最新更新日:2024/03/19
本日:count up58
昨日:98
総数:834795
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

校庭復旧作業

本日の校庭復旧作業の様子です。
画像1
画像2
画像3

花いっぱい運動

昼休み時間に、ボランティア委員会が中心となって、学校花壇に苗を植えました。多くの子どもたちが参加してくれ、天候にも恵まれた中で活動ができました。今後の花の成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月8日(木) 総合文化部「2年生 薬物乱用防止講座を終えて・・・」

 こんにちは、総合文化部です。今日の5・6時間目の時間、2年生に薬物乱用防止講座がありました。講師の先生がいらっしゃって、僕たちに、薬物の怖さ等を教えていただきました。その中で、アルコールへの耐性がわかる実験、地流(ミミズ)にニコチンをかける実験をしたりと、おもしろい実験もありました。ということで、今回は、総文2年部員に感想を聞きました。

〈女子〉
M・I
「実験とかがすごかった。」

N・A
「シンナーくさくて、ずっと頭が痛かった。」

〈男子〉
M・H
「勉強になった。」
K・A
「ミミズが気持ち悪くて、薬物の怖さが伝わってきた。(同感。by文太)」

 今回の薬物乱用防止講座では、今までやっていなかった実験等もやっていただき本当に勉強になりました。本当に感謝です!

              (文責・2年遠藤文太)

薬物乱用防止講座

今日5,6校時に2年生対象に、「薬物乱用防止講座」が学校薬剤師の中野先生を講師として多目的ホールで行われました。
この講座は、たばこ・アルコールが成長期の体に及ぼす害について知ること。そして、薬物の怖さを知り、乱用防止に対する意識を高めることをねらいとしています。例年2年生を対象にして行われています。しっかり学習できたと思います。
画像1
画像2
画像3

親子給食試食会

大船渡小学校1年生を対象に「親子給食試食会」が大船渡小学校で、本校栄養士が講師となって行なわれました。今日の献立は、こぎつねごはん、牛乳、岩手の大豆サラダ、せんべい汁、りんごゼリーの5品。その後の栄養士による講話では、朝ごはんの重要性についてお話がありました。朝ごはんは1日のはじまりに欠かせないこと。なるべく主食・主菜・副菜がそろったものを食べましょう、ということでした。朝食の重要性はいたるところで聞いているかと思いますが、再確認の意味で述べます。学力と朝食には大きな関係があるのですね。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

午前中には空模様が大変心配されていましたが、午後からは打って変わって天気になりました。予定していたプール清掃を、1年生のみんなが汗水流しながら生き生きと活動していました。いよいよ水泳の時期です。夏の時期の楽しみがまたひとつ増えてきます。
画像1
画像2
画像3

校庭復旧作業

今日の校庭復旧作業の様子です。表土を削り取り、それを運搬しておりました。
画像1
画像2

歯科講話

昨日5・6校時に、橋爪歯科の先生をお呼びして、1年生対象の歯科講話が行われました。
生徒の感想を載せて置きます。
 「私は今まで前歯がいつも、赤いテスターがついてしまっていていつもそこを中心的に磨くようにしていました。そのおかげで、今回前歯は赤いテスターがほとんどついていませんでした。でも、歯と歯ぐきの間に赤いテスターがついていました。今まで前歯だけに集中し過ぎて大事な歯ぐきの部分が磨けていませんでした。歯磨きをした後の先生の話でも、私は歯と歯ぐきの間がはれていることがわかりました。いつも歯磨きをしている時、歯ぐきの間がはれているなんて気付かなかったので、これからは教えて頂いた歯と歯ぐきの間をしっかりと磨いていきたいと思いました。また、私もビデオで見た第2大臼歯があるので、一番かむ歯として大切な第2大臼歯を今まで以上に丁寧に磨いていきたいと思いました。歯肉炎などは、少し歯磨きをしていないだけでできてしまうことがわかったし、私も運動部で歯をかみしめる時があるので、体の健康のためにも食事で今までよりも5回多くかむのは勿論のこと、歯磨きも丁寧にしっかりとやって、歯を大切にしていきたいと思いました。今日は、本当にありがとうございました。おかげで自分の歯を見つめ直すことができました。」
 自分をしっかりと見つめた感想で、感心しました。
画像1
画像2
画像3

