最新更新日:2024/03/24
本日:count up57
昨日:67
総数:835538
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

修学旅行第5弾

実践英語をお試し中です。

修学旅行第5弾

実践英語をお試し中です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第4弾

暑さがどんどん増してきました。来年を見越して、頭が更によくなりますように。一方では、生きた英語の実践が、あちこちで展開中。なんか凄い修学旅行になってきましたよ。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第3弾

浅草5656会館で、深川飯、天ぷらの昼食に舌鼓中。この後、浅草寺まで散歩です。仲見世通りめぐりです。体調崩す生徒もなく、順調に行程を消化してます。まだまだ元気です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第2弾

昼食前の東京スカイツリー。第1展望台からの眺めは、最高です。都会の眺望に浸ってます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第1弾

いよいよ修学旅行のスタートです。晴天のもと、一関駅までのバス移動では、誰も具合悪くする生徒もなく到着。只今新幹線の中です。車窓を眺めながらの旅行かと思いきや、あちこちから英会話が始まりました。手には紙とシャーペンを持ちながらの生きた英語学習が活発化。これは修学旅行での進化が大いに期待出来そうです。
画像1
画像2
画像3

【第3学年】笑顔に磨きをかけていこう。

修学旅行に向けて隊形の確認をした後、今年度初の集合写真を撮影しました。
いい顔してますね。3年生においても様々な経験をして、この顔にさらに磨きがかかっていくことでしょう。
さて、いよいよ明日から修学旅行です。はやる気持ちを抑えて今晩は早めに就寝しましょう。
5:50集合ですよ。行くぜ東京!!
画像1

組団抽選会

5月13日土曜日に行われる体育祭。校庭復旧工事に伴って、今年度が最後の大船渡小学校校庭をお借りしての体育祭となります。今年度の本校の学級構成が1,2年生が2クラス編成で、3年生だけが3組編成になっています。体育祭の組団編成は生徒たちの意向により3組団になっているので、1,2年生は現在の2クラスが3組に分かれて3年生のいずれかのクラスと組団を編成することになっています。その抽選会が今日の6校時に体育館で行われました。生徒たちはドキドキハラハラです。特にも3年生はその気持ちが強かったのではないでしょうか。結果は画像の通りです。いよいよ来週から本格的に体育祭の練習が始まります。3年生のリーダーシップに期待します。
画像1
画像2
画像3

盛岡市内一周継走大会

第71回盛岡市内一周継走大会が盛岡市県営運動公園陸上競技場で行われました。本校からは男女各2チームの参加で臨みました。男子は117チーム中40位、女子は115チーム中23位という結果でした。タスキをつなぐと言うチーム力が問われる大会での黒潮くんたちの頑張りに目を見張るものを感じた大会でした。春休み中から取り組んできた選手のみなさん、そして当日サポート役に徹してくれた生徒のみなさん、ご苦労様でした。そして、ありがとう。今後の陸上関係の大会につながってくるものと感じています。

画像1
画像2
画像3

盛岡一周継走大会

明後日盛岡で行われる盛岡一周継走大会の壮行式を行いました。この大会に向けて春休み中から朝の練習で力をつけてきました。新年度になってからは、放課後の活動に汗を流しました。チーム力が問われるこの大会、黒潮くんたちの検討を期待しています。
画像1
画像2
画像3

4/13(木)総合文化部 「新年度のブログスタート&部員紹介〜パート1〜」

 こんにちは、総合文化部です。とても久しぶりの更新となりました。今回から総合文化部の扉をスタートしたいと思います。今年度は○○特集のようなシリーズ物もやっていきたいと思います。失敗する事もたくさんあると思いますが、一生懸命頑張りたいと思います!!
 今日は早速、部員紹介をします。今回は2年生2人です。「好きな教科」「嫌い(苦手)な教科」「好きなこと」の3つを紹介します。

N・Aさん              M・Iさん
 好きな教科:家庭科          好きな教科:社会
 嫌いな教科:5教科、体育       嫌いな教科:数学、体育
 好きなこと:物を作ること       好きなこと:読書
  
 あと2回このコーナーをやりたいと思います。次回も、2年生2人です。お楽しみに!!最後に、総合文化部の扉は、毎週木曜日に更新していきたいと思います。よろしくお願いします!!!写真は、2人の制作途中の切り絵です。       

                        (文責:E・B)
画像1

【第3学年】修学旅行はEVOLUTION!!

3学期から準備してきた修学旅行がいよいよ近づいてきました。
昨日は完成したしおりを読み合わせ、旅行に向けて動きなどをチェックしたところです。
旅行の推進役となる学年執行部では修学旅行のスローガンを
『EVOLUTION』と設定してくれました。
修学旅行を終えて学校生活に戻ったときに、大船渡中での日々の活動がさらに磨きをかけたものになるよう、一人一人が進化・成長して大船渡に帰ってきたいものです。
みなさんの修学旅行が「ひとりひとりの心に深く刻まれる」そのような体験や学習になることを心から願います。
さあ、たくさん楽しんで成長して来よう!!

