最新更新日:2024/03/24
本日:count up2
昨日:61
総数:835544
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

12/17(土) 大中周辺の道路凍結 走行注意です!

おはようございます。
銀世界の朝、大中下のホタテ工場の坂道が凍結しており、車の自損事故があった模様です。
大中周辺は坂道ばかりですので、車の走行には十分注意して下さい。
勿論、生徒諸君もですよ。

12/16(金) 表彰ラッシュ! 「三者面談」スタート。

 こんにちは。
 今朝は寒かったですね。暖気運転をしない(する時間がない)私は、フロントガラスの氷と格闘する朝でありました。
 さて、本日は、各種コンクールでの入賞者の紹介です。
 まずは、「市内読書感想文コンクール」のことです。
 ◆ 最優秀賞 3年 佐藤七海さん
 ◆ 佳  作 2年 道畑天音さん 2年 木下愛友さん
 佳作も勿論立派な賞でありますが、「最優秀賞」というのは一人しかいただけない「最も優秀な賞」でありまして、つまり、1等賞ということ。もっとわかりやすく言えばチャンピオンということであります。読書感想文とは、心の中の豊かさとか心のひだの深さという要素が多分にあるように思っており、ということは、心の豊かさチャンピオン!ということになるのかもしれませんね。凄いね、七海ちゃん。(こんな風に心豊かに育てた親の顔が見てみたいように思います。はい。)
 また、全国規模のコンクールとして、「未成年者飲酒防止ポスター・スローガンコンクール」がありまして、大中からは、ポスター部門で二人の生徒たちが入賞を果たしました。
 ◆ 佳作 3年 佐藤明穂さん 
 ◆ 佳作 1年 坂本いとさん
 これまた、凄いことだと思います。本当は、作品を掲載したかったのですが、賞状の横に作品写真がありますので、何とかそれを拡大してご覧になって下さいね。
 本日は、各種コンクールで表彰された生徒たちの紹介でありました。入賞した生徒諸君、本当に、おめでとう!
(つぶやき)
◆本日から「三者面談」が始まります。その際、「5」〜「1」までの数字が記載された「通○票」も手渡されますが、数字のみに心奪われるのではなく、数字の根拠となっている「A」〜「C」(観点別評価といいます)、そして、「行動の記録」の「○」、更には、「担任コメント」を、じっくりとご覧になっていただきながら、担任と心繋ぎつつ、わが子のこれから(まずは冬休み)を考えるきっかけとしていただけたらと思っています。本日から、どうぞよろしくお願いします。(三者面談後の「喫茶校長室」はいつでもオープンしておりますが、先客がいらっしゃる場合には、ごめんなさいです。)
画像1
画像2
画像3

12/14(水) 「三者面談」 親ってね…。 「給食試食会」

 こんにちは。
 朝のうちの雨も上がり、今は曇天の大船渡となっています。
 午前中、校庭を一回りしてきたのですが、仮設住宅では内部の電気関係の撤去作業が進んでいるようであり室内からはドンドンガンガンという音が響いておりました。また、外に目を向ければ、電柱付近の高所作業車の上で電線撤去作業が進められており、校庭の復旧に向けた動きが具体的に見えだしてきています。
 さて、今週末の16日(金)からいよいよ「三者面談」のスタートとなります。面談時間は午後ということもあり、お仕事をお休みして学校においでいただくこととなりますが、少しでも有意義な時間となってくれたら嬉しいです。
 「三者面談」そのものについては、後日改めてここに書くこととしますが、三者面談という言葉の響きを聞いて、妙に「親子」っていうことがブワーッと心に満ちてきたのあります。ですので、こんな映像を紹介しますね。
◆ 鉄拳さんのパラパラマンガ
 
◆ マルコメ味噌 CM
 
◆ 親子に同じ質問(トヨタのCM。これは昨年も紹介)
 
