最新更新日:2024/03/24
本日:count up55
昨日:67
総数:835536
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

6月16日(金) 総合文化部 地区中総体特集その4 「地区中総体に向けて 〜パート4〜」

こんにちは、またまた総合文化部です。今回も引き続き、地区中総体に向けての意気込みを紹介します。最後です。今回は、男子卓球部、女子卓球部です。

「今まで練習してきた成果を十分に発揮して、これが大中だ!と見せつけるのと、団体、個人ともに優勝できるように、最初から最後まで全力でプレーします。」
 男子卓球部 琢磨先輩

「女子卓球部は、1年生6人、2年生2人、3年生9人で活動しています。レギュラーは8人、一試合に出られるのは6人です。3年生は2年間仲間と一緒にレギュラーに入れるように切磋琢磨してきました。8人で勝つのではなく、17人で勝つこと、それを1番に考えていきたいです。試合では、一試合に出れる6人の技量で勝つのではなく、女子17人の応援などの力で勝ち、みんなで県大出場!と言えるようなものにしていきたいです。去年の地区新人戦では、惜しくも3位で県大会出場を逃してしまいました。ですから、今年は地区優勝で県大会に出場できるように頑張ります!!」
 女子卓球部 帆乃佳先輩

 昨日と今日で、運動部の意気込みを紹介しました。中総体は明日からです。運動部の皆さん、他の学校に黒潮魂を見せつけてきてください!!来週は、中総体の感想、野球応援の感想を予定しています。お楽しみに!写真は、壮行式での男子卓球部の様子、女子卓球部の様子です。

               (文責・遠藤文太)

画像1
画像2

6月16日(金) 総合文化部 地区中総体特集その3 「地区中総体に向けて 〜パート3〜」

こんにちは、総合文化部です。今回も昨日に引き続き、地区中総体に向けての意気込みを紹介します。今回は、男子バスケ部、女子バスケ部です。

「今回の中総体では、先生やコ―チに教えてもらったことを発揮できるようにしたいです。試合では、5人で協力して、いい結果を出せるように頑張ります。もちろん、当日は、大中生としての態度で臨むようにしたいです。」
 男子バスケ部 優輝先輩

「女子バスケ部は、今まで新人戦などの公式戦で、良い結果を残せませんでした。しかし、今回の中総体は、今まで練習してきた成果を発揮して、みんなで県大会に行って、大中女子バスケ部はここまで成長したんだという姿を見せつけたいです。応援よろしくお願いします。」
 女子バスケ部 咲和先輩

 中総体はもう明日!!どの部活からも、やる気が感じられます。男子バスケ部、女子バスケ部の皆さん!当日は頑張って下さい!!写真は、壮行式での男子バスケ部の円陣、女子バスケ部の様子です。

               (文責・遠藤文太)

画像1
画像2

校庭復旧工事

明け方の雨で工事が心配されていましたが、工事車両トラックの砂運搬作業が本格化しています。毎日少しずつですが、変化が楽しめます。
画像1

応援メッセージ

壮行式後に、1・2年生から3年生に向けて部毎の応援メッセージが渡されました。なんとも心温まる光景でした。いよいよ明日から地区中総体が始まります。天気は今のところ心配はなさそうです。昨日行われた壮行式の様子から、子どもたちは精一杯力を発揮してきてくれるものと確信しています。黒潮魂を発揮する時がきました。
画像1
画像2
画像3

6月15日(木) 総合文化部 地区中総体特集その2 「地区中総体に向けて 〜パート2〜」

こんにちは、本日2回目の総合文化部です。今回も地区中総体に向けての意気込みを紹介します。今回は、男子テニス部、女子テニス部、女子バレー部です。

「中総体は、3年生にとって、最後の大会になるので、3年間練習してきた成果をすべて発揮し、終わってから、悔いのない大会だったと思えるようにしたいです。そして、最後の大会を楽しんでいきたいと思います。この中総体でずっと支えてきてくれた方々への感謝を忘れず、この愉快な部員たちと少しでも長く部活動ができたらいいです。そのためにも、全力で、最後の中総体に臨みたいです。」
 男子テニス部 文太先輩

「今まで、つらいこともありましたが、女テニのみんなに支えてもらいながら過ごしてきました。コーチや先生にもいつでも熱心に指導していただきました。私も、きっと他の女テニのみんなも感謝したい人がたくさんいます。ですから、本番は、今までやってきたことを全部出し、自分と仲間を信じ、絶対に団体戦で県大に行きます!!」
 女子テニス部 海先輩