地区中総体組合せ

地区中総体の組合せを、年間行事予定表の箇所にアップしておきました。
画像1
画像2
画像3

着々と

晴天のもと、校庭の復旧作業が着々と進んでいます。
画像1
画像2
画像3

学習クイズ

生徒朝会の中で、学習委員会主催の恒例「学習クイズ」が盛大に行われました。学習委員から各学年の学習内容に関する問題が数題出題され、部活動単位で優勝を競い合いました。「次の島の中で、一番東にあるのはどれですか」「緯度が90度ずつ分けられている線はどれですか」など等。結構難解な問題もありました。さて、その結果は、ご家庭で確認していただければと思います。
画像1
画像2
画像3

賞状伝達

生徒朝会で、以下の賞状伝達が行われました。
第3回 巌鷲山カップ中学校女子バレーボール大会 ブロック1位
第28回 飯塚杯争奪東北中学校選抜ソフトテニス大会 女子団体 3位
第16回 アマタケ杯中学生卓球大会 男子団体 3位
この他にも、個人での入賞もありました。おめでとうございます。地区中総体への大きな励みにもなります。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

生徒大会で、挨拶の向上について決議されたことを受けて、あいさつ運動が展開されています。中総体に向けた意識の高揚も図られています。部活動単位で曜日割が決められており、朝7時40分〜8時5分までの間に、生徒昇降口前に並んで行っています。朝からとてもすがすがしい思いがして気持ちのよいものです。
画像1
画像2
画像3

校庭整備

校庭復旧作業が雨天の中、着々と進められています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

6月1日(木) 総合文化部「地区通信陸上壮行式&お知らせ」

 こんにちは、総合文化部です。今日の帰りの短学活後に、今週の土曜日に行われる地区通信陸上の壮行式がありました。陸上部の皆さんは、体育祭後からずっと、他の生徒が登校する前から練習をし、すでに汗を流していました。その努力は、すごいなと感心させられました。その成果を発揮して、精一杯走ってきてほしいです。頑張れ!!! 頑張れ!!!!!
 写真は、全校で応援している様子と、出場する選手が応援を聞いている様子、応援委員の様子です。

【お知らせ】
 来週は、総文に新しく入部した1年生の紹介を・・・本人にやってもらいたいと思います!お楽しみに!!!

               (文責・2年遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

授業見せ合い2

授業見せ合いのその2です。3年生の美術の授業です。人物画の学習で、鏡に映る自分を見ながらデッサンを進めていく授業でした。はじめに輪郭から入り、目から描き始めていました。自分に正対することによって、これまで見えなかったものが見えてくるのではないでしょうか。
画像1
画像2

授業見せ合い期間

6月2日まで、授業見せ合い期間となっています。お互いの授業を参観することを通して、授業力を高める期間としています。その1コマです。1年生の音楽の授業では、青森のねぶたをイメージした発声法を取り入れていました。なかなか見応えのある独特な手法で、子供たちは生き生きと授業に正対していました。
画像1
画像2
画像3

【第3学年】中総体に向けて、まずは食生活から!

先週から今週にかけて、栄養士さんから、スポーツをするときに必要な食事内容について3クラスとも授業を受けました。中総体がいよいよ半月後に迫ってきましたので、興味深い表情で話しを聞いていました。
中総体当日に最大限の力を発揮するためには、部活動に集中して励むことはもちろんのこと、毎日の食生活のあり方も大切なものであることを理解することが出来たようです。
今回の授業もいかし、ベストな状態で中総体を迎えよう!
(写真は3年3組)
画像1

体育祭メッセージ交換

体育祭を終え、各学年ではお互いの学年でメッセージ交換を行いました。それぞれの学年の思いが詰まったメッセージカード。何と素敵な取組でしょうか。
画像1
画像2
画像3

合唱朝会

合唱委員会主催による合唱朝会が毎月1回行われています。今回は2・3年生によるこれまで練習してきた合唱曲2曲を、1年生に披露しました。曲名は、「群青」と「ほらね」。何度となく聴いていますが、いつも心にジーンとくる素敵な合唱を聴かせてくれる子どもたちに感謝です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 文化祭リハーサル
10/22 文化祭
10/26 3年:市内音楽会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852