最新更新日:2024/03/24
本日:count up54
昨日:67
総数:835535
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

「スポーツ笑顔の教室」2

 教室での夢トークの様子です。
画像1
画像2
画像3

「スポーツ笑顔の教室」

 本日2学年全員を対象に「スポーツ笑顔の教室」が開催されました。この事業は日本スポーツ振興センターが主催するもので、スポーツを通して被災地の小中学生の心のケアに役立てようとするものです。
 今回の講師の先生はロンドンオリンピック水泳個人メドレー出場の加藤和(かとういずみ)さんです。先生は2012年の日本選手権、200M個人メドレーで2分11秒79の自己ベストで優勝して、ロンドンオリンピック代表に選ばれました。
 2時間続きの授業では、はじめに体育館でチームワークゲームを行いました。目標達成に向け、作戦を立て、何度もチャレンジする大切さを学びました。次の時間は、教室で夢先生の夢トークです。夢を持ったきっかけや挫折、失敗、それを乗り越えた話等をしていただきました。その後生徒たちは宝物シートに自分の夢や達成のために必要な事等を記入し、発表しました。
 2年生の生徒の皆さんには今日の授業を今後の生活に生かしてほしいです。 
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部ミニコンサート

7月1日(日)、1週間後に吹奏楽コンクール地区大会をひかえた吹奏楽部が当日会場に来られない家族の方々を対象にミニコンサートを多目的ホールで行いました。暑い中でしたが、本番を想定するとともに、家族の方々に感謝の思いを伝えるように演奏しました。1週間後の本番に向けて頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

県通信陸上大会

 県通信陸上大会が6月30日に北上市総合運動公園で開催されました。本校からは2年100Mに小西大稀君が参加しました。予選ではベストの走りを見せましたが、強豪選手が多く、残念ながら決勝進出はなりませんでした。
 写真はメーン会場・サブトラックでの練習・本番の走りです。
画像1
画像2
画像3

県通信陸上・県中総体柔道壮行式

本日、6月30日・7月1日に北上で開催される県通信陸上競技大会、7月7日・8日に盛岡で開催される県中総体柔道競技の参加する選手の壮行式が行われました。県通信陸上への出場権を得た2年の千葉さんは欠席でしたが、陸上部を代表して小西君、柔道部の皆さんはしっかりと決意を発表し、仲間からしっかりエールを受けました。暑い体育館の中で仲間への真剣なエールは見ごたえがありました。
画像1
画像2
画像3

1学期期末テスト

1学期末テスト
 今日は1学期末テストの日です。写真は1年1組の様子です。1年生にとっては初めての期末テストです。大中生全員これまでの学習の成果を出してマイベストを尽くしてほしいです。2,3年の皆さんは以前の自分からどれだけ伸ばすことができたかが、自己評価のものさしになると思います。頑張ってください。
画像1
画像2

ALTクルーズ先生の紹介

クルーズ先生
 今年度のALTとして大中生に英語を指導しています。日本語も堪能ですが、授業ではもちろん英語を使っています。
 好きな食べ物は刺身、ラーメンです。趣味はハイキングで五葉山や氷上山に登っています。
 英語上達の秘訣は、自分の興味のあることから何か始めることだそうです。例えば、英語の音楽を聴いたり、英語の歌詞を読んだりする。また、自分の好きな、英語の本を読むことなどもいいそうです。
画像1

古舘教諭の英語授業

 3年2組の英語の授業です。内容はペアで考えたある人物に関するインタビューを全員の前で発表し、その人物が誰であるのか、聞いている全員が英語を聞き取りあってるというものです。会話では生年月日や生まれた場所などが含まれていてヒントになっています。会話の答えは最後にスクリーンに映しだされますが、及川啓太教諭・欅坂46・ロナウド・羽生選手などでした(全部正解)。クルーズ先生から最後に英語での講評がありました。「アイコンタクト、表情ややり取りなどよくできていました」とほめられていました。
 授業では70%以上の時間英語が使われ、生徒らが自分から積極的にしかも楽しみながらスピーチやリスニングに取り組むなど3年間の指導の集大成となった授業でした。
画像1
画像2
画像3

合唱朝会

 音楽の授業で習っている曲を各学年ごとに発表しました。
 1年は「主人は冷たい土の中に」です。「曲の構成を感じ取り歌う」ことを目標としました。第3フレーズの「思い出すあの笑顔」の音程とメロディーが他と違うので注意して歌いました。
 2年は「夢の世界を」です。「歌詞の内容や曲想を感じ取り、拍の流れに乗る」ことを目標としました。前半はなめらかで、後半は現在から未来に向かうように力強く歌いました。
 3年は「花」です。隅田川の春の様子を歌った昔ながらの曲です。3番では日が暮れてぼんやりとかすみがかった月がでるまでの時間の経過を表現しながら歌いました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練3

 3年は心肺蘇生法やAEDの使い方を学習しました。心肺蘇生法は参加者全員が体験できました。
 大船渡消防署の方々の機敏で親切なご指導に感謝いたします。いつでも迅速に出動できるように靴をそろえ車両を校門に向けているところなど準備とは何か勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練2