 親本人が、わが子に対して「親とはこういうものなんだぞ!」と言ったところで、あまり説得力を持たないように思っています。ですので、私が言いますね。
 親とはね、君たちが気付く気付かないは別として、世界中の誰よりも君のことを愛し、心配し、君の為ならどんな苦労をもいとわず、君が幸せであってほしいと心から願っている、そういう存在なのですよ。それはね、どんなに酒飲みの親でも、言葉が乱暴な親でも、口うるさい親でも、苦労してないような素振りをしている親でも、みんな同じ。そういうものなのですよ。
 はい、では、親子で仲良く学校にいらしてくださいね。楽しい楽しい「三者面談」ですのでね。
(つぶやき)
◆親子と言えば、
 いつもわが子が食べている「給食」を食べてみませんか?
 ○ 日時 平成29年1月18日(水) 12:35〜
 ○ 内容 給食試食会(学校保健委員会)
 ○ 費用 291円
 ○ 申込 12/21(水)までに代金を添えてお申し込み下さい。
 ○ その他 私も皆さんと一緒に食べていいですかね?
       (迷惑ならよしますが…。)
◆3年生の琉奈ちゃんが出演した、先週末の三陸公民館での演劇に、多くの同級生たち親子が駆け付けたそうです。その時の写真が届けられましたので掲載します。なんか、こういうの、とっても嬉しくなってしまいます。よかったね、琉奈!よかった、よかった。
画像1

12/13(火) 全校朝会 「表彰」 校長の話 ミカンの葉

 こんにちは。
 寒い日ではありますが、お日様の日差しが心地よく感じる、そんな大船渡です。
 さて、本日朝は、寒い寒い体育館に全校生徒が集まり「全校朝会」が行われました。
 まずは、市民芸術祭作品展入賞者への賞状の伝達です。賞状を手渡す際、はにかみながらもニコっとする表情がとてもよく、こういう表情を観れる幸せは手渡すことのできる校長の特権だなぁ〜とそんなことを思いながら手渡しました。また、全校生徒たちからは大きな拍手も送られましたよ。入賞した生徒たちは下記の生徒たちです。本当におめでとう!
◆立体作品の部 入選 3年 鈴木輝彦くん
◆書写の部   入選 3年 岡崎恭子さん(崎の字、本当は別の漢字なのですがこれしか使えないのです。ごめんなさい。)
 賞状の伝達に引き続き、校長の話となっていきましたが、本日の話の内容は保護者の皆さんにもご協力いただきたい内容も含まれておりましたので、「今日の朝会で校長は何を話した?」と、帰宅したわが子に是非聞いてみてください。そして、そのことへのご協力を、是非、お願いします。願いは「生徒の安全を第一に」というその一点だけでありますのでね。
(つぶやき)
◆全校朝会、菊地太晟新生徒会長が前に出ての挨拶、とっても清々しいものでありました。また、翔笑ちゃんの介添えもとっても落ち着いていてありがたかったです。とっても爽やかな新生徒会執行部の面々であります。
◆一昨日の日曜日は、東京でのお仕事でありました。その際、大中3年生の合唱映像を観てもらいましたが、その後、「あの子たちの歌声に、泣けた…。」という感想が寄せられています。この子たちが目指した合唱は「伝える」ということ。そんなことが録画という媒体を使ってもそうなっていることに嬉しくもありましたし、「歌の技術」というよりは、あの子たちの生き方(どんなことにも全力で前向きに向かっていく心と姿)が歌声にのり、聴いている相手の心に届くのだと思っています。凄いね、3年生諸君!そんな君たちが、大人が誰でも通ってきた「高校受験」というものに負ける訳はないじゃん。大丈夫、大丈夫。君たちがずっとそうしてきた「努力を惜しまず全力で向き合って」さえいれば、きっと大丈夫なのだから、今から「及び腰」になんてなっていないようにね!はい、はい、今日から、また、努力、努力!頑張っていれば、きっとよいことがやってくるからね!
◆今は「期末大清掃」の期間中でありどの生徒たちも校舎磨きに汗を流しています。見て下さい、どの子も立派でしょ?私が通った時だけギクッ…とした表情で急にやり出す子なんてどこにもいないのですよ。と言いたいところですが、若干…、はい。そんな掃除時間、ある子に「おっ、髪切ったのかい?」と聞くと「はい、イメージチェンジで。」という答え。「じゃ、校長先生もカットしようかなっ。」とかわいく言うと、「えっ…、切るとこあるんですか…?」とのたまう彼女。。私って、このミカンのように薄いですかね…。(このミカンは某調理員さんが私の机上に置いてくれたもの。やっぱり薄いのかなぁ…。葉っぱ、1枚だもんなぁ。。)
画像1
画像2
画像3

