最新更新日:2017/12/15
本日:count up15
昨日:102
総数:479237
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  生徒会スローガン「考動 〜Let's become independent〜」 / 「偶然(幸運)は準備のない者に微笑まない」(化学者パスツール)/ 

授業見せ合い2

授業見せ合いのその2です。3年生の美術の授業です。人物画の学習で、鏡に映る自分を見ながらデッサンを進めていく授業でした。はじめに輪郭から入り、目から描き始めていました。自分に正対することによって、これまで見えなかったものが見えてくるのではないでしょうか。
画像1
画像2

授業見せ合い期間

6月2日まで、授業見せ合い期間となっています。お互いの授業を参観することを通して、授業力を高める期間としています。その1コマです。1年生の音楽の授業では、青森のねぶたをイメージした発声法を取り入れていました。なかなか見応えのある独特な手法で、子供たちは生き生きと授業に正対していました。
画像1
画像2
画像3

【第3学年】中総体に向けて、まずは食生活から!

先週から今週にかけて、栄養士さんから、スポーツをするときに必要な食事内容について3クラスとも授業を受けました。中総体がいよいよ半月後に迫ってきましたので、興味深い表情で話しを聞いていました。
中総体当日に最大限の力を発揮するためには、部活動に集中して励むことはもちろんのこと、毎日の食生活のあり方も大切なものであることを理解することが出来たようです。
今回の授業もいかし、ベストな状態で中総体を迎えよう!
(写真は3年3組)
画像1

体育祭メッセージ交換

体育祭を終え、各学年ではお互いの学年でメッセージ交換を行いました。それぞれの学年の思いが詰まったメッセージカード。何と素敵な取組でしょうか。
画像1
画像2
画像3

合唱朝会

合唱委員会主催による合唱朝会が毎月1回行われています。今回は2・3年生によるこれまで練習してきた合唱曲2曲を、1年生に披露しました。曲名は、「群青」と「ほらね」。何度となく聴いていますが、いつも心にジーンとくる素敵な合唱を聴かせてくれる子どもたちに感謝です。
画像1
画像2
画像3

校内研究会

2年1組で、第1回目の校内研究会のための道徳の授業研が行われました。主題名は、誠実な生き方。教材名は、償い。実際にあった事実に基づいた内容です。自分の在り方と向き合い、誠実に行動するためには、私たちはどうあればいいのでしょうか。

画像1
画像2
画像3

黒潮魂

6月の地区中総体に向けて、子どもたちの頑張りが着々と成果となって現れてきています。表彰伝達は、後日ですが、差し当たって第一報をお知らせします。
画像1
画像2
画像3

5月25日(木) 総合文化部「体育祭を終えて」

こんにちは、総合文化部です。日曜日に体育祭がありました。結果は、競技賞・赤組、応援賞・黄組、パネル賞・青組、総合優勝・赤組でした!今日は、先週お伝えした通り、各組団長の感想をお伝えしたいと思います。まず始めに赤組団です。

 今年の体育祭は、私たち3年生にとっては中学校生活最後の体育祭でした。ですから、この体育祭にかける3年生の思いは、どの学年よりも強かったと思います。赤組は、全員が一丸となり「総合優勝」という目標のために最後まで全力で頑張りました。その結果、「総合優勝」することができました。この喜びを当日までともに頑張ってきた、赤組団の仲間たちと分かち合うことができ、本当にうれしかったです。また、体育祭まで一緒に汗を流してくれた、1・2年生にも、感謝の気持ちでいっぱいです。この赤組団の仲間たちと一緒につかみ取った「総合優勝」は、みんなの宝物です。ありがとう、赤組団!

次に、黄組団です。

 体育祭が終わり、心の中がホッとした。今までの練習を振り返ると「自分たちは、頑張れた」と胸を張って言える。黄組団の目標であった総合優勝は取れなかったけれど、応援、ダンスを他の組団より練習し、そして応援賞が取れて本当に嬉しい。黄組団だけでなく、全組団が後悔がなく、楽しい体育祭に出来たと思う。来年は2組団になるということでかなりさびしいですが、今年よりももっといい体育祭に1・2年生はしてほしい。

最後に青組団です。

 今年も青組は総合優勝できなかったけれど、最後の3組団での体育祭を、楽しく出来たので良かったです。また、最後の大船渡小学校での体育祭だったので大船渡小学校の皆さんや協力してくれたボランティアの方々、見に来て下さった地域の方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。来年は、大中で体育祭をやるので、頑張ってほしいです。

ご協力ありがとうございました。そして、改めてお疲れ様でした。当日は、どの組団も一致団結し、一意奮闘していて、とてもいい体育祭になったと思います。来年は、僕達が3年生となり組団を引っ張っていくようなので、今年の先輩方を見習って頑張りたいと思います。写真は、団旗返還式で各組団長があいさつをしている様子です。 
                (文責・2年遠藤文太)

画像1
画像2
画像3

地区通信陸上大会に向けて

6月3日土曜日に行われる地区通信陸上大会に向けた練習が朝行われています。多くの生徒たちが登校する前に、学校周辺や中庭を使って練習が繰り広げられています。生き生きした練習で、見ている方にも元気を与えてくれています。
画像1
画像2
画像3

体育祭最終版

体育祭の結果発表をします。
総合優勝は、紅組。競技賞は、紅組。応援賞は、黄組。パネル賞は、青組でした。小学校校庭をお借りしての最後の体育祭は、子どもたちが大きな成果を残して終えることができました。組団長を中心とした組織的な動きがきびきびとできたように思います。この行事で得た事がきっと普段の学校生活に生きてくることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

JRC

日本赤十字社への登録式が、本日ボランティア委員会によって行われました。本校はこれまでにもこの団体に加入しています。地域の為、国内外で辛い思いをしている方々の為に、力になって欲しいと思います。人と言う字は、支え合っている様子を表しているんですね。
画像1
画像2
画像3

体育祭

ベストリレー男子です。
画像1
画像2
画像3

体育祭

ベストリレーで、全種目が終了しました。男女共青組がアベック優勝でした。さて、総合優勝は、どの組団に渡るでしょうか❓
画像1
画像2
画像3

体育祭

3学年リレーでした。ぶっちぎりの青組優勝です。圧巻でした。
画像1
画像2
画像3

体育祭

2学年リレーでした。学年が一つ上がるだけでこうも違うんですね。黄組優勝です。
画像1
画像2
画像3

体育祭

1学年リレーです。最後の最後まで予測がつかないのがこの競技。アンカーによるデットヒート、はらはらドキドキでした。紅組優勝です。
画像1
画像2
画像3

体育祭

競技得点の途中結果です。黄組100点、青組120点、紅組140点。かなり接戦です。どうなるか予想がつきません。
画像1

体育祭

タイヤ取り男子戦。スピード感がありますね。迫力も満点でした。大中恒例にふさわしい種目です。
画像1
画像2
画像3

体育祭

大中恒例のタイヤ取り。最初に女子の争奪戦です。普段見ることのできないバトルが行われました。
画像1
画像2
画像3

体育祭

3学年団体種目、超怒涛のムカデたち。いわゆるムカデ競走です。紅組の優勝でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 三者面談(〜21日)
12/19 合唱朝会
全校トレーニング
12/22 終業式&壮行式
12/23 地区アンサンブルコンテスト
バスケブロック大会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852