最新更新日:2024/04/24
本日:count up96
昨日:137
総数:838298
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

3/17(木) 高校入試「合格者登校日」 北小卒業式

 こんにちは。
 今年度中はもうブログを更新しないと固い決意を込めて書いておきながら、多くの人がここを見てくれている現実に心苦しくなり、気の小さい私は本日こうしてブログを書いてしまっています。
 さて、今日は、昨日の高校入試合格発表を受けた合格者の登校日としており、登校した3年生の生徒たちは学級担任から合格通知や関係書類を受け取ったようであります。私は、北小の卒業式に出席する関係で、残念ながら生徒たちの顔を見ることはできませんでしたが、きっと大きな喜びを胸に登校し満面の笑みで合格通知を受け取ったはずです。生徒諸君、本当におめでとう!本当に本当に、よかったね!
 これから、それぞれ進む道は違えど君たち一人ひとりの頑張りを期待しています。だって、何かを成すためにそこに進んだのですものね。新しい世界では、どうぞ今まで以上に自分色の花を咲かせてくださいね。楽しみに楽しみに見つめていますのでね。
(つぶやき)
◆昨日の合格発表、夕方のTVニュース(NHK)、そして、本日の岩手日報一面の写真、どちらも大中の真子ちゃんでありました。ビックリしましたがとっても嬉しかったです。
◆本日の北小の卒業式、心一杯の涙々の式でありました。ああやって多くの人たちの心に包まれながら巣立ち中学校に入学してくるのだなぁと改めてそんなことを感じましたし、中学ではそれに負けないような心で迎え入れたいものだと、そんなことも思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 職員会議
4/6 ★お弁当 紹介式 始業式 入学式

保健だより

給食献立

『通信』各種

H27体育祭プログラム

『総合文化部お知らせチラシ』

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852