12/11(日) 男子バスケ結果 三陸公民館での演劇

 こんにちは。
 昨夜は風が冷たく本当に寒い寒い東京でありましたが、今日はちょっとだけポカポカの日差しが心地よさを感じさせてくれています。
 さて、昨日お伝えした「バスケ沿岸リーグ」のその後の結果ですが、宮古西中に47-63で敗れ、残念ながら決勝トーナメントに進出することができなかったようです。きっと、悔しい気持ちで大会を終えたのだと思いますが、大一中の仲間との繋がりを一層深め、更によきチームを目指してくれたら嬉しいです。合同チームって、中々難しいですものね。黒潮くんたち、そして、一中の生徒諸君、お疲れさまでした。
 また、本日は、女子でしょうか。バスケ黒潮ガールズの健闘を期待していますね。
(つぶやき)
◆三陸公民館で演劇と向き合っている3年生のル◯、頑張ってるかな。。
◆ここが私の今日のお仕事場所です。正直、気が、重っ…。(気を落ち着かせるために、池袋駅前のmacでイモ(L)と珈琲をしながらのブログ更新です。)
画像1

12/10(土)【第2学年】『笑顔の教室』の笑顔

今週火曜日に行われた「スポーツ笑顔の教室」。どのアスリートも、自分に関わる周りの人たちに感謝すること、挫折を繰り返しながらも自分の夢に向かって努力し続ければ夢に近づいていくことを熱く語っていましたね。みんなにとっても忘れられない、そして、志を高くする機会になってくれるとうれしいです。
学年主任という立場を利用して、3クラスとも参観させてもらいました。
みなさんの笑顔がキラキラと輝いていた一日でした。夢に向かって頑張るみなさんを先生たちも応援していきます。
画像1
画像2
画像3

12/10(土) バスケ沿岸リーグ 高田東中の新校舎

こんにちは。
今日は風が強く、時折雪が舞ったり青空が出たりのお天気ではありましたが、そんな中、バスケットボールの沿岸リーグが開催されており、大中のバスケット小僧たちも試合に臨んでいます。
先ほど、顧問の先生から試合結果が入りました。大一・大中合同チームは64 -45 で遠野中に勝利したようです。よかった、よかった。
私も応援に行きたかったのですが、今日は浜松市教育委員会からのお客様をご案内する日となっており、先ほどまで、市内、高田東中のの新校舎、気仙沼をご案内したところです。また、明日は東京でのお仕事があるため、夕方からは東京に向かわなければならず、応援に行けないのであります。
バスケの沿岸リーグは明日も開催されます。男子も女子も、黒潮バスケの大活躍を期待しています。頑張ってね!
(つぶやき)
◆高田東中の新校舎、それはそれは素晴らしい校舎でありました。生徒たちの引越しをまだ終えていませんので写真の掲載は控えますが、学校生活のこと、機能性、広々とした空間、デザイン、そして、防災に関すること等が細部に渡って配慮されており、ビックリする程であり、この校舎でこれから営まれるであろう学校生活が容易に想像できました。被災で、そして、被災後、本当に苦労してきた広田、小友、米崎の子どもたちや保護者の皆さんにとって、素晴らしい学校生活となりますように…と心から願いつつ、新校舎を後にしてきました。(広々とした校庭横には3面のオムニコートが…。正直、羨ましかったです。)
画像1

12/9(金)【第2学年】学年集会そして、楽しげな学年レク

昨日、2学期を振り返る集会と学年レクを、学年執行部の企画で行いました。集会では各クラスの代表が、2学期の総括と3学期に向けた決意を話しました。
3学期においても競い合いを楽しみにしたいところです。リーダーを中心にして、最高学年に向けてよいクラスをつくってください。
さあ、集会が終わったらいよいよレクです。今回は、ボール送りとドッチボールを行い、和気あいあいとしたレクになりました。
学年執行部の皆さん、企画と準備ありがとう。また、よろしく。
画像1
画像2

