最新更新日:2024/03/24
本日:count up58
昨日:67
総数:835539
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

2学年 校外学習 第2弾

専門学校での体験活動と職場体験学習の様子です。自己をしっかり見つめ、将来の生き方や進路について学習を深めることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

2学年 宿泊研修 第1弾

8月31日に行われた宿泊研修の様子です。宿泊先の岩手山青少年の家では、学年レクをして交流を深めることができたようです。
画像1
画像2
画像3

第1学年 校外学習 第2弾

午後の訪問は、アマタケと森下水産でした。一日かけて大船渡市内の地場産業の様子をしっかりと学習できたようです。今後、さらに学年が進むごとにキャリア学習が深められていきます。
画像1
画像2
画像3

1学年 校外学習 第1弾

8月31日に行われた1学年校外学習の様子です。午前中に、太平洋セメントとさいとう製菓を訪問し、学習を深めました。昼食は、大船渡プラザホテルでした。
画像1
画像2
画像3

やっと

昼時間に校庭から生徒たちの楽しそうな声を聞いたのは何年ぶりでしょうか。3年生の生徒たちが、男女入り混じってサッカーに汗を流しています。笑い声が外から聞こえるっていいものです。
画像1
画像2
画像3

【第3学年】保育園児にタジタジ...やさしい顔。

昨日の保育士体験学習では、町内の保育園にお世話になりました。
最初は緊張した面持ちで、園児に圧倒されていたものの、徐々にやさしい顔になっていきました。
何が自分にできるのか、自ら積極的に関わっていこうとする姿が見受けられ、職業観・勤労観を学ぶ良い機会になりました。
園児の頃、お世話になった先生方にも成長した姿を見せることができましたね。
今回の学びを文化祭で展示します。楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 文化祭リハーサル
10/22 文化祭
10/26 3年:市内音楽会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852