最新更新日:2024/03/24
本日:count up8
昨日:61
総数:835550
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

【第3学年】ムカデ対策

体育祭の学年種目の内容が決まりました。
組団対抗ムカデ競走です。
まずは、今日から本格的に練習がスタートしました。
心と体を合わせて3年生が会場を魅せます。
超絶怒涛のムカデ競走を楽しみにしていてください。

【3年生の保護者の皆さまへ】
本日、学年通信を配付しました。
オープンスクールの情報が載っています。
今年度は学年通信にて随時、進路情報をお知らせしていきますので
必ず目を通してください。進路に関わって何か聞きたいことがあれば、担任までお願いします。

画像1
画像2

5/1(月)総合文化部「体育祭練習本格化&1年生正式入部」

 こんにちは、総合文化部です。今週は、待ちに待ったゴールデンウィークです!!そのため、木曜日は更新できないので今日更新しています。
 先週の月曜日から体育祭練習が始まりました。毎日熱のこもった練習が続いています。そんな日々に我ら総合文化部の面々は疲れてきています。しかし、まだ始まったばかりなので、気合いを入れて頑張っていこうと思います。(出来る範囲で・・・)
 先述のような日々の中、先週は1年生達の正式な入部先が決定しました。色んな部活で、人数不足が響いています。(ちなみに、総文は0人・・・残念)その中で頑張っている部活動の様子をお伝えします。(今日は女子テニス部です)

          (文責・2年遠藤文太)
画像1
画像2

総合文化部の活動

今年度の総合文化部の生徒たちが制作した作品を紹介します。「切り絵」です。細部に渡るところまで忠実に再現されています。なんと素敵な仕上がりでしょうか。
画像1
画像2

体育祭ポスター

今年度の体育祭のポスターを総合文化部の部員で作成しました。学区内の事業所等へ掲示いたします。
画像1
画像2

授業参観2

授業参観中の「いい雰囲気の学び合い」が生まれていました。ついシャッターを切ってしまいました。
画像1
画像2

授業参観

4月29日(土)に授業参観とPTA総会が行われました。3年生の授業の様子を紹介します。1組は英語「内容:旅行」、2組は社会「内容:大正時代の文化」、3組は理科「電池」でした。多くの参観者の協力を得ることができました。大変ありがとうございました。また、PTA総会におきましては、平成29年度の授業計画及びPTA会計につて承認いただきました。授業計画案に沿って進めて参ります。ご協力お願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【第3学年】Remember 修学旅行

スローガン『EVOLUTION』を掲げ、それを目標にした修学旅行でした。意識面、行動面において大船渡中3年生として進化・成長した姿が見受けられました。
統導長の副校長先生からも、「一緒に行くことができて良かった。みんなの気遣いがいたるところで感じられ、大変気持ちがよい旅行であった」と解団式で話がありました。
修学旅行で学んだことが、今後の自分の在り方に関わって、大きな影響を与えるものであってほしいです。
それでは、未公開画像で楽しんでください。
画像1

組団練習

体育祭の各組のスローガンは、赤組が「臥薪嘗胆」、青組が「天下無敵」、黄組が「為虎添翼」となっています。毎日行われている組団毎の練習の後には、組団長会議が行われ、進行状況の確認・成果・課題・検討事項が話し合われています。いわゆるPDCA化が図られ3年生の成長に期待が持たれます。いいぞ、リーダーたち。
画像1
画像2
画像3

組団練習

赤組、黄組、青組団に分かれての創意工夫された練習光景です。チームとしての力が試されます。
画像1
画像2
画像3

体育祭団旗授与式

24日(月)6校時に、体育館で体育祭の団旗授与式が行われました。大船渡小学校の校庭をお借りして行われる最後の体育祭。3年生は学級のまま3つの組団で、1・2年生は3つの組団に分かれて競うことになります。3年生のリーダーを中心として、連日組団活動が繰り広げられています。応援練習をはじめとする組団総意の活動が大中の校地内外に響き渡っています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行

修学旅行紀最終です。全員無事に、19時に学校に到着しました。保護者のみなさんお迎えありがとうございました。三日間天候にも恵まれ、全行程を計画以上にこなすことができました。子どもたち一人ひとりの頑張りがあったからこそだと思います。とても有意義な修学旅行でした。これから本格的に始まる体育祭練習に、必ずや生きて働く力を身に付けたに違いありません。今日はゆっくり休み、明日からまたお互いに頑張っていきましょう。三日間本当にありがとう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行

18時35分、気仙中学校前通過してます。
画像1

修学旅行

修学旅行隊は、17時30分に一関駅を出発しました。お迎え際の車ですが、バスが安全に学校に付けるように、校舎脇には車を止めないようにご協力お願いします。
画像1
画像2
画像3

修学旅行

一関駅到着です。トイレを済ませ、直行で大船渡へ向かいます。
画像1
画像2

4月21日(金)番外編・総合文化の扉

 こんにちは、総合文化部です。今日は、木曜日ではないのですが、ぜひブログに載せたいことがあったので更新しています(来週木曜日も普通に更新します)。今の時期、大船渡には桜が咲いています。ということで、ここ数日(火・水・木)の大中の桜の様子をお伝えします!上から、火曜日、水曜日、木曜日となっています。綺麗ですね!!機会があったらぜひ見に来て下さい!
   
                      (文責・E・B)
画像1
画像2
画像3

修学旅行

新幹線に乗り込みました。しおり学習の始まりです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行

新幹線ホームです。まもなく、新幹線が入ってきます。一路大船渡へ。
画像1
画像2
画像3

修学旅行

まだまだ続きます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行

食べるは食べるは。どこまで食べられるのかな。さぁ、お腹を満腹にして、後は、新幹線に乗って帰ろう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行

旅行最後の食事。上野 北の大地でのバイキング。凄くごった返しです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 生徒大会
5/13 体育祭
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852