最新更新日:2024/03/19
本日:count up57
昨日:98
総数:834794
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

校庭復旧作業

体育館側から見た校庭復旧作業の様子です。広場の作業も本格化しています。
画像1
画像2
画像3

合唱朝会

朝一番の合唱を聞けるなんてなんと素敵なことでしょうか。音楽委員会主催の合唱朝会が毎月行われていますが、今回は、1年生の合唱発表がメインでした。この日を迎えるために学年朝会等の機会を使って練習されていました。今日の合唱、1年生らしく元気で、清々しい素敵な合唱でした。合唱の後半には、聴いていた2・3年生も交じって「はらね」を歌いました。その姿を見ていると、ほほえましい気持ちになってきました。
画像1
画像2
画像3

校庭復旧作業

本日から広場の作業が開始されます。工事の進捗率は、25%なようです。
画像1
画像2
画像3

6月23日(金) 総合文化部 地区中総体特集その7 「地区中総体を終えて 〜パート3〜」

 こんにちは、総合文化部です。今回も、地区中総体を終えての感想を紹介します。今回は男子テニス部、男子バスケ部、女子バスケ部です。

「今回の中総体では、僕たちの目標である県大会出場を達成することはできませんでしたが、最後は部員全員が笑顔で帰っていたので、みんなちゃんと悔いのない試合が出来たんだなと思い、とてもうれしかったです。この中総体で、コーチへの感謝の気持ちも伝えることが出来て、みんな今までお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、楽しんでこれたので良かったです。」
 男子テニス部 文太先輩

「今回の中総体は、2戦とも負けてしまい、3年生は最後の公式試合となってしまいましたが、試合では、今までやってきたことを発揮する事が出来たし、コート上で5人で協力してプレイすることができました。1・2年生は、3カ月後に新人戦が控えているので頑張って下さい!」
 男子バスケ部 優輝先輩

「女子バスケ部は、今回の中総体で、あきらめないことと、努力の成果を発揮することができました。去年の新人戦は、3位にも入れませんでした。しかし、部員のみんなで声を出し、互いに注意しあったり、アドバイスをして努力しました。中総体当日、競っていたり負けていたりしても、あきらめずに最後まで戦い抜くことができました。最後に応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。」
 女子バスケ部 咲和先輩

ご協力ありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした!
今日は急な事情があり図書室が使えず、パート3のみの更新になってしまいました。来週に残りの部活、野球応援の感想をのせたいと思います。お楽しみに!
写真は、中総体報告会での男子テニス部、男子バスケ部、女子バスケ部の様子です。

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

校庭復旧工事

巨大な砂の山ができました。2種類の砂を混ぜた後に敷き詰められています。その後、更にトラクターでかくはんし、ローラーがかけられるようです。仕上がりが楽しみになります。
画像1

6月22日(木) 総合文化部 地区中総体特集その5 「地区中総体を終えて 〜パート1〜」

 こんにちは、総合文化部です。先日まで地区中体が行われていました。そこで、今回から地区中総体を終えての感想を紹介します。今回は野球部、サッカー部です。

「今回の中総体では、僕たちの目標である“県大会優勝”を達成することはできませんでしたが、今まで支援してくださった方々への感謝の気持ちをグランドで表現する事が出来たので良かったです。本当に楽しく野球ができたと思っています。」
 野球部 友晟先輩

「3年生にとっては最後の中総体で1勝も出来ずに大会を終えてしまうことになりました。けれども、選手1人1人が試合終了の笛が鳴るまで、あきらめずに全力で戦っていたので良かったと思います。中総体までの部活に対しての取り組み方が、今回の結果に出たと思うので、残り少ない試合をすべて勝つつもりで部活に取り組んでいきたいと思います。」
 サッカー部 太晟先輩

ご協力ありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした!今日は、もう一回更新する予定なのでそちらもぜひ見てください。写真は、中総体報告会での野球部、サッカー部の様子です。

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2

6月22日(木) 総合文化部 地区中総体特集その6 「地区中総体を終えて 〜パート2〜」

 こんにちは、本日2回目の総合文化部です。今回も、今回から地区中総体を終えての感想を紹介します。今回は女子テニス部、女子バレー部、柔道部です。

「今回の中総体では、1人1人が自分の役目を精一杯果たし、目標であった”県大会出場”を達成できたので良かったです。全員で県大会出場の枠を取ることができました。これからも感謝の気持ちを忘れずに活動したいです。」
 女子テニス部 海先輩

「今回の中総体では、県大出場とはなりませんでしたが、最後まであきらめずボールを追いかけ、ねばりのあるプレーをすることができました。今まで練習してきたことをすべて出し切り、これまで指導してくださった先生やコーチに感謝の気持ちを伝えられるようなプレーをすることができました。」
 女子バレー部 翔笑先輩