12/8(木) 男子バレー部「三送会」

 こんにちは。
 早朝は一面の銀世界となっており少々驚きましたが、今は穏やかな陽光降り注ぐ大船渡となっています。
 さて、本日は「男子バレー部」の話題です。
 昨日、男子バレー部の保護者の方から「三送会」の写真とその様子が届きました。頂いたメールの中に、会での三年生からのコメントも書かれており、それは、父母や祖父母への感謝、そして、下級生たちやコーチ、顧問への感謝の言葉であったようです。部員が1人だけという状態が続き、大一中との合同チームを経験したり、それが不可能となった現実とも向き合わざるをえなかったり、きっと、他の部ではわからないような苦労や苦悩を抱えてきたであろう彼からの感謝の言葉。なんか、三送会の場の空気感が伝わってくるようでありました。
 熱意、情熱をもって、本当によく頑張った彼だと思っています。そして、そんな生き方が本当に素晴らしいとも感じています。きっとこの「生き方」は、次の世界でも、そして、その先の人生においても、生きて働くものと確信しています。「生き方」として、我々大人も、生徒から教わることがいっぱいありそうです。
(つぶやき)
◆本日午前中は、美術での和菓子づくりのことやオムニコートのこと等、何から何までお世話になっている「さいとう製菓さん」の本社にお邪魔し、またまた「お願いごと」をしてきてしまいました。いつもいつもお願いごとばかりで申し訳なく思っておりますが、今後、「あること」を皆さんにお伝えできるかもしれません。その具体が決まりましたら、またここでお知らせすることとします。勿論、生徒が関係することなのですけどね。
画像1
画像2
画像3

ゆかいな仲間たち

本校バスケットボール部の顧問陣です。今週末に控えた「岩手県中学校バスケットボール選抜大会予選Eブロック大会」に男子部が出場します。それに向けて意識を高めようと、お揃いのウィンド・ブレーカーを新調したようです。本日届いたものを早速身にまとい、記念撮影をしてみました。きっと子どもたちに、この団結力がいい影響となって現れてきそうな気がします。大会は12月10日(土)、11(日)両日ともに、高田:第一中学校体育館で行われます。黒潮くんたちの健闘を祈ります。
  文責:岩崎
画像1

12/7(水) 「また」 季節感

 こんにちは。
 吹く風は冷たいですが、雲の間から時折のぞくお日様の光が妙に心地よく感じる大船渡となっています。
 さて、昨日夕方のTVニュースでは、どこの局でも「菊池雄星・大船渡中の生徒たちと」を取り上げ放映していたようでありますが、私は市P連の表彰式に参加していた関係でそれを観ることができず、残念でありました。何でも、笑顔一杯の2年生の生徒たちであったようですね。よかった、よかった。
 TV各局では「菊池雄星先生」のことばかりやっておりましたが、「三木拓也先生」(テニス)、「佐伯直哉先生」(Jリーガー)も、それはそれは素敵な授業をしてくださったのであります。また、校長室でお話をして感じたことは、どの方々も、とっても素敵な目をしており、引き込まれそうでありました。きっと、「目」=「生き方」という風になるのでしょうね。素晴らしい方々でありました。
 還暦前の私でもこんなことを感じたのですから、2年生の生徒諸君は、それはそれは大きな刺激を受けたのではないかと思っておりますし、彼らの心の中でどんな「化学反応」が起きたのか、そんなことをとっても知りたくなっているのです。
 「出会い」とは摩訶不思議なもの。何かのちょっとしたきっかけで目指す道、目標とする生き方を見つけることもあります。今回のこの出会いが、この子たちの人生にとってプラスに作用してくれたらとっても嬉しいです。
 三人の「夢先生」の方々、そして、サポートスタッフの皆さん、子どもたちにこのような「出会い」をプレゼントしていただき、感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。できましたら、また、お願いしますね。
(つぶやき)
◆「検食」(簡単に言えば、給食の毒見です。)のため、1階の1年生教室前廊下を通ったところ、季節感一杯のこんな素敵なものが飾ってありました。とってもいい!
画像1

