最新更新日:2018/09/21
本日:count up1
昨日:115
総数:530416
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第69期生徒会スローガン「START 〜我らが刻む新たな大中史〜」 / 「偶然(幸運)は準備のない者に微笑まない」(化学者パスツール)/ 

1学期期末テスト

1学期末テスト
 今日は1学期末テストの日です。写真は1年1組の様子です。1年生にとっては初めての期末テストです。大中生全員これまでの学習の成果を出してマイベストを尽くしてほしいです。2,3年の皆さんは以前の自分からどれだけ伸ばすことができたかが、自己評価のものさしになると思います。頑張ってください。
画像1
画像2

ALTクルーズ先生の紹介

クルーズ先生
 今年度のALTとして大中生に英語を指導しています。日本語も堪能ですが、授業ではもちろん英語を使っています。
 好きな食べ物は刺身、ラーメンです。趣味はハイキングで五葉山や氷上山に登っています。
 英語上達の秘訣は、自分の興味のあることから何か始めることだそうです。例えば、英語の音楽を聴いたり、英語の歌詞を読んだりする。また、自分の好きな、英語の本を読むことなどもいいそうです。
画像1

古舘教諭の英語授業

 3年2組の英語の授業です。内容はペアで考えたある人物に関するインタビューを全員の前で発表し、その人物が誰であるのか、聞いている全員が英語を聞き取りあってるというものです。会話では生年月日や生まれた場所などが含まれていてヒントになっています。会話の答えは最後にスクリーンに映しだされますが、及川啓太教諭・欅坂46・ロナウド・羽生選手などでした(全部正解)。クルーズ先生から最後に英語での講評がありました。「アイコンタクト、表情ややり取りなどよくできていました」とほめられていました。
 授業では70%以上の時間英語が使われ、生徒らが自分から積極的にしかも楽しみながらスピーチやリスニングに取り組むなど3年間の指導の集大成となった授業でした。
画像1
画像2
画像3

合唱朝会

 音楽の授業で習っている曲を各学年ごとに発表しました。
 1年は「主人は冷たい土の中に」です。「曲の構成を感じ取り歌う」ことを目標としました。第3フレーズの「思い出すあの笑顔」の音程とメロディーが他と違うので注意して歌いました。
 2年は「夢の世界を」です。「歌詞の内容や曲想を感じ取り、拍の流れに乗る」ことを目標としました。前半はなめらかで、後半は現在から未来に向かうように力強く歌いました。
 3年は「花」です。隅田川の春の様子を歌った昔ながらの曲です。3番では日が暮れてぼんやりとかすみがかった月がでるまでの時間の経過を表現しながら歌いました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練3

 3年は心肺蘇生法やAEDの使い方を学習しました。心肺蘇生法は参加者全員が体験できました。
 大船渡消防署の方々の機敏で親切なご指導に感謝いたします。いつでも迅速に出動できるように靴をそろえ車両を校門に向けているところなど準備とは何か勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練2

2年は3階の救助袋を使い、地上に降下する訓練を行いました。怖さ等感じる人はやらなくていいことになってましたが、2年生参加者全員が体験できました。
画像1
画像2

避難訓練

 本日6月25日(月)の5,6校時に全校で避難訓練を行いました。
はじめに技術室から火災が発生したとの想定で校庭に避難する訓練を行いました。避難開始から点呼終了まで3分17秒でした。目標とする5分を切ることができました。
 大船渡消防署の署員の方からの講評では、「点呼終了まで素早く行動できたのは成果。ただ、一部ドアを閉めないできたのは火災が広がるので直してほしい。また、煙は垂直方向では歩く速さの10倍なので、階段では特に口をふさぐなどの注意が必要」との意見をいただきました。
 6時間目は学年に別れて行いました。1年は教室に白煙をたき、その中を移動する体験と消火訓練を行いました
画像1
画像2

岩手県中学男子・女子柔道体重別選手権大会

先日6月24日(日)に岩手県女子柔道体重別選手権・中学男子柔道体重別選手権が久慈市で開催されました。大中柔道部も参加しました。県内50校の選手が集まりました。女子坂本さんはその中で3位という記録を収めました。他の皆さんも県大会に向けていい機会となったことと思います。7月14日からの県大会に向けてさらに頑張ってほしいです。写真は表彰の時のものです。
画像1

