最新更新日:2024/04/17
本日:count up50
昨日:129
総数:837468
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 笑われて、笑われて、つよくなる。(太宰治 日本の作家

11/28(月) 明日は「期末テスト」 一夜漬けでも「努力」をね。

こんばんは。
こんな時間の更新となってしまいました。
さて、本日午前中は、愛知県豊田市から「豊田東名ライオンズクラブ」の皆さんが来校し、生徒たちのその後の様子や校地内の環境を視察していかれました。視察というよりは激励に来て下さったのですけどね。
「豊田東名ライオンズクラブ」の皆さんは、震災直後、大船渡小学校支援をしてくださった方々であり、あの日から5年半以上も経っているのに今でもこうして関わりを持って下さっておりますし、昨年度は、今の中3の生徒たちと桜の植樹もしてくださいました。本日のご訪問も、とてもありがたく、心ほっとするものでありました。ありがとうございました。
さっ、いよいよ明日は「期末テスト」であります。生徒たちは、きっと今まで「こんなに勉強している姿は見たことがない」というほど努力をしてきたことと思いますので、明日は思いっきりその成果を発揮して下さいね。もし、もしも、そうじゃない子がいたら、今夜は漬け込む、漬け込む!
真剣勝負の日は明日。どの子も、気持ちで「諦める」ことなく、今夜も「努力」して下さいね。頑張っていれば、きっといつか良いことがやってくるものですからね。
(つぶやき)
◆本日昼前、大船渡市卓球協会の新沼会長さんを訪問しお礼を申し述べてきました。と言いますのも、市の卓球協会から新品の高価な卓球台を二台も寄贈して頂いたのです。大人のお礼状も大切ですが、卓球部の生徒の面々が書いた感謝のコメントと部員みんなが写っている写真で、顧問のまりな先生が素敵な「感謝のメッセージペーパー」をこしらえてくれましたので、それをお礼と共に届けてきたのです。心には心でお返ししたいですものね。新沼会長さんはじめ卓球協会の皆さん、本当にありがとうございました。(感謝のメッセージについては、明日、その写真を紹介しますね)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852