12/6(火) 「スポーツ笑顔の教室」

 こんにちは。
 実は、今日の一日、夜も含めて、盆と正月が一緒に来たような一日なのです。詳しくは夕方にでもお伝えしますが、スーパーヒーローも来校し、それに伴いマスコミ関係者も殺到、どうしよう…という感じなのです。そんな中、3年生は、必死に「実力テスト」に向き合っております。何とも不思議な学校の一日であります。
 その「盆と正月」のことを書きます。
 まずは、本日、2年生を対象に「スポーツ笑顔の教室」が開かれ、国内のトップアスリートの方々が先生となり生徒たちに授業をして下さいました。
◆1.2校時 2−1 三木拓也選手(パラリンピック車いすテニス)
◆3.4校時 2−3 菊池雄星投手(プロ野球埼玉西武ライオンズ)
◆5.6校時 2−2 佐伯直哉氏(元Jリーガー・東京ヴェルディ等)
 凄い面々でしょ?
 どの授業でも、最初は体育館で身体を動かし、次の時間は、それぞれの選手の人生や生き方等の講話、最終的には、「君の夢は何ですか?」という、とっても素敵な授業でありました。  
 そんな「夢のある授業」を横目に、3年生諸君は必死で「実力テスト」と向き合っています。休み時間に、菊池雄星投手が3年生前廊下を通ると、キャー!(正確にはギャー!)と女の子たちは控えめに握手を求めておりましたし、男子生徒たちは、教室出入口でニヤニヤニコニコ顔で見つめており、何ともよき光景でありました。
 また、本日午前中は、「特別支援学級親子交流事業」がふくしの里センターで開催され、大中からも4名の生徒たちが参加し交流を深めました。そもそも、昨日の夕方、3年生の輝くんが校長室を訪れ、「明日は僕たち3年生にとって最後の交流会なので、是非、来てください。」と、強烈なご案内をいただいておりましたので、入れ替わり立ち替わりお越しになるアスリートやスタッフさんの間を縫うように、ふくしの里センターに車を走らせたのです。わずかな時間しか居ることができませんでしたが、楽しそうにゲームに興じる生徒たちの顔は、見ているだけでこっちも楽しくなるものです。
 更に、一関学院に進学し野球部でレギュラーとして活躍している千葉愛斗くん(高2)が、わざわざ学校に挨拶にやってきてくれたのであります。しばし校長室で話しましたが、上背も含めて大きく大きく成長した彼の姿は、本当に眩しすぎる程でありました。帰りしな、沖縄修学旅行のお土産ですとズボンのポケットから沖縄限定販売の「ハイチュウ」を2個取り出し私に手渡してくれました。何とまぁ〜、ありがたいこと。(ちなみに、このハイチュウ、生あたたかかったのであります…。)
 と、今日は、こんなことがありましたし、夕方からは校内の会議、そして、生徒が下校した後は、市内のPTAの会議となっていくのであります。
 はい、これが、本日の「盆と正月の日」であります。
(つぶやき)
◆本日の菊池雄星投手の授業の様子については、夕方のニュースに出ます。それも、NHK&オール民放です。もしかしたら全国ニュースに出るかも。。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

12/6(火)その2 「交流会」 ハイチュウ

 下記の写真が「交流会の様子」と、「実力テスト」と必死に向き合う3年生たち(戸の隙間が僅かに開いていたのでパチリ)、そして、生あたたかい「ハイチュウ」であります。(愛斗、ありがとねっ!)
画像1
画像2
画像3

12/5(月)その2 「職業体験」スタート

 本日、2度目の更新です。
 さて、5時間目から1年生の生徒たちは、体育館と調理室に分かれて、こんな感じて職業体験をしていますよ。興味津津、楽しそうな生徒たちであります。
 美容組合、飲食業組合の皆さん、ご協力、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

12/5(月) 本日「職業体験」 卓球部三送会 空手全国へ!

 おはようございます。
 朝のうちは曇っておりましたが、日差しが差し込んできた大船渡となっています。
 さて、本日午後は、地区理容美容組合や料理業組合の方々のご協力により「職業体験学習」が開催れ、1年生の生徒たちは「職業」や「仕事」の一端に触れることとなります。
 プロの方々から教わりながら実際にやってみるヘアーカットや調理体験を、きっと生徒たちは興味を持ってやるはずですが、できることなら、プロの方々の仕事に対する意識やプライドのようなものも感じとってくれたら嬉しいですね。だって、世の中の仕事をする大人たちは、みんなそういうものを持ちながら仕事をしていますものね。どうか、わが子が帰宅したら、今日の体験学習で、どんなことを感じ、何を思ったのか、そんなあたりのことを聞いてみて下さいね。子ども子どもと思っていても、ここ10年内には社会に巣立つことになりますのでね。
(つぶやき)
◆卓球部の保護者の方から「三送会」の写真が届きましたで掲載します。とっても仲のよい関係のようで和やかで素敵な時間となったようです。何でも国内有迷プレーヤーからの貴重なビデオメッセージもあったとか。よかった、よかった。
◆大中の空手小僧たちが「全国大会」を決めました!過日、岩手県スポーツ少年団空手道大会が開かれ、【形の部】で、永澤仁くんが優勝、佐々木成実くんが第三位入賞。また、【組手の部】では、佐々木成実くんが準優勝、永澤仁くんが二回戦惜敗という結果であり、【形】では永澤仁くんが、【組手】では佐々木成実くんが、それぞれ3月に埼玉県で開催される全国大会に駒を進めたようです。すごい、すごい!全国でも頑張れぇ〜!
◆本日の岩手日報に昨日の「オムニコート寄贈式」の記事が出ておりましたが、その右隣にある「演劇」の記事の中に、3年生の久保田琉奈さん(本人も出演)のコメントが載っておりました。この『大船渡の子ども劇団「OPA」』の公演は、12/10(土)、11(日)の二日間、三陸公民館で開催されます。皆さん、どうぞお出かけくださいね。
画像1
画像2
画像3