ボランティア委員会資源回収

毎月第3週にボランティア委員会による資源回収が行われています。今月も今日22日までの3日間新聞・雑誌・まんがを朝に生徒玄関で委員に渡す姿がありました。委員長の及川隼人さんは「今月は3日間で29キロもたくさんの資源が集まってうれしいです。生徒の皆さんの意識が高まってきていると思います。」と大中生の協力に感謝していました。
画像1
画像2
画像3

校庭に照明設備

この度、テレビ岩手24時間テレビ様のご支援により校庭に照明設備(2基8灯)が設置されることになりました。場所は野球部のバックネットの両端から35mのところです。工事は7月から始まり8月のお盆前に完成の予定です。これにより秋から冬にかけての夕方の部活動に大きな助けになると思います。
画像1
画像2

地区中総体の結果

地区中総体結果です。

野球 優勝(県大会出場・宮古会場)
サッカー 第3位
ソフトテニス男子 団体戦第3位(第4代表 県大会出場・盛岡会場)
ソフトテニス女子 団体戦第3位(第3代表 県大会出場・盛岡会場)
         個人戦 渡邉・福田 第3位(県大会出場・盛岡会場)
柔道 男子団体戦第2位(県大会出場・盛岡会場)
     個人戦 紀室銀:優勝(県大会出場・盛岡会場) 
         新井田磨伎夫:第2位(県大会出場・盛岡会場)
         小西大稀:優勝(県大会出場・盛岡会場) 
   女子団体戦優勝(県大会出場・盛岡会場)
     個人戦 坂本いと:優勝(県大会出場・盛岡会場)
         佐藤 凪:優勝(県大会出場・盛岡会場)
         和田麻美・小林友香・向川戸莉央:県大会出場
卓球 男子団体戦優勝(県大会出場・二戸会場)
     個人戦 新沼元気:優勝(県大会出場・二戸会場)
   女子団体戦第4位
男子バスケットボール 予選リーグまで
女子バスケットボール リーグ戦1勝3敗
女子バレーボール 予選リーグまで


画像1

親子給食試食会の感想

画像1
先日行われた親子給食試食会の感想が届きましたので、紹介します。
献立は、麦ごはん、牛乳、かつおと大豆のかみかみ揚げ、めかぶサラダ、大根と小松菜のみそ汁、レモンゼリーの6品でした。
「子供がよく「給食には魔法がかかっているんだよ」と教えてくれますが、その意味がよくわかりました。家ではなかなか野菜を食べようとしないので魔法使いの先生たちにいつも感謝しています。」「学校の給食は家のものよりもうすいことを実感しました。うすいのにおいしいし、バランスもとれておりおなかいっぱいになれる。母親としてもう少し食事作りを頑張りたいなと思いました。」「家でつくるみそ汁は、味が濃く塩分が多いのかな?と思いました。日頃食事について見直すことがあまりないので、とても良い機会となりました。子どものために頑張ってくださっている栄養士さん、調理師さんに感謝です。」

地区中総体2日目

地区中総体2日目です。サッカー競技、軟式野球競技の様子です。吹奏楽部も野球応援頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

地区中総体

軟式野球競技開会式の様子です。大中主将野々村君の見事な選手宣誓です。
画像1

地区中総体

女子ソフトテニス競技個人戦準決勝です。渡邉・福田ペアが決勝に向けて戦っています。がんばれ大中!
画像1
画像2

地区中総体スタート

女子卓球団体戦です。
画像1

6/15(金)総合文化の扉#170「中総体に向けて〜part4」

 こんにちは、総合文化部です。今回も各部の意気込みを紹介します。今回は、男女卓球部の意気込みです。


〈男子卓球部〉部長 佐藤悠さん
 僕たち3年生にとって中総体は最後になります。3年生8人がそれぞれの目標を達成できるように頑張り、今まで指導してくださった先生やコーチ、そして私たちを応援してくださった方々に、感謝の気持ちを忘れずに全力でプレーしてきます。応援よろしくお願いします!!

