最新更新日:2024/03/24
本日:count up51
昨日:61
総数:835593
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

大運動会のポスター2

画像1
画像2
こちらのポスターの制作者は上が中村歩さん、下が熊谷ひなさんです。8年越しの校庭使用で1日開催についての思いが伝わります。

大運動会のポスター

総合文化部の3年生が作成したポスターです。係の生徒が土日で掲示に行く予定です。是非ポスター掲示のご協力お願いいたします。ちなみに制作者は上が石倉朱羅さん、下が遠藤文太さんです。制作者の思いが伝わるポスターです。
画像1
画像2

大運動会の入場幕

8年ぶりに入場幕を外に出しました。保管がよかったようで、新品同様の入場幕です。黒潮っ子の元気良い入場に期待です。
画像1
画像2

大運動会取り組み2

画像1
画像2
生徒たちも疲れているように感じましたが、活動には大変楽しそうに取り組んでいました。

大運動会の取り組み

今週は大運動会の取り組みが本格的になり、活動にも熱が入ってきています。今日は久しぶりに天候もよく、外での活動ができました。
画像1
画像2

ソフトテニス部

ソフトテニス部は29日(日)、30日(月)の両日に開催されました気仙地区中学生ソフトテニス大会にて、男女のテニス部が気仙地区全ての学校が参加する中総体さながらのチャンピオンの部でどちらも3位に入賞、女子のチャレンジの部でも準優勝と大活躍しました。中総体につないでいけるよう頑張れ、ソフトテニス部!
画像1画像2画像3

野球部

野球部は4月29日・30日に行われた第7回八幡平市&三陸中学校交流野球大会に参加し、参加校10校の中で見事優勝という成績を収めてきました。お見事です。5月5日から行われる全軟連の大会へつなげていけるよう頑張ってほしいです。
画像1画像2

生徒朝会

本日生徒朝会が行われました。ゴールデンウイーク前半に実施された各種大会の表彰がと応援練習が行われました。
画像1画像2

授業参観 PTA総会

 授業参観・PTA総会にお忙しい中ご出席いただき大変ありがとうございました。
 授業参観では道徳を見ていただきました。大中は今年度県教委より「道徳推進校」に県内唯一指定を受け、研究に取り組んでいくことになりました。これは来年度から本格実施されます「特別の教科 道徳」の準備のためもあります。大中の生徒の学びが県内の他校の参考になるよう努力して参ります。尚、生徒の道徳で学んだことを校報「初心」に掲載していきますので、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

4/26(木)総合文化の扉#164「修学旅行第3弾!」

 こんにちは、総合文化部です。時間が開いてすみません。今回は修学旅行第3弾です!今回は、東京ディズニーランド、合唱指導、合唱披露です。

◇東京ディズニーランド◇
 2日目の夜、待ちに待った東京ディズニーランドです!3大マウンテンやほかのアトラクション、フードコートなどいろんなところで楽しめました。ビッグサンダーマウンテンは、体が右に左に傾いたり、急降下があったりととても面白かったです。スペースマウンテンは、ビッグサンダーマウンテンを暗い所に移したようなもので、とってもスリルがあって楽しかったです。そしてやっぱりスプラッシュマウンテンです。当日は風が強くて客が減っていったので並ぶのが1時間で済みました。途中までゆっくりで楽しいような世界観が途中からだんだん崩れていき、同時にスリルが増していきました。最後の滝を下るところは、一瞬の出来事でとても楽しかったです。とっても濡れました。
◇合唱指導◇
 指揮者協会の辻先生から合唱「時代」「アイネクライネ」のご指導をいただきました。様々なリズムの取り方や、発生の仕方など、勉強になることがたくさんありました。
◇合唱披露inデックス東京ビーチ&上野公園◇
 辻先生から合唱指導をいただいた後にデックス東京ビーチで、合唱を発表しました。「いざ立て戦人よ」「ほらね、」「アイネクライネ」「時代」を歌いました。人通りは少なかったですが、足を止めて聞いてくださった人が結構いました。昼食を済ませて、上野駅へ向かいました。新幹線まで時間があったので、上野公園でも合唱をすることになりました。「いざ立て戦人よ」「ほらね、」の2曲を歌いました。こちらはすごい数の人が聞いてくださりました。中には、観光に来ていた外国人の人もいました。歌い終わるとすごい拍手でした。

今回で修学旅行シリーズは終了です。次は、大中に新しく来た先生方の紹介をやりたいと思います。お楽しみに!
◆今日の写真◆
1枚目:東京ディズニーランドの写真です。歴代の○周年のミッキーが飾られたタワーです。
2枚目:東京ディズニーランドの写真です。プロジェクションマッピングです。
3枚目:東京ディズニーランドの写真です。プロジェクションマッピングです。

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

大運動会団旗授与式

23日(月)4校時に、体育館で大運動会の団旗授与式が行われました。8年ぶりに大船渡中学校の校庭で実施される大運動会。青・黄の2つの組団で3年生のリーダーが中心となって、組団活動が繰り広げられていきます。応援練習をはじめとする組団総意の活動が大中の校地内外に響き渡っています
画像1
画像2
画像3

