最新更新日:2017/10/22
本日:count up254
昨日:315
総数:468203
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  生徒会スローガン「考動 〜Let's become independent〜」 / 「偶然(幸運)は準備のない者に微笑まない」(化学者パスツール)/ 

新人戦4

提供いただいた新人戦の様子です。
画像1
画像2

新人戦3

提供いただいた新人戦の様子です。
画像1
画像2

地区新人戦2

提供いただいた新人戦の様子です。
画像1
画像2
画像3

地区新人戦

本日現在までの結果です。

野球部:世田米中と有住中の合同チームに、6対2で勝利。明日、住田球場で末崎中と対戦。
サッカー部:高田一中と大船渡一中に惜敗。
ソフトテニス部男子個人:赤井&佐藤ペア第5位。女子個人:渡邉&福田ペア:第5代表で県大会。
バスケ男子:高田東中に惜敗。女子:末崎中と高田一中に惜敗。
バレー女子:高田一中と吉浜中に惜敗。赤崎中に2対0で勝利。
卓球男子:末崎中に3対0で勝利、越喜来中に4対1で勝利。
卓球女子:日頃市中に3対2で勝利、高田一中と末崎中&綾里中&越喜来中に惜敗。
卓球男子個人:新沼、佐藤隆、佐藤悠、三浦、村上、森、大和田いずれもベスト16で明日に試合。女子個人:永沢ベスト16で明日に試合。
柔道男子団体:大船渡一中と高田一中に惜敗。越喜来&日頃市中に3対2で勝利し、3位。
柔道女子団体:大船渡中に惜敗で、2位、県大会。
柔道男子個人:紀室、及川、小西ともに県大会。柔道女子個人:小林、坂本、和田、向川戸ともに県大会。

まだまだ明日にもつながります。ご声援よろしくお願いいたします。






画像1
画像2
画像3

3年 実力テスト

1,2年生は今日から明日まで、地区新人戦です。天気にも恵まれた中、既に出発したチームもいます。健闘を祈ります。
3年生は、実力テストです。これから毎月、実力テストに取り組むことになります。登校後に、テストに向けた微笑ましい光景を見かけました。
画像1

9/15(金)総合文化の扉#156「新人戦特集その7 新人戦に向けての練習風景PART7」

 こんにちは、総合文化部です。今回も明日と明後日に行われる地区新人戦に向けての意気込みを紹介します。今回は男子卓球部、女子卓球部です。

男子卓球部 部長 佐藤悠さん
「今まで練習してきたことを、試合で出し切り、チームプレイを大切にして、2回目の団体優勝を取ります。個人戦では、全員ベストを尽くし、大中生として、他の学校に黒潮魂を見せつけてきたいと思います!」

女子卓球部 部長 岡崎日菜子さん
「私たちは県大会出場、最後まであきらめずにプレーをすることを目標に日々の練習に取り組んできました。本番では、指導してくれたコーチ、先生方に感謝の気持ちを持ち、全力でプレー&全力で仲間の応援をしたいと思います。私たちはまだ新人チームで、厳しいところもありますが、他校にビビらず、思いっきり試合をしてきたいと思います!県大会に出場できるように、頑張ります!!」

どちらの部も「優勝する!」という強い思いを感じます!明日、そして明後日も頑張って下さい!

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2

9/15(金)総合文化の扉#155「新人戦特集その6 新人戦に向けての練習風景PART6」

 こんにちは、総合文化部です。今回も明日と明後日に行われる地区新人戦に向けての意気込みを紹介します。今回は男子バスケ部、女子バスケ部、女子バレー部です。

男子バスケ部 部長 中神航斗さん
「僕たち男子バスケ部は、100%で練習するを目標にこれまで頑張ってきました。当日は、勝てるかわかりませんが、一人一人がディフェンスを意識して頑張りたいと思います。」

女子バスケ部 部長 大澤佳夏さん
「今は、それぞれの課題があるので、まずはそこを改善して、落ち着いたプレーをしていきたいと思います。当日は、勝ち負けにこだわりすぎず、自分達の精一杯のプレーができればいいと思います。応援よろしくお願いします!」

女子バレー部 部長 今野朱理さん
「女子バレー部では、新人戦は1年生だけなので、まずは声を出すこと、行動をすばやくすることの2つを意識してやっていきたいです。そして、どんなチームにも自分達のバレーができるように、1人1人自分の目標をもって試合に臨んでいきたいです。目の前の相手に精一杯頑張って、1勝でも多く勝てるよう、頑張ります!」

どの部も強い意気込みを感じます!明日、そして明後日も頑張って下さい!