〈女子卓球部〉部長 岡崎日菜子さん
 中総体本番では、今まで指導してくださった先生やコーチ、共に支えてくれる仲間に感謝を伝えられるように、一球一球全力で諦めずにプレーしたいです。このメンバーで最後の地区大会を、悔いなく笑顔で終われるように、頑張ります。絶対県大行くぞ!!

以上で紹介を終わります。運動部のみなさん、明日からの3日間、頑張ってください!

               文責・遠藤文太

画像1
画像2

6/15(金)総合文化の扉#169「中総体に向けて〜part3」

 こんにちは、総合文化部です。今回も各部の意気込みを紹介します。今回は、男女バスケ部、柔道部の意気込みです。


〈男子バスケ部〉部長 中神航斗さん
 中総体は、聡馬先輩の最後の試合です。2年生全員が聡馬先輩のためにも、1勝できるように全力で支えていきたいと思います。聡馬先輩がよい気持ちで引退できるように、諦めずにプレーします。いろいろ教えてくださった先生、そしてコーチの方々に教えてもらったことを出し切れるように頑張ります!

〈女子バスケ部〉部長 大澤佳夏さん
 中総体では、今まで支えてくださった方々に感謝の気持ちを伝えられるように全力でプレーし、今までで一番の、チーム全員の笑顔が見られるように、最後まで諦めずに頑張ります!

〈柔道部〉部長 坂本いとさん
 3年生にとっては最後の中総体なので、全員で県大会に出場し、悔いの残らないようにしたいです。そして、今まで支えてくださった先生やコーチに感謝の気持ちを伝えられるように全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。

以上で紹介を終わります。
               文責・遠藤文太

画像1
画像2
画像3

6/15(金)総合文化部#168「中総体に向けて〜part2」

 こんにちは、総合文化部です。今回も各部の意気込みを紹介します。今回は、男女ソフトテニス部、女子バレー部の意気込みです。


〈男子ソフトテニス部〉部長 齊藤創一さん
 中総体は、3年生にとって最後の大会となるので、悔いの残らないように頑張りたいです。そして、今まで支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、最後まで、このチームで活動できて良かったと思えるように全力でプレーし、絶対に県大会に出場します。応援よろしくお願いします!

〈女子ソフトテニス部〉部長 臼井円香さん
 今まで支えてくださった方々、指導してくださったコーチ、先生方に感謝し、後悔しないように全力でプレーしたいです。絶対に県大会に出場します!!応援よろしくお願いします!

〈女子バレー部〉部長 今野朱理さん
 私たちは3年生はいないのですが、今まで先生、コーチ、保護者の方々にたくさん支えられ、指導していただいた感謝を忘れないようにしたいです。そして、全力で最後まであきらめず、悔いの残らないプレーができるように頑張ります。

以上で紹介を終わります。
               文責・遠藤文太

画像1
画像2
画像3

6/15(金)総合文化の扉#167「中総体に向けて〜part1」

 こんにちは、総合文化部です。いよいよ、明日から3日間地区中総体が行われます。今回から、4回に分けて、壮行式の様子や、各部の意気込みを紹介します。意気込みは、事前に各部の部長に聞きました。今回は、野球部、サッカー部の意気込みです。


〈野球部〉部長 鳥澤天妙さん
 野球部は、「何事も気仙No.1」〜感謝の気持ちを忘れない〜を目標にこれまで頑張ってきました。本番では今まで練習してきたことを信じて、自分たちのために励まし、支えてくださったすべての方々に感謝してプレーしてきます。この最高の仲間と1日でも長く野球ができるように、最後の一球まであきらめず、最後は笑って終われるように今度こそ必ず優勝して、優勝旗を持って帰ってきます。応援よろしくお願いします!

〈サッカー部〉部長 吉田光志さん
 中総体は、おそらく赤中との最後の大会です。悔いの残らない大会にしたいです。今までの練習の成果を出せるように頑張ります!

以上で紹介を終わります。
               文責・遠藤文太

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 振替休日(9月16日分)
9/26 思春期講話(2年)
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852