最新更新日:2017/12/08
本日:count up47
昨日:90
総数:478169
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  生徒会スローガン「考動 〜Let's become independent〜」 / 「偶然(幸運)は準備のない者に微笑まない」(化学者パスツール)/ 

校庭復旧工事

本日も酷暑になりそうな天気です。水筒持参で乗り切りたいと思います。
校庭復旧工事も大詰めに差しかかってきたような気がします。
画像1
画像2

1年キャリア教育のまとめ

過日行われた1年生キャリア教育、先輩に聞く「私の仕事と夢」の学習のまとめとして発表会が昨日行われました。発表の仕方といい、聞く態度、まとめ方等、とても好感の持てる会でした。中学生はこれから先、社会を把握する能力・勤労観・職業観・将来設計力を身に付けていかなければなりません。私たちもそこに深く関わっていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

7月13日(木) 総合文化部  「県中総体・全国空手選手権大会に向けて」

 こんにちは、総合文化部です。昨日の放課後に、県中総体・全国空手選手権大会の壮行式が行われました。事前に意気込みを聞いていなかったので、簡単に壮行式で話していたことを紹介します。

女子テニス部
「一回戦突破!コーチや先生に感謝してプレーする!」

男子・女子卓球部
「一回戦突破!(男子)、二回戦突破!(女子)コーチ・先生に感謝してプレーする!気仙の代表として恥ずかしくない行動・プレーをする。このメンバーで最後の県中総体なので思いっきりプレーしたい。」

柔道部
「一回戦突破!全員悔いのない試合をする!(個人目標・ベスト8、ベスト16、最後まであきらめない など)」

どの選手からも勝とうとする気持ちが伝わってきました。県中総体では、大中生代表として、地区代表として、気仙代表として黒潮魂を見せつけてきてください!

昨日は、全国空手選手権大会の壮行式も行ったので意気込みをどうぞ!

「目指せ!全国ベスト4!練習の成果を発揮できるように頑張る。」

空手部の永澤仁先輩は、全校生徒の前で演武を披露してくれました。とっっっても迫力がありました!すごいです!(写真の3枚目)

画像1
画像2
画像3

7月13日(木) 総合文化部「キャリアチャレンジデイを終えて」

 こんにちは、総合文化部です。今日は、2年生がキャリアチャレンジデイでリアスホールに行きました。17の企業(佐川急便株式会社、東レ株式会社、花王株式会社、パナソニック株式会社、株式会社みずほフィナンシャルグループ、株式会社岩手日報社、株式会社マイヤ、株式会社アマタケ、さいとう製菓株式会社、野村ホールディングス株式会社、株式会社IBC岩手放送、大船渡魚市場株式会社、大船渡消防署、特別養護老人ホーム成仁ハウス百年の里、大船渡警察署、アローリンクス株式会社、富士ソフト株式会社)の内の3つを回って、スペシャルトークセッションを聞いてきました。そこで、今回は総合文化部の2年生部員7人の感想を紹介します。

「今日、マイヤのブースに行って、食料等についてしっかり学べたので良かった。」N・K

「色々なことが学べて、将来の参考になった。」M・H

「それぞれの企業ごとに、経営理念があったけれど、結局は、お客様のために自分が何をできるかを考えていて、自分も、職に就いたら、そういう風に考えていきたい。」K・H

「将来のことについて学べるいい機会だった。」I・S

「IBC岩手放送の”わが町バンザイ”の人が、以前訪れた場所の話をしていて、それが面白かった。」K・A

「将来について考えられたので良かった。」M・I

「自分では、将来のことについて考えたことはあまりなかったけれど、3つのIT関連の企業(アローリンクス株式会社、、富士ソフト株式会社、パナソニック株式会社)の話を聞いて、将来のことについて参考になったので、とてもいい機会だった。」E・B

今回のキャリアチャレンジデイは、自分の将来の生き方などの参考になる、とてもいい機会でした。各企業の皆さん、本当にありがとうございました!2年生は、9月1日に職場体験学習があるので、それに向けて自分の将来についての考えを深めていきましょう。

               (文責・遠藤文太)


壮行式第2弾

永澤仁くんが、空手の全国大会に出場します。今月の18日〜20日まで山梨県で行われます。その壮行式と型の披露を全校の前で行いました。胴着が擦れ合う音(シュッシュッ)が何とも動きの迫力を醸し出していました。全校生徒の目が1点に釘づけされた瞬間でした。健闘を期待しています。
画像1
画像2
画像3

県中総体壮行式

7月12日放課後の時間帯に、県中総体壮行式を行いました。本校から参加する部活動は、テニス部女子団体、卓球部男子団体及び個人、卓球部女子個人、柔道部女子団体及び個人、柔道部男子個人になっています。
柔道部は、明日出発します。盛岡の県営武道館で15日〜16日まで大会です。
テニス部は、明後日出発します。北上の和賀川テニスコートで16日〜17日まで大会です。
卓球部は、明後日出発します。水沢の奥州市総合体育館で15日〜16日まで大会です。
1球、1秒を大事にし、集中力で大会に臨んで欲しいと思います。がんばれ!黒潮魂に満ち溢れた子どもたち。
画像1
画像2
画像3

校庭復旧記念コンサート

7月22日土曜日に本校体育館で行われる「校庭復旧記念コンサート」の再度のご案内です。不来方高校音楽部を招いてのコンサートとなります。時間は、13時30分〜14時30分までとなっています。多くの方のご来校をお待ちしております。
画像1