12/4(日) オムニコート「寄贈式」

こんばんは。
本日午後、多くの育成会の方々に見守られながら「オムニコートの寄贈式」を行いました。
コートを寄贈してくださった大船渡ライオンズクラブの甘竹会長様はじめ会員の方々、工事をしてくれた住友ゴム工業(ダンロップ)東北支社長様、そして、大船渡市教育委員会今野教育長様のご臨席をいただき、それぞれのご挨拶や、男女部長の感謝の言葉、3年生部員を交えての「テニス部急造合唱隊」による「群青」の合唱(伴奏は3年生の麻依ちゃんの協力)と、何から何まで心あたたかくなるそんな時間となりました。(けれど、どうしてこの子たちの歌声は、こうまで人の心に染み入るのでしょうね。参ります。)
テニス部の諸君、式典でも話しましたが、多くの大人たちに支えてもらっての今回のコート整備の実現です。そんな心を感じつつ、日々、楽しく楽しく、全力で練習に臨みたいものだね。
テニス部のみんな、良かったね。本当に、良かった、良かった。
(つぶやき)
◆住友ゴム工業(ダンロップ)さんから、練習に使って下さいとテニスボール(公認球)30ダースをプレゼントしていただいたのです。これだけでも驚きなのに、更に、3年生を含めた部員全員にジャージの上に着る防寒ウェア上下もプレゼントして下さったのです。ありがたくて、ありがたくて。。(何でも、阪神淡路大震災の時、住友ゴムの大きな工場も大きな被害に遭い、その後の再建に多くの苦労をしたそうです。震災の痛みが実感としてわかる会社、そして、人たちのようです。このお話を聞きグッ…ときたのであります。)
◆本日の私、一枚も写真を撮れなかったのです。ここを見ているテニス部育成会の皆さんの中で、式典でもいいですし、コート上での記念写真でもいいですので、写真を私に提供してもよいという方がおりましたらメール添付でお願いします。それをブログに載せますのでね。ご協力、お願いします。(アドレスは、 k1nta@me.com まで)
◆写真、ありがとうございました。3枚目の写真は記念撮影(真面目バージョン)風景です。この後、生徒たちだけで撮った、とっても良き写真があるのですが、それは、後日、お届けしますね。写真の提供、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12/2(金) 夢を追う少女 急がば回れ 「卒アル写真」