【3年生の保護者の皆さまへ】
今年度から3年生においても、紺色の学校指定Tシャツや新ハーフパンツを着用してもよいことになりました。

画像1

応援練習

大中伝統の一つである応援。その練習が昨日から14日(金)までの日程で行われています。初日は全校生徒を対象とした練習。今日と明日は、1年生を対象とした練習になっています。応援委員会主導のもと、校歌・大中賛歌・黒潮千里等の練習に一生懸命取り組んでいました。その中では、応援団長の1年生に対する思いやりが感じられる態度で好感が持たれました。また、1年生の練習に対する真剣な態度にも感心させられました。黒潮魂を見に付けるための一歩でもあります。
画像1
画像2
画像3

テキーラァッ!!!

卒業生の皆さん。ご安心ください。「テキーラ」は今年も受け継がれています。新入生も加えて、全校が一体となって盛り上がりました。
(4月10日 新入生オリエンテーションにて)
画像1

【第3学年】新入生に大中の伝統を紹介、指導しました。

生徒会執行部の皆さんが準備を進めてきた『生徒会オリエンテーション』が4月10日に行われ、大中生徒会活動の説明や、勧誘をかねた部活ごとの紹介がなされました。
新入生に対して、やさしく説明する態度や、部活動紹介で明るく勢いを見せつける姿が印象に残りました。
また、11日には全校応援練習が行われました。応援委員会が全校をうまくリードして指導していました。大中の誇れる応援活動を継承しています。頼もしいものです。
画像1
画像2
画像3

生徒会オリエンテーション(第2弾)

部活動紹介の一場面です。部活動の正式入部までの流れは次の通りです。
明日11日から14日までが、部活動の見学期間です。その後、体験入部を経て4月27日(木)に正式入部となります。3年間継続できる部活動を選択したいものですね。
画像1
画像2
画像3

生徒会オリエンテーション

大船渡中学校の生徒たちの活動の様子を紹介する「生徒会オリエンテーション」が、5、6校時に体育館で行われました。生徒会執行部の皆さんが、学校生活や各種委員会活動の様子をわかりやすく説明してくれました。その後、実演を伴った部活動紹介のコーナーでは、大いに盛り上がりを見せてくれました。黒潮くんたちの活躍のようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

ご入学おめでとうございます。3年後には

ある人たちから新入生へ、メッセージが届いています。
さて、誰からのメッセージでしょう。
気になる人は下をクリック!!
桜の季節だけの限定公開です。

【第3学年】いよいよ最高学年としてスタート!!今年度も多くの感動を。

「校長室の窓」ロスを感じ始めていた皆様、大変お待たせいたしました。
ついに、2017年度の学年ブログのスタートです。
1年生から続けてきた学年のブログもついに3年目に突入しました。今年度も学年の活動の様子やいい顔を届けたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
さて、先週は紹介式や入学式において、転任してきた先生や新入生たちに「合唱・応援の大中」のアピールができました。その姿からみなさんの心の成長をあらためて感じました。今年も様々な感動を得ることが出来ると確信させるものでした。
さあ、いよいよ最高学年としてのスタートです。大中を思う存分、すばらしい方向へ導いてくれることを心から期待しています。
また、新学期2日目には学年開き(集会)を行いました。
学年所属の先生たちからの話を聞き入っている姿が印象的でした。良い表情でしっかりと反応してくれるのがうれしいですね。
先生たちも「さあ、頑張るど〜。」という強い気持ちをもちました。みんなを立派に卒業させるために頑張っていきます。
保護者の皆様、今年度も学年、学校の教育活動へのご協力よろしく願い申し上げます。
画像1

入学式

6日(木)の14時から44名の新入生を迎えて入学式を行いました。校長式辞では、「よい学級・学年を築いてほしい」ということで、ルールとふれあいをのある集団づくりを目指していきましょう、ということでした。話の中で、青山学院大学の陸上部の例を取り上げて、部員同士で目標をつくりながら活動をしてきたことについて話されました。在校生歓迎の言葉では、生徒会スローガン・考動に触れながら、お互いに助け合いながら生活するのが黒潮魂大中です。気仙ナンバー1を目指して頑張りましょうと述べてくれました。入学生誓いの言葉では、夢と希望を胸に入学してきた気持ちと何事に対しても挑戦し、全力で邁進していきたいという強い意志を述べてくれました。粉骨砕身の気持ちを持って生活していきます、ということで締めくくりました。大中の平成29年度が本当に楽しみになりました。黒潮くんたと共に歩んでいこうと思います。
(文責:岩崎)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 文化祭リハーサル
10/22 文化祭
10/26 3年:市内音楽会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852