小中合同避難訓練

2校時終了間際から3校時にかけて大船渡小学校との小中合同避難訓練を行いました。地震と津波を想定したものです。大船渡小学校の子どもたちは避難場所である大船渡中学校に避難してくる訓練です。校庭が現在工事中の為に中庭に全員避難し、小学校の各学年担当の代表生徒たちが、子どもたちを指定避難場所に誘導しました。その後、生徒たちは体育館で避難所運営時の組織作りの体験活動を行いました。自分が所属している地区内で、連絡・炊事・宿泊・衛生・医療の5つの係分担を決めます。さらに、各地区の5つの代表者を集めて地区代表者の組織を決めました。3年生が中心となって積極的に今回の避難訓練及び組織作りの活動に参加している姿に好感が持たれました。
画像1
画像2
画像3

校庭復旧作業

本日も湿度が高く、蒸し暑い一日となりそうです。熱中症には気をつけたいものです。
画像1
画像2

生徒会 募金活動

先週にもお知らせしましたが、生徒会活動として、福岡県の記録的大雨被害に向けた募金活動が、今週月曜日から行われています。朝の登校時間帯に生徒昇降口付近で行っております。最終的には、日本赤十字社を通して募金いたします。
画像1
画像2

道徳校内研究会

5校時は、3年1組で道徳の校内研究会が行われました。題材は、末崎でわかめ養殖技術の研究を始めた小松藤蔵さんについてです。教材名は、「だからこの海を」です。ねらいを、郷土を愛しながら社会に尽くした先人の努力に思いを寄せ、郷土の発展に努めようとする実践意欲を育てるとして、授業が構成されていました。「なぜ、藤蔵さんは郷土の海に対する思いを生涯絶やすことがなかったのだろうか。」を学習課題として、考える道徳の授業が展開されており、新学習指導要領に沿った授業でした。
子どもたちの表情から、授業の充実感が伺われます。
授業提供、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校庭復旧作業

素晴らしい天気です。本日の作業の様子です。素敵な校庭が現れてきました。
画像1
画像2
画像3

7月7日(金) 総合文化部  「吹奏楽部 コンクールに向けて」

 こんにちは、総合文化部です。今回は、吹奏楽部のコンクールに向けての意気込みを紹介します。

「去年から基礎練習や筋トレを真剣に取り組むようになり、少しずつですが技術が向上してきていると感じています。あと残り少ない日数ですが、1日1日の練習を大切に、この仲間で出場する最後の大会へ向けて頑張ろうと思います。」
 吹奏楽部 愛華先輩

ご協力ありがとうございました。明後日は頑張って下さい!
写真は壮行式での吹部の様子です。
綺麗なテンポの良い音色には感激しています。


             (文責・遠藤文太)

画像1
画像2

全日本吹奏楽コンクール沿岸地区大会

7月9日日曜日リアスホールで行われる標記の大会の壮行式が行われました。この大会は、運動部に置き換えると、地区中総体と同じレベルとなります。これまで培ってきた演奏力を本番で発揮できること祈っております。素敵な演奏で、心が豊かになったような気がしました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

臨時生徒大会

今日の6校時に体育館で臨時生徒大会が行われました。今後の大船渡中学校の生徒数の推移を考えると、現在の生徒会執行部の定員と委員会の数では、活動そのものが十分に行われない状況が生まれてきます。そこで、生徒会規約を改定する提案がなされました。
現行の会計を男女1名から1名へ。書記次長を男女2名から1名に変更します。
また、給食委員会とボランティア委員会を再編し、ボランティア委員会にします。放送委員会と新聞委員会を再編し、広報委員会とします。
このように全会一致で承認されました。
その後、福岡県の記録的大雨被害による募金活動に就いても、承認を得ました。
心が豊かな子どもたちに育っているなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

校庭復旧作業

本日の作業の様子です。
画像1
画像2

七夕です

九州地方は大雨による被害が甚大で心配しています。本校では、生徒会が主体となって、来週10日月曜日から14日金曜日まで、福岡県への募金活動を行います。生徒会の子どもたち自らの提案によるものです。募金活動で被災地の復興に協力したいという思いからです。募金時間帯は、登校時間帯の朝に学校で行われます。
写真は、総合文化部の子どもたちの発案による、生徒昇降口に飾られている七夕飾りです。
画像1
画像2

先輩に聞く

インタビューの様子、第3弾です。
画像1
画像2

先輩に聞く その2

インタビューの様子第2弾です。生徒たちが用意しているインタビュー内容の一部です。

1 仕事の内容を具体的に教えて下さい。
2 中学時代の夢は何でしたか。
3 一日のスケジュールを教えて下さい。
4 現在のお仕事をどんな思いでやっていますか。
5 復興のためにがんばっていることを教えて下さい。
6 なぜこの仕事に就きましたか。
7 この仕事をやっていてよかったと思うことは何ですか。
8 今まで一番苦労したことは、どんなことですか。
画像1
画像2
画像3

先輩に聞く

現在、体育館で1年生の総合的な学習の時間に、キャリア教育が行われています。先輩に聞く「私の仕事と夢」というタイトルで、大中卒業生である8人の講師の方々を招いてのインタビュー形式の学習です。子どもたちにとっては、働くことの意義を考えると共に、大船渡の産業や職業について知り、そこで働く人々の想いを感じ取ることができるいい機会となっています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 期末清掃(〜15日)
12/12 全校朝会
全校トレーニング
12/15 自己評価アンケート
全校トレーニング
かもしか号
12/16 バレー沿線リーグ
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852