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

9/15(金)総合文化の扉#154「新人戦特集その5 新人戦に向けての練習風景PART5」

 こんにちは、総合文化部です。今回も明日と明後日に行われる地区新人戦に向けての意気込みを紹介します。今回は男子テニス部、女子テニス部、柔道部です。

男子テニス部 部長 齊藤創一さん
「今まで練習してきた成果を十分に発揮して、指導してくれた先生やコーチ、そして支えてくれたまわりの方々への感謝の気持ちを忘れずに全力でプレーします。最後まであきらめずに、みんなで県大会出場できるように頑張ります!」

女子テニス部 部長 臼井円香さん
「指導してくださったコーチ、先生方や、支援してくださった方々に感謝してプレーをしていきたいです。一人一人が全力でプレーをして、一つでも多く勝利を勝ち取って、県大会に出場できるように、精一杯頑張ります!」

柔道部 部長 坂本いとさん
「柔道部は、男女ともに全員で県大会出場を目標にいつも以上に練習を頑張ってきました。本番では、今まで指導してくださったコーチや先生方に感謝の気持ちが伝わるように、精一杯全力で頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。」

どの部も「勝つ!」という気持ちがとても伝わってきました!明日、そして明後日も頑張って下さい!
 
               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

9/15(金)総合文化の扉#153「新人戦特集その4 新人戦に向けての練習風景PART4」

 こんにちは、総合文化部です。今回から明日と明後日に行われる地区新人戦に向けての意気込みを紹介します。今回は野球部、サッカー部です。

野球部 部長 鳥澤天妙さん
「野球部は、新人チームになってから、日頃市中学校と合同チームを組み、一緒に練習に励んできました。今の僕たちのチームワークは、どこのチームにも負けていません!今回の地区新人戦は、絶対に2連覇します!!」

サッカー部 部長 出羽宏輝さん
「今回の新人戦は、大中サッカー部だけでは人数が足りず、赤崎のサッカー部と大中の男子バレー部の力を借りて出場します。メンバーがそろったばかりでうまくいかないこともあるかもしれませんが、チーム一丸となり、そして、一人ひとりが自分のだせる力をだし切り、試合相手の大船渡第一中学校や高田第一中学校に勝ち、県大会に出場します!」

どちらの部も、とてもやる気が伝わってきました!明日、そして明後日も頑張って下さい!
 写真は、壮行式での野球部、サッカー部の様子です。

               (文責・遠藤文太)

画像1
画像2

9/15(金)総合文化の扉#152「新人戦特集その3 新人戦に向けての練習風景PART3」

 こんにちは、総合文化部です。今回も、練習風景を紹介します。今回は、男子バスケ部、女子バスケ部、女子バレー部です。

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

9/15(金)総合文化の扉#151「新人戦特集その2 新人戦に向けての練習風景PART2」

 こんにちは、総合文化部です。今回も、練習風景を紹介します。今回は卓球部男女です。

               (文責・遠藤文太)



画像1
画像2
画像3

9/15(金)総合文化の扉#150「新人戦特集その1 新人戦に向けての練習風景PART1」

 こんにちは、総合文化部です。今回から新人戦特集をします。今回はその第一弾、練習風景を紹介します。男子テニス部、女子テニス部、柔道部です。

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

壮行式

壮行式の入場の様子です。緊張感が伝わってきました。
画像1

新人戦壮行式

昨日行われた地区新人戦に向けた壮行式の様子です。新人チームとなって初の公式戦となる大会です。校庭が完全復旧され、これまで精一杯取り組んできた成果が試されます。黒潮魂を発揮するときがやってきました。ファイト!!
画像1
画像2
画像3

