最新更新日:2017/12/14
本日:count up125
昨日:208
総数:478842
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  生徒会スローガン「考動 〜Let's become independent〜」 / 「偶然(幸運)は準備のない者に微笑まない」(化学者パスツール)/ 

秋日和です

素晴らしい秋日和を感じます。校庭にある砂場では、1年生の体育で、走り幅跳びの学習をしていました。山々の木々の色づきを感じながら、跳躍していました。いい感じです。
画像1
画像2
画像3

県道徳教育研究大会気仙大会 授業

2年生の授業。交通事故の加害者となったゆうちゃんを友人の立場で記した詩を題材とした「償い」の学習である。7年間欠かすことなく送金し続けたゆうちゃんの気持ちを考えることを通して、自分の行為の結果に責任を持ち、誠実に生きようとする心情を育てる授業でした。どうしてゆうちゃんは送金しつづけたのかを考えることが主眼でした。人間の奥深さを学んだような気がします。
画像1
画像2
画像3

県道徳教育研究大会気仙大会 授業

1年生の授業。主人公が、スーパーで買い物中に、誤って商品の本の表紙を破ってしまうという題材「つかの間の出来事」についてである。人間には弱さもあるがそれを乗り越える強さもあることを信じ、人間として誇りをもって生きようとする心情を育てることをねらいとした。もう一人の自分とは、どんな自分を見つけたのでしょうか。
子どもたちの考えをつなぎながら、自分たちの考えをさらに深いところまで追求していました。
画像1
画像2
画像3

県道徳教育研究大会気仙大会

11月2日の県道徳教育研究大会気仙大会での3年生の授業の様子です。地域教材の「だからこの海を」の学習を行いました。郷土(末崎)を愛しながら社会に尽くした先人(小松藤蔵)の努力に思いを寄せ、郷土の発展に努めようとする実践意欲を育てることをねらいとした授業でした。なぜ、藤蔵さんは郷土の海に対する思いを生涯絶やすことがなかったのでしょうか、子どもたちと共に私たちも考えることができたいい機会となりました。子どもたち同士のつながりや教師とのつながりを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

県道徳教育研究大会気仙大会

いよいよ明日、第42回県道徳教育研究大会気仙大会が大船渡中学校と大船渡小学校を会場として開催されます。大会当日の駐車場案内も掲示されております。安全運転でお越しください。
画像1
画像2
画像3

全校合唱を支える1年生

11月2日に行われる県道徳教育研究他大会気仙大会の際に本校の全校合唱が披露されます。それに向けた練習が連日行われていますが、本校の伝統である合唱を引き継いでいく1年生の合唱の様子を紹介します。この画像の雰囲気から、素晴らしい伝統が引き継がれているような気がします。練習曲は、「ほらね」「群青」「夜明けから日暮れまで」の3曲です。
画像1
画像2
画像3

屋外での体育

3年生の体育の授業は、校庭でのサッカーです。男女混合の試合形式で行われていました。昨日よりは風こそ強くありませんが、気温はかなり低めです。思いっきり走り回って暖かさを感じてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

ミズノ カップ

28日に行われた第11回 Mizuno Cup 中学生バレーボール大会では、本校の女子が3位リーグで優勝しました。おめでとうございます。
画像1
画像2

紅葉の気配

通学路の木々もちょうどいい感じに色づいています。歩いてみると、雑念が取り除かれ、心が落ち着いてきます。
画像1
画像2

市内音楽会

昨日、リアスホールで行われた市内音楽会。3年生が参加し、「こころよ うたえ」「夜明けから日暮れまで」の2曲を発表しました。これまで機会があるたびに発表を繰り返してきましたが、当日の発表、心を打たれる素敵な響き渡る合唱だったようです。3年生のみなさん、そして指導していただいた先生方、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

文化祭 4

郷土芸能 平七福神の様子です。
画像1
画像2
画像3

文化祭 3

郷土芸能 地ノ森権現舞の様子です。
画像1
画像2
画像3

10/26(木)総合文化の扉#159 「文化祭を終えて」

 こんにちは、総合文化部です。
 文化祭が大成功に終わりました。
 全校生徒がひとつになり、郷土芸能や合唱を披露しました。郷土芸能は、夜の8時まで地域の方のご指導のもと、地域の伝統を引き継いでいくために一生懸命練習し、本番では精一杯演技をしました。合唱では、どのクラスもさらなる高みを目指し、クラス内での意見の衝突や、うまく表現できなかったり、苦労したり、様々なドラマがありましたが、本番では、自分たちなりに最高の表現ができていたと思います。
 今年の文化祭は、郷土芸能で地域とつながり、合唱でクラスや全校が心をつなぎ、スローガン「つなぐ〜考動で感動を〜」を十分達成していたと思います!また、生徒会の方々のリードのもと、5000羽以上の鶴を繋げたバトンの全校制作が披露されました。
 来年は自分たち2年生が中心となって活動していく番なので、一生懸命頑張りたいです!

               (文責・遠藤文太)

市内音楽会

本日午後からリアスホールで行われる市内音楽発表会に向けた朝の合唱練習の様子です。
本番は、14時55分頃となっています。発表曲は、「こころよ うたえ」「夜明けから日暮れまで」の2曲です。来場され聴いていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

文化祭 2

第2弾は、郷土芸能 地ノ森権現舞の様子です。
画像1
画像2
画像3

文化祭 1

文化祭の午前中に行われた郷土芸能の様子です。30数年にわたる本校での郷土芸能取組ですが、さすがに迫力満点でした。ご指導いただいた郷土芸能団体の方々、保護者のみなさん及び地域の方々に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

文化祭当日

生憎の雨ですが、子どもたちの熱気で吹き飛ばしてくれるものと確信しています。
今こそ、黒潮魂を発揮するときです。
画像1
画像2
画像3

いよいよ文化祭 総合文化部

総合文化部の発表の場としての文化祭。実に多彩な作品が展示してありました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ文化祭 2学年

2学年の文化祭作品展示会場の様子です。
画像1
画像2
画像3

いよいよ文化祭 3学年

いよいよ明日が本校の文化祭です。テーマを、「つなぐ 〜考動で感動を〜」として、これまで生徒会中心に諸活動を続けてきました。本校の伝統でもある合唱コンクールへの取組姿勢には、並々ならぬ意気込みを感じています。また、郷土芸能発表に向けては、30数年継続されているその取組に感謝するとともに、この伝統を守り続けていかなければならないという重責も感じます。
明日の見学を前に、各学年の展示会場の様子を写真に収めてきました。実物は明日じっくりご覧ください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 自己評価アンケート
全校トレーニング
かもしか号
12/16 バレー沿線リーグ
12/18 三者面談(〜21日)
12/19 合唱朝会
全校トレーニング
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852