「指導してくれた、先生やコーチに感謝の気持ちを伝えられるように、今までやってきたことをすべて出し切れるように、声をかけ合い、思いっきりプレーしたいです。県大会出場できるように、頑張ります!!」
 女子バレー部 翔笑先輩

 中総体まであと2日!!どの部活からも、一生懸命な気持ちが感じられます。男子テニス部、女子テニス部、女子バレー部の皆さん!当日は頑張って下さい!!写真は、壮行式での男子・女子テニス部の円陣、女子バレー部の様子です。

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

6月15日(木) 総合文化部 地区中総体特集その1 「地区中総体に向けて 〜パート1〜」

 こんにちは、総合文化部です。今回から地区中総体に向けての意気込みを紹介します(事前に、各部長に聞いてきました)。今回は、野球部、サッカー部、柔道部です。

「中総体は、僕たち3年生にとって最後になるので、悔いの残らない大会にしたいです。そして最後に、今までずっと支えてくれた方々への感謝の気持ちを忘れずにプレーし、この最高の仲間と1日でも長くプレーできるよう、最後まであきらめず全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。」
 野球部 友晟先輩

「3年生にとって最後の大きな大会を、今までたくさん試合や練習をしてきた赤崎中のみんなと一緒に絶対県大に行きたいです。去年は、県大に行けずに悔しい思いをしています。出場枠が増えた今年こそは、このチャンスを無駄にせず、チーム一丸となって守り、攻めて、勝ちにいきます。」
 サッカー部 太晟先輩

「柔道部は、県大出場・優勝を目指して毎日の練習に全力で取り組んできました。今までの練習は辛く、くじけそうなときもありました。それらを一緒に乗り越えてきた仲間たちと一試合でも多く戦えるように、そして、今まで熱心に指導してくださったコーチや先生方、応援して下さった皆さんに感謝の気持ちを伝えられるように、精一杯頑張りたいと思います。当日は、柔道部一丸となり、優勝目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。」
 柔道部 友梨奈先輩

 中総体まであと2日!!どの部活からも、熱い気持ちが感じられます。野球部、サッカー部、柔道部の皆さん!当日は頑張って下さい!写真は、今日の壮行式での野球部のラッキーボーイ、サッカー部の様子、柔道部の個人目標を発表している様子です。

              (文責・遠藤文太)

画像1
画像2
画像3

着々と

校庭復旧工事が着々と進められています。あっという間に、校庭には平面が出来上がってきています。
画像1
画像2
画像3

寄贈

本校13代校長の佐々木忠和先生が昨日来校し、絵画を寄贈して下さいました。旧校舎を描いたもので、懐かしき学び舎が思い出される方も大勢いるのではないでしょうか。多くの方に是非本校に足を運んでいただき、鑑賞いて頂ければと思います。また、作品の展示会も開催されるようです。こちらの方にも足をお運びください。大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校庭復旧作業

本日の作業の様子です。校庭が滑らかに削り取られ、校舎側の方には砂利が敷き詰めれているようです。

画像1
画像2
画像3

【第3学年】学年壮行式で意識高揚!!

12日(月)に学年で中総体へ向けた壮行式を行いました。いよいよ中学校最後の地区中総体となります。今まで支えてくれたすべての人たちに感謝し、悔いのないプレーをしてくれることを願っています。
吹奏楽部から激励の演奏もあり、みんなでモチベーションを高めることができましたよ。
各会場で『黒潮魂』を光輝かせましょう。
画像1

【第3学年】対話して、力を高める。

3年生の最近の授業風景です。とってもいい雰囲気で学び合いをしています。
この時間は、修学旅行で自分が学んだことや成長したことをグループで発表し合うというものでした。
どの授業においても言語活動を通して、お互いを高め合うことに力を入れています。

<3年生の保護者の皆さまへ>
本日、今年度1回目の『進路希望調査』を配布しました。中学校卒業後の進路について、家族で確認し合い記入してください。
提出締切は来週6月22日(木)になりますので、よろしくお願いいたします。

画像1

ベルマークの支援

本日、あいおいニッセイ同和損害保険(株)の岩手支店 支店長さん、釜石支店 市社長さんとさいとう製菓(株)の代表取締役社長さんの3人の方々が来校し、本校にベルマークが60,005点贈呈されました。あいおいニッセイ同和損害保険(株)では、ベルマークの収集活動にも注力し、社内外で収集したベルマークをベルマーク財団を通じて被災地の学校へ寄付する活動を行っているようです。今回は、本校への寄贈ということになったようです。寄贈いただいた今回のポイントは、生徒たちの為に有効利用させていただきます。ありがとうございました。
画像1