のりまき

昨日の家庭科実習で3年1組がのりまきづくりの実習を行いました。末崎の食の匠である梅澤さんのご指導で、画像のような絵に描いたようなのりまきが出来上がりました。食べてもとてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

色とりどりの花々

校庭側に面した校舎脇にある花壇の様子です。手入れをされた花壇に咲く花々を見ていると、心が癒されそうです。
画像1
画像2

素敵なランナー

県駅伝大会に向けた朝練習に取り組んでいる女子黒潮チームです。秋晴れの下、菅原教諭の指導で微笑ましく練習に励んでいました。雰囲気がいいですね。
画像1
画像2
画像3

9/12(火)総合文化の扉#149 「教育実習生の先生」

 こんにちは、総合文化部です。8月28日から9月12日の2週間、教育実習の先生が来たので紹介します。佐藤光樹先生です。教科は国語で、クラスは2年1組です。今年の始めに行ったアンケートを少し変えたものを事前に行いました。1 大中の第一印象、2 教師になろうと思った理由、3 好きな教科、4 好きな食べ物、5 嫌いな食べ物、6 趣味、7 学生時代の思い出、8 休日の過ごし方です。
ノーカットでどうぞ!
1 合唱がうまい。聴いていて、もっといろいろな曲を歌っているのも聴きたくなるような素晴らしい合唱だと思います。
2 多くの人の成長に関わりたいと思ったからです。
3 国語 本を読むのが好きなので、教科書など授業でやる所以外も読んでいたりしました。
  体育 体を動かすことが好きなので、体育も好きです。
  理科 理科は暗記教科の中で唯一好きです。
4 ラーメン おいしそうなお店があるとついつい入ってしまいます。
5 嫌いなものはたくさんあるのですが、食べたくないのは、トマト、固形チーズ
6 読書 表紙を見て面白そうと思ったら買って読んでしまいます。
  ゲーム ゲームは昔から好きで、今でも時間がある時はやります。
  サッカー 高校の時の友達と夏休みとか集まってやったりします。
7 中学校3年生の運動会   自分たちで考えた創作ダンスとみんなで練習した応援で応援賞を取ることができたことが思い出です。
8 バイトをしている時間が多いです。何もない時は読書やゲーム、買い物に行ったり、友達と遊びに行ったりです。

ありがとうございました。
 最終日の9月12日に、お別れ会を行いました。その時に、感謝の気持ちを伝えるため、エールと合唱を送りました。その後に2年生と光樹先生でお別れ会をしました。光樹先生が中学生の時よりも、応援も合唱も進化しているとほめていただきました。2週間でしたがとても楽しい時間でした。ありがとうございました!大学でも頑張って下さい!
 写真は、全校でのお別れ会での光樹先生、全校でエールを送っている様子、学年でのお別れ会で、学年の代表がお礼の言葉を述べている様子です。

               (文責・遠藤文太)

画像1
画像2
画像3

3年生 防災学習

6校時には、防災学習として防災クロスロードゲームを多目的ホールで行いました。このゲームは、災害対応向上のイメージトレーニングです。災害に関する条件不足な場面設定があります。その場面で、自分ならそのような行動をとるのかとらないのかを自分で意思決定しておきます。グループ内で各自の意志を確かめ合い、問題点を考えていくトレーニングです。正解がないのです。普段からいかにイメージを持った生活をしておくことが重要であるかがわかりました。
画像1
画像2
画像3

気象災害について

5校時に多目的ホールで2年生対象に学校防災アドバイザー事業を行いました。内容は、気象災害についてです。地震・津波・水害・土砂災害等に対して、いかに事前に自分の中にイメージを持った行動ができるようにしておくかが大事なようです。まさかではなく、ひょっとしてと考えることが重要です。最悪の事態を予測し、空振り覚悟で行動しなさい、というプロアクティブの法則です。
講話終了後には、2年生からお礼のことばと合唱披露がありました。やはり、素敵な歌声でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 3年:市内音楽会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852