最新更新日:2024/03/24
本日:count up2
昨日:61
総数:835544
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

インフルエンザの猛威

インフルエンザが猛威を振るっています。2年生が7日(水)まで学年閉鎖。1年1組が7日(水)まで学級閉鎖に追い込まれています。まだまだ気が抜けません。手洗いとうがいの励行が必要です。かかってしまった場合は、十分休養をとってください。これ以上蔓延しないことを切に願っています。
画像1
画像2
画像3

入学説明会

本日、15時20分から平成30年度の入学説明会を行います。来年度の入学予定者数は、ほぼ50名程度となっています。本校の学習・生活・保健面についてお話をいたします。また、入学式の予定などについても併せてお話しします。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

雪遊び

昼休み時間です。校庭に積もった雪の上で駆けまわったり、雪投げをしてみたり、じゃれあったりしながら雪と戯れていました。何ともほほえましい限りです。風もなく穏やかな天候にも恵まれ、遊びやすいですね。
画像1
画像2
画像3

雪上での部活動

先日の大雪がまだまだ校庭にも残っています。この時期にしては、大船渡ではかなり珍しい状況のような気がします。そんな中で行われている屋外での部活動です。外はまだまだ真っ暗な状況ですが、屋外照明のもとに顧問の指導のもとに活動が行われています。限られた環境と時間の中で頑張っている生徒たちです。
画像1
画像2
画像3

音楽授業

1年生音楽の授業参観の様子です。パートに分かれてリーダー中心に音を取りながら練習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業見せ合い期間

第4回授業見せ合い期間が、1月29日〜2月9日までとなっています。「いわての授業づくり3つの視点」を授業参観のポイントにしています。お互いの授業を自由に参観しながら、同僚性を高めていきたいと考えています。
2年生理科の授業では、「磁界と電流」の実験と考察を行っていました。3〜4人班での実験は、一人ひとりにとってより具体的に参加できて学びやすいと思って参観してきました。
画像1
画像2
画像3

合唱朝会

多目的ホールでの合唱朝会。インフルエンザもひとまず収束しました。世の中はまだまだ大流行の兆しです。気をつけたいものです。

画像1

中学生意見交換会

本日、午後2時00分〜午後4時30分まで、会場を市役所本会議場議員控室として、中学生意見交換会が行われました。対象者は、市内中学校生徒会リーダー等(各校3名)です。
議題「生徒相互のかかわりを深める生徒会活動」の中で、自校の実態として、
1 合唱: 不来方高校との合唱交流などを通し,伝統としての合唱を作り上げてきた。2 あいさつ:すれ違った人や来校者,地域の人への挨拶への意識を呼びかけているが, できている人とできていない人の差がある。
3 応援 :一部の人が人任せな応援になっている。
4 部活動 :各部,居残りをなくすために長期休み中に部活前の勉強会を行うなど,工 夫した取り組みを行っている。
5 その他 : 最後の大小グラウンドでの体育祭では感謝の気持ちを伝えられた。
自校の取組としては、
1 合唱 :合唱委員を中心に毎回1回,学級ごとに合唱練習を行っている。
2 あいさつ :毎月1回生徒会であいさつ運動を行い,昼の放送であいさつの良かった 人を発表している。
3 応援 :新入生に応援委員会が応援歌や校歌を教えるなどの活動をしている。
4 部活動 :部長会を中心に活動終了の呼びかけや合同トレーニングを行っている。
5 その他 :4月に生徒会オリエンテーションで新入生への学校紹介をしている。生徒 会や,ボランティア委員会中心に,被災地に送るための募金活動を行った。ということ を紹介してきたようです。
参加した生徒たちは積極的に自分たちの考えを発表するとともに、建設的な意見も出してきたようです。
市内の中学生の多面的・多角的な考え方に触れることができたいい機会であったと思います。
大中の今後の活動にきっとプラスになったに違いありません。
ご苦労様でした。


画像1

スノーバスターズ大活躍

今朝の雪は、前回の湿った雪とは違いさらさらとした軽い雪でした。積雪もわずか数cmでした。今回もスノーバスターズのおかげで校舎前の道路の雪がすっきりと払いのけられました。益々スノーバスターズの参加者が増えてきているような気がします。生徒の皆さん、感謝です。ありがとうございます。次回もよろしくお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

