最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:133
総数:837657
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 笑われて、笑われて、つよくなる。(太宰治 日本の作家

8/14(日) お盆休み

 こんにちは。
 ここ数日、吹く風が幾分涼しくなってきた大船渡ですが、生徒たちは親戚の人たちとよき時間を過ごしておりますでしょうか。
 さて、お盆休みということで、先週金曜日、専大北上高校に進み駅伝競技に活躍している黒潮OBの廣野智也くん、千葉勇輝くんが夏合宿を終えたということで来校し元気な姿を見せてくれたようです。この両名に残念ながら会うことができませんでしたが、「夢」の実現の為、日々努力を重ねているようです。いつかその夢を叶えた時、「凱旋」という形で会えたら嬉しいですね。都大路、頼むね。
 お盆ということで、それぞれのお家には親戚の人たちが多く訪れていることと思いますが、どうか生徒たちにはそんな大人の人たちの話を一杯聞かせてあげてくださいね。普段、「学校というスケール」で思考することの多い生徒たちでありますが、親戚の大人たちからの「社会というスケール」の話がとっても役に立つように思うものですからね。だって、この子たちはいつまでも「生徒」でいられる訳はなく、いずれ「社会人」となり生きていくのですから。どの子にとってもよきお盆休みとなりますように。(お盆に十分休んだら待っているのは宿題地獄…。まっ、これもまた人生だからね。がんばれ、がんばれ黒潮たち)
(つぶやき)
◆「帰省」。こんな風景を、懐かしいとか落ち着くと感じるのが「故郷」。遥か昔の黒潮OBさんを含めて「故郷感」に浸っているのでしょうね。よきお盆をお過ごしくださいね。
◆学校は、16日までのお盆期間中、誰もいない状況となっております。緊急連絡先についてはそれぞれ学級担任から連絡があったとおりとなりますので、何かありましたらそちらにお願いします。また、私、17〜19日まで熊本となりますので、何かありましたらk1nta@me.comまで連絡願います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852