最新更新日:2024/03/24
本日:count up42
昨日:67
総数:835523
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

1月8日(金)地区活動NO.2

 赤沢、赤沢団地、富沢地区の様子です。活動内容企画にご協力いただいた地区PTA会長の皆様、本日参加していただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月8日(金)地区活動

 震災以降活動が停止していた地区生徒会活動を再開することになり、本日全14の地区生徒会が12会場で清掃やゴミ拾い、雪かきといった奉仕活動を行いました。今日は気温も低く、雪も若干積もった状態でしたが、地区ごとに元気に活動したようです。永沢、屋敷・明土、地ノ森地区の様子です。(副校長)
画像1
画像2
画像3

1月7日(木)リーダー研修会その2

リーダー研修会の様子です。
画像1
画像2
画像3

1月7日(木)リーダー研修会

1月7日(木)と8日(金)の2日間、徒会執行部と各専門委員長、応援団長・副団長、部長会長、1〜2年生の学級会長を対象とした「リーダー研修会」が行われます。リーダーとしての心構えを学ぶとともに、横の連携を図りながら見通しを持って活動計画をたてることが目的です。初めに校長先生から「リーダーとしての心構え」についての講話をいただき、その後、「大中の現状を見つめる」というテーマでワークショップを行いました。4人一組、5グループに分かれて行ったワークショップでは、大船渡中学校の「良い所と課題点」についての考えをグループ内で共有した後、改善に向けて「共通のテーマ」を一つに絞り討論しました。「まとめ」をお互いに発表し合い「意見交換」する中で、自分の考えをしっかりと述べつつも仲間の意見を尊重しながら民主的に話し合う姿が見られました。リーダーとしての悩みや不安も共有することができて、とても有意義な時間となりした。(主幹教諭)
画像1
画像2
画像3

1月6日(水)雪かき

 今日の朝は雪が積もっていました。道路も凍結していた場所がありましたが、部活動参加の1,2年生、学習会参加の3年生が事故なく登校できてホッとしています。今日は野球部が率先して雪かきをしてくれました。今年も自主的な活動が見られ、頼もしく思います。今週も気温が低いようですので、体調崩さないようにしていきましょう。(副校長)
画像1
画像2

1月1日(金)新しい年の始まり

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。(校長)
画像1

12月28日(月)年の暮れ

 令和2年(西暦2020年)が終わろうとしています。
 今年は新型コロナウイルス感染症の拡大によって、社会生活のあらゆる面が大きな影響を受けた一年でした。
 学校も普段の授業・給食・掃除などのほか、学校・学年行事、生徒会活動、部活動、PTA活動なども影響を受けました。例年1学期に実施していた修学旅行や運動会などを延期せざるをえなくなり、2学期が過密スケジュールになりました。また、3年生にとって集大成の場である中学校総合体育大会県大会や吹奏楽コンクールが中止になるなど、子どもたちに悔しい思いをさせてしまいました。
 しかし、学校生活では、生徒たち、先生方、家庭、地域の皆様など、すべての人の努力と協力、そして知恵により、規模縮小等はあっても、ほとんどのことが本来の目的・目標のとおり立派に行うことができました。大人たちの頑張りに支えられながら、子どもたちは迷うことなく、思う存分“黒潮魂”を発揮してくれました。
 苦しい年でしたが、たくさんの素晴らしい成果を残せた一年であったと思います。いや、苦しかったからこそ生まれた成果なのかもしれません。今年一年の家庭・地域の皆様のご協力・ご支援に改めて感謝申し上げます。
 新しい年は、一日も早く新型コロナウイルス感染症が終息し、平穏な日々が戻り、学校も平常の教育活動ができるようになることを願います。令和3年(2021年)が希望の年、明るい年、輝く年になるよう、皆様とともに祈りたいと思います。
 良い年をお迎えください。(校長)
画像1

12月28日(月)冬休み学習会

 冬休みの活動が今日から始まっています。1,2年生は部活動、3年生は希望者による学習会です。3年生の学習会では、休み時は休み、勉強するときはは黙々と取り組んでおりました。少しずつ力を高めるために頑張りましょう。
 今年も仕事納めとなりました。今年はコロナ禍でしたが、生徒たちの努力、保護者の皆様のご協力もあり、充実した学校生活を送ることができたのではないかと考えてます。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 それでは、良いお年をお迎えください。(副校長)
画像1
画像2