1/24(水)総合文化の扉#160 「寒いっ!大寒波到来、そしてインフル」

 こんにちは、総合文化部です。少し遅れましたがあけましておめでとうございます。2学期の後半は、大船渡の観光MAPを作っていて更新できていませんでしたが、3学期は2学期よりもUPしていこうと思います。
 さて、今日は最高気温が氷点下で外がとても寒いです。朝目が覚めて布団から出たくないと思った人も多いのでしょうか。大中は高いところにあるため、余計に寒く感じます。そしてこの時期に怖いものといえば・・・インフルエンザです。ほかの学校で学級閉鎖が始まったという話をよく聞きます。校内でもすでに症状が出ている人もいます。今年は「隠れインフル」というものも流行しているようです。少しでも症状が出たら気にしたほうがいいと思います。皆さんも気を付けてください。

雪に戯れる子どもたち

お昼休み時間に校庭をのぞいてみました。思いっきり雪と戯れている子どもたちがそこにいました。でんぐり返しを繰り返している子、サッカーをして遊ぶ子、かけっこをして遊ぶ子など、見ていると微笑ましくなりました。今日は最高気温も氷点下となりそうで、かなりの寒さなんですが、子どもたちはそうでもなさそうです。うらやましい限りです。
画像1
画像2
画像3

雪化粧

あたり一面の雪です。雪化粧も素敵なものです。
画像1
画像2
画像3

スノーバスターズ

昨夜からの低気圧による大雪、ここ大船渡にも積雪10cm程度の雪が積もりました。登校後早速雪かきを手伝ってくれた生徒の皆さん、大変助かりました。ありがとうございます。今朝の雪は春先のような湿った思い雪でした。私は後で筋肉痛になりそうです。
画像1
画像2
画像3

リハーサル

明日に行われる岩手芸術祭in気仙のリハーサルを4校時に多目的ホールで行いました。ホール一杯に広がる歌声を今回もまた聞くことができました。ちょうど撮影に訪れたときは、明日歌われる曲である中島みゆきの「時代」でした。「・・・まわるまわるよ時代はまわる・・・」なんていい曲なんでしょうか。その場に立ち尽くしてしまいました。職員室にいても、あの素敵な歌声はばんばん響いてきています。明日が益々楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

本日の献立

子どもたちに人気のメニューです。本日の給食試食会の献立です。調理員のみなさん、毎日の給食おいしくいただいています。ごちそうさまでした。
画像1

給食試食会

本日、学校保健委員会主催の「給食試食会」が行われました。本日の献立は、「ビビンバ、白菜と春菊のスープ、米崎りんご、牛乳」でした。子どもたちが苦手とする野菜をモリモリ食べられ、ビタミン、カルシウム、鉄などを多く含んだ栄養価の高い野菜を摂取することができる人気のメニューでした。さらに、こだわり栽培の米崎りんごがついて大満足でした。試食した後に、本校の栄養士から講話がありました。学校給食のねらい、調理場での衛生管理、そして大船渡小学校と本校で実施している食の指導についての紹介がありました。栄養素を吸収しやすくするのは、サプリメントのようなものではなく食物本来の持っている力によるところが大きいようです。食事から摂取できるようにしたいものです。参加いただいたPTA会員のみなさん、参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

岩手芸術祭in気仙 その2

何度聞いても心洗われる曲です「群青」。合唱に力を入れている2年生のみなさんの素敵な歌声にうっとりしました。本番を楽しみにしています。当日は、入場無料となっていますので、保護者のみなさんをはじめ、多くの方々に聞いていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

岩手芸術祭in気仙 その1

今月20日にリアスホールで行われる「第70回岩手芸術祭総合フェスティバルin気仙」に向けた合唱練習がここ数日間行われます。2年生の参加となります。発表曲は、「つながる3曲 〜ほらね、群青、時代〜」です。この写真は、私が聞きに行ったときにアンコールとして歌ってくれた群青の様子です。私の心の中は、群青色に染まりましたよ。生徒のみなさん、素敵な歌声をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

賞状伝達

始業式の後に、昨年末に行われた大会の賞状伝達を行いました。吹奏楽部のアンサンブルコンテストと卓球部の市民大会の伝達でした。年末の時間が十分なかった中で一生懸命活動してきた成果が演奏と試合の中で発揮されたようです。次の目標に向けて更なる努力を傾注してください。期待しています。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

いよいよ本日から3学期が始まりました。始まってしまうとあっという間の3学期です。始業式の中で校長からは、大伴家持の歌を例に話がなされました。その歌とは、「新しき 年の始の 初春の 今日降る雪の いや重け吉事」(あらたしき としのはじめの はつはるの きょうふるゆきの いやしけよごと)歌の意味は、「新年の初春の今日降る雪、この豊作の徴(しるし)である雪がしきりに降り積もるように、今年良い事よ積もれ、積もれ」というようなものである。今年もまた、黒潮くんたちの健闘を祈りたいと思います。
この学年のまとめとして、4月からの新たなスタートが切れるように更に力をつけていきたいものです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 生徒朝会
2/8 職員会議
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852