌いなものは、虫です。よろしくお願いします。
【部員E】
 こんにちは。中1の男子です。好きなことは、マンガを読んだり、アニメを見ることです。最近楽しみなことは、アニメの続編です。最近嬉しかったことは、期末テストより、実力テストの順位が上がった事です。よろしくお願いします。
【部員F】
 こんにちは、私は中1の女子です。私の好きなものは、読書、マンガ、ゲーム、アニメ、植物、手芸、料理などです。よろしくお願いします。
【部員G】
 部長のORです。好きな言葉は「ケ・セラ・セラ」です。意味は自分で調べてみてください。
【部員H】
 キャプテンです。翼じゃないです。最近見始めたアニメは「アンジュ・ヴィエルジュ」と「Re:ゼロから始める異世界生活」です。最近なんとなく読みたい本は「そして誰もいなくなった」です。

9/9(金) 広がる青空

 おはようございます。
 深夜、豪雨の大船渡でありましたが、今朝は風が少々ある程度のよく晴れ渡った眩しい青空が広がっています。(ところで、それぞれのお家では被害はなかったですか?)
 さて、本日の午前中は来客、その後、急ぎ一ノ関に出張となるため生徒たちの様子をお伝えすることができません。ですが、1.2年生については、大会の組み合わせも決まったことだし、来週末の地区新人戦に向けて部活に精一杯汗を流すはずでありますし、一応受験生である3年生諸君は、高い意識を持ち、これ以上ない集中力でお勉強に励むはずでありますので、どうか、生徒たちのそんな姿を想像していてくださいね。
(つぶやき)
◆今朝の岩手日報、秋の高校野球県大会のメンバー紹介欄、黒潮OBたちの名前が載っておりました。中学を卒業したとはいえ次の世界で頑張っている姿を知ることは本当に嬉しくなります。黒潮OBくんたちの健闘を心から祈ります。(大船渡東と一関学院をご覧ください)
◆こんな嬉しい記事とは裏腹に、同じく今朝の岩手日報、盛岡の教員の信じられない事案が載っています…。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 新人戦報告会
9/25 大船渡地区敬老会
9/26 各種委員会
9/27 合唱朝会 東高校食物実習(〜29)
9/28 小中合同避難訓練 学校生活自己評価
9/29 職員会議
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852