最新更新日:2024/03/24
本日:count up38
昨日:61
総数:835580
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

2/28(土) 「行く、逃げる、去る。」 旅立ちの季節

 こんにちは。
 昨夜の強風は凄かったですねぇ。昨夜は10時半過ぎに帰路についたのですが、途中、突風で何度もハンドルをとられそうになり冷や汗モードで帰宅しました。ですが、今日はうって変わって青空の広がる穏やかな日。気持よく一日を過ごせそうです。
 さて、「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とよく言われますが、その言葉どおり早いもので今日で2月も終わりとなり、明日からはお別れの季節の3月となってしまいます。心どこか感傷的になってしまいます。けれど、当の3年生たちはそれどころではなく、「受験」という壁を乗り越えようと必死にもがいております。
 昨日、そんな3年生諸君が校長室を訪れてくれ、またまた「幸せ」を届けてくれました。ありがとね、とっても美味しかったですよ。けど、一番の幸せは、こんな笑顔を見せてくれることなんですけどね。本当に、ありがとう。
(つぶやき)
◆卒業する3年生諸君のために私ができることと言えば、心を込めて一人ひとりの卒業証書に名前を書くこと。下手な字は許して下さい。けれど、丁寧に丁寧に書きますからね。(写真の3年生諸君からのコメント→「見た目は悪いけど、愛情を込めて作ったから美味いはず。」私も愛情を込めて卒業証書を作りますね!)
◆明日3/1は、気仙管内の高校の卒業式があり大中からは分担してそれぞれの高校に出向くこととしています。卒業生の門出を祝す事は勿論ですが、式場で高1の諸君の顔が見れたら嬉しいなぁと思っています。ちなみに、私は東高校に出席です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 卒業式練習
3/13 卒業式予行
3/14 卒業式
3/17 修了式(1.2年) 公立高校合格発表
3/18 年度末休業

学びフェスト

校報『初心』バックナンバー

保健だより

給食献立

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852