2年は3階の救助袋を使い、地上に降下する訓練を行いました。怖さ等感じる人はやらなくていいことになってましたが、2年生参加者全員が体験できました。
画像1
画像2

避難訓練

 本日6月25日(月)の5,6校時に全校で避難訓練を行いました。
はじめに技術室から火災が発生したとの想定で校庭に避難する訓練を行いました。避難開始から点呼終了まで3分17秒でした。目標とする5分を切ることができました。
 大船渡消防署の署員の方からの講評では、「点呼終了まで素早く行動できたのは成果。ただ、一部ドアを閉めないできたのは火災が広がるので直してほしい。また、煙は垂直方向では歩く速さの10倍なので、階段では特に口をふさぐなどの注意が必要」との意見をいただきました。
 6時間目は学年に別れて行いました。1年は教室に白煙をたき、その中を移動する体験と消火訓練を行いました
画像1
画像2

岩手県中学男子・女子柔道体重別選手権大会

先日6月24日(日)に岩手県女子柔道体重別選手権・中学男子柔道体重別選手権が久慈市で開催されました。大中柔道部も参加しました。県内50校の選手が集まりました。女子坂本さんはその中で3位という記録を収めました。他の皆さんも県大会に向けていい機会となったことと思います。7月14日からの県大会に向けてさらに頑張ってほしいです。写真は表彰の時のものです。
画像1

ボランティア委員会資源回収

毎月第3週にボランティア委員会による資源回収が行われています。今月も今日22日までの3日間新聞・雑誌・まんがを朝に生徒玄関で委員に渡す姿がありました。委員長の及川隼人さんは「今月は3日間で29キロもたくさんの資源が集まってうれしいです。生徒の皆さんの意識が高まってきていると思います。」と大中生の協力に感謝していました。
画像1
画像2
画像3

校庭に照明設備

この度、テレビ岩手24時間テレビ様のご支援により校庭に照明設備(2基8灯)が設置されることになりました。場所は野球部のバックネットの両端から35mのところです。工事は7月から始まり8月のお盆前に完成の予定です。これにより秋から冬にかけての夕方の部活動に大きな助けになると思います。
画像1
画像2

地区中総体の結果

地区中総体結果です。

野球 優勝(県大会出場・宮古会場)
サッカー 第3位
ソフトテニス男子 団体戦第3位(第4代表 県大会出場・盛岡会場)
ソフトテニス女子 団体戦第3位(第3代表 県大会出場・盛岡会場)
         個人戦 渡邉・福田 第3位(県大会出場・盛岡会場)
柔道 男子団体戦第2位(県大会出場・盛岡会場)
     個人戦 紀室銀:優勝(県大会出場・盛岡会場) 
         新井田磨伎夫:第2位(県大会出場・盛岡会場)
         小西大稀:優勝(県大会出場・盛岡会場) 
   女子団体戦優勝(県大会出場・盛岡会場)
     個人戦 坂本いと:優勝(県大会出場・盛岡会場)
         佐藤 凪:優勝(県大会出場・盛岡会場)
         和田麻美・小林友香・向川戸莉央:県大会出場
卓球 男子団体戦優勝(県大会出場・二戸会場)
     個人戦 新沼元気:優勝(県大会出場・二戸会場)
   女子団体戦第4位
男子バスケットボール 予選リーグまで
女子バスケットボール リーグ戦1勝3敗
女子バレーボール 予選リーグまで


画像1

親子給食試食会の感想

画像1
先日行われた親子給食試食会の感想が届きましたので、紹介します。
献立は、麦ごはん、牛乳、かつおと大豆のかみかみ揚げ、めかぶサラダ、大根と小松菜のみそ汁、レモンゼリーの6品でした。
「子供がよく「給食には魔法がかかっているんだよ」と教えてくれますが、その意味がよくわかりました。家ではなかなか野菜を食べようとしないので魔法使いの先生たちにいつも感謝しています。」「学校の給食は家のものよりもうすいことを実感しました。うすいのにおいしいし、バランスもとれておりおなかいっぱいになれる。母親としてもう少し食事作りを頑張りたいなと思いました。」「家でつくるみそ汁は、味が濃く塩分が多いのかな?と思いました。日頃食事について見直すことがあまりないので、とても良い機会となりました。子どものために頑張ってくださっている栄養士さん、調理師さんに感謝です。」

地区中総体2日目

地区中総体2日目です。サッカー競技、軟式野球競技の様子です。吹奏楽部も野球応援頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

地区中総体

軟式野球競技開会式の様子です。大中主将野々村君の見事な選手宣誓です。
画像1

地区中総体

女子ソフトテニス競技個人戦準決勝です。渡邉・福田ペアが決勝に向けて戦っています。がんばれ大中!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 キャリアチャレンジディ
7/6 吹奏楽コンクール壮行式
7/8 吹奏楽コンクール沿岸地区大会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852