最新更新日:2018/06/25
本日:count up6
昨日:224
総数:515641
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第69期生徒会スローガン「START 〜我らが刻む新たな大中史〜」 / 「偶然(幸運)は準備のない者に微笑まない」(化学者パスツール)/ 

授業見せ合い期間2

5月31日 6校時 2年1組 吉田誠司教諭の理科の授業です。
学習内容は「炭酸水素ナトリウムを加熱するとどのような変化がおこるか」です。プロジェクターを使っての説明、そして「どうなると思う」「なぜだと思う」という問いかけで考えさせていました。生徒らはグループでの話し合いをホワイトボードにまとめ発表しました。6時間目ではありましたが、てきぱきとノートを取り、集中していました。
画像1
画像2
画像3

授業見せ合い期間スタート1

昨日5月29日から6月8日まで授業見せ合い期間(第1回目)がスタートしました。これは教師の授業力の向上をねらい、互いの授業を参観し学び合う、大中独自のものです。
写真は3年2組の古舘教諭による英語科の授業です。内容はBasic Dialogを自分の言葉にして伝えようとするものです。生徒が主体的に考え、コミュニケーションをしている場面です。もう一つは2年2組の井上教諭による数学科の授業です。内容は連立方程式の解き方を考える授業です。
数学の授業の感想として「加減法を使って、文字を消去してから、1元1次方程式にして方程式を解くことがわかった。」という声がありました。

画像1
画像2
画像3

「がんばりカード」で自分・級友の新発見

今年度は互いに頑張ったことをカードに書きあって交換し、もらったカードを読み感想を書くという方式で大運動会の反省を行いました。この手法の良いところは○自分や級友への気づきが生まれる、○自分を肯定的に見るようになる、○今後の生活意欲が高まる、○学級等の団結が深まる、というところです。生徒の感想をいくつか紹介します。
○やはり人から認められ、ほめられるのはうれしかったです。
○自分でも気づいていないことを、友達が書いて教えてくれるととてもうれしいことがわかりました。
○自分ががんばったところをみんな見てくれているんだと思いました。他の人ががんばっている姿を見て自分もがんばろうと思いました。
○自分の成果・長所だけでなく、クラスの良さに気づいた。今以上にクラスの絆を深めていきたい。

画像1
画像2
画像3

8年越しの大運動会を終えて

感謝をメインテーマとして行われた8年越しの大運動会。きびきびとした動きの行進と競技、そして自分の役割を果たした係活動、そのすべてが見ている人に感動を与えたことが、来賓の方々の感想や学校に寄せられた電話から伝わってきます。3年生のリーダーシップが下級生に浸透し、新たな伝統がスタートしたと思います。ご来場し声援をくださった方々、駐車場や清掃を担当してくださったPTAの皆様、大変ありがとうございました。
画像1
画像2

大運動会の結果

8年越しの大運動会の結果は次の通りです。総合優勝黄組、競技賞黄組、応援賞青組、パネル賞黄組となりました。結果についてはいろいろな思いがあると思いますが、大運動会に向けた3年生をリーダーとする取り組み、当日の競技や応援に向かう態度は両組団とも大変すばらしいものでした。その立派な取り組みや態度で大運動会成功に向けて努力したことを各自で自分を称えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ベストリレー

最後の種目ベストリレーです。男女ともにトラック1週のリレー。これも見ごたえがありました。
画像1
画像2

タイヤとりたいねー そだねー

団体種目「タイヤとりたいねー そだねー」です。男子も女子も白熱の攻防を繰り広げました。
画像1
画像2

応援合戦第2部(組団演技)

次は青組団。フィールドを幅広く使って、ハート型などきれいな隊形をたくさん見せてくれまっした。
画像1
画像2

応援合戦第2部(組団演技)

黄組団からスタート。バブル世代を思い出すダンシングヒーロー。最後はタワーで締めくくりました。
画像1
画像2

大運動会

応援合戦(伝統応援)。次は黄組です。こちらも隊列を崩すことなく、姿勢よく、立派な応援を披露しました。
画像1
画像2

大運動会

応援合戦(伝統応援)です。まずは青組、隊列を崩さず、視線が正面をしっかりと向いた立派な応援でした。
画像1
画像2

大運動会

3学年種目「大中かっとび選手権」です。息ぴったりにかっとんでいました。
画像1
画像2

大運動会

2学年種目「黒潮ハリケーン」です。ダイナミックな走りでした。
画像1
画像2

大運動会

1学年種目「UFOの迷走」です。チームワークの良さが光りました。
画像1
画像2

大運動会

男子は100m徒競走でした。3年生は迫力あります。
画像1
画像2
画像3

大運動会

8年ぶりに開催となった徒競走です。女子は75m走です。
画像1
画像2
画像3

大運動会

開会式での黒潮体操。とてもいい表情で準備運動が行えました。
画像1
画像2
画像3

大運動会

5月20日(日)に1日順延はしましたが、素晴らしい天候のもと、8年ぶりに校庭で大運動会が開催されました。立派な入場行進から始まり、地域の人から「感動しました。」とのお言葉を頂きました。
画像1
画像2
画像3

大運動会プログラム

20日(日)の大運動会のプログラムです。時間についてはあくまで予定です。大きく前後することも考えられます。ご容赦ください。
画像1

大運動会延期のお知らせ

大運動会の延期を決めましたので、お知らせいたします。
19日(土)実施予定の大運動会は20日(日)に延期します。明日19日(土)は休日になります。
20日(日)の開会式は予定通り9:10開始です。総練習で見せた迫力ある応援、開会式や競技への全力の姿勢を本番でも発揮してくれることを期待しています。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 1学期末テスト 眼科検診
6/29 各種委員会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852