最新更新日:2024/04/24
本日:count up96
昨日:137
総数:838298
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

6月16日(日)地区中総体NO.5

 先日のソフトテニス開会式です。新沼司さんが選手宣誓でした。
画像1

6月16日(日)地区中総体NO.4

 卓球競技の様子が届きました。
画像1
画像2
画像3

6月16日(日)地区中総体NO.3

 卓球競技閉会式後の様子です。
画像1

6月16日(日)地区中総体NO.2

 ソフトテニス競技女子団体です。
画像1
画像2
画像3

6月16日(日)地区中総体

 ソフトテニス競技男子団体の様子が届きました。
画像1
画像2
画像3

6月15日(土)地区中総体NO.4

 女子ソフトテニスの様子です。雨の中頑張りました。
画像1
画像2

6月15日(土)地区中総体NO.3

 バレーボール競技の様子です。
画像1
画像2
画像3

6月15日(土)地区中総体NO.2

 柔道競技の様子です。選手宣誓は小林友香さんです。大変立派な宣誓だったようです。
画像1
画像2

6月15日(土)地区中総体

 卓球競技の様子が届きました。男女とも予選ブロック2位で明日の決勝リーグ進出です。
画像1
画像2
画像3

地区中総体壮行式NO.3

 第3弾です。
画像1
画像2
画像3

地区中総体壮行式NO.2

 第2弾です。
画像1
画像2
画像3

地区中総体壮行式

 本日、地区中総体壮行式が行われました。学校評議員の方々にも参観していただきました。どの部もしっかりと決意を述べていました。そして、全校で立派なエールを送る姿は大変すばらしいです。心も体も技もベストを尽くすことができるよう頑張ってほしいです。(副校長)
画像1
画像2
画像3

6月12日(水)部活動NO.2

 外の部活動の様子です。気合を入れて練習していました。(副校長)
画像1
画像2
画像3

6月12日(水)部活動

 地区中総体まであと3日です。部活動にもかなり熱が入ってきています。ベストを尽くせるよう準備してほしいですね。(副校長)
画像1
画像2

3学年壮行会

 本日3年生だけで地区中総体の壮行会をしました。最後の地区中総体に向けて悔いの残らないようお互いに応援しようというねらいです。地区中総体に参加しない生徒たちも仲間のために真剣にエールを送っていました。仲間のことを思っての真剣な姿にとても感心しました。(副校長)
画像1
画像2
画像3

6月7日(金)大小1学年親子給食試食会

 本日、大船渡小学校1学年で親子給食試食会が実施されました。本日の献立は麦ごはん、牛乳、とり肉のねぎソース、かみかみあえ、キャベツのみそ汁、国産オレンジです。保護者の方々からは「家より量が多いが完食していた。」「さきいか入りの和え物がおいしかった。」といった感想がありました。中学校でも好評だった「かみかみあえ」はさきいかとせん切りにした大根、人参、きゅうりを三温糖、酢、ごま油、しょうゆ、いりごまで調理しました。ご家庭でもどうぞ。(副校長)
画像1
画像2

6月7日(金) 地区中総体の目標

中総体地区大会が1週間後に迫ってきました。おとといは各競技の組合せ抽選会が行われ、対戦相手も決まりました。
今、校舎中央階段には各部の目標と3年生全員の個人目標が掲示されています。一人一人の目標を読むと、かなり気合が入ってきていることがわかります。3年生はこの大会をめざして今まで部活動を頑張ってきました。これまでの練習の成果を十分に発揮し、納得のできる競技内容になることを祈ります。ガンバレ、大中生!
下の写真は、あまり細かい字までは読めないように、またフルネームでは掲載しないように写真の一部を加工しています。また、吹奏楽部(7月7日がコンクール地区大会)については後日紹介したいと思います。(2019.6.7 校長)
画像1
画像2
画像3

6月5日(水)ペッパー君挨拶運動

 今週から部長会で企画した朝の挨拶運動にペッパー君も参加しました。ペッパー君は3月から大中に来ていました。プログラミング学習に利用する予定です。1対1でしか会話できないペッパー君に多くの生徒が声をかけることで「無視されました。」等の声も聞こえてきましたが、「服を着せないとかわいそう」「帽子をつけてあげたら」等の大中生らしい優しい声も聞こえてきました。これから接する機会を増やしていこうと思います。(副校長)
画像1
画像2
画像3

6月4日(火)歯科講話

 本日5,6校時に1年生を対象に歯科講話が行われました。学校歯科医の橋爪先生、歯科衛生士の柴田さんに来校いただきました。前半は多目的ホールでブラッシングの仕方と規則正しい生活の大切さについて講話をいただきました。後半は教室で一人一人にブラッシング指導をしていただきました。ありがとうございました。(副校長)
画像1
画像2
画像3

6月1日(土) 通信陸上地区大会

今日、通信陸上競技大会大船渡地方大会が世田米小学校グラウンドで開催され、本校からは7名が出場しました。どの選手も全力で競技し、自己ベスト更新に挑みました。出場した選手は、3年男子100m小西(大)君、3年女子100m千葉(衣)さん・及川(聖)さん、共通女子200m千葉(衣)さん、1年男子100m松澤(竜)君、1年女子100m新沼(星)さん・佐藤(碧)さん、共通女子走幅跳小西(莉)さんです。
競技の結果、3年千葉(衣)さん、小西(大)君らが県大会行きの切符を手にしました。正式な記録は公式記録が届いてから校報『黒潮魂』などでお知らせしたいと思います。
私も応援に行ってきましたが、7名とも本当によく頑張っていました。また、みんな大中生らしくとてもさわやかで、笑顔が似合う選手たちでした。役員や引率の先生方もご苦労様でした。(2019.6.1 校長)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/16 地区中総体
6/17 振替休日
6/18 振替休日
6/19 地区中総体報告会
6/20 薬物乱用防止教室(2年)
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852