最新更新日:2017/12/12
本日:count up188
昨日:189
総数:478499
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  生徒会スローガン「考動 〜Let's become independent〜」 / 「偶然(幸運)は準備のない者に微笑まない」(化学者パスツール)/ 

郷土芸能 笹崎鹿踊り

太鼓の音が夜空に響き渡っています。
画像1
画像2
画像3

郷土芸能 地ノ森権現舞

10月22日に行われる文化祭で披露する郷土芸能発表に向けた練習が、今年も今日からはじまりました。地域の方々の全面的な協力により長年続けられている郷土芸能、すっかり大中の伝統の一つになっています。子どもたちの練習に向けた素晴らしい頑張りを紹介していきます。
画像1
画像2
画像3

絵本づくり

ボランティア委員会と総合文化部の生徒たちが、おはなしころりんさんとタイアップして、絵本づくりに取り組みました。その絵本は、ミャンマーとカンボジアの子どもたちに贈られます。そこの子どもたちは、絵本を読むことが生活のひとつであり、楽しみにしているようです。                        
画像1
画像2
画像3

飛鳥

飛鳥が大船渡港に入港です。天気にも恵まれ、本校職員室からの眺望は抜群です。陸上練習に汗を流していた生徒たちも、思わす足を止めて入港の様子を眺めました。夕方には、赤澤鎧剣舞に参加している生徒たち9名が飛鳥の中で舞を演じることになっています。いいですね。

画像1
画像2
画像3

パナソニック教育支援プログラム

パナソニックが企画、運営しているキャリア教育プログラムが、本日3年生全クラス対象に行われました。これは多種多様な役割をもって働くことや自分らしい生き方を考えるきっかけとなるプログラムで構成されています。生徒たちの望ましい勤労観や職業観を育むことをねらいとしています。
先ほど授業参観してきたときは、あなたにとって仕事は「何のために働くもの」という内容の学習を、個人・グループで共有化を図りながら進められる学習でした。私自身も考え込みました。
画像1
画像2
画像3

新人戦賞状伝達及び報告会

過日行われた地区新人戦の賞状伝達と報告会を行いました。今大会の結果を踏まえて、次なる目標が持てたようです。大中生の大いなる伸びしろに期待しています。
画像1
画像2
画像3

地区新人戦11

ソフトテニス部女子の画像を提供していただきました。ありがとうございます。
本当によかったですね。
画像1

新人戦10

新人戦卓球会場での選手宣誓の写真を提供していただきました。佐藤悠選手の立派な宣誓の様子です。
画像1

新人戦9

バレー女子の表彰の様子です。おめでとうございます。
画像1
画像2

新人戦8

新人戦最終結果です。

野球:高田第一中&気仙中に4対13で惜敗し、準優勝。
テニス男子団体:Aブロック3位。女子団体:第3代表決定戦で越喜来中に2対0で勝利し、県大会。
バスケット男子:大船渡一中に39対53で惜敗。
バスケット女子:大船渡一中に46対60で惜敗。高田東中に44対51で惜敗。
卓球男子団体:準優勝で県大会。女子団体:4位。
卓球男子個人:新沼元気 優勝で県大会。佐藤隆及び大和田歩睴 共に8位で県大会。
バレー女子:第3代表決定戦で、高田東中に0対2で惜敗し、3位。

