最新更新日:2024/03/24
本日:count up42
昨日:67
総数:835523
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

スノーバスターズ

 今日の早朝から降り出した雪。北門付近の急なスロープ・階段と校地内の除雪に汗を流した生徒・職員の皆さん大変ありがとうございました(校長)。
画像1
画像2

英検受検日

今日は英検受検日。放課後各級に分かれ一斉に行います。この費用は市が負担しています。英検は社会的な信用があるので、一定以上の級を所持していれば、入試や就職に有利になります。今日の試験で自分の英語力をつかみ、今後さらに上を目指してほしいです。
画像1

3学期の抱負(1年 渡辺聖羅さん)

 3学期は1年生のまとめの時期です。学習面、生活面で基本的なことから計画的に活動できるようにしていきたいです。学年生徒会では学習のまとめに関する取組、言葉づかいへの取組を考えています。後期学年目標 "Always try our best" にあるように気を抜かず様々なことに挑戦していきたいです。
画像1

食の指導

 大船渡小1年生を対象に佐藤栄養士による「がっこうきゅうしょくのひみつ」をテーマにした授業が本日実施されました。調理場で作業している様子を見たり、使っている道具の大きさ、重さを体験したり、1つの給食の献立で使われている食品を考えたりすることで、給食を作る人の思いや食べ物の大切な働きを知ることができたようです。最後に児童が発表しためあてうをいくつか紹介します。「残さずきれいに食べて元気なろう」「調理員さんの気持ちを考えながら食べる」「みんなで楽しく食べる」(副校長)
画像1
画像2

相模原文庫

 昨年末に相模原市から「生徒の教育活動に役立てて」と支援をいただきました。そこで、さらに読書に親しむように図書を購入しました。今日からその図書の利用が始まりました。相模原市民の方々に感謝しながら、物事の見方・考え方を深めていってほしいです。(校長)
画像1
画像2
画像3

3学期の抱負(2年 中澤寛澄さん)

 3学期は時間への意識の向上を図りたいです。その理由は学級、学年で動く時や朝読書や掃除の開始終了が守られていないからです。呼びかけをしても行動が遅いなど意識の低さも一部ではありますが、気になります。時間を守らないということは、待っている人に迷惑をかけることなので、時間への意識を向上させたいです。
 また、挨拶についても努力が必要だと思います。挨拶するときは一旦立ち止まる、目を合わせる、礼をするの3つを最低限守るようにしたいです。
 3学期は時間への意識と挨拶の2つをできるようにしたいです。
画像1

3学期の抱負(3年 熊谷大和さん)

 3年生が頑張ることの一番は受験に向けたスパートです。今月から本番を迎えている人がいます。受験は遠い存在ではなく、すぐそこに来ています。悩み迷って決めた志望校に合格するためにひたすら勉強を頑張りたいです。時間の使い方を自分で考え、後悔のないようにしたいです。
 二つ目は卒業に向けたスパート。当たり前のことを当たり前にできること、合唱や応援など先輩から受け継いできたものを後輩に引き継ぐことを意識して生活していきたいです。
 最後に入学以来一緒に過ごしてきた60人との仲間との時間もあとわずかです。「この仲間で良かった」と全員が思って生活できるように、ともに努力し、協力して3学期を過ごしていきたいです。 
画像1

新春4大マラソン大会(中学校駅伝)結果

 1月14日に行われました駅伝大会の結果をお知らせします。男子B13位、男子A62位、男子C69位、女子は10位と大健闘しました。来年度の盛岡一周継走大会、地区駅伝、県駅伝につながる成果だと思います。応援ありがとうございました(校長)。
画像1
画像2
画像3

大船渡新春4大マラソン大会(中学駅伝)

 1月14日に市民体育館を発着点として行われる駅伝大会に向けて本校選手団も寒風の中練習を続けてきました。当日はマイベストの走りで目標を達成してほしいです。スタート時刻は女子が9:10、男子が10:15です。応援よろしくお願いします。
 選手団は以下の通りです。
【男子】
大船渡A(中神航斗、中澤寛澄、佐藤快、吉田翔、久保田凱智、山口柚季)
大船渡B(三田地哉斗、赤井亮友、福田空、吉田光志、熊谷大我、阿部真裟人)
大船渡C(三浦賢成、畠山稜介、長瀬一真、三条優介、大高銀時)
【女子】
大船渡(永澤丈佳、新沼雅子、柴谷美沙子、金野莉緒奈、清水麻衣)
画像1
画像2
画像3

生徒会リーダー研修会

 今日1月10日生徒会リーダー研修会が行われました。開会式後の校長講話では、困難に打ち勝つリーダーとして必要な力を話しました。それは1、「現実をしっかりと受け止める力」2、「困難なことに意味があると考える力」3、「手元にあるもので何とかする力」の3つです。この後ワークショップ型の研修が午後まで続きます。3学期以降の生徒会活動、部活動への意欲づけになることを期待します(校長)。
画像1
画像2
画像3

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。本年も大船渡中学校ブログを、どうぞよろしくお願いいたします。
 今年最初のブログは、「七福神」の話題です。
 毎年開催されている「平七福神 新春吉例演舞」が、1月2日にケアホーム平、サンリア、気仙苑の3会場で演じられ、観客の方々から温かい拍手をいただきました。参加した生徒の皆さん、ご苦労様でした。そして、多くの観客のみなさんに感謝申し上げます。
 今年もよい一年となりますように。


画像1

今年最後の活動

 朝の雪かきからスタートし、部活動・生徒会活動・学習と今年最後になる活動にも生徒たちは頑張りました。来年の様々な活動も実りあるものになることを期待しています。それでは、よいお年をお迎えください。(副校長)
画像1
画像2
画像3

雪かき

 今年度初の積雪となりました。生徒たちは朝早くから自主的に雪かきに励んでくれました。本当に素晴らしい生徒たちに感謝します。今年最後の活動頑張りましょう。(副校長)
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

 長く短い2学期も今日で終了。文化祭での合唱・郷土芸能の発表、全校制作の爪楊枝アートまた、生徒会の新体制発足など実り多い2学期でした。終業式では校長がスケートの紀平選手を例にして「やり抜く力」「工夫する力」の大切さを話しました。冬休み中意欲が減退したときには、市内・県内・全国の中学生が目標に向かって努力していることを思い浮かべるよう話しました。自分なりに価値を生み出す冬休みにしてほしいです(校長)。
画像1
画像2
画像3

挨拶運動

 生徒会による挨拶運動が行われています。「1学期より大きな声で挨拶する人が多くなった」「こちらが挨拶しても返す挨拶の声が小さいのが気になります」「自分から挨拶する人が多くなっています」等の声がありました。挨拶運動を3学期も盛り上げていきましょう。(校長)
画像1

食育の日

 本日19日は食育の日です。今日は一足早い「冬至の日給食」です。献立は「麦ごはん、牛乳、さんまのかば焼き、かぼちゃのいとこ煮、ほうれん草のみそ汁」です。12月22日は冬至です。冬至の日にかぼちゃを食べたりゆず湯に入ったりすると、風邪をひかないといわれています。昔ながらの風習で冬を元気に乗り切りましょう。(副校長)
画像1

アンサンブルコンテスト・県南駅伝壮行式

 昨日、12月23日(日)に開催される平成30年度釜石気仙支部アンサンブルコンテストと1月14日(月)に開催される第67回岩手県南地区中学校対抗駅伝競走大会の壮行式が行われました。アンサンブルコンテストに向けて、吹奏楽部は今月部活動延長申請を行い練習に励んできました。県南駅伝に向けては、1,2年生で編成された特設駅伝部が11月20日から練習に取り組んできました。本番まであと少しです。自分の力をさらに伸ばすことができるよう頑張ってください。(副校長)
画像1
画像2
画像3

3年食育の授業

 今日3年生を対象に「ベストコンディションで受験にのぞもう」というテーマで佐藤栄養士による食育の授業が行われました。
 授業では、朝食をとることの意義(体温上昇により学習モードへ、脳のエネルギー補給)、バランスの良い食事やよく噛むことが中心でした。
 特に受験生にはカルシウム摂取による気分の安定、DHA・EPAによる脳の活動へのプラス効果さらにビタミンによる免疫の向上についても学習しました。
 受験生の皆さんには今日の学習を生かし、来る日に備えてほしいです(校長)。
画像1
画像2
画像3

3年生調理実習No2

 今日の3−2の実習の様子です。(副校長)
画像1
画像2
画像3

3年生調理実習

 昨日3−1で、今日3−2で家庭科の時間に調理実習が行われました。「幼児のおやつ」がテーマで「かもまち」「ロッククッキー」を作りました。焦がしてしまったものもあったようですが、上手に作って担任にも持ってきてくれていました。写真は昨日3−1の様子です。(副校長)
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852