最新更新日:2024/03/24
本日:count up25
昨日:61
総数:835567
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

12/2(金) 夢を追う少女 急がば回れ 「卒アル写真」

 こんにちは。
 風は強いのですが、ここ最近続いていた雨も上がり青空の広がる大船渡となっております。なのになのに、本日午前中は某教○委○会に行かなければならず、先ほど、ため息と共に、心重くして学校に来たところです。
 さて、そんなことはさておき、本日は「夢」がたっぷり詰まった話題であります。
 3年生の琴美さんがフェンシングの世界で大きな夢を追い続けていることは過日のブログでお伝えしたとおりなのですが、昨日、彼女が校長室を訪れ、ヨーロッパ遠征の報告をしてくれたのです。それも、フィンランドの大会で「チーム日本」が優勝したとのことで、胸には金メダルが光り輝いておりました。慣れない海外、そして、ハードな練習・試合と、体力的にも気力的にも、かなりきついはずなのですが、彼女の瞳は、遠くの目標をしっかりと見据えているようでありました。眩しい程にです。これからも結構きついだろうけれど、イケ、イケ、琴美!(ちなみに、この子、いつかのブログで紹介した、教室ドアのガラス窓にはりついていたカエル状態の子であります。)
 一般的に、「海外遠征」とか「チーム日本」と聞けば、自分には全く関係ないことのように思ってしまいがちですが、夢に大きいも小さいも存在せず、自分が目指そうとしていることそのものが、自分にとっての「大切な夢」であり、それが、スポーツでの目標だったり、将来なってみたい職業だったり、今志望している高校に合格することだっていいのだと思うのです。
 生徒諸君、あなたの「今の夢」は何ですか?
 こんな夢の話を、いつかゆったりと家族と一緒にする時間も、とっても大切なような気がしています。そんな時、お父さん、お母さんが中学生時代に思い描いていた「夢」の話(例えば、ミュージカルスターになりたかった。家業を継ぎたかった。建築士になりたかった。海外に憧れた等)をしてあげて下さい。きっとわが子の今後の生き方にプラスになるように思いますのでね。
 3年生の生徒たちや保護者の皆さんには、目の前に迫った高校入試があり、そんな話をする心の余裕がないのかもしれませんが、「急がば回れ」という言葉もあります。親子で、どうぞ、そんなゆったりした時間を過ごしてみてくださいね。
(つぶやき)
◆昼休み、卒業アルバムの写真撮影がありました。あらためて、この子たちもあと4カ月で卒業かぁ…と思うと、何ともしんみりとした気分になってしまいます。
◆昨夕のこと、大高の3年生(大中OB)の男の子が「大学合格!」という朗報をもって学校に来てくれました。こうして中学に報告に来てくれるのは、きっと中学時代の担任や学年の先生方との繋がりの深さなのでしょうね。とっても嬉しい気持ちになります。将来は岩手の教員を目指し宮教大に進むとか。おめでとー、翔○!
◆多くの皆さんからご協力をいただきました「オムニコート」について、その寄贈式を、大船渡ライオンズクラブの皆さんや住友ゴム工業(ダンロップ)の方々をお迎えし、12/4(日)午後に行うことにしています。男女テニス部の育成会の皆さんにもご案内を差し上げましたので、ご都合の許す方は、是非、ご出席ください。仰々しい式典ではなく、テニス部の生徒たちも交えた心づくしの式にしたいと思っています。勿論、普段着でよろしいですのでね。お待ちしています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852