 こんにちは。
 風は強いのですが、ここ最近続いていた雨も上がり青空の広がる大船渡となっております。なのになのに、本日午前中は某教○委○会に行かなければならず、先ほど、ため息と共に、心重くして学校に来たところです。
 さて、そんなことはさておき、本日は「夢」がたっぷり詰まった話題であります。
 3年生の琴美さんがフェンシングの世界で大きな夢を追い続けていることは過日のブログでお伝えしたとおりなのですが、昨日、彼女が校長室を訪れ、ヨーロッパ遠征の報告をしてくれたのです。それも、フィンランドの大会で「チーム日本」が優勝したとのことで、胸には金メダルが光り輝いておりました。慣れない海外、そして、ハードな練習・試合と、体力的にも気力的にも、かなりきついはずなのですが、彼女の瞳は、遠くの目標をしっかりと見据えているようでありました。眩しい程にです。これからも結構きついだろうけれど、イケ、イケ、琴美!(ちなみに、この子、いつかのブログで紹介した、教室ドアのガラス窓にはりついていたカエル状態の子であります。)
 一般的に、「海外遠征」とか「チーム日本」と聞けば、自分には全く関係ないことのように思ってしまいがちですが、夢に大きいも小さいも存在せず、自分が目指そうとしていることそのものが、自分にとっての「大切な夢」であり、それが、スポーツでの目標だったり、将来なってみたい職業だったり、今志望している高校に合格することだっていいのだと思うのです。
 生徒諸君、あなたの「今の夢」は何ですか?
 こんな夢の話を、いつかゆったりと家族と一緒にする時間も、とっても大切なような気がしています。そんな時、お父さん、お母さんが中学生時代に思い描いていた「夢」の話(例えば、ミュージカルスターになりたかった。家業を継ぎたかった。建築士になりたかった。海外に憧れた等)をしてあげて下さい。きっとわが子の今後の生き方にプラスになるように思いますのでね。
 3年生の生徒たちや保護者の皆さんには、目の前に迫った高校入試があり、そんな話をする心の余裕がないのかもしれませんが、「急がば回れ」という言葉もあります。親子で、どうぞ、そんなゆったりした時間を過ごしてみてくださいね。
(つぶやき)
◆昼休み、卒業アルバムの写真撮影がありました。あらためて、この子たちもあと4カ月で卒業かぁ…と思うと、何ともしんみりとした気分になってしまいます。
◆昨夕のこと、大高の3年生(大中OB)の男の子が「大学合格!」という朗報をもって学校に来てくれました。こうして中学に報告に来てくれるのは、きっと中学時代の担任や学年の先生方との繋がりの深さなのでしょうね。とっても嬉しい気持ちになります。将来は岩手の教員を目指し宮教大に進むとか。おめでとー、翔○!
◆多くの皆さんからご協力をいただきました「オムニコート」について、その寄贈式を、大船渡ライオンズクラブの皆さんや住友ゴム工業(ダンロップ)の方々をお迎えし、12/4(日)午後に行うことにしています。男女テニス部の育成会の皆さんにもご案内を差し上げましたので、ご都合の許す方は、是非、ご出席ください。仰々しい式典ではなく、テニス部の生徒たちも交えた心づくしの式にしたいと思っています。勿論、普段着でよろしいですのでね。お待ちしています。
画像1
画像2

12/1(木) 穴あきブログ 「結果と過程」

 おはようございます。
 早いもので今日から12月となりました。そんな12月の初日は、低い雲が垂れこめた冷たい雨の大船渡となっています。
 そんな中での登校時間、二か所の校門付近では先生方による「登校指導」、生徒玄関付近では新生徒会執行部による「朝の挨拶運動」が行われており、「おはようございます!」という声がとても心地よく響いた朝でありました。
 さて、ここ数日、ブログの更新が穴あき状態となってしまい、ごめんなさい。実は、私の大好きな外部の会議が続いた関係で、生徒たちの様子を観ることができなかったのであります。ですが、本日からは学校におりますので、またいつものようにお伝えできると思います。
 まずは一点目、期末テストのこと。赤い○が一杯ついた答案は戻ってきましたか?どうでしたか?思ったよりよかったですか?保護者の皆さんにおかれましては、まさか「結果」だけを見て右往左往したり、心落ち込ませたり、激昂したりしていませんよね?
 何でもそうですが、「結果」とはそれまでの「過程」の積み重ねなのだと思っています。ですので、常に、その「過程」はどうだったんだろう…という視点を持つことが肝要。そして、その「過程」というものの中にこそ、子どもを伸ばすヒントが一杯隠れているように思うのです。これはテストに限ったことではありません。今までの「過程」がどうだったのか…という謙虚な自省が、まちがいなく「結果」を少しずつ変えていくものと思っています。もしかしたら、こういうことって、学校での営みや子育てにも言える部分があるかもしれませんね。
 二点目、先週11/26(土)に大船渡地区公民館でコンサートがあり、そこに本校の「笹崎鹿踊り」が招待され大喝采を浴びたとの情報が保護者の方から寄せられています。写真を見て下さい。これだけであの子たちがどんな風に舞ったのか想像がつきますよね。これも、地域の指導者の皆さんのお陰であり心からありがたいと思っていますし、一番嬉しいのは、演じる生徒たちが「誇り」をもって取り組んでいるということなのであります。応援のママーズもお疲れさまでした。
 三点目、一昨日は住田高校にお邪魔してきました。授業参観もメニューにありましたが、それよりも何よりも行間の休憩時間を楽しみにし、黒潮OBたちそれぞれと話をしてきました。高3の子は進路も決まり将来は自動車整備関係の仕事を目指すことや、2年生の子は、アーチェリーで表彰台に立つために頑張っていること、そして、別の子は、オーストラリアへ海外研修に選ばれとっても素敵な体験をしてきたこと等を生き生きと話してくれました。そのどの子にも共通していたことは、高校生活は楽しくこの高校に来てよかったという想い。そんな高校生活を創ってくれている住田高校の先生方や周りの仲間たちに、ありがとうと言いたい気分になったのであります。
(つぶやき)
◆「夢」と「結果」と「過程」で、わかりやすいお話をします。
 本当は筋肉質のY体のような身体になりたいと願っているのに、外食すればラーメン・チャーハン・カツ丼系、晩御飯に至っては満腹になるまで食べ続け、挙句の果ては食後にすぐにゴロリンと、横になりつつTV三昧。「夢」は福山雅治体型なのに、自分自身の心の甘さからこんな「過程」をずっと続けてしまい(だって楽なんですもの)、実際はお腹の出たムーミン体型。。これ、全て、私のことであります。
 生徒諸君、「夢」があるなら、夢に向かう意志と気力を持ち、夢にみあった「過程」を「自分の力」で創っていこうよね。そうすると「結果」がまちがいなく変わってくるからね。はい、今夜から、ファイトだよ!
画像1
画像2
画像3

