最新更新日:2024/03/24
本日:count up51
昨日:61
総数:835593
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

3年生pepper授業

 3年生の技術の授業でpepperを利用してのプログラミング学習を行いました。最初はpepperを見て怖がっている生徒もいましたが、だんだんと慣れてきて、1組も2組もpepperを動かすプログラム作りに工夫を凝らして頑張りました。(副校長)
画像1
画像2
画像3

2月15日(月)パネルの寄贈

 昭和42年度本校卒業生有志を中心とした「舫いの会」の気仙沿岸支局長の高師一郎さんが来校しました。昨年度全校生徒で取り組んだ、大中の卒業生が大中のために創った合唱曲「坂を登れば」の歌詞が書かれたパネルを寄贈してくれました。昨年度の桑原裕子さんとの合唱交流や文化祭での全校合唱の様子も掲載されています。生徒が見やすい廊下に展示する予定です。来校の際に是非ご覧ください。(副校長)
画像1
画像2

2月10日(木)岩手県教育研究発表会

 先日、県教育研究発表会が花巻市の総合教育センターで開催されました。「特別の教科 道徳」分科会で本校研究主任甘竹教諭が発表を行いました。道徳ノートを活用して考えを表現することやコの字隊形による学び合いなどの実践について発表しました。参会した方々から「生徒のことを大事に考えて実践していて素晴らしいです。」との感想があったようです。甘竹先生大変ご苦労様でした。(副校長)
画像1
画像2

2月10日(水)部活動NO.2

 柔道部と総合文化部の様子です。
画像1
画像2
画像3

2月10日(水)部活動

 今月は3年生を送る会へ向けた取り組みが終わった後、16:45頃からの部活動です。普段より時間が短いですが、それぞれの部が目標を持って活動している様子が見られます。吹奏楽部と男子ソフトテニス部の様子です。(副校長)
画像1
画像2
画像3

2月9日(火)合唱練習

 帰りの会後に3年生も合唱練習をしています。来月は高校入試もありますが、最後の授業卒業式もあります。その卒業式に向けて練習をしています。今年度の合唱の集大成の発表に期待しています。(副校長)
画像1
画像2
画像3

2月8日(月)新入生入学説明会

 今日は令和3年度に入学する新入生の入学説明会が行われました。最初は30分の授業体験です。数学か社会を自分で選択して、中学校の授業を体験するものです。どの児童も真剣な態度で授業を受けていました。その後は体育館で保護者も参加しての説明会です。気温が低く、寒い体育館でしたが、立派な姿勢で説明を聞いていました。最後は希望者による部活動見学です。今日の体験や見学等を通して、4月からの中学校生活のイメージを膨らませてほしいです。(副校長)
画像1
画像2
画像3

2月5日(金)1,2年パート練習、3年合唱練習No2

3年生の合唱練習の様子です。(主幹教諭)
画像1
画像2
画像3

2月5日(金)1,2年パート練習、3年合唱練習

 昨日に引き続き、3送会に向けた「1,2年合同パート練習」が行われました。事前準備から会の運営まで、先頭に立って活躍する2年生の姿を見て、とても頼もしく感じました。今日は3年生も合唱練習を行いました。限られた時間を効果的に使うために計画を立てて、様々な活動を受験勉強と並行しながら行っています。3年生の深みのある重厚な歌声が校舎に響き渡りました。(主幹教諭)
画像1
画像2
画像3

2月4日(木)3年生を送る会に向けた合唱練習

 今週から3送会に向けた取り組みが始まりした。合唱練習等生徒会執行部から計画が出ています。今日は部活動停止日ということもあり、帰りの会の前に学年でのパート練習を実施しました。どんなものが出来上がるか楽しみです。写真は2年生の様子です。(副校長)
画像1
画像2

2月3日(水)2学年掲示

 大中第72期生徒会は「あいさつを高める」ことを1つの方針に掲げています。あいさつ運動も週1回行っています。この方針にそって2学年執行部も活動を始めました。最近元気なあいさつが多くなっているように感じます。やはり気持ちいいものですね。校内でも校外でも元気よくあいさつできるよう頑張りましょう。(副校長)
画像1

2月2日(火)全校朝会NO.2

 続いて、第32回読書感想画岩手県コンクール(岩手県図書館協議会主催)において佳作入選した平山優羅さんと令和2年度大船渡市交通安全ポスターコンクールにおいて佳作入選した大久保優愛さんです。今日は多くの表彰がありました。平山さん、大久保さん本当におめでとうございます。
画像1
画像2

2月2日(火)全校朝会

 今日は全校朝会の日でした。表彰が行われました。最初は、令和2年度大船渡市福祉標語コンクール(市社会福祉協議会主催)「中学生の部」(応募作品251点)において、「会長賞」受賞の黄川田子龍さん、会長賞に次ぐ「にこにん賞」受賞の中村希さん、特別賞受賞の金野莉緒奈さんの表彰です。子龍さんの作品は総合福祉センター入口の立て看板になるようです。希さん、莉緒奈さんの作品は他の入賞作品とともに赤い羽根共同募金寄付金付き自動販売機の広告窓に掲載されるようです。3名の皆さん、おめでとうございます。(副校長)
画像1
画像2
画像3

2月1日(月)在学青少年指導員学校訪問

 本日、沿岸南部教育事務所の在学青少年指導員菅野先生の学校訪問がありました。これは、管内の学校を順番にまわり、児童生徒の皆さんが元気に学校生活を送っているか視察しているものです。3校時にすべての学級の授業を参観しました。「生徒の皆さんがいい表情で、いい姿勢で授業を受けていますね。」という感想を話されていました。写真は3年1組英語、3年2組数学、1年2組美術の様子です。(副校長)
画像1
画像2
画像3

1月29日(金)中学生意見交換会NO.2

 第2弾です。
画像1
画像2

1月29日(金)中学生意見交換会

 本日14:00から大船渡市教育委員会主催の中学生意見交換会が市役所本会議室で行われました。本校からは生徒会長の渡辺華乃さん、副会長の中田勇輝さん、西村保乃花さんが参加しました。他校の中学生との意見交流から「多くの違いを感じてきました。」と報告してくれました。今後の生徒会活動に活かしてほしいです。ご苦労様でした。(副校長)
画像1
画像2

1月29日(金)井上先生離任式NO.2

 最後は全校生徒で道を作ってお別れしました。
画像1
画像2
画像3

1月29日(金)井上先生離任式

 本日朝に井上先生の離任式が行われました。生徒転出による学級減に伴う教職員定数過員解消のため、この時期ではありますが、井上先生に人事異動が発令されました。2月1日からは大船渡小学校勤務となります。廊下で「今日の式には出たくない。」と涙ぐんでいる女子生徒もいるほど生徒から慕われている先生ですので、みんな残念な想いでいたようです。井上先生の話をしっかり聞き、元気のあるエールで感謝の想いを伝えていました。(副校長)
画像1
画像2
画像3

1月28日(木)漢字検定

 今日は部活動休養日でしたが、漢字検定が行われました。前回は受検者10名でしたが、今回は21名の受検でした。検定前は黙々と最終確認をしていました。受検した皆さん、大変ご苦労様でした。(副校長)
画像1

1月27日(水)部活動NO.2

 外はやはり暗くなるのが早いです。女子ソフトテニス部、卓球部の様子です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852