「中総体では、1人1人が上を目指して戦ってきました。結果はそれぞれですが、次につながる試合ができたと思います。3年生にとっては最後の中総体でしたが、悔いのないものにできたので良かったと思います。3年生は、体重別選手権、清水杯旗争奪大会、1・2年生は新人戦があるのでそれに向けて、また練習を頑張りたいです。応援ありがとうございました。」
 柔道部 友梨奈先輩

ご協力ありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした。明日は、残りの部活、野球応援の感想を予定しています。お楽しみに!写真は、中総体報告会での女子テニス部、女子バレー部、柔道部の様子です。

              (文責・遠藤文太)

画像1
画像2
画像3

3年1組合唱

本校の定番曲として歌い継がれてきている「ほらね」。3年1組の帰りの短学活時に合唱練習していたので、おじゃまして聞かせて頂きました。やはりいいものです。落ち着いた歌声で安定感があります。これから幾度となく歌う機会があると思いますが、楽しみが増えてきました。
画像1
画像2
画像3

校庭復旧作業

昨日は暴風雨の為、作業が行われませんでした。本日は雨こそ降っていませんが、風は結構強く吹いています。そのような状況下での作業ですが、気を付けて作業を進めて頂きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

地区中総体 報告会

地区中総体の報告会を賞状伝達と併せて行いました。各部の部長から大会の結果が総括され、その中で今後に向けた方向性についても触れられていました。
大会結果については、初心15号でお知らせします。ご確認をしていただきたいと思います。
生徒たち一人一人が輝いた地区中総体でした。これもひとつの通過点です。ここで得た事を次なる目標に向けた取組の中で確実に生かして欲しいものです。大中生ならば、きっとできるはずです。伸び白の多い生徒たちですから。感動をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

地区中総体最終

テニス女子団体が、県大会を決めました。3番手にまで及ぶ激戦だったようです。子どもたちのがんばりに感動しています。
画像1

地区中総体総集編

本日の結果です。

【テニス女子団体】
 世田米中に1対2、有中に0対3で惜敗
 綾里中に3対0で勝利、第4代表決定戦に進む。
 第4位決定戦で、越喜来中に2対0で勝利、最終決戦で高田東中と対戦。
高田東中に2対1で勝利、県大会出場権獲得。

【テニス男子団体】
 赤崎中に3対0で勝利、大船渡第一中に0対3で惜敗。
決勝トーナメント 高田第一中に0対2で惜敗。

【卓球個人】
 新沼元気くん優勝。谷地琢磨くん3位。佐々木実紅さん準優勝。
いずれも県大会出場権獲得。
【卓球男子団体】
高田東中に3対1で勝利、優勝。県大会出場権獲得。
【卓球女子団体】
越喜来中に3対0で勝利、大船渡第一中に1対3で惜敗し、3位。

【バスケ女子】
 高田東中に52対50で勝利、高田第一中と気仙中の合同チームに、39対70で敗戦し、2勝2敗で3位。

【バレー女子】
決勝トーナメントで、気仙中に0対2で惜敗。

画像1

地区中総体

テニス女子団体の予選リーグ最後の試合が今始まりました。対戦校は、綾里中です。
画像1
画像2

地区中総体

バスケ女子は現在、高田一中と気仙中の合同チームと対戦中です。
卓球男子個人は、現在準決勝中です。谷地くんと新沼くんが進んでいます。
卓球女子個人も、現在準決勝中です。佐々木さんが進んでいます。この3人は、現段階で県大会出場権を獲得しています。
画像1
画像2
画像3

地区中総体

卓球男子個人戦が始まりました。
画像1
画像2

地区中総体

バレー女子の団結している様子です。ほほえましい限りです。

画像1
画像2
画像3

地区中総体

男子テニス団体が始まりました。

女子バスケは、高田東中に52対50で勝利しました。
画像1
画像2

地区中総体

男子卓球団体は、高田東中に3対1で勝利し、見事優勝です。県大会出場おめでとうございます。昨日の柔道部の県体出場に引き続き、嬉しい知らせです。
女子テニス団体は、世田米中に1番手が3対0で勝利し、2番手に入っております。
昨年度顧問の、佐藤先生も応援に駆け付けてくれています。ありがとうございます。
女子バレーですが、おしくも気仙中に0対2で負けてしまいました。
画像1
画像2
画像3

地区中総体

テニス女子団体戦が始まりました。
画像1
画像2

地区中総体

卓球の団体戦が始まりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 文化祭リハーサル
10/22 文化祭
10/26 3年:市内音楽会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852