最後まで精一杯戦った黒潮くんたちに感謝の意を表します。ありがとうございました。

画像1

新人戦5

提供していただいた、バレー部の試合前の様子です。
画像1
画像2
画像3

新人戦7

提供された、野球部の様子です。
画像1

新人戦6

提供していただいた、テニス部の様子です。

野球部は、決勝戦です。住田町運動公園野球場で、高田第一中&気仙中と対戦しています。


画像1

新人戦4

提供いただいた新人戦の様子です。
画像1
画像2

新人戦3

提供いただいた新人戦の様子です。
画像1
画像2

地区新人戦2

提供いただいた新人戦の様子です。
画像1
画像2
画像3

地区新人戦

本日現在までの結果です。

野球部:世田米中と有住中の合同チームに、6対2で勝利。明日、住田球場で末崎中と対戦。
サッカー部:高田一中と大船渡一中に惜敗。
ソフトテニス部男子個人:赤井&佐藤ペア第5位。女子個人:渡邉&福田ペア:第5代表で県大会。
バスケ男子:高田東中に惜敗。女子:末崎中と高田一中に惜敗。
バレー女子:高田一中と吉浜中に惜敗。赤崎中に2対0で勝利。
卓球男子:末崎中に3対0で勝利、越喜来中に4対1で勝利。
卓球女子:日頃市中に3対2で勝利、高田一中と末崎中&綾里中&越喜来中に惜敗。
卓球男子個人:新沼、佐藤隆、佐藤悠、三浦、村上、森、大和田いずれもベスト16で明日に試合。女子個人:永沢ベスト16で明日に試合。
柔道男子団体:大船渡一中と高田一中に惜敗。越喜来&日頃市中に3対2で勝利し、3位。
柔道女子団体:大船渡中に惜敗で、2位、県大会。
柔道男子個人:紀室、及川、小西ともに県大会。柔道女子個人:小林、坂本、和田、向川戸ともに県大会。

まだまだ明日にもつながります。ご声援よろしくお願いいたします。






画像1
画像2
画像3

3年 実力テスト

1,2年生は今日から明日まで、地区新人戦です。天気にも恵まれた中、既に出発したチームもいます。健闘を祈ります。
3年生は、実力テストです。これから毎月、実力テストに取り組むことになります。登校後に、テストに向けた微笑ましい光景を見かけました。
画像1

9/15(金)総合文化の扉#156「新人戦特集その7 新人戦に向けての練習風景PART7」

 こんにちは、総合文化部です。今回も明日と明後日に行われる地区新人戦に向けての意気込みを紹介します。今回は男子卓球部、女子卓球部です。

男子卓球部 部長 佐藤悠さん
「今まで練習してきたことを、試合で出し切り、チームプレイを大切にして、2回目の団体優勝を取ります。個人戦では、全員ベストを尽くし、大中生として、他の学校に黒潮魂を見せつけてきたいと思います!」

女子卓球部 部長 岡崎日菜子さん
「私たちは県大会出場、最後まであきらめずにプレーをすることを目標に日々の練習に取り組んできました。本番では、指導してくれたコーチ、先生方に感謝の気持ちを持ち、全力でプレー&全力で仲間の応援をしたいと思います。私たちはまだ新人チームで、厳しいところもありますが、他校にビビらず、思いっきり試合をしてきたいと思います!県大会に出場できるように、頑張ります!!」

どちらの部も「優勝する!」という強い思いを感じます!明日、そして明後日も頑張って下さい!

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2

9/15(金)総合文化の扉#155「新人戦特集その6 新人戦に向けての練習風景PART6」

 こんにちは、総合文化部です。今回も明日と明後日に行われる地区新人戦に向けての意気込みを紹介します。今回は男子バスケ部、女子バスケ部、女子バレー部です。

男子バスケ部 部長 中神航斗さん
「僕たち男子バスケ部は、100%で練習するを目標にこれまで頑張ってきました。当日は、勝てるかわかりませんが、一人一人がディフェンスを意識して頑張りたいと思います。」

女子バスケ部 部長 大澤佳夏さん
「今は、それぞれの課題があるので、まずはそこを改善して、落ち着いたプレーをしていきたいと思います。当日は、勝ち負けにこだわりすぎず、自分達の精一杯のプレーができればいいと思います。応援よろしくお願いします!」

女子バレー部 部長 今野朱理さん
「女子バレー部では、新人戦は1年生だけなので、まずは声を出すこと、行動をすばやくすることの2つを意識してやっていきたいです。そして、どんなチームにも自分達のバレーができるように、1人1人自分の目標をもって試合に臨んでいきたいです。目の前の相手に精一杯頑張って、1勝でも多く勝てるよう、頑張ります!」

どの部も強い意気込みを感じます!明日、そして明後日も頑張って下さい!

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 全校朝会
全校トレーニング
12/15 自己評価アンケート
全校トレーニング
かもしか号
12/16 バレー沿線リーグ
12/18 三者面談(〜21日)
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852