最新更新日:2024/03/24
本日:count up1
昨日:61
総数:835543
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

3/11(水) 『三年生を送る会』 「広場」のニュース

 おはようございます。
 昨夜は小雪が降ったのでしょうか、今朝、車の上には白いものがサラっとのっておりましたが、曇り空の寒い朝を迎えた大船渡です。
 本日は、3.11。私たちにとって決して忘れることのできない日です。3.11のことについては、本日の「その2」で書くこととします。
 さて、本日午後からは、昨日受検を終え、緊張感から解き放たれた三年生のための『三年生を送る会』が開催されます。その様子は、夕方にお伝えしますね。
 ここで、お知らせが一つあります。過日、テレビ岩手さんが大中の「広場」のことについて取材に入り、昨日の夕方、「ニュースプラス1」の中で放映となったようです。きっと見逃した方も多いと思いますので、次回は見逃さないよう、または、録画予約をお願いします。放送予定日時は下記のとおりです。
◆ テレビ岩手「ニュースプラス1特集」 3/14(土)10:00〜
 内容は、野球部、テニス部、サッカー部の練習風景、野球部員のインタビュー、大中仮設自治会の田中会長さんのインタビュー等です。生徒たちは皆、活き活きと映っておりましたよ。
◆今、「三年生を送る会」を終え、校長室に戻ってきました。
 とってもあたたかな雰囲気に包まれた素晴らしき送る会でありました。オープニングの生徒会執行部の発表に続き、1年生、2年生が、それぞれ工夫を凝らした発表を繰り広げました。また、3年間の思い出写真をスライドにした発表も生徒会が用意してくれており、穏やかな中にも笑いの沸き起こる本当によき会でありました。極めつけは、3年生の先生方の「寸劇」。。ちょっとここでは書けない、写真を出せないようなものなので、生徒が帰宅後聞いてくださいね。
 三年生たちの学校生活も残すところあと3日間となりました。素晴らしき巣立ちとするよう、在校生、先生方が力を合わせて「最後のシーン」を作っていきます。
(つぶやき)
◆「三送会」の際、2年生が発表した「坂道の歌」(三部合唱)、どうしてこうも心に沁み入ってくるのでしょうか。。三年生の生徒たちも何かを感じながら聴き入っておりました。2年生諸君、素敵な合唱を、ありがとうね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 修了式(1.2年) 公立高校合格発表
3/18 年度末休業
3/20 職員会議

学びフェスト

校報『初心』バックナンバー

保健だより

給食献立

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852