校庭復旧作業

本日の校庭復旧作業の様子です。
画像1
画像2
画像3

花いっぱい運動

昼休み時間に、ボランティア委員会が中心となって、学校花壇に苗を植えました。多くの子どもたちが参加してくれ、天候にも恵まれた中で活動ができました。今後の花の成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月8日(木) 総合文化部「2年生 薬物乱用防止講座を終えて・・・」

 こんにちは、総合文化部です。今日の5・6時間目の時間、2年生に薬物乱用防止講座がありました。講師の先生がいらっしゃって、僕たちに、薬物の怖さ等を教えていただきました。その中で、アルコールへの耐性がわかる実験、地流(ミミズ)にニコチンをかける実験をしたりと、おもしろい実験もありました。ということで、今回は、総文2年部員に感想を聞きました。

〈女子〉
M・I
「実験とかがすごかった。」

N・A
「シンナーくさくて、ずっと頭が痛かった。」

〈男子〉
M・H
「勉強になった。」
K・A
「ミミズが気持ち悪くて、薬物の怖さが伝わってきた。(同感。by文太)」

 今回の薬物乱用防止講座では、今までやっていなかった実験等もやっていただき本当に勉強になりました。本当に感謝です!

              (文責・2年遠藤文太)

薬物乱用防止講座

今日5,6校時に2年生対象に、「薬物乱用防止講座」が学校薬剤師の中野先生を講師として多目的ホールで行われました。
この講座は、たばこ・アルコールが成長期の体に及ぼす害について知ること。そして、薬物の怖さを知り、乱用防止に対する意識を高めることをねらいとしています。例年2年生を対象にして行われています。しっかり学習できたと思います。
画像1
画像2
画像3

親子給食試食会

大船渡小学校1年生を対象に「親子給食試食会」が大船渡小学校で、本校栄養士が講師となって行なわれました。今日の献立は、こぎつねごはん、牛乳、岩手の大豆サラダ、せんべい汁、りんごゼリーの5品。その後の栄養士による講話では、朝ごはんの重要性についてお話がありました。朝ごはんは1日のはじまりに欠かせないこと。なるべく主食・主菜・副菜がそろったものを食べましょう、ということでした。朝食の重要性はいたるところで聞いているかと思いますが、再確認の意味で述べます。学力と朝食には大きな関係があるのですね。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

午前中には空模様が大変心配されていましたが、午後からは打って変わって天気になりました。予定していたプール清掃を、1年生のみんなが汗水流しながら生き生きと活動していました。いよいよ水泳の時期です。夏の時期の楽しみがまたひとつ増えてきます。
画像1
画像2
画像3

校庭復旧作業

今日の校庭復旧作業の様子です。表土を削り取り、それを運搬しておりました。
画像1
画像2

歯科講話

昨日5・6校時に、橋爪歯科の先生をお呼びして、1年生対象の歯科講話が行われました。
生徒の感想を載せて置きます。
 「私は今まで前歯がいつも、赤いテスターがついてしまっていていつもそこを中心的に磨くようにしていました。そのおかげで、今回前歯は赤いテスターがほとんどついていませんでした。でも、歯と歯ぐきの間に赤いテスターがついていました。今まで前歯だけに集中し過ぎて大事な歯ぐきの部分が磨けていませんでした。歯磨きをした後の先生の話でも、私は歯と歯ぐきの間がはれていることがわかりました。いつも歯磨きをしている時、歯ぐきの間がはれているなんて気付かなかったので、これからは教えて頂いた歯と歯ぐきの間をしっかりと磨いていきたいと思いました。また、私もビデオで見た第2大臼歯があるので、一番かむ歯として大切な第2大臼歯を今まで以上に丁寧に磨いていきたいと思いました。歯肉炎などは、少し歯磨きをしていないだけでできてしまうことがわかったし、私も運動部で歯をかみしめる時があるので、体の健康のためにも食事で今までよりも5回多くかむのは勿論のこと、歯磨きも丁寧にしっかりとやって、歯を大切にしていきたいと思いました。今日は、本当にありがとうございました。おかげで自分の歯を見つめ直すことができました。」
 自分をしっかりと見つめた感想で、感心しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 2年:県学習状況調査
10/5 1年:ふるさと発見伝
10/6 3年:英語検定
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852