4/20(金)総合文化の扉#163「修学旅行第2弾!」

 こんにちは、総合文化部です。今回は修学旅行第2弾です!今回は、劇団四季の「ノートルダムの鐘」、国会議事堂、東京都慰霊堂、江戸東京博物館です。

◇劇団四季「ノートルダムの鐘」◇
 1日目、夜の選択コースです。劇団四季「ノートルダムの鐘」か野球観戦「巨人 VS DeNA」のどちらかを選んで見に行きました。僕は劇団四季のほうに行ったので、そちらの感想を紹介します。劇団四季のミュージカルを見るのは初めての体験でした。どんなものかあまり想像もついていませんでしたが、ミュージカル最初の合唱で圧倒されました。なんとなく想像していたものとは全く別次元のミュージカルでした。1人1人、とてもはきはきと、堂々と話し、歌っていました。ミュージカルが終わると、全然鳴りやまない拍手が巻き起こりました。
◇国会議事堂◇
 2日目の最初は、国会議事堂に行きました。日本の政治に関することを決めている場所なので、金属探知機などを使ったチェックなど、厳しかったです。今回は衆議院のほうに行きました。毎日テレビで見ている場所を実際に見ることができました。修学旅行では、おなじみのスポットです。
◇東京都慰霊堂◇
 東京都慰霊堂では、実際に東京大空襲を東京で経験した方のお話を聞きました。東京大空襲の時は、警報が鳴っていなかったようで、いきなり何十機ものB−29が来たようです。改めて空襲の恐ろしさを知りました。
◇江戸東京博物館◇
 次に江戸東京博物館に行きました。新しくリニューアルした博物館で、ジオラマなどがたくさんありました。江戸時代の東京を象徴するようなものがたくさん展示されていました。

今回はここまでです。もう1回更新する予定なので、そちらもぜひ見てください!

◆今日の写真◆
1枚目:江戸東京博物館での写真です。江戸の町のジオラマです。
2枚目:こちらも江戸東京博物館です。明神行列のジオラマです。

画像1
画像2

そして最後は全校で・・・

最後は全校で揃えて応援。今年度も迫力ある応援づくりが期待されます。
画像1
画像2

応援歌練習

今週火曜日から行われた応援歌練習。火曜日は全校で、水・木曜は1年生のみ、そして今日は全校で実施しました。今日は1年生の練習の成果を2,3年生の先輩へ披露し、今年度初めて全校で応援を揃えました。若干緊張していた1年生、先輩の応援を見て負けじと頑張りました。
画像1
画像2

広い校庭での体育の授業

そんな温かい日差しの中、本校の広い校庭で体育の授業が行われました。1年生の50m走の授業です。心地よい天気の中、1年生のみんなは一生懸命走っていました。
画像1
画像2
画像3

春の日差し

春の日差しが大変心地よい日が続くようになってきました。本校から見える湾内に向けた景色、校舎前の花壇の花々、大変落ち着いた環境で学校生活を送ることができることに感謝です。
画像1
画像2
画像3

食育の日

毎月19日は食育の日です。共同調理場では各地の郷土料理や岩手の食材を食べてもらえる給食を作ってくれます。今月は岩手の米粉と大豆のメニューです! 大変おいしいです。
画像1

着物の寄贈がありました

昨日、赤澤芸能保存会婦人会より着物の寄贈がありました。赤澤鎧剣舞 胴取り・笛吹用着物 計18着をいただきました。ありがとうございました。
今年の郷土芸能活動に使わせていただきます。今年の黒潮くんたちの活動が楽しみです。
画像1画像2

4/18(水)総合文化の扉#163「修学旅行第1弾!」

 こんにちは、数か月ぶりの総合文化部です。いよいよ今年度が始まり、3年生になりました。そして、先週の火曜日から修学旅行に行ってきました。今日から、数回に分けて、修学旅行の様子を紹介したいと思います。今日は1日目の上野公園選択コース、東京スカイツリーの感想です。

◇恩師上野動物公園◇
 1組の4班は最初に上野動物園に行きました。入ってみると、中には長い行列がありました。何の行列かというと、もちろんジャイアントパンダのシャンシャンを見るための行列です。時間が限られていたので、あまりしっかりと見ることはできませんでしたが、たくさんの動物を見ることができました。
◇科学博物館◇
 次に科学博物館に行きました。巨大なアンモナイトの化石や、惑星や動物の歴史など勉強になるものがたくさんありました。
◇東京スカイツリー◇
 上野公園を後に東京スカイツリーへ向かいました。展望台から見える景色は大船渡では絶対見ることのできない景色で、とてもきれいでした。遠くまでビルが建ち並んでいました。ガラス床はあまり高い場所ではなかったので、そんなに怖くはありませんでした。

今日はここまでです。明日も更新する予定なので、ぜひ楽しみにしていてください。

◆今日の写真◆
1枚目:上野動物園での写真です。鶴がいい感じにポージングしてくれたので、すかさずカメラを取り出しました。
2枚目:科学博物館での写真です。本文にある巨大なアンモナイトの化石とはこれのことです。
3枚目:東京スカイツリーでの写真です。展望台から下をのぞき込んでいるT君を撮りました。

※普通に楽しんでいたのであまり写真を撮れませんでした。すみません・・・。

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

盛岡市内一周継走

4月15日(日)に盛岡市内一周継走が行われました。天気はあいにくの雨でしたが、大中選手は一生懸命タスキをつなぎました。男子は117チーム中86位、女子は118チーム中75位という結果でした。春休み中から取り組んできた選手のみなさん、そして当日サポート役に徹してくれた生徒のみなさん、ご苦労様でした。そして、ありがとう。今後の陸上関係の大会につながってくるものと感じています。
そして、大中を雨の中応援してくれた下橋中学校応援団にも感謝です。ありがとうございました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 心臓検診(1年)
5/16 大運動会総練習
5/17 健康管理検診(1年)
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852