12月25日(金)2学期終業式その2

各学年代表生徒と生徒会執行部の総括発表。
画像1
画像2
画像3

12月25日(金)2学期終業式

 本日、終業式が行われました。式の前には表彰が行われ、「岩手県中学校総合文化祭展示発表部門出品」「岩手県読書感想文コンクール」の賞状が手渡されました。また、JRC活動を15年間継続して行ってきた功績を称えた「銀色有功賞」が日本赤十字社から贈られ、ボランティア委員長が受け取りました。終業式では各学年代表の生徒と生徒会執行部が総括を発表して、2学期の成果をみんなで共有しました。夏の運動会を皮切りに様々な行事が行われた長い2学期を、生徒たちは全力で駆け抜け、本日、無事に終えることができました。(主幹教諭)
画像1
画像2
画像3

12月24日(木)組団合唱練習NO>2

 青組の様子です。
画像1
画像2
画像3

12月24日(木)組団合唱練習

 本日朝、組団合唱練習が行われました。明日の組団合唱交流会に向けた組団そろっての最後の練習です。黄組団は体育館、青組団は多目的ホールで行いました。どちらの組団もかなり仕上がっているようです。黄組は「明日はきっといい日になる」、青組は「何度でも」を披露します。2学期を締めくくる交流会になることを期待します。黄組の様子です。(副校長)
画像1
画像2
画像3

12月23日(水)1学年朝会

 今日は1年生の学年朝会の日でした。2学期最後の学年朝会ということで、2学期の総括集会を兼ねて行いました。1年1組の2学期の成果は「行事や係活動等で学級がまとまったこと」、課題は「提出物や2分前着席」をあげていました。1年2組の成果は「行事で協力したこと、挨拶の声が大きくなってきたこと、授業態度が良くなってきたこと」で、課題は「2分前着席、言葉遣い、時間を守ること」をあげていました。3学期は成果をさらに伸ばし、課題を改善できるよう学級のみんなで声をかけあい、学級集団として高め合うことを期待します。(副校長)
画像1
画像2
画像3

12月22日(火)作品展示NO.2

 総合文化部の展示です。
画像1
画像2

12月22日(火)作品展示

 昨日から期末面談が始まりました。今年度文化祭で作品展示ができませんでしたので、この面談期間に展示を行っております。場所は、1年生は1組が少人数教室東、2組が少人数教室西、2年生は1・2組一緒に少人数教室東、3年生は1組が少人数教室東、2組が少人数教室西です。総合文化部は保護者入口の受付わきに展示しています。面談で来校した際に、どうぞご覧ください。(副校長)
画像1
画像2
画像3

12月21日(月)食育の日

 今日は冬至です。給食も冬至メニューでした。麦ごはん、牛乳、さんまの塩焼き、かぼちゃのいとこ煮、ぽかぽか根菜みそ汁、みかんというメニューです。古来、黄色は魔除けの色とされていました。そこで栄養価も高く、黄色いかぼちゃを食べることで、無病息災を祈ったのです。冬至の日にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすると風邪をひかないと言われています。昔ながらの風習で、冬を元気に乗りきりましょう。(副校長)
画像1

12月18日(金)アンサンブルコンテスト壮行式その3

壮行式での、吹奏楽部の演奏です。
画像1
画像2
画像3

12月18日(金)アンサンブルコンテスト壮行式その2

壮行式の様子です。
画像1
画像2
画像3

12月18日(金)吹奏楽部「アンサンブルコンテスト」壮行式

 代替わりして2年生が中心となった応援委員会の企画で、「アンサンブルコンテスト釜石気仙支部大会」の壮行式が行われました。このコンテストは12月20日(日)に釜石市民ホールで行われ、吹奏楽部にとって約1年ぶりの公式大会になります。本校からは、木管六重奏と管打七重奏の2チームが出場します。全校生徒の熱い応援を力と勇気に変えて、素晴らしい音色を奏でてください。(主幹教諭)
画像1
画像2
画像3

12月17日(木)2学年集会

 本日4時間目に2年生は学年集会を持ち、冬休みの学習や生活について気をつけてほしい点等を確認しました。生活面では体調を崩したり、怪我がないようにすることはもちろんのこと、SNS等の利用についても気をつけるよう話がありました。1,2学期の復習をしっかり行い、3学期に備えるためにも計画的に学習を進めましょう。(副校長)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852