オムニコート使い始め

多くの方々からご支援を頂いて完成した本校中庭にあるオムニコートで部活動が始まりました。照明をつけ、サービスの練習です。生き生きとした姿がコートにありました。
(文責:岩崎)
画像1
画像2
画像3

11/29(火) 「期末テスト」 卓球部「心のメッセージ」

 おはようございます。
 朝のうちは白いものがちらついておりましたが、今はお陽さまも顔をだし、ちょっとぽかぽかしてきた大船渡です。
 さて、本日は「2学期末テストの日」であります。この時間、既にテストは始まっております、どの子も真剣に向き合っていることをうかがい知ることができましたし、一人ひとりの子が「努力」してきたことが、「結果」に結び付けばいいなと、そんなことを思っています。
 生徒たちの今日一日の健闘を祈っています。生徒たちはきっとクタクタになって帰宅するはずですので、今夜は栄養満点の夕食をお願いしますね。(ほらっ、本日は29日(ニクの日)でもありますしね。)
 私の午後は、中高の校長が集まっての中高連携会議で住田高校に出向きます。会議そのものも大切ではありますが、黒潮OBたちの様子を観ることがもっと楽しみなのです。何でも海外留学で活躍したとか、アーチェリーや文化祭ポスターで活躍したとか、そんな話も聞こえてきていますしね。
(つぶやき)
◆昨日お伝えした卓球部の生徒たちの「感謝のメッセージ」は、こんな感じだったのです。なんか、見ているだけでほんわかした気持ちにさせてくれます。新しい卓球台を寄贈していただいたということだけではなく、その心の中には、「もっともっと卓球を好きになってね」とか、「頑張って練習に励んでね」という、そんな願いも込められているように思うのです。卓球部の諸君ならこんなことを言わなくてもわかっていると思うけどね。さっ、これからも一層部活を楽しもうよね、練習を充実させようよね。そして、更に力をグ〜ンと伸ばしていようよね。
◆先週の金曜日のこと、大阪に着いた時、大中OBの保護者の方から「桜咲く」のメールを頂戴しました。そうなんです、現高3の黒潮OB某サッカー小僧が第一志望の大学に合格したのです!とっても嬉しい連絡でありました。おめでとう、た○み!(というように、中学を卒業して三年経つと、また、もっと大きな進路選択が待っているのです。それは、お父さんお母さんを含めた世の中の多くの大人たちが経験済みのこと。なので、高校入試くらいで妙に心凹ませてほしくないですし、もっともっとがむしゃらにお勉強に向かっていっていいように思いますよ。三年生諸君。)
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 三者面談2
12/20 三者面談3 集金日
12/21 三者面談4 集金日
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日 アンサンブルコンテスト地区大会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852