最新更新日:2024/03/24
本日:count up45
昨日:61
総数:835587
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

5月最後の部活動NO2

 女子バレー部の様子です。(副校長)
画像1
画像2

5月最後の部活動

 5月最終日です。どの部も部活動に気合が入っているようです。明日から6月。運動部は地区中総体まであと14日です。毎日充実する活動を期待します。(副校長)
画像1
画像2

5月30日(木) 通信陸上地区大会壮行式

あさって6月1日(土)に第57回岩手県中学校通信陸上競技大会大船渡地方大会が世田米小学校グラウンドで開催されます。以前は気仙地区中学校陸上競技大会という大会がありましたが、現在はこの通信陸上しかありません。この大会も全国につながる大会です。あさっての地区大会で3位以内に入賞するか県標準記録を突破すると6月末に北上市で行われる県大会に出場できます。
本校からは男女合わせて7名が出場します。地区中総体2週間前なので、所属する部活動との関係で通信陸上に出られない生徒もいるのかもしれません。
7名の選手たちは、大運動会の後、自分の部活動のほかに、毎朝7時から一生懸命練習に励んできました。当日はぜひ自己ベストの更新と県大会切符を手にしてほしいですね。壮行式では、全校生徒が黒潮千里などを大声で歌い、エールを送っていました。ガンバレ、大中生!(2019.5.30 校長)
画像1
画像2
画像3

5月29日(水) 三校連携交流会

これは、大中学区の三校(本校、大船渡小、大船渡北小)が、児童生徒の健全育成のために、お互いに理解を深めたり課題を共有する機会とすることを目的に、毎年開催している小中連携の研修会です。今年は本校が会場です。たくさんの先生方に5時間目の授業を参観していただいたあと、学力向上部会、生活向上部会、特別支援部会の3つの部会に分かれて研究会を行いました。
子どもたちは、懐かしい小学校時代の先生方に再会して喜んだり、恥ずかしがったりしながらも、熱心に授業に取り組んでいました。(2019.5.29 校長)
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス交流試合

 5月26日(日)に「輪っはっはプロジェクト」大船渡市内中学校と胆江・和賀地区中学校との交流試合があり、大船渡Aチームが予選リーグを2位で通過し、2位トーナメントに進み、優勝しました。ご苦労様でした。(副校長)
画像1

5月28日(火)合唱朝会NO2

 1年生から感想発表があり、合唱の迫力やきれいなハーモニーについての感想が伝えられました。(副校長)
画像1
画像2

5月28日(火)合唱朝会

 本日今年度最初の合唱朝会が行われました。2,3年生が1年生に対し、発声の仕方の説明をし、見事な合唱を披露しました。(副校長)
画像1
画像2

5月24日昼の合唱練習

 大運動会が終わり1週間が経ちますが、今日は昼に合唱が聞こえてきました。来週の合唱朝会に向けて2,3年生で確認の練習でした。合唱委員長のリードでの合唱は大変すばらしいものでした。大中の伝統をしっかりと伝える機会にしてほしいです。(副校長)
画像1
画像2
画像3

5月23日(木) 教育事務所第1回学校訪問

昨日22日(水)、沿岸南部教育事務所の加藤所長さんをはじめとする4名の先生方の学校訪問がありました。これは、管内の小・中学校(小31校、中18校)を順番にまわり、児童生徒の皆さんが明るく元気に学校生活を送っているか視察しているものです。校長先生との懇談のあと、3時間目の全学級の授業を見てまわられました。「大中生はみんないい顔をしていますね。」と話されていました。下の写真は、3年1組数学「因数分解」(紀室先生)、2年2組保健体育「スポーツテスト」(高橋先生)、1年1組英語「疑問文の書き方」(千田先生)の授業の様子です。時々ピンボケの写真がありますが、お許しください。(2019.5.23 校長)
画像1
画像2
画像3

5月22日(水) 団旗返還式と教育実習

今朝、運動会団旗返還式が行われました。青組・黄組の団長から団旗が校長先生に返還され、約1か月続いた組団が解かれました。名残惜しい気持ちもしますが、運動会のまとめ(反省)をしっかりやったら、次に向かって気持ちを切り替えましょう。1か月後には中総体地区大会が行われます。生徒の皆さんにとって大事なことは「けじめと両立」です。学習を基盤としながら、目前の課題に取り組んでいく・・・こうした生活の連続の中で、強い「生きていく力」が身についていきます。

また、今週から教育実習週間となりました。今回は1名の実習生(本校卒業生の崎山さん)を迎えました。崎山さんは「短い期間ですが、先生方や生徒の皆さんからたくさん学び、充実した3週間にしたいです。」と話していました。頑張れ、崎山先輩!(2019.5.22 校長)
画像1
画像2
画像3

5月21日(火) 大運動会その5

写真を見ながら、家族で団らんのひとときを過ごしてください。今思い出しても、素敵な運動会でした。重ねてお礼申し上げます。(2019.5.21 校長)
画像1
画像2
画像3

5月21日(火) 大運動会その4

とてもいい写真がたくさん撮れました。もっと大きいサイズでお届けできないのかなあと思ってしまいます。(2019.5.21 校長)
画像1
画像2
画像3

5月21日(火) 大運動会その3

大運動会の午後の写真をお届けします。(2019.5.21 校長)
画像1
画像2
画像3

5月19日(日) 大運動会実施その2

6枚のうちの残り3枚です。今日はここまでしかできません。(2019.5.19 校長)
画像1
画像2
画像3

5月19日(日) 大運動会実施

本日、好天に恵まれ、令和元年度大船渡中学校大運動会が行われました。
素直で心優しい大中生。そんな大中生たちがホントに素敵な運動会を創ってくれました。競技にしても、応援にしても、運営や係活動にしても、なんて言うのでしょうか・・・笑顔が多く、友だち思いで、人の温かさを感じる運動会でした。今、ぼんやりそんなことを考えています。生徒の皆さん、素敵な運動会を本当にありがとう。
保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様、インフルエンザの影響で当初の予定より一日ずれての開催で、ご迷惑やご心配をおかけしたことと思いますが、多くの方々にご来校いただき、本当にありがとうございました。皆様のおかげで本当にいい運動会になりました。心からお礼申し上げます。
写真は全部は間に合わないので、午前のプログラムから6枚だけ掲載します。(2019.5.19 校長)
画像1
画像2
画像3

5月18日(土) 運動会前日

市内の他の中学校は今日が運動会でしたが、本校は明日。明日もいい天気になりそうです。
今朝、学校から飛鳥IIが見えました。大船渡港野々田埠頭に今朝入港したのですね。大きくて真っ白で優雅な姿はとても素敵でした。
さて、今日はほとんどの生徒が登校できるようになりました。今日は組団ごとに最後の練習・準備をしたり、決意式を行ったりしました。応援合戦(ダンス)の最終練習では、息の合ったものになるよう最終チェックをしていました。本番が楽しみです。
暑い一日でしたが、お子さんの体調は大丈夫でしょうか? 今夜は明日に備えて早く寝かせてほしいと思います。
それでは、明日、大中生の素晴らしいパフォーマンスをお楽しみに!(2019.5.18 校長)
画像1
画像2
画像3

5月17日(金) 運動会総練習<後半その2>

あと3枚お届けします。(2019.5.17 校長)
画像1
画像2
画像3

5月17日(金) 運動会総練習<後半その1>

今日もインフルエンザによる出席停止から明けた生徒が多く登校してきました。明日には全校生徒のほとんどがそろうかな?
今日午前は総練習の後半。学年全員リレー、応援合戦、チャンスレース、組団団体戦タイヤ取りなどの練習が行われました。どの子も真剣そのもの! 今日も写真を何枚かお届けします。あとは当日のお楽しみに・・・。(2019.5.17 校長)
画像1
画像2
画像3

5月16日(木) 運動会総練習<前半>

インフルエンザ(出席停止)から復活し、登校する生徒が増えてきました。やっと夜眠れそうです。さらにうれしいことに、今日の給食はきなこ揚げパン。本校にある大船渡共同調理場で作ったばかりのものをいただけるので、サイコーにおいしいです!
さて、今日は雨も上がって五月晴れ。日曜日の運動会まで晴れそうです。
今日午前に心臓検診があった関係で、運動会総練習は今日午後と明日午前に分けて行います。下の写真は今日の総練習のときの各学年種目の様子。どの学年の生徒もホントにいい顔をしています。大中生ってほんとにいい生徒たちです。きっと親もいい親なんでしょうね。写真を見ていると、なんだか笑い声が聞こえてきそうです。(2019.5.16 校長)
画像1
画像2
画像3

運動会の実施日の変更について

運動会の実施日の変更について明日文書を配布いたしますが、早くお知らせした方がよいと思い、先ほどきずなメールでも送信しました。お読みいただき、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(2019.5.15 校長)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 英語検定 眼科検診
6/1 地区通信陸上
6/4 歯科講話(1年)
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852