最新更新日:2024/03/24
本日:count up2
昨日:61
総数:835544
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

7月9日(木)地区中総体壮行式NO.6

 そして、1,2年生から3年生へメッセージを送ることで壮行式を締めくくりました。地区中総体と岩手県中学校3年生大会水泳競技会に参加する選手の皆さん、ベストを尽くせるよう準備をしましょう。
画像1
画像2
画像3

7月9日(木)地区中総体壮行式NO.5

 最後は吹奏楽部がすべての部それぞれにエール付きの応援演奏を披露しました。みんなで盛り上がって応援できました。
画像1
画像2
画像3

7月9日(木)地区中総体壮行式NO.4

 立派な決意発表する部、全員で本気になって応援する生徒たち、大変感動しました。
画像1
画像2
画像3

7月9日(木)地区中総体壮行式NO.3

 第3弾です。
画像1
画像2
画像3

7月9日(木)地区中総体壮行式NO.2

 第2弾です。
画像1
画像2
画像3

7月9日(木)地区中総体壮行式

 今年度初めての壮行式が行われました。保護者、地域の方々を招いての実施です。とても迫力のある、気持ちのこもった、素晴らしい壮行式でした。全校生徒の仲間を思いやる温かい思いが伝わってきました。(副校長)
画像1
画像2
画像3

7月8日(水)人権・SNSモラル教室

 昨日6時間目に全校生徒を対象に人権・SNSモラル教室が開催されました。講師でいらした方はKDDI東北総支局の山形さん、人権擁護委員の菅原さん、葛西さん、雫石さんです。前半にKDDI山形さんからSNSによるトラブル等について、後半は大中卒業生の菅原さんより人間が人間らしく生きるためのお話をいただきました。どちらも共通していたお話は「思いやりを持って」ということでした。相手を思いやることの大切さを改めて学びました。(副校長)
画像1
画像2
画像3

7月8日(水)募金活動

 今日から生徒会執行部とボランティア委員会で九州の豪雨災害への募金活動を始めました。雨の降る朝でしたが、多くの募金が集まりました。10日(金)まで活動し、市役所に届ける予定です。頑張りましょう。(副校長)
画像1
画像2

7月8日(水)地区中総体激励コンサート

 本日帰りの会の時間帯に、2年生が3年生を招待し、中総体激励コンサートを行いました。これまで部活動をリードしてくれた3年生に感謝の思いと中総体本番に向けて気持ちを高めてもらえるようにすることをねらったものです。「サザンカ」を披露し、最後に3年生代表から「2年生への感謝と当日までの充実した活動」について話がありました。短い時間でしたが、とても内容のある会となりました。(副校長)
画像1
画像2
画像3

7月7日(火)大船渡市教育委員会訪問

 本日5時間目の時間に大船渡市教育委員会の小松教育長と佐藤学校教育課長が来校し、生徒たちの様子を参観していきました。これは、市内の小・中学校を順番にまわり、児童生徒の皆さんが明るく元気に学校生活を送っているか視察しているものです。「落ち着いて授業を受けていますね。」と話されていました。写真は3年1組・美術、3年2組・理科、1年男子・体育です。(副校長)
画像1
画像2
画像3

7月7日(火)本日の給食

 今日は七夕です。給食も七夕を感じさせるメニューで生徒たちも喜んでいました。毎日給食を作ってくださる調理場の方々に感謝ですね。(副校長)
画像1

7月6日(月)激励ポスター

 今日は部活動休養日ですが、総合文化部の活動を紹介します。新型コロナウィルスの関係で様々な活動が制限されている中、決定した今週末の地区中総体、7月下旬の映像による吹奏楽部の演奏発表への激励のポスターを総合文化部が作成し、昇降口に掲示しています。写真を使用したり、激励の言葉を伝えたりしています。仲間を応援する活動に大変心が温まります。(副校長)
画像1

7月3日(金)部活動NO.2

 柔道部は地区中総体が8月1日実施となります。他の部と時期はずれましたが、開催が決まり本当に良かったです。
画像1
画像2
画像3

7月3日(金)部活動

 今日の部活動の様子です。今日は吹奏楽部と柔道部です。吹奏楽部は「みんなでつくるコンテスト」に映像での参加が決まっており、コンテストに向けて活動しております。(副校長)
画像1
画像2
画像3

7月2日(木)高校説明会NO.3

 3年生は真剣な表情で説明を聞いていました。7月下旬からは体験入学が始まります。今日の説明を参考にして、可能な限り体験してみましょう。来校いただいた6校の先生方、本日は大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月2日(木)高校説明会NO.2

 第2弾です。
画像1
画像2
画像3

7月2日(木)高校説明会

 本日、5,6時間目に3年生と保護者を対象に高校説明会が開催されました。住田高等学校、一関工業高等専門学校、高田高等学校、東陵高等学校、大船渡東高等学校、大船渡高等学校の6校に来校いただきました。(副校長)
画像1
画像2
画像3

7月1日(水)部活動NO.2

 第2弾です。写真は卓球部、男子ソフトテニス部です。
画像1
画像2
画像3

7月1日(水)部活動

 7月になりました。地区中総体に向け、部活動も熱が入ってきています。頑張れ大中生。写真は女子ソフトテニス部、卓球部です。(副校長)
画像1
画像2
画像3

6月30日(火)避難所運営時の係会議

 昨日の避難訓練終了後に地区集会を開きました。災害避難時に組織的に活動できるように「避難時の5つの係」を地区ごとに全員で分担し、各係のリーダーを決めました。そして本日、各係のリーダーたちが集まり、緊急時の役割や地区住民への伝達の仕方などを確認しました。備えあれば憂いなし。いざというときに頼れるリーダーたちです。(主幹教諭)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852