最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:137
総数:838215
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

3/1(日) 大船渡東高校「卒業式」

 こんばんは。
 冷たい雨のスタートとなった弥生の入りですが、本日は大船渡東高校の卒業式に出席させていただきました。
 厳粛な中にも心あたたまる式であり、卒業生退場の場面では堪えきれない涙で会場を後にする生徒たちもおりました。中学の三年間とはまた違った心により深く刻まれた思いのようなものがあり、彼らの高校生活の三年間の一端を伺い知ることができたように思っています。
 また、大中出身の卒業生を名簿で確認し、彼らの証書授与、そして、その後の降壇の姿を目で追ってもおりました。その姿に、心の中で勝手にグリーンジャージを着せ、この生徒たちも大中の校舎で学び活動したのだなとそんなことを思いながらです。
 弥生三月は、別れと出会いの季節。東高校の卒業生諸君一人ひとりの前途が洋々であることを祈りながら会場を後にしました。
(つぶやき)
◆式終了後、保護者の代表の方から「謝辞」が述べられたのですが、その言葉の一つひとつがとっても素敵であり感激もしました。「自分の言葉で伝える」、そんなことの大切さを改めて感じたひと時となりました。
◆来賓入場の際、一年生男子の大中OB君たちがニヤニヤ(ニコニコではありません。ニヤニヤです。)して見つめてくれました。また、来賓退場の際には、大中OB女子の諸君がニコッと見つめてもくれました。なんか嬉しかったです。目配せで会話めいたものができる、これも嬉しい瞬間でありました。(ちなみに会話の内容はこうです。「うおっ!校長だ!」→「元気でやってるようだな?」→「はい、もちもちです!」的なもの。)
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 卒業式練習
3/13 卒業式予行
3/14 卒業式
3/17 修了式(1.2年) 公立高校合格発表
3/18 年度末休業

学びフェスト

校報『初心』バックナンバー